2005年12月17日

ミスチルライブ!!

ミスチルのライブに行ってきました!やばかった。マジ最高だった〜!今日歌った曲は…

LOVEはじめました
Dance Dance Dance
ニシヘヒガシエ
Innocent world
跳べ
くるみ
CANDY
靴ひも
隔たり
ファスナー
center of universe
Monster
ランニングハイ
over
言わせてみてえもんだ
蘇生
world ends
ららら
Hallelujah
And I love you
〜encore〜
未来
僕らの音
潜水

で全部だったかな。順番はできるだけライブで歌った順番で並べてみたけどいまいちよく分からん。今回はシングル曲よりもアルバムの曲が多かったと思う。一番やばかったのは「くるみ」。桜井さんがハーモニカとギター一本で歌ってました。鳥肌もんです。ちょっぴり泣きそうになりました〜。かなり観客が沸いていたのは「ランニングハイ」「world ends」「inncent world」「蘇生」あたり。「ラララ」なんかはみんなで歌ったりして。MCの時には「over」をアコギで熱唱。rockなところはrockに、popなところはpopにといかにもミスチルらしいライブでした。
しかし、桜井さんは本当に歌がうまい。あの人が歌えばなんでも名曲になるんだな。MCの時にいろんな曲を少しずつ歌ってました!尾崎豊の卒業、BeatlesのHey Jude、きよしこの夜、ガッツだぜ、YMCAなどなど。。少しずつだけどね!トークも絶好調で楽しかった。スクリーンはいろんな映像が映し出されていて、その中で戦争やテロの現場を想像するようなものをあり、何かを歌で訴えかけているようでした。
ライブ終わったあとは映画見たあとみたいにぼーっとしていた。そして今も少しぼーっとしている。欲をいうなら「掌」「口笛」「HERO」「Any」「Sign」とか歌ってほしかったけど、まあそれは今度のお楽しみにしておこう。
また、ミスチルが一段と好きになった夜でした。




keiji707 at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月03日

京都一日旅行 〜トロッコ列車で行く嵐山 後編〜

88f6cc69.JPGずいぶんと長い間隔をあけてしまった…。忘れないうちに書いておこう。

トロッコ列車…近くでみるとかなりレトロな感じで先頭車両は屋根がなく吹き抜けで開放的な感じ。残念ながらその車両には乗れなかったけど、木製の椅子に座って早くも胸がワクワクしてきた。そうそう、考えたらあれは列車の最後尾の車両だった。車掌さんの一人が乗ってたんだけど、まるで一種のアトラクションみたいな感じで天狗のような変な格好をして出てきてその場を沸かしてくれました……(一部引いていました)。

そんな雰囲気の中トロッコ列車は出発。何故だか分かりませんが、ここでも隣のおば様方と仲良くなった。
「あんた、こっちからみなさい!」
「そっちからみえる川は何かしら??」
などなど、まるで家族同然。そんなフレンドリーな雰囲気がなんだか外国みたいで好きだけどな。

トロッコ列車から見る景色は自分に進む方向から左手に桂川の渓流が自然の壮大さを物語っていました。そんな桂川の川下りがあるそうですが、俺らの時は流れが強すぎたのかそんな船は見えませんでしたねえ。冬はストーブと屋根がある部屋で下っていくらしい…和むねえ。そして、右手にはいよいよ待ちに待ったライトアップされた紅葉が!おお、綺麗!暗くなって光に当たった紅葉は昼のものとはまた違った印象があった。

そうやって少しの感動に浸っていると、列車の中から音楽が流れてきた。歌謡曲みたいなやつ。なんだこれ?って思ってたら急にその音楽に合わせて歌が聞こえてきた。

…あいつだ

さっき変な格好して過ぎていった車掌の一人とみなされる輩。明らかにマイクで熱唱だし。まあ、いらないといったらいらんけどおばちゃんめちゃうけてたからこれもありなのかなあっと。本当に遊園地のアトラクションのような感じだった。おもしろかったあ、よかったよかった。

メインのトロッコ列車も乗り終えて最後に、京都駅で皆でクリスマスツリーを眺め(?)飯を食った。これが、また上手い!ビール一杯片手に京風料理をつまむ。ゆずの衣あげたこ焼きみたいのがあって、ここの飯はまさに極楽への出発点。たまには、豪勢にいくのもいいねえ。飯は量重視だったけど、たまには質にこだわったものもいいですな。あんまり舌がこえていないけれども、ここの上手さぐらいは分かるさ。

