2009年06月05日

ありがとう













本日 無事に退院しました。息子の入院中は励まして下さって本当にありがとう 心から救われました。
長いような短かったような114日でした。

なんとなく 心機一転で日記を引越しました。
今日の記事 詳しくはこちら



新しい日記はココログ→
今日からは こちらにいらして下さいね






(22:37)

2009年06月04日

明日 ついに退院です ですが 今日も明日も 多忙です 泣 
記事も盛り沢山です 事かきません

↓ 装具診  杖完成! まだまだ これから 訓練が必要ですが…
頑張ります。 6600円 靴に比べて安く感じる…

マイ・杖















写書の時間、初めて習字をやったそうです。OTの先生にも参加してもらい、やってみたら、意外に すんなりと 描き始めたそうです。

幸希にとっては筆の持ち方が、鉛筆よりも楽
3本指で握っていいし、手首を紙の上に置かなくてもいいし

はじめは、なぞりがき、ひらがなを 1枚に1字づつ…から始め…

この「あゆみ」↓ は まだ 鉛筆の上をなぞりがきをしています。

書道















↓ なんと 見て 書いた!!!! んだそうです。

なぞり書きでは ないのですって!! 

もちろん ここに至るまでは 何枚も、書いたそうですが

OTで 字を書く喜びが こうして 別の活動につながっていった
そして 墨がにじんでいくのが 心地よく、鉛筆ほど力もいれなくてよく、手首のひねりも あまり 必要なくて、とても自由な世界。
習字セラピー!

とても楽しそうに活動していたそうです。先生方が

「もっと 早くからさせてあげればよかったねーーー残念!」 

とのこと。新たな世界が広がった、見つかった それだけでも十分 うれしいんです。


書道2


















↓ おまたせしました スケキヨ・コレクション

 立ち入り禁止 スケキヨ 

 なんか 光の当たり具合が オカルトっぽくて イイ 笑

立ち入り禁止スケキヨ



















ついに退院… 嬉しいのか どうなのか よくわかりません
もちろん めでたいことなのだけど 言葉が出てこない
これが 感無料 ← なんでやねん!  感無量 ということなのか

… ということで…

続きを読む

(15:44)

2009年06月03日

今後の訓練に生かす為、ビデオ撮影のために 9時に病棟へ

なんと 朝から 「気持ちが悪い」 と 吐いているらしい…のだが トイレから
ナースさんと幸希の楽しそうな声が…本当に気持ち悪いのか
吐瀉物を見たら 唾液だけ… どうしたのかな…

PCW














血圧、熱、顔色も問題ないし(せっかく私も行ったんだし)PTへ。
術後の事を思い出せば 本当によく歩くようになっていました… 

郵便屋さん














小学部で 広報委員会とは別に「郵便屋さん」という係を行っています。

この養護学校の校長先生と 事務室、小学部と中学部の学部間、広い病院内に点在しているので、様々なファイルや 伝言板を配達する係に任命されています。
中学部の先生の提案で、ポイントカードもあるのです 笑 


事務室













エー こんなところに部屋はあるの! という位に 迷路のような部屋
病棟がボロイ! と 嘆いていた自分に反省…職員の皆さんは本当に過酷なお仕事環境

「この学校ももう あと 少しだね さみしいけど 退所がきまってよかったね!」

…と 皆さんお声をかけてくれます。

校長室を覗いていました

「校長先生、はんこ お願いしま〜す アレ? いらっしゃらないね!」

と 言っていました!!! キレイな敬語だね〜! 

で、最後は学校の職員室に届けて 終了!
教頭先生が 

「今日の病棟は 患者さん 多かった??」

「ハイ」

校長先生














そもそも PT見学とその他 もろもろの用を済ませ、帰宅する前に、さっき病棟で別れた幸希にばったり出くわしたから こうして郵便屋さんに同行したんでした。

お仕事ぶりを見れて よかったです。 広い病棟 上へ下へウロウロしましたが…

それにしても 

「誰かに必要とされている」

「誰かの役に立つ」

ということは とてもやりがいがあり、嬉しいようでした。

(23:02)

2009年06月02日

今日は横浜の開港記念日 今年は150周年です。 横浜市の公立小学校は祝日扱いです。が 幸希は県立の病院に入院していて、病院付属の学校に転入しています。この学校は、県立なのでお休みではないのです… 

ということでお休みの娘を連れて、連日の雨も上がり、晴天の中、自転車で出かけました。

↓ 象の鼻パーク 
湾に突き出た港の一部が象の鼻のように見えるんです。 開港時、砲台だったそうです。 湾の外には 星条旗を掲げた黒船も 臨場感ありました。

この近所には 古い古いレンガ作りの建物や 古い団地もたくさんあったのですが 取り壊され 急激に町並みが変わったエリアでもありました。
キャラクター 「たね丸」

たねまる

















リニューアルした「マリンタワー」に上る。以前は赤と白だったのですが、シルバーになりました。 

手帳提示で障害者割引もあるようです。
今日は3世代でいらしてる人が多かった。おじいちゃん おばあちゃん達にも懐かしい場所なのかもしれないですね。カフェで休憩というか、日光浴 。先日 焼きそびれた腕を小麦色に… 笑


マリンタワーより

















近くでランチの後、帰宅しようかと思いつつ山下公園方面に向かう途中

ギュイーーーーン!!!!  

す… すごい音…   な…なんだ??? 怖いぞ

航空自衛隊のアクロバット飛行部隊ブルーインパルスの航空ショー

ブルーインパルス 1















2基が大きく円を描いて近寄って行く…

わーーーー ぶつからないのっ? と 思ったら

ハートを描いたり 

桜をイメージしたという5枚の花弁…??


2



















3
















4



















5
















6








きれいな丸だ

ラスト


















素晴らしかった しばし コーフン 早過ぎて画像に収まりません
収まったのは 奇跡 というか 連写の中の何コマか


オフィス街














会社の窓からもみんな見ています
興奮さめやらず