2005年10月23日

「萬珍楼」(横浜中華街)

昨日に気を良くして引き続き中華。今度は中華街へ。
実は今まで横浜に来たことは無く地理も全く分からない。
中華街が思っていたより活気が有り栄えていた。人であふれかえっている。日曜日だけなのか?観光地にしようとして作られた中華街ではなく(←そういうの無い?)、ここは華僑が実際に生活をしている中華街で興味深い。

店の知識(どこが美味しいとか、有名だとか)が全く無く、ガイドも持ってないのでどの店に入るか迷う。まぁガイドに載ってる店がベストとも限らないが、知識や情報は無いより有ったほうが良い。どの店も流行っているように見えるし、同じような店構えだと値段もそこまで違いは無い。

大通りに面したしっかりした店構えでの「萬珍楼」へ。
健康に良さそうな料理ばかりのコースが有り、興味を持ったので。



*滋潤明火湯/秋の薬膳スープ
*双茄辣炒肉片/和豚、しめじ、エリンギの仕上げ
*松子脆鱈魚/鱈の松かさ揚げ
*蟹肉金茹松菜/小松菜の蟹肉あん
*錦菜伴銀苗/中国野菜と塩魚のご飯
*杏仁豆腐フルーツソース
*萬珍樓特選水仙茶

漫画(美味しんぼ)の影響で、こういう所の店は客が来るから慢心している店、値段だけが高い店がひしめき合ってるのかとも思ってた。今回がたまたま当たりだったのか、どこもこれ以上なのか。店はたくさん有るし、また来ていろいろ食べてみたい。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 今日のまいうー♪  [ 雲の上を散歩しよう ]   2005年10月25日 20:52
5 まず、またしてもヨドバシakibaに行く。(笑) おかんに頼まれたDSを購入したんだけど。 おいらの趣味で、かわいいピンク色のやつにしてみた〜。 その上の階に、築地にあるのと同じうまい寿司屋があると聞いたので、ちょっと眺めに行ってみた。 (1階にあるのも同じす....
2. 横浜中華街 萬珍楼点心舗 :オススメ飲茶はここ! 萬珍樓點心舗  [ 横浜発! おいしいもの!! ]   2006年05月30日 21:06
横浜中華街には数多くの店があって困ってしまいます(^^ゞ。 ですから、このブログの中では(点数はつけないものの)、なるべく多くの店を比較してお伝えするように心がけています。 お粥といえば → 謝甜記をオススメしています。 中国茶を楽しむならば → 緑苑・茗香閣がオ....
3. 横浜中華街 萬珍楼点心舗で飲茶再び・・  [ 横浜発! おいしいもの!! ]   2006年12月31日 16:20
年の瀬ですね。今年一年、ご愛読ありがとうございました。ブログ開始から約1年。一年間で70万件以上のアクセスがありました。平均して一日2,000件。開設したばかりの頃は、「3件」「5件」だったのが、気づけば「100件」「1,000件」に伸び、今では多いとき....

この記事へのコメント

1. Posted by mu_un   2005年10月25日 21:04
TBありがとうございます。
当たりの方を引いたと思いますけど、私も色んなお店を食べ歩いていないので、たくさん散策してみたいです。
2. Posted by まさとし   2006年05月30日 21:09
はじめまして、こんにちは。萬珍楼の点心舗の方に行って参りましたのでTBさせて頂きました。中華街は色々な店があって、確かに当たり外れもあるのですが、ここは本当においしいですよね♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