っと、これで京都一日旅行は終わったわけだけども、本当にえるものの多い旅でした。また、いろんなところ行きたいなあ。



keiji707 at 02:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月01日

理論から実践へ

最近すごく忙しい。睡眠時間とか少なくてなんだか体がだるい。眠いとなんだか一日がぼーっとしている。忙しくなればなるほど時間の管理って大事だなあって思う。

火曜日にゼミの発表をしたんだけど、なんとか構造的にOKをもらえた感じだった。というよりも予想外に好評価。そして、水曜日にゼミの途中経過を提出。一段落ついた感じでゆっくりしようと思っていた矢先になんだか大きなプロジェクトが始動し始めた。

正式な企業名は言えないけど、ある教育関連の企業がテレビで紹介(?)されるという話で、その企業の魅力を紹介するために俺の卒論が使われるらしい。俺がやってる卒論の内容がその企業の利点の証明になるという。

向こうもそれを望んでいるし、俺は俺で卒論の実験を大きな規模で実行することができる。双方にメリットがある、いわば”win-winの関係”だ。まさに、ビジネス社会。

今まで、理論ばっかりやってても仕方ないと感じでいた自分にとっては大きな変革だった。もちろん、企業が大学に理論を頼ってビジネスを持ちかけることは知っていたけど、ただ、それが今目の前でリアルに行われていることにビックリ。考えたら、世の中の多くのものが理論と仮説、新しい試みから生まれた実践的なものなのに。卒論の忙しさにまみれてその大事なことを忘れていた。

自分がやったことが、ある企業の手伝いになって、そしてそれによって子どもの入会が増えるならば、それはすごい事だと思う。心理言語学を勉強して、「読解」ということを知れば知るほどその企業の教材・考え方・学び方のよさが伝わってくる。今日、その企業の社長さんにお会いしたけど、その人の心意気も熱くつきささるものがあった。そして、やがては世界に発展していきたいということも聞かされた。

理論から実践へ…。研究者が仮説を立てて立証し、その積み重ねが子どもたちの成長を支える。そのパズルの1ピースとなれるなら、できるところまでやってみようかあ。中途半端な卒論は作れないということで大きなプレッシャーもあるけど、本気で頑張ってみようかな。

keiji707 at 01:14|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2005年11月29日

正念場

今週がどうやら俺の正念場のよう…。
一日バイト、ゼミ発表、ゼミ提出、教職レポート提出…
考えただけでもへこたれそうだけど、ひとつひとつ頑張ってみっかな。

今日は一日体験バイトだった。かねてから一緒に働くのを楽しみにしてたあの企業。思うことはいっぱいあったし京都旅行の後編も書きたいけれど、とりあえず、明日ゼミの発表なんでそれが終わってからということにしよう。

この状況…いかにすべきか。今からBOSS飲んで頑張ろう。今日も寝れんなこりゃ

keiji707 at 01:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月24日

京都一日旅行 〜トロッコ列車で行く嵐山 中編〜

7491d869.JPG渡月橋から歩きわたり、次にたどり着いたのは天竜寺。天竜寺は、足利尊氏が後醍醐天皇の菩提を弔うために建立した禅寺(だそう)。天竜寺船っていう貿易船を中国の元に派遣して、その利益で造ったらしい。そういえば、昔日本史でやったなあ天竜寺船とか、懐かしい〜。それにしても、天竜寺の紅葉はお見事。とにかく中が広いのでいろんな角度から紅葉を楽しめる。完全に染まりきった葉から、染まりかけの葉まで色とりどりの木々がとても綺麗だった。

でも、一番綺麗だなあ、って思ったのは方丈の庭園。入るのに五百円いるっていうから一瞬迷ったけど入ってよかった!天竜寺行くならここに入らなければ損!五百円がもったいないとかいってたら絶対だめ!曹源池を中心とした嵐山の紅葉は見るものの目をひきつけました。上の写真がそれですね。なんかレンズが曇ってパラダイスへようこそっみたいな感じになっていますが、見事にこの場所の魅力をおさえることができたな、うん。

俺らがこの庭園で発した言葉といえば、「すげえ…」「綺麗〜。」「すばらしい〜」
の3パターンのみ。あの景色をそうとした表現できないボキャ貧さをうらみましょう。次は、もっと表現力つけていこうっと。

天竜寺の後は、今回の旅のメインイベント”トロッコ列車に乗ろう!”ということでJRの嵯峨嵐山駅までもどることに。しかし、トロッコ列車というやつはとんでもない人気でして、昼過ぎに着いたときにすでにチケットがほとんど売り切れていた…。行きの分はもう売り切れだったので帰りの分だけを買っていたんね。つまり、トロッコ列車に乗るために亀岡のほうまでわざわざJRでいかなければいけない…。少し、頭の隅っこに理不尽さを抱えながらもロマンあふれるトロッコ列車にのるために行かせていただきます。

