FC2 Blog anking
↑無料で読める競馬ブログ↑
競馬
↑無料で読める競馬ブログ↑

2011年秋のG1競馬成績(回収率404.7%)↓
(軸馬は無料で公開しています)
http://blog.livedoor.jp/keiimm/archives/5632815.html

日曜日の結果
中山10レース

有馬記念

◎13ゴールドシップ

もともとはクラシックの有力馬と目されていたわけではなかった1頭で、
新馬戦では函館の1800mでレコード勝ちしたものの、中団から勝負どころで終始追い通し、そのまま先に抜け出したコスモユッカを何とか捕えたという形で勝利となりました。

まだまだ粗削りな面が目立っており、コスモス賞ではその轍を踏まないために早めに仕掛けて好位から4角で先頭列に並びかける競馬。

そこで抜け出した割に伸びきれずL1では逆に詰められた形となりました。
2着馬も含めてかなりレースレベルが低く、この時点ではまだクラシック候補とまでは思えませんでした。

札幌2歳Sでは強敵グランデッツァと高いパフォーマンスを見せていたマイネルロブストが相手。
ここでややスローを後方で競馬、12.6 - 12.7 - 11.6 - 12.3のラップ、コーナーで動かずに内目を追走し、中団で直線を向くと先に捲って押し上げていたマイネルロブストを待って番手から仕掛けて突き放すグランデッツァ。

勝負はこの2頭が仕掛けたものでしたが、その間隙を見事についた形で直線鋭く伸びるもランデッツァには届きませんでした。

いずれのレースも見せていたのは長くいい脚。
レースのレベルが上がるにつれて、ペースも上がってこの馬の良さが引き出されてきている印象です。
それは遂にラジオNIKKEI杯でグランデッツァに先着するという形で示されることになりました。

ラジニケ杯ではスローペースで後方からの競馬。
ここでも少し出が悪く後方から、12.3 - 11.8 - 11.4 - 12.2のラップでL2最速戦もL1それなりに落ち込む阪神内2000らしい競馬。

そこで3角で一気に押し上げて2列目まで進出。4角でグランデッツァをマークするように追走するも、レースがペースアップしてしまい最速11.4、コーナーワークもあって少し置かれて直線を迎えることになりました。
3馬身は離されたところから、直線だけでじわじわと伸びてくるとL1でもばてずにポテンシャルを出し切ってグランデッツァを捕えての2着。

上手く乗られたアダムスピークには届きませんでしたが、決して中弛みで押し上げたわけではなく、3~4角であれだけのロスが有りながらも最後まで一番いい脚を使っていた点は最大限に評価する必要があり、ポテンシャルは世代屈指と言えます。

共同通信杯ではこれまでになかったスローからのトップスピード勝負。枠もありいい位置で競馬ができた分、L1のバテ差しで後のダービー馬ディープブリランテを下しました。

ただ、内ポケットで団子の状態で12.1 - 10.9 - 11.0 - 11.7とL3最速。これはあまり評価できるほどではありません。

実際ギアチェンジが問われた序盤では手応えがあまり良くありませんでした。
この馬が与えたインパクトとして一番大きいのがやはり皐月賞。

ほとんどの馬が馬場の良い大外を回す中、ただ1頭最内を突いてロスなく立ち回って一気にポジションを上げ、直線でばてることなく突き抜けての完勝。

ワールドエースやディープブリランテ、グランデッツァと言った強敵を難なく退けました。
11.6 - 12.2 - 12.7 - 13.6 - 12.1のラップで、かなり長くいい脚を問われたうえに、馬場の悪い内を通ってもトップスピードが削がれないだけのパワー、そして底知れぬポテンシャルが最大限に発揮されたレースと言っても過言ではありません。

ところが、日本ダービーでは超高速馬場でペースが淀まず平均的な競馬となりました。

ここで致命的だったのはポジショニングの悪さ。
大きく押し上げるポイントもなく、結果的に前がかなり粘る競馬になってしまい差し届かなかった形。

ただ、ばてているわけではなく、序盤のポジショニングという適性面で敗れた形と言えます。
東京2400の超高速馬場で良質なスピードを問われると苦しかったのは、ポテンシャルタイプなので前がばてずに、しかもかなりのリードを持って直線を迎えてしまった点で致命的だったと言えます。


神戸新聞杯ではゲートは悪くありませんでしたが、かなり押されているのに全く前に進んでいきませんでした。
阪神2400にしてはかなり珍しい平均ペースからのロングスパート戦となり、これを早めに外から押し上げて直線で全馬がばてたところで一気に突き抜ける競馬で最後まで差を広げるばかりの圧倒的なパフォーマンスを見せましたが、これは後半のロングスパート戦にシフトし、千切った自身のラップでも12.5と全馬をばてさせる完全なポテンシャル勝負に持ち込んだことが勝因です。

