ブログ版 とれとれE★社労士

社労士受験生を応援サイト「とれとれE★社労士」 母ちゃん先生keikeが受験に関すること、子育て、田舎暮らし についてざっくばらんに語ります

まぐまぐ発行メルマガ(4/19号)No38

2017.4.19 No39 
   ──────────────────────────────
              
                     とれとれE★社労士  
   
   ──────────────────────────────
      〜一日読めばちょっと効く 毎日読めばきっと効く〜     

**********************************************************************
みなさん、こんにちは   とれとれのkeikeiです。
〜本日はコメントのみお届けです〜
 
┏━■三春の滝桜 八分咲き♪(ライブドアブログに写真UP中♪)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
 先程、次男坊と一緒に滝桜見に行って来ました!
 今日の三春はちょっぴり寒い?(全国のテレビ見ていると30度とか
 ものすごい温度が表示されていてあれれ?状態だったのですが・・・)

 平日なので、お客様もそれほどではなく。
 ゆっくり見てきました〜^^

 そして花より団子!

 三春のB級グルメ「グルメンチ」(ピーマンを練りこんだメンチカツ)
 を食し、次男坊の友人宅がカフェを出しているので、その出店で
 さくらソフトアイスをご馳走になり。。。

 二人で大満足で帰ってきました。

 実は今週大阪にお住まいの元とれ2受講生で、合格なさった方が
 娘さんと福島県を訪れて下さり、滝桜もまだちょっぴり早かった時期
 でしたが見ていって下さいました。
「合格したら滝桜見に行きます」
 って言って下さっていたので^^

 お目にかかりたかったのですが、私もどうしてもその日は滝桜に行けず
 直接は会えなかったのですが、写メを送って下さっていましたぁ

 昨年もとれ2受講生の方が旦那様と一緒に滝桜、そして我が家にまで
 寄って下さったんですよ^^

 なんだかこういうことって嬉しいなーって、
 さぁ、明日も頑張ろう!
 って思います。 
 私のパワーの源ですね♪

┏━■社労士試験日程が官報に公告されました!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
 例年4月の頭(上旬)の金曜日に公告されるイメージだったのですが、
 今年は暦の関係で14日(金)でしたね〜^^
 今年(H29年度)の本試験日が官報に公告されました!

 8月27日(日)

 試験科目、内容は去年と変わらず
 受験申込は4月17日〜5月31日消印有効!

 詳細は社労士オフィシャルHPで確認してくださいね
 http://www.sharosi-siken.or.jp/pdf/01_01_annai.pdf
 

┏━■いよいよって感じですね^^
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 試験の詳細も発表され、
「いよいよだなー」
 って感じですよね^^

 早く申し込みすれば合格するというものでもありませんが、毎年やっぱり 
 締切ぎりぎりになってバタバタする方がいらっしゃいますので^^
 できれば余裕をもって準備をなさってくださいね。

 あとは、申し込み自体悩み中って方が毎年たくさんおられます。
「思うように勉強進んでないし・・・」
「社労士試験に合格したって・・・」
 とか^^

 もう一度、社労士試験をなぜ目指そうって考えたのか?振り返ってみる
 のもいいと思います!
 初心忘れるべからず!
 ですよね^^

 確かに本試験日まで余裕なんて全くないと思います。
 が、私は20年以上この世界でたくさんの受験生見てきましたが、この時期から
 もう一度気持ち奮い立たせて、懸命に勉強してぎりぎりですが、合格した!
 って方はたくさん見てきましたよ^^

 正直、余裕とか、よっしゃ!わかってる 
 なんて感じながら勉強している人は稀です。
 みなさん、不安で、焦りを感じて、そして悩んでいます。

 でも、先ほどお話しした
 「どうして社労士を目指そうって思ったのか?」
 その気持ちをもう一度取り戻すことが出来れば、頑張れるのでは?

 もし、ここから奮起して頑張る!!って方がいらっしゃるのであれば
 時間の使い方の勝負ですからね、ここからは・・・
 過去問1つとっても、全てやろう!
 なんてしていたら絶対間に合いませんので。

 年金2法を含む通常科目に+一般常識、そして選択式対策も必要です!

