2009年03月24日

いたみんに愛をこめて

相棒season1を暇だったので一気見しちゃいました(だからネタバレ注意)
(途中までフルハウスも並行して見てたんだけど、途中から相棒のあまりにもあんまりな感じに放り出した)


薫ちゃんの右京さんの言う事は何でも信じてる犬っぽいとことか、右京さんのとにかく薫ちゃん好きっぷりがもう!

最初は二人ともちょっととげとげしてたのに、ずっと見ていくうちに気づくと「お互いのことが大好き!」に変わってた。
こないだの新相棒ミッチーを見た後だから、どこに行くにも薫ちゃんを連れ歩いているという事実が、いかに愛を物語ってるのかがよくわかります。
運転がここちよいねっていうのは最大のほめ言葉なんだね。

二人して襲われちゃって薫ちゃんが右京さんを背負ってる時の、「こんな日がくるとは…」の意味が、
薫ちゃん的には「襲われる日がくるなんて…」なのに、右京さん的には「亀山くんに背負われる日がくるなんて…」ていうあたりは何、ツンデレ?いや、むしろ右京さんの日ごろの言動考えると、常にデレてるようにも見えるのでツンデレとは違うか。


あと小野田の右京さんに対する執着にも年季が入っててちょっと気持ち悪いくらい良いです。
Season1の総括は、小野田が何を言おうとも右京さんは薫ちゃんが好きなんです!ていう解釈はそんなに間違ってないと思う。



しかし何よりも、いたみんの存在は外せない!

基本的に誰に対しても高圧的ないたみん
必ず薫ちゃんに噛み付くいたみん
トイレで用を足す寸前を薫ちゃんに襲われて脅されるいたみん
それなのに目的が一致すれば薫ちゃんと仲良く張り込むいたみん
彼女がいないいたみん
左右のポケットに菓子パンが入ってるいたみん
それを薫ちゃんに受け取ってもらえるまであげようとするいたみん
個人的に英会話に通ういたみん
そこの美人講師に恥ずかしいアプローチをするいたみん
それをネタに再び薫ちゃんに脅されるいたみん
右京さんにかけられた出鱈目催眠に1人だけかかっちゃういたみん
催眠の効果でいきなり踊りだすいたみんwww


ドMだよねー。あーかわいい!


続きを読む

keiiekkeiiek19 at 04:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月16日

見やすくなりました☆

女性向けゲーム総合情報サイトGirls-styleがリニューアル。

だいぶ見やすくなりました!


ゲームのモニター募集とかやってるサイトです。乙女ゲーとか興味ある人は是非。





keiiekkeiiek19 at 01:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年03月11日

純情エゴイストについて

各所でしつこいほど言いまくっているのだけど、純情エゴイストが好きだ。

なぜ好きなのか私なりの理由を考えてみた。

第一に、付き合い始めてもう7年経ってますみたいなところが新鮮だったからなんだろうなーと思う。

BLっていうか少女漫画って、基本的に出会いからくっつくまでしか無いものが多いけど、エゴには時間の経過を感じるところがあってすごく良いなあと思った。
「くっつくまで→交際中→同棲」それぞれの時制でちゃんと変化が伺えてすごい。
恋を成就させるまでの紆余曲折じゃなくて、存続させていくための紆余曲折が見られるのが最大の特徴かな。

ヒロさんがいつまでもドキドキしっぱなしなのは若干うざいなあと感じるところがないわけでもないんだけど、よく考えてみるとそうやっていつまでも初心を忘れない事が関係を長続きさせることの秘訣なんだな。中村春菊てんてーがそこまで意識して書いてるんだったらすごいと思う。

野分が結構悲惨な境遇の割りに、トラウマ持ちとかじゃないのも高度な設定だと思う。捨てられた子供だった爪痕は確実に残ってるんだけど、それがどばっと何かの拍子に出るんじゃなくて、日常のあちこちで本人には無自覚で出ちゃってるほうが萌える。

あとやっぱり、中村明日美子とかよしながふみほど高尚な感じがしないとこが気軽でよい。つまり、これはゲイものじゃなくてBLなんだってことだね。

今後エゴは新作が作られないかもしれないけど、やっぱり結婚するところまでは見たいなー。
某二次創作同人サイトであったネタだけど、ヒロさんには野分の親父で兄貴で恋人であってほしい。
そんでいずれ、草間園の前に捨てられてた赤ん坊をヒロさんの方が引き取ろう!て言い出してほしい。


keiiekkeiiek19 at 02:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月07日

シスプリ商法

Starry☆Skyの何がいけないかって、システムが分かりづらいことだと思うんだ。

そろえた12人のキャラ設定と声優にあんまり外れがなくて大変好感を持っていたのですよ。

でも何この分かりづらさ。

毎月一枚ずつ順番にキャラCD出すのは別に良いと思う。
3ヵ月ごとに4人ずつ出てくるゲーム出すのもまあ許せる。

だけど、ゲームに出てくる順番とCD出される順番が違うっていうのはやはりどうかと思う。
混乱するよ!!

