今日(2013年5月15日)発売の雑誌『pen』を読んでいます。

image


表紙にある「少女マンガ超入門」という言葉に反応しました。

僕は「少女マンガ」という物をほとんど読んだ事がありません。それが嫌で女友達に聞いて「少女マンガならまずはコレ!」というマンガをリストアップし、一人マンガ喫茶に入りましたが、一時間ぐらい(コミック3巻分)で飽きてしまいました、、、。(どうもあのヒロインの主観で喜んだり悲しんだり、「一難去ってまた一難」みたいな物語の進み方が馴染めなくて・・・と書いたら非難されそうですが。)

ですので、いつかは克服して少女マンガを楽しみたいと思っているのです。
それで今回の雑誌に行き着いたということです。

中を見てみるとライターさんが作品を解説してくれています。

image


歴史を交えながら紹介してくれています。こうしてくれると男性でも読みやすい!一気に「ベルサイユのばら」が読みたくなりました。

ほかにもこんな感じです。
image


(ガラスの仮面、、、、絵がすごい、、、、。)

とにかく、男性の「少女マンガ入門」に最適な特集だと思いました。
興味があるかたは是非!

ちなみに僕がマンガ喫茶に行って1時間ど飽きてしまったのは『天使なんかじゃない』。
ほとんどの女友達が「まずはこれから。」と薦めてくれたのですがね・・。

また読み進めてみようかな。今なら読めるかもしれないし。

image


なるほどね、女ゴコロを学ぶ教科書かぁ。