JR亀岡駅の手前の駅(馬堀駅)に降りた時の景色もまた、一味違ったものをあじわえました。田園!生きていくんだ〜それでいいんだ。たまきこうじが俺の頭の中で歌ってます。畦道ってこんな感じかと思えるような場所もちらほら。とにかく何もない。あるのは、数百メートル先にあるトロッコ亀岡駅と何故か、5レンジャーのように並んだタヌキ像。何故にタヌキ??でも、そこで一つ勉強になった。タヌキって「他をぬく」っていう意味があるらしく、商売繁盛を祝ってその像が送られたりしたらしい。タヌキ…そんな意味がお前に含まれていたとは。。自分の部屋にかざろうかな。

亀岡駅にあるお土産やさんでは思わず試食試飲。変わった食べ物がいっぱいありましたねえ。黒豆がすごくおいしかった。黒茶??っていったけな。そのお茶はボケを治す効果があるらしい。すごい!ぼけたらあれに頼るしかない!危険度高い人はぜひお試しあれ〜。試食じゃなくて食事会に参加した気分だった。立食パーティだ。今度旅行会社の立食パーティに参加するけど、あんな感じかな〜。だったら嫌だな〜。ん〜とそろそろトロッコ列車発車の時刻。急げ!      
                           → 後編へ続く

keiji707 at 17:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年11月23日

京都一日旅行 〜トロッコ列車でいく嵐山 前編〜

85330ab7.JPG土曜日に一日かけて京都に行ってきた!実は、すごくいい旅だったからブログに書こうと思ってかなりの時間を費やしていたんだけれども間違えて消してしまったんよね。ブログ書くの久しぶりだったから操作がよ〜分からんかった。で〜らテンション下がった…。一生懸命書いたのに…

ということで仕切りなおしで書こう。今回の旅の目的は古き都の紅葉を満喫しよう!っていうことで紅葉といったらここっていう嵐山に行ってきました!!名古屋駅からJRの在来線で二時間かけて。たまには田舎道をのんびりと電車で旅するのもいいですね。いろんな発見があってさ。大垣の前の駅の名前が「垂井(たるい)駅」っていうのは少しうけたな。車内が混んでてずっと立って電車に揺られていた俺らにとったらかなりリアルな話だったし…。でも、なんかリラックスさせてくれる駅だったなあ。

京都に行くまでの天気はホント移り変わりやすくて快晴かと思ったら雨が降ってきたりといった感じ。でも京都駅についたらすごい晴れていたのでよかった。そのままJR乗換えで嵯峨嵐山駅まで直行!何故か、お金が3百円しかなくてATMによる。まあ、そっからは昼時だったのでガイドブックにのってる葵やってとこで豆腐茶漬けを食うことに。これは正解だったのか、それとも失敗だったのか…並ぶ事一時間強。でも、京風料理が食べれた感じで、気分はハイ。しかも、並んでいる最中に隣のおばちゃんとかとすごく仲良くなれたので楽しい時間となりました。

飯も食い終わって一行は、嵐山を代表する観光地渡月橋へ向かうことに。その途中足をとめて向く方向は、中村やのコロッケや…今食ったばっかやん。もういいやろ。

…3分後

「いや〜美味かったなあ」
「あの、コロッケ最高!!」

紅葉よりも食ベ歩きに夢中。いやあ、でも本当に美味かった。寒い冬に暖かい食べ物はいいねえ本当。幸せを感じるよ。渡月橋に行くまでの町並みは本当に京都に来たんだと実感できる風景でした。観光客が多い、でもお土産やさんや飯屋が立ち並び人ごみの中に溶け込んでいきたくなるような不思議なとおり。美空ひばり美術館なんてのもあったけ…。なんでここで美空さんなのかは少し疑問でしたが、相変わらず大変な人気ぶり。なんだか人の群れが川の流れのように見えてきました…。

そうこうしているうちにたどり着いたのは渡月橋。上の写真はその一風景。素晴らしい!紅葉し始めている嵐山をバックに渡月橋と桂川が交差するフレームはまさにシャッターチャンス!ちょうど傾きかけた太陽が光を発し、水面が輝いてみえた。鳥もとんでてなんだか、LOVE & PEACEを叫びそうになる瞬間。日本は人が多くて電信柱も多くて綺麗なとこなんてそんなないって思ってた自分がバカみたいだった。あるじゃないですか。伝統の都、京都に!日本もすてたもんじゅない!

というテンションのまま、次に向かうのは天竜寺。   →後編へ




keiji707 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月22日

あの企業と一日だけ一緒に働きます!!