値段を安くしようとする努力はよいけど、これだったらシスプリみたいに12人が一気に出てくる乙女ゲーを5,6千円で作ってくれたほうがまだ良かった。

えーん、期待してたのに。
でもきっと最後にまとめて12人全員出てくるのもつくる気なんでしょうね。
それを買えばいいか。



keiiekkeiiek19 at 03:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月27日

ハルカ姉さま

うちもみなみけ同様三姉妹で、私は長女ですが、
次女は私のことを「おねえちゃん」とは呼びません。名前で呼んだりもしません。
「おねえさん」って言うんです。
最初はなんかふざけて呼んでただけだろうけど、なんだか定着しちゃってかれこれ何年経ったことか。一時「姉(あね)」って呼んでた時期もあったけどさすがにそれは変だと思って変えたらしい。

みなみけにおける千秋の「ハルカ姉さま」呼びはちょっと2次元的過ぎて浮いてるなと感じていたんですが、よくよく考えるとうちの次女と似たようなものなのかなって思った。全然的外れかもしれんけど。


ちなみに三女は私を「お姉ちゃん」と呼び、次女を「蘭ちゃん」と呼びます。


うー、それにしてもみなみけ面白い。またアニメが始まって嬉しい。


keiiekkeiiek19 at 01:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月26日

はるとき舞台 朧草紙 裏レポート

にいってきた!

行く前は、どう考えてもテニミュの何番煎じだろうと思ってました。とすると、テニミュ同様低クオリティをイケメンパワーでごまかしただけのつまんない舞台なんだろうなあと決め付けてました。しかもはるとき1自体がつまんないし。

ところが、行ってびっくり。

なんか、ただイケメン集めただけなのかと思ったら初代テニミュ同様にちゃんと舞台俳優から選んでたんですね。おまけに八葉しか出てこないのかと思ったらちゃんと怨霊役もいるし、あかねも藤姫もいるし。殺陣もかっこよくて普通の舞台でした。
テニミュと違ってキャラの身長比を忠実に再現してたのには感激した!「あ、八葉がここに居る」って感じてちょっと鳥肌たった。

はるときを始めてからかれこれ5年経ってますが、あの8人のリーダーって友雅さんと鷹通だったんですね。舞台みて初めて気づきました。漫画やアニメ見ててもそうは感じられなかったけど、確かにキャラクターをようく見ていくと主導権は友雅と鷹通がとるだろうことは必然だった。

あと感動したのがあかね役やってたはねゆりちゃん。セブンティーンモデルが何の因果でこんなことやらされてるんだろう、かわいそうにって思ってたんですが、普通に可愛くて上手かった。しかもゲームやアニメのあかねみたいにちっともうざくなかった。あかねをうざいと感じなかったのは初めてだ…。

最後のアイルオンステージとかお歌とかはまあご愛嬌ですよね。
ひじょーに面白かったww!

全体的にはるとき1を見てこんなに嬉しくなったのは初めてだったんだけど、きっとこの舞台の人たちがはるとき1をちゃんと愛してくれてたからだと思う。
少なくとも、声優たちよりも絶対俳優達のほうが八葉を愛してる。

つまり、はるとき1は
舞台>>>>>越えられない壁>>>>>漫画>ゲーム>アニメ
って感じ。


keiiekkeiiek19 at 09:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月21日

3次元づいてる

こないだ、高校時代のヲタ友達のななだから、3次元にはまりすぎて2次元にはまってた頃が信じられない、だって2次元ってぺらぺらじゃん!みたいなことを言われました。
ちょっとびっくりしたけど、私も最近けっこう3次元づいてます。


●メイちゃんの執事を見た。
水嶋ヒロと佐藤健で、カブト&電王だ!とそれだけを目的に見ていましたが、まんぺー&しんぺーを発見してテンションが上がりました。
健はあんまり面白くなかったけど、水嶋ヒロはキャラは全然違うんだけどなんか天道みたいだった。声のトーンがきっと同じなんですね。
そんなに水嶋ヒロのファンではありませんが、やっぱり水嶋ヒロはありえないキャラクター演じてるときが一番輝いていると思う。


●つつついに相棒を見た。
腐女子の教養として、やっぱり相棒は見ておかなきゃいけないなと常々思っておりました。
右京さんと薫ちゃんのコンビはすごい腐女子ホイホイでした。
すっごい自然にいつの間にか薫ちゃんが「右京さん」呼びになってる所とかすげえなと思いましたよ。
しかもこのドラマ、ガチホモなおっさんが本当に出てくるんでしょ?こないだ買った今市子の本によると、2人がお手手つないでるところもあるんでしょ?
「踊る」の青島と室井さんもすごいけど、これもまたすごい。

