住吉区あびこまえ発〜奮闘日記〜

大阪市住吉区「あびこまえ鍼灸整骨院」から介護事業を始めるも失敗の連続。縁ある人達を元気に健康になってもらい。徐々に周辺を元気にしたい。 小さな地域貢献から社会貢献ができるように前進します。 「真の治療家」から「真の経営者」目指して奮闘中。

キッズ・ダンス

当治療院には様々な患者さんが来院される

そんな中に小学生の女の子も…

ダンスで足を痛めたというのが最初

近年すごい勢いでキッズダンサー達の活躍を目にするようになった

そんなキッズダンスチームの1つ

小学6年生の男女4人で組まれた

エ・ラ・ソウル

というチームがその子が所属し

私が応援しているチームである

機械のような正確さ

完成された出来のチームは沢山あるそうだが

その完成度をみると

練習がいかに凄いものだったか想像できる

が醍醐味は

ダンスを楽しむ

ではないか?

もちろんスキルは大切

だから練習は不可欠

あと1つ

何か足りないような…

一言で言えば『味』がない

上手いチームは山ほどある

だけど皆一緒に見える

新しい感動というか

ガツンと胸を打つ『味』がない

その『味』に近い

独特な構成や一人一人の個性が見えたチームが

今応援しているこの子達だった


まだまだ『のびしろ』はある

だから更に練習を重ねて成長してもらいたい

ということで

練習場所がないということで

休診時間である

水曜日と土曜日の午後から

時々

レッスン場所として提供している

そんな彼女

彼らが出場したコンテストのムービーが配信されている

アリオダンスプロジェクト

で出てくるので

是非一度 観てやってもらいたい

ついでに…Web投票中なので

いいね〜!と思って頂けたら応援してやって下さい

E.LA.SOUL(エ.ラ.ソウル)

今週の金曜日までなので

1日1回投票してあげてもらえたら

うれしいです

http://www.ario-yao-f.jp/voting/junior.php





試練


今年は特に忙しいと思っていたら

もう6月の後半

こんなにもブログの更新をしてなかったとは・・・



やっと2つの山を越せそうです

整骨院の引越しもほとんど終了

保健所、厚生局

考えたら

小さいけど

もっと山を越えてました

独り治療院を見据えて動きやすさと高級感

治療の内容は一緒でも

今までの整骨院ではこの先NG

これからの環境に合ったものを意識しました

患者さんからも来客人からも好評なのは

嬉しいが

狭いのが、まだ慣れない

あっちこっち

ぶつけながらの仕事です



もう一つの山は

今日でほぼ終了

苦労と忍耐の2年間でしたが

一段落

まだ少し続きそうだが

低い山だが長くも短くも感じる良い経験でした





そして次に目指している山はバカでかい

それでも挑戦しなければいけない

「来年で良い」とは思っていない

今年中になんとか制覇したい

いつやるの?

今でしょう!

誰のためでもない

せっかちだから

どうしても今年中に



気づくには



年齢は関係なく

人によって一つの言葉でも受け取り方が違う

感じ方も違う

スタッフにも個人差がある

同じことを言った

伝えた

と思っていても

必ず人によって違いがある

「相手の身になって言葉を変えるべきである」

と思ったこともあった



対人間なら

相手の気持ちを理解することが必要

育てようと思っても

思うように行くことは、ほとんどないのです

怒るから叱る

そして

”期待しすぎない”

そして

「これくらいなら出来るはず」

も最近はなし



背中を見て成長するものもあれば

批判が生まれるものもある

同じものを見ても感じ方が違うのは

人それぞれだからです

今は何を考えるの

その時

その時代で教育


なぜなのか?

多分、そんな時代だから



今の自分で良いなら

それで良し

先を見れない人に

「見ろ」と言っても解らない

見れるようにしてきたつもりだが

自分がその立場

経営者になって初めて

本当に気づくのかも知れない




教育とは


スタッフの教育は難しい

最近は考えなくなっています

考えや感じ方は人それぞれ



数年前まで

取り返しのつかないことでなければ

失敗はわざとさせるようにしてきました

教える教育するより早く(本人)が気付く

これには多々

デメリットもある

それでも本当に

気づいてくれたら小さなデメリットと考えていた

この覚悟できるか

今は大きな失敗はさせないようにしているが

やはり気づきにくいものです






震災から2年




震災の特別番組を昨日から

テレビの放送で目にするが

進んでいないのに驚かされる

ただの地震なら

阪神大震災のように早く復興していたはずなのに

原発があるだけに進めにくいのと

対応の遅さ

自分が当事者の立場なら向き合うことができるだろうか



今は

自分に出来ることを

やるだけです




人命救助




今日は平凡な火曜日

と思っていたのに


特に

電話の多い一日でした

昼休みは仕事の電話と携帯にも

まとまって着信音がなってましたが

その中でも優先順位があります


デイサービスからの電話では

迎えに行ったが利用者さんが不在であったとのこと

何度も電話をしたが出ない

きっちりしているお年寄りであるが忘れて買い物にでも行ったのか?