 どうか、自分がこれから頑張って確保可能な勉強時間と、あとやるべき
 内容を再検討し、どう勉強すればいいのか?
 今一度しっかり考えてください。

 あとは・・・
 もう本試験日まで突っ走るのみ^^

 あ!GWがありますから、すこーしここで小休憩って考えていいと思います^^
 なので、あと2週間、
 「やるぞ」
 って気持ちを取り戻す

 そして、取り戻せたらGW(小休憩)までの2週間、やるべきことをぐーっと
 しぼってピックアップ→そのやるべきことって決めたことは絶対やりきる

 そうすればGWいいお休みになると思うし、その後のスタートダッシュも
 全然かわってくると思います^^
**********************************************************************
┏PR━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 「とれとれE★社労士 有料版(H29年度版)」 募集スタート!
   お申込みはHPからどうぞ ⇒ www.tore2.com   
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━PR┛

今年も満開 滝桜





今年も滝桜、見に行ってきましたぁ〜
IMG_1298

我が家の定番


誰が見ても一目瞭然!お好み焼き
 我が家の週末はこのメニュー?がヘビロテ
IMG_1257

まぐまぐ発行メルマガ(4/5号)No37


IMG_1249
                   〜ぼけの苔玉〜

┏PR━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 社労士受験生必携!過去問指南本
  『過去問を制する者は社労士試験を制す』好評発売中
  購入はHPからどうぞ ⇒ www.tore2.com
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━PR┛

2017.4.5 No37 労基 
   ──────────────────────────────
              
                     とれとれE★社労士  
   
   ──────────────────────────────
      〜一日読めばちょっと効く 毎日読めばきっと効く〜     

**********************************************************************
みなさん、こんにちは   とれとれのkeikeiです。

┏━■新年度スタートです♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 いよいよ新年度、4月がスタートしました♪
 なんか、気持ち引き締まりますね〜^^
 きっと新しい職場に転勤なんて方もいらっしゃるでしょうし、お子さんが
 入学式なんて方も・・・。

 こういう何か大きくチェンジするときってバタバタして忙しいと思います!
 が、裏をかえせばそういうときだからこそ、気持ちもくるっとチェンジして
 新たな気持ちでまた再スタート切れるときではないかと。


┏━■GWまであと1カ月の過ごし方
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 毎回書いておりますが、新年度に突入しバタバタしている!!って方が
 ほとんどです^^

 何を隠そう、わたくしも。。。
 今日は午後から金融機関の研修会の講師
 週末は次男坊のリトルの試合で仙台へ1泊2日の付添い
 来週は主人が目の手術をするのでその付添いやらと・・・
 まー、人生いろいろあります^^

 でも、こんな時だからこそ、
 「〇●と▲▲だけはやる」
 とか優先順位決めて整理しながら頑張ってます。

 皆さんも同じ!
 「忙しいから無理無理」
 ってあきらめてGWまでのあと半月休むのか?

 いやいや、
「忙しいけど、朝1時間なら頑張れる。仕事が終わってから1時間だけスタバ
 によって過去問演習だけやって帰る」
 という感じで、自分がちょっと頑張ってやれる量、ボリュームを設定し
 それだけは絶対やる

 この過ごし方の違いが、絶対GWの後にきいてきます。
 
 あれもこれもって考えていてはダメ!
 ●●だけは!でいいです。
 できれば、その内容は過去問ベースで、重要過去問優先で勉強できる内容
 がいいかな?
 それだけはとにかく頑張る!!!

 この時期になってくると社労士試験のむずかしさがきっと皆さんわかって
 きている頃だと思います。
 各科目の勉強、一般常識対策、選択式対策、そして労働経済も・・・
 いやいや年金2法が全く??で

 とやるべきことが結構多いんです。 
 だから!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 バランスがすっごく大事。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 そして、時間が限られているなら絶対出題確率が高いところから勉強する
 勉強法でないと間に合いません!!
 ここだけは頭しっかり使って、教材も厳選してくださいね
 山程問題集買っても消化不良になるだけですからね^^

 どんなに成績優秀でも、たった1科目1点足りないだけで不合格という
 ほんと、むごい?試験ですからね〜
 今一度、GW前1か月間。
 何をやるべきか?何が足りないのか?
 そして、この年度はじめの忙しい時期に
 何を(いえ、何だけはやる!)のか?

 しっかり考えてスケジュール調整してくださいね 
**********************************************************************
┏PR━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 「とれとれE★社労士 有料版(H29年度版)」 募集中
   お申込みはHPからどうぞ ⇒ www.tore2.com   
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━PR┛


■法26条休業手当の論点は?
・休業手当の定義
・休業手当って賃金?
・定義に登場する「使用者の責めに帰すべき事由による休業」に
 該当するか、該当しないか?の判断
(テキストに載っている具体例を眺めておきましょう!)
 更に、民法536条との関係+判例

あたりでしょうか??
ただ、こうやって確認すべきことを体系だてておくと、一見難しそう?な
判例やら、その年の合否をわけた選択式問題なんかもすっごく冷静に見る
ことができる、そんな力がつくと思います!
(なーんや!そういうことなんか!って^^)


