2006年03月29日

3月29日 5時からの練習は中止です。集合しないで下さい

(12:17)

2006年03月27日

3月28日(火) 13時より「さるく博」の練習をします。参加して下さい。

場所:瓊浦高等学校 総合体育館 3F



(17:26)

2006年03月26日

本日(3/26 日曜日)2年生の「さるく博」リハーサルについて

 

 

雨天のため、2時間遅延して12:00より開始します。

 

11:45に水辺の森公園に集合してください。



(08:45)

2006年03月23日

一時期の寒さもだいぶゆるみ、春の兆しが至るところで見られます。校内の桜もつぼみを付け始め、開花直前です。長崎県では昨日桜の開花宣言が出されたそうです。

本日は新入生対象の学力テストおよび制服等の採寸が行われました。

朝、清々しい表情で登校してきた入学予定者。これから3年間通学する通学路を歩きながら、いろいろなことを考えて来たのではないでしょうか。

午前中学力テスト。午後制服等の採寸をし、30日の物品販売の説明を受けます。

新入生諸君。君たちにはいろいろな道が待っています。高校生活でも様々な出会いがあります。同級生との出会い、先輩・後輩との出会い、先生達との出会い。この様々な出会いの中で、自分の道を探してみましょう。


Study a lot
Enjoy yourself
Enjoy your school life



(12:01)

2006年03月06日

3時間目と4時間目に、2年生を対象に進路ガイダンスが実施されました。

『進学のための学部・学科の理解』と『就職のための職業理解』を目的とし、例年実施されているものです。

各分野ごとに講座型で実施され、大学、専門学校、企業などの担当者がお見えになり、学習内容、仕事の種類、必要な適性・資格、苦労する点、仕事のやりがいなどについて説明がされました。

普段進路指導をするわれわれ教職員とは違い、現場の先生による生の声を聴くことができ、生徒達は興味津々で聞き入っていました。また積極的に質問を行い、自分の進路に対する様々な疑問をぶつけていました。

生徒達はこれを機に進路意識をさらに深めたようです。



(14:12)

2006年03月03日

本日強歩大会が行われました。

昨日の冷え込み、今朝の小雨など天候も心配されましたが、絶好の強歩大会日和で、事故もなく無事終了しました。

まず、朝体育館で諸注意が行われました。特に1年生は初めての強歩大会ということで、不安そうな顔をしながら注意に聞き入っていました。

  

その後、各学年2手に分かれて、元気よく出発していきました。1年生は田手原、日吉、飯香浦海岸、茂木港、早坂、三景台を経由するコース。2年生はその逆回りです。このコースは約24km。途中のチェックポイントでチェックを受けながら、各班ごと元気よく歩いていました。

  

  

  

  

  

 

9時過ぎに学校を出発して、速いグループは昼の12時過ぎには学校に到着していました。一番遅いグループでも3時には学校に到着して、皆疲れた表情をしていました。

  

その後、PTAの協力により、生徒に温かいうどんが振る舞われ、冷えた身体を温め、疲れを癒していました。各テーブルで今日の大会の話に花が咲いていました。寒い中ご協力いただいた皆様方、ありがとうございました。

  

  

  

  

生徒の皆さん、今日一日お疲れ様でした。



(16:13)

2006年03月01日

平成17年度 第57回 卒業証書授与式が挙行されました。

平成18年3月1日(水)午前10時開式

 式次第

  1.開式の辞

  1.国歌斉唱

  1.卒業証書授与

  1.学校長式辞

  1.賞状授与

  1.祝電披露

  1.在校生送辞

  1.卒業生答辞

  1.記念品贈呈

  1.蛍の光斉唱

  1.校歌斉唱

  1.閉式の辞

  
  
  
 

第57回卒業生は、普通科165名、商業科38名、機械科88名、合計291名でした。校歌斉唱では、高校生として歌う最後の校歌と言うこともあり、後輩とともにみんな精一杯歌っていたようです。

この後、各教室で保護者の方とともに最後のHRが行われ、感動の卒業式となりました。



(15:13)

2006年02月21日

3月3日に強歩大会が実施されます。

本校を出発し、日吉青少年の家前、飯香浦海岸、茂木港を経由するコースで、約26kmのルートです。

瓊浦高等学校PTAでは、昨年帰ってきた生徒に「ぜんざい」をふるまいました。今年は「うどん」を考えております。

つきましては下記の通り当日のお手伝いを保護者の皆様にお願いしたいと思います。

何かとご多用とは存じますが、ぜひご協力ください。

                     記

      期 日  3月3日(金) 午前10時から午後3時

      場 所  家庭科棟1F 調理実習室 および 中庭

参加できる方は、ご子息を通じてお配りします協力依頼書に記入の上、2月28日までに担任にご提出ください。ご協力宜しくお願いします。

瓊浦高等学校PTA
会 長 針尾 賢二



(16:05)

いよいよ明日から学年末考査が行われます。

今年度を締めくくる大事な試験ですから、生徒諸君は最善を尽くして試験に臨んでください。

保護者の皆様へ 家庭学習の督励を宜しくお願いします



(15:51)

2006年02月15日

修学旅行特集はいかがでしたか。

前回の記事でもふれたとおり、携帯電話からの投稿のみとなりましたので、満足行く画像が発信できませんでした事をお詫び申し上げます。

デジカメで撮影した画像を整理し、アップする事ができました。よろしかったらご覧ください。(左サイドバーの画像サムネイルからもご覧になれます)

アルバムへGO!

今後は通常のBLOGに戻りますが、学校行事の情報発信を随時行っていきます。

また、何か大きな行事があった場合は、また特集を組みたいと思います。



(17:55)