この馬の最大の武器はステイヤー的要素であるとてつもなく長くいい脚を使える点にあります。
それは菊花賞でも見せており、平均的な競馬となって12.2 - 12.5 - 12.2 - 11.9 - 11.8 - 12.4のラップ。
レースラップが3F36秒台とかなりタフな競馬となりましたがここで向こう正面後半で一気に押し上げて、4角で先頭列に並びかけると、そのままジリジリと先頭に立って差し馬を最後まで寄せ付けずにじわっと突き放すこれまた圧巻の競馬となりました。

反面でこの馬の弱点ともいえる器用さ、特に気になるのがポジショニング能力です。
ダービーでは出が良かった方ですが、それでもポジションは良くありませんでした。

もともとゲート難の馬でもあるので、この辺りが課題と言えそうです。
また、ギアチェンジ能力も決して高くありません。
共同通信杯でも、2歳の序盤でも見せており、ペースの緩急に合わせて仕掛けても、トップスピードに乗るまでに少し時間が掛かっています。

トップスピード自体も世代では上位ですが、トップクラスとなると疑問があります。
その点で、やはりこの強靭なポテンシャルを前面に出して早め早めの競馬ができるかどうかに尽きそうです。
皐月賞や菊花賞同様に勝負所に下り坂が有ってロングスパートを仕掛けやすい中山の2500mはこの馬にとっては好都合。

3歳牝馬でオークスとダービーの差は有れど、ジェンティルドンナがルーラーシップを完封していることから、オルフェーヴルやジェンティルドンナがいないここなら当然中心の1頭となります。
父ステイゴールド、母父メジロマックイーンの配合の怖さは成長力にあり、オルフェーヴル、ドリームジャーニーを手掛けた池江師。それを最も表れているのがこのゴールドシップです。


24

会員様にはゴールドシップ1着固定での3連単242.5倍的中となりました。


阪神11レース

見た目にも荒れてきた阪神。
先週の結果見る限り、差しが決ってきてはいます。
逃げ馬不在で恐らくは先行力無いバッドボーイか好位からの競馬で勝ってきたアドマイヤドバイが逃げる想定。
どちらにしても、スローペースはほぼ間違いなく、決め手は必須条件。
あとはコーナー4回・残り4Fから徐々に下るこの条件で必要となってくる持続力を兼ね備えていれば尚いいところ。

7エピファネイア
個人的に、この世代の一番馬はこの馬。
クリスエス産駒らしい見栄えのする馬体に加え、大飛びで力強いフットワークなのに脚の回転が異常に速い。
ラップを見ても新馬で見せた最後の2F11.3-11.1を余裕でマークしたり、次の京都2歳S(京都芝20良13.5-12.4-12.8-12.6-12.8-12.9-12.0-11.6-11.2-11.2)は内回りらしく残り4Fからラップが上がっていった流れを内のポケットで何とか折り合って直線向くと空いた最内を簡単に突き抜けて見せました。

抜け出す時に軽く仕掛けていましたが、最後は完全に手綱を抑えていたのにも関わらずレースの終い2Fのラップが11.2-11.2。

エピファネイアの上がり3Fは33.7は当日の古馬G3京阪杯の上がり最速馬アドマイヤセプターが33.6だったの考えればいかに優秀かが分かります。
この京阪杯は古馬の重賞にしては緩いラップでした。

荒れ馬場をモノともせず、その荒れ馬場でこれだけの末脚は脅威です。


1ラウンドワールド
決め手は証明済みで、前走の札幌2歳Sは負けて強しの競馬。
(札幌芝18良12.4-11.6-12.3-12.2-12.5-12.6-12.0-11.6-11.3=1.48.5)速い時計が出る今年の札幌でしたが、それでも全体的にほぼ緩むことなく流れたこのレースで終いまで加速していった上位2頭は評価しておいて間違いなさそうです。

ラウンドワールドはこの加速していく流れを大外回し、距離ロスしながら進出していってのもの。
勝ち馬との差は縮まりませんでしたが、向こうは内々を距離ロスなく立ち回っており、このレースに関しては勝ち馬と同等の評価。

間隔が空きましたが、この厩舎らしく乗り込み量は豊富でこの馬にしては調教は動いています。
あとは勝負所でズブイ面がある馬だけに、4コーナーの角度が急な阪神内回りで久々だとそのズブさは見せるかもしれません。

それと右回りで内にもたれる癖は治ったかも気になるところです。
最後の直線で岩田騎手が利き腕の左ムチを打つのに時間が掛かるのもマイナスです。
そういう小さなロスもエピファネイアが強いだけに大きなロスになる可能性も。


6キズナ
2戦とも終いまで加速していくラップを刻んでいる点は評価できます。
前走は重馬場をモノともせず、勝ちっぷりも鮮やかでした。
ただ、この馬もラウンドワールド同様に勝負所でズブいところがあります。