○過去問のここに注目♪♪
 これも単行本で詳しく書かせて頂いたのですが。^^
 上記で休業手当の論点について列挙させていただきましたがそのラスト
 民法536条と判例について
 実は、「ノースウエスト航空事件」を根拠とした最高裁判例が繰り返し
 出題されていることが過去問を分析するとわかるんです。
 平成17年、平成24年は択一式、さらに平成21年には選択式でも出題が
 あります、
 平成21年選択式で出題された際には、(生活保障)という文言が空欄で
 抜かれたのですが、平成17年に同じ判例が出題された際に、すこーし
 だけ注意してみていただけていれば平成21年のこの選択式問題は対応
 可能であったのでは?と思っています。

 近年の過去問を分析していると、
○直近の択一式で出題された問題が、今度は選択式で出題あり
○重要な最高裁判例は繰り返し出題あり
 という2点が見えてきます^^

 こういうこと、すこーし頭にいれてテキスト見ると、難しい判例の
 見方も少し変わってくるのではないかな?
 なんて思っています。
**********************************************************************
では、問題です

《 労働基準法 》

(法26条 休業手当)

本題1 H13-4D
使用者の責に帰すべき事由による休業の場合に支払われるべき休業手当に
ついては、労働の対償として使用者が労働者に支払う賃金には該当せず、
必ずしも労働基準法第24条で定める方法により支払う必要はない。

▼▼▼  解説   ▼▼▼
休業手当(平均賃金の100分の60以上)=労働基準法上の賃金
よって、法24条の賃金支払いの5原則が適用されます!!

だから、
======================================================================
例題1
労働基準法第26条の規定に基づき、使用者が、その責めに帰すべき事由による
休業の場合に支払わなければならない休業手当は、同法第11条の賃金と解され
る。したがって、同法第24条第2項が適用され、毎月1回以上、一定の期日を
定めて支払わなければならない(H19-2D)
======================================================================
>>

例題1の答え ○

 ↑
ちなみに、
休業補償(平均賃金の100分の60)=労働基準法上の賃金ではない
※休んでいるわけだから、「労働の対償」ではないですよね〜
 よって、法定額を超えて支給される場合、その全額賃金とはみなしま
 せんよー(S25.12.27基収3432号)

>>

本題1の答え ×

▼▼▼  ポイント ▼▼▼
======================================================================
例題2
労働基準法第26条の休業手当を支払うべき休業とは、全1日の休業である必要
はなく、1日の一部を休業した場合も含まれる。この場合、現実に就労した
時間に対して支払われる賃金が、平均賃金の100分の60に相当する額に満たない
場合には、その差額を休業手当として支払う必要がある。
======================================================================
⇒これ通達なんですけど・・・よく出題があるので覚えておきましょうね
 例えば平均賃金1万円、現実に就労した時間に対して支払われた賃金が
 3000円の場合。
 平均賃金の100分の60に相当する額(=6000円)との差額「3000円」を休業
 手当として支払う必要があるってこと!

>>

例題2の答え ○
───────────────────────────────────
■有料メルマガのご案内・合格体験記を読みたい時は下記HPへ!!
 「とれとれ E★社労士」 ホームページ
   www.tore2.com

■ ご質問・ご意見は下記までお願いいたします
 keikei@ra2.so-net.ne.jp
 :件名に、ご質問の場合は    「質問」
      それ以外のご意見等は 「その他」 とお書き下さい
  申し訳ございませんが、ご質問には直接お答えしておりません
  出来るだけ問題や号外に反映させる形でお答えしていきたいと思います

■免責事項
 なお、記事による損害、保証は一切いたしかねますのでご了承ください

■当メールマガジン(ID 0000018358)は、下記メルマガより発行しています
 『まぐまぐ』→ http://www.mag2.com/
───────────────────────────────────


 

風邪菌が・・・

こんにちは〜
我が家にも風邪菌が蔓延中

次男坊が下痢、鼻水ずるずる状態です。
(でも、うちの次男は体温が高いようで、常に半袖なんです。
寒そーやから着て〜って感じなんですけど)

とれ2受講生の方からも、体調がどうも思うようにならなくって
お子さんが風邪でって方からのメールが届いてますね

私は、この時期は堪える時期かな〜って考えています。
頑張る!急激にジャンプアップする時期じゃなくって、
とにかく勉強をストップさせることなく、少しずつでいいから
やれる範囲でいいから進める、そういう時期

ここでピタッととまる方と、少しずつでも進めてる方では
暖かくなり春になったときに全然伸びが違う

コツコツ、進めましょ






image
Amazon
人気ブログランキング
只今エントリー中!
あなたの愛あるワンクリック
をお願いします♪

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村
Profile
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