これに本気で萌えるかどうかは人によるとは思うけど、腐女子が食いついてくるのも無理はないなーと思う。
なんつーか、そのグラビアアイドルを本気でオカズにできるかどうかは別としてとりあえずきわどい格好したお姉さんが出てくるとなんとなく嬉しい男性の気持ちってこういうものなのかな。

いやはや普通に見てても面白いので、すっかり私は夢中です。


●あとは芸人に萌える人の気持ちがほんの少しわかった。
正月に次長課長のコントを見てから井上が可愛くて可愛くて仕方なくなったので、ようつべでコントを漁った。ボケとツッコミの精神性って確かに、受攻の詫寂に通ずるものがあるかもしれないなと思った。


でも相変わらず2次元も好きですよ、2次元と3次元どっちがいいかってことじゃなくて、垣根が消えてどっちでも良くなったというのが正しい。

keiiekkeiiek19 at 23:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年01月16日

おにいさまへ・・・

ずっと読んでみたかった「おにいさまへ・・・」(池田理代子)をついに読んだ。

まだまだ、マリみては庶民的な世界だなということがよくわかった。

お友達の誕生日会で、自分の席が一番下座だったからって

「人からこんなあつかいをうけるなんてはじめてよ! もうくやしくてくやしくて…」

と涙を流したりは、いくら祥子さまでもしませんでした。









keiiekkeiiek19 at 19:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月11日

鉄棒にさかさまにぶらさがり空色のキス

銀魂のOPED集がついに出る模様。



銀魂はわりとアーティスト達に愛されてたと思うので、良い曲ぞろいですよ。
特に私はキャプテンストライダムの「風船ガム」がめっちゃ好きです。
何がいいかって作詞が「星間飛行」の松本隆!(いや、別に松本隆のの代表作は星間飛行よりももっとたくさんあるけどあえて)
「あの」松本隆が、いっちゃわるいけど銀魂「なんか」のための歌詞作ってくれただけで凄いよ。実際、良い歌詞。すごーく松本隆っぽい歌詞だと思う。


あと、やっぱ銀魂だと「修羅」と「曇天」ですよねー。
2008年だけの現象だとは思うけど、10代がカラオケで歌うアニソンランキングに、ハレ晴レやもってけと一緒に入ってて驚きました。


私はやっぱり最初の「pray」が一番かなー。
銀魂に限らず、川瀬智子の作るアニソンはちょっと神がかってると思う。00とかのも。
何が一番嬉しいかって、腐女子が無理のないキーで、カラオケで腐女子ソングを唄えるってことですよ!
私も、最後まで見れて無いけど「ash like snow」はカラオケで毎回歌っちゃいます。


きっと、「ちょっとアウトローな人たちがストレートに友情とか愛とかを唄う」っていうのが今のJ-POPアーティスト達のスタイルで、銀魂はそれにすごいぴったりはまってたんだろうなって思う。個人的な見解ですが。
だから、テキトーに作られたとしてもうまくマッチングしてたんじゃないのかなー。


まあ、このCD出すってことはアニメはもう3月で終わるってことなんでしょーね。
D-Graymanもいつの間にか終わってたし、テレ東夕方はもうジャンプアニメやらないのかなー。あ、リボーンが夕方昇格とかか?

keiiekkeiiek19 at 01:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月06日

アニメしか見ていないが

とらドラ!面白いなーと私は思います。
こないだこれについて妹と一致した意見があるのですが


高須竜児は理想の男性だ!


何がいいかってそれは家事ができるからとか不良っぽく見えて実は優しいとか
そういう記号的な部分じゃなくて、


大河に一切下心を持っていないから


です。
あくまでもアニメしか見てないので、この先がどうなるのかは知らないんですが
確実に初期の竜児はそうですよね!


竜児にとって大河は、恋愛対象から完全にアウトオブ眼中なのにも関わらず、一生懸命大河のことを考えて助けてます。これって大河が女の子だから、とか好きだから、とかもしくは好きになる可能性を無意識に感じ取ったから助けたわけじゃない、逢坂大河っていう一人の人間を尊重した上での援助行動ですよね。
大河自身も竜児が自分のことを好きじゃないって知ってる。それでも竜児は助けてくれる。

これって女子にとってはすんごく嬉しい行動じゃない?
少なくとも私はすごくそう思う。

恋愛感情を持たない女の子のことも真剣に考えて一生懸命行動できる男性キャラってあんまりいないよね?男性向けにも女性向けにも。


仮にこのあと竜児がモッテモテな展開になっても、これなら納得できる、うむ。


keiiekkeiiek19 at 03:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)