京都外回りでもズブさを見せる馬なだけに、この阪神内回りがプラスとは思えません。
親父譲りの大飛びのフットワークでスピードに乗れば全2走通り伸びてきますが、この阪神内回りでスムーズに加速できるか分からない上に最後は急坂。
坂路の調教で時計が出ないの見てもわかる通り、坂は本質的に良くなさそうです。
飛びが大きく、京都外回りがベストの印象。
胴詰りで体形的には距離延長も微妙で、血統的にも距離延長は微妙なところです。


4バッドボーイ
前走の東スポ杯は出遅れて最後方からの競馬。
それでも、上がり3Fは出走メンバー中2位で勝ち馬と0.6差5着。
直線で外に出す時にロスがあり、出遅れがあったのを考えれば3着にはこれていた計算。
2走前のきんもくせい特別も直線の進路取りが微妙でロスがありながらも勝ち馬と0.2差3着。

勝ち馬のゴットフリートが朝日杯で3着し、相手関係を考えればここでやれても不思議ではありません。
飛びが大き目の力強いフットワークで荒れ馬場は大丈夫そうですが、アタマが高くて走るフォームが不細工なのはマイナス。
そういう走法だけに坂も本質的には良くなさそうです。
持続力はかなりあるため、そのストロングポイントを生かしてくれそうな鞍上。

3アクションスター
新馬戦の内容から馬場が渋るのはマイナス。

5アドマイヤドバイ
坂路で時計が出ており、重心の低いフォームと回転の速いフットワークは評価できます。
ただ、使える脚が短すぎで距離延長で持続力もある程度問われるこの条件では厳しそうです。



11r
3連単8710円的中となりました。


本年、秋のG1レース8勝目!

ジャパンカップダート(820円的中)
http://blog.livedoor.jp/keiimm/archives/6783522.html

ジャパンカップ(5550円的中)
http://blog.livedoor.jp/keiimm/archives/6766676.html

マイルチャンピオンシップ(1190円的中)
http://blog.livedoor.jp/keiimm/archives/6753061.html


天皇賞・秋(3250円的中)
http://blog.livedoor.jp/keiimm/archives/6705962.html

菊花賞(12450円的中)
http://blog.livedoor.jp/keiimm/archives/6692159.html

秋華賞(3660円的中)
http://blog.livedoor.jp/keiimm/archives/2012-10.html?p=2#20121014

スプリンターズS(17540円的中)
http://blog.livedoor.jp/keiimm/archives/6644549.html



有料情報お申し込み方法
1週間コース:3万5000円(競馬開催のある土日×1週)

メールの返信が出来ない方もいましたので、パソコンからのメール受信設定を『可能』に設定をお願いします。





今回も驚きです!!

ジャパンカップを完全的中!
無料登録サイトなのにこのサイトはオススメです!


本当にすごすぎます。。


ちなみに
ジャパンカップダートの予想内容と結果は、


ジャパンカップダート(GⅠ)


【内容】
馬単1着軸流し
3連単1着軸流し


【結果】

1着:ニホンピロアワーズ
2着:ワンダーアキュート
3着:ホッコータルマエ

3連単1着軸流し
14-12-9
配当:165,230円
払戻金:1,652,300円

提供者:小渕 高慶
「根拠のある見解」
◎ ホッコータルマエは、力の要る阪神ダートの方がいいタイプでもあり、
叩き良化確実の今回は狙ってみたい1頭。
タフな勝負になればなるほど台頭してくれるハズ。


さらに、このサイトは先週行われたレースの、
2012年12月
12月1日(土)
中京11R 金鯱賞
◎△馬単15,280円的中!
◎△△三連単91,410円的中!
(小渕高慶)≪指定メイン≫

中山5R 新馬戦
◎△馬単910円的中!
◎△▲三連単4,680円的中!
(栗山求)≪勝負レース≫

12月2日(日)
阪神11R ジャパンカップダート
△複勝820円2点的中!
(江戸川乱舞)≪指定メイン≫

阪神11R ジャパンカップダート
△△◎三連単165,230円的中!
(小渕高慶)≪指定メイン≫

阪神9R 千両賞
○◎馬単760円的中!
(栗山求)≪勝負レース≫

中山11R ターコイズS
▲◎ワイド6,130円3点的中!
(平田典一)≪勝負レース≫


これはすごい・・・
PC:
http://www.hicchu.net/tekichu/gets/?ad_id=753

SP:http://www.hicchu.net/tekichu/gets/sp/?ad_id=753


参りました・・・。



今週の無料予想もものすごく期待してます!


競馬スピリッツ
PC:
http://www.hicchu.net/tekichu/gets/?ad_id=753

SP:http://www.hicchu.net/tekichu/gets/sp/?ad_id=753


ご参考までに。