ブログ書くの久しぶり〜。なんか、めんどくさくってしばらく書いてなかったけどちと書きたいことがあったので書こうかな。というのも、来週一日エンでバイトとして働く事が決まったんよね!内定辞退した企業とはいえ、とっても魅力を感じている企業。バイトの話があった時はすぐ食いついたね、うん(笑)しかも、エンの内定者や就職応援講座で知り合った友達とも一緒に働けるということでとても楽しみ。

そういうことで昨日そのバイトの説明会にいったんだけど、なんかとっても本格的なんよね。一人一人のやる気が試されるっていうか、自分の個性をだしきれるような環境というか。でも、コンサルタントには本当に必要な能力だなあ〜と思ったな。例えば、その日参加する企業のことを調べてそれを自分の言葉で学生にアプローチする。これってコンサルの基本そのままだよね。ボランティア精神がないとやっていけない。配属によって自分のやりたい仕事が出来る場所とそうでない場所に別れるけれど、できることなら学生と直接触れ合える仕事がしたいなあ。

昨日は、説明会が終わったあとで内定者が自然と集まっちゃってなんとなく気まずかったねえ。その中には、飲み会で見たことあるような顔がちらほら。微妙に気まずいよねそれって。あの時は、俺はエンに行く気まんまんだったからなあ〜。「俺、内定辞退したんよ〜でへへっ」っていって大勢の中に溶け込んでいけるオープンさが少しほしいなあっと思いました、はい。一日仕事すればもっと仲良くなれるよな。そういう意味でも来週頑張ろっ。

もう、一年前のことなんだよなあ〜俺が就職活動をしていた時期って。時がたつのははやいもんですね…このままだとすぐにじいさんになってしまう。人生ってのはなんと短いものか〜。後悔しないように学生時代にやりたいことやっとこさ。

keiji707 at 18:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月21日

映画デビュー!?

明日、映画の撮影に行く事になりました〜。エキストラ出演です!

その映画の内容はな、なんと「テニスの王子様」実写版!

しかも撮影は決勝戦のホールの観客!

詳しいことはまだ聞いていないのですが、俺の世界デビューも目の前か…

誰が越前リョーマをやるんだろうねえ??

とりあえず、明日朝早くに岐阜にいかなければならないのでもう寝ます…

おやすみなさい

keiji707 at 00:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年10月14日

NIKE!

今日、ちょこっと栄のQUESTというスポーツ用品店に行きました!そして、ハーフパンツと運動用のTシャツを購入!今、体育でバスケやバトミントンをやってんですけど、ずれてくるんですよね…ハーフパンツが。ゆるゆるでどうしようもない状態だったんで買いました。ずばりカラーは黒!!

addidasかNIKEか迷ったけど、やっぱりバスケをやるならNIKEかな〜と考えNIKEにしました。addidasショップも行ったんですけどね、あの外観が黒と白のボーダーでお洒落な感じのお店。でもあの店は、普段着としてきるようなスポーツカジュアル系の商品ばっかりでやめちゃいました。

その向かいにNIKE専門店があったような気がするんだけどな〜それっぽいとこに行き着いたらそこはランジェリーショップでした…。どこだったかな…NIKEショップ??

まあ、なにはともあれ今度からハーフパンツがずれてくるという事もなさそうなので全力で、ボールを追いかけたいとそう思うのです。上から下をNIKEで染めて!

でも、俺のバッシュはassicsだったような…。まあ、この際assicsでもaddidasでもNIKEでもaddicted(NYでaddidasのぱちもんが売ってた)でもいいや!とにかくいつものごとく形からはいってやる気をだすのだ。。。

keiji707 at 01:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年10月08日

就職体験記!!

さっきまで就職体験記を書いていました!就職体験記??何だそりゃ??って思っているあなたっ!ほらあれですよ〜去年俺らがすごくお世話になったやつ。結構企業の進行状況とか詳しく載ってて、一種のOB訪問のようだと好評だった就職体験記。

それを俺の可愛い可愛い後輩たちに残してやろうというわけ!うん、だいぶ俺もあれに世話になったしな。

しかも今回は粗品贈呈だそうじゃないか!いんや別に、粗品が欲しいから〜とかそんなんじゃないんですよ。粗品、粗品って絶対たいしたことないんだよ毎回。どれどれおじさんにみしてごらん?あん、なんだって?

モリゾーと…

…キッコロの…

オリジナルクリアファイル〜!!!

欲しいよ〜欲しいよ〜オリジナルってのにやられた〜。

というわけでそのファイル目指してもう少し頑張って書こうか!待ってろモリコロ!万博は終わったけどお前らは商品価値ありありだ!モリコロの住民票が作られて200円で売られてるらしいよ。自然の叡智は何処いった…。



keiji707 at 01:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Recent Comments