もし中で倒れていたら・・・


待つしかないような気もするが

幸運にも

その住まいは知り合いの不動産屋さんの持ち物で家主さんになる

「ドアを開けるには」

の質問をすると

家族さんか警察の立会いが必要となることを聞き

息子さんに連絡を取って

来てもらうことになりました


気になった不動産屋さんの事務員さんが

行ってみると

中からテレビの音が聞こえることが解り

慌てて警察へ連絡

確実に中にいるのは間違いない

と思ったので

一刻を争うと判断 ← (これは不動産屋さんの好判断)

90歳になろうという年齢であるが独り暮らしだが

テレビをつけたまま外出するような人ではない

ドアを開けたらお年寄りが亡くなっていた

と言う話も珍しくない



警察が来るまでは時間が長く感じました

頭の中で変なことを想像してしました


警察官の立ち会いで家主の不動産屋さんと3人で中へ

慌てて入って中で不足の事態があった場合のことを考えると

こんな場合は警察官に先に入ってもらうのがベストだそうです


警官が入って、中から

「寝てますよ」

と言われて

「息してますか?」と聞くと返事がないので

自分で確認しに行くと

うっすらと呼吸がありました

この時点では、少しホッ


でも、呼びかけには反応しません

すると

大きないびきをかき始めたので

脳梗塞の予感

救急車を呼び搬送

AEDも本格的でしたが

心臓は動いていたので作動しませんでした

運ばれる途中も

まったく反応なし

後は祈るしかできません



早期発見ではあると思うが

デイサービススタッフ

不動産管理会社の迅速な対応のお陰と感謝しています


たまたま、この日がデイサービスの日でなかったら

水曜日で管理会社の休日であったなら

命を落としていたかも知れません

偶然もあったが

いい連携で

人の命を救ったと感じたのは初めて

「平時に何をするかではなく、非常に何をするか」

周りの皆が

落ち着いて判断し行動したから

救えた命と思います


後は本人次第

また、元気な顔を見たいです

元気なときの悪態つくのを

もう一度、見たいです



治すとは



人の体を治すとは

技術を磨く、テクニック、知識

そんな話を久しぶりにすることに

真面目な考え方ではあるが

視野が狭い

じゃ〜

どう考えたら

自分の昔話し

こんな話を何回も繰り返しして行くんでしょう



人の体を治すとは

どういうことなのか?

広い目線で見ていかないと

悩んで

スグに行き詰ってしまう





前進


年末、年始と税理士さんやその他の方へ

資料を送る機会が何度かあったり

今までもあったが

文字化けや

分割されて見れないようで

上手く送れずに

結果、FAXで送ることがあったが

パソコンがダメなのか?

以前から疑問に思っていた



今後、大きい資料を急いで送らないといけない場面も

想定される

圧縮ファイルの意味も解らずにやってみたが

NG

色々テストしたが

結果、ヤフーメールで送ることができました

ファイルを纏めておいて一発で送信

スキャンもできて

一歩前進

スピード勝負の世界でも

負けないように準備OKです


報告


報告・連絡・相談は必要なことと言われるが

これができているだけで

仕事ができない人間でも

仕事ができる人間に見られやすい


売り上げを伸ばしていない

契約が取れていない

教育ができていなくても

ただ報告をしているだけなのに

上司は“出来る人”と勝手に思ってしまう


仕事が出来る ≠ 報告が出来る

なのに

報告しているだけで

できる人間にみられてしまう

それくらい「ほう・れん・そう」は大切なこと


うちでは

連絡、相談までしなくしなくていい

報告だけは

確実にと言ってますが・・・・





新種



今日は昼から異業種セミナー

久しぶりに期待いっぱいの勉強の時間になる

今だからベストのタイミング

と思っているが

あまり期待しすぎて、がっかりしたこともあった

勝手にモチベーションが上がりそうになるが

抑えて冷めた目線で見るように自分で意識しています

想い通りの内容なら

今後、努力しだいで明るい未来があると思っています


金額は安くはないが

以前に行った

洗脳、宗教

ぼったくりセミナーではないので

成功話だけでもプラスになると思います



Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
不眠症 治療 (不眠症 治療)
不眠症
特発性側湾症(原因不明・重度の脊柱側湾症)複数回の改善例ー3 (◎特発性側湾症・椎間板ヘルニア・顎関節症・外反母趾の駆け込み寺!!)
父の日
禁煙しようよ (禁煙のコツ!3日でタバコをやめる方法)
週末の雨で花見は中止
QRコード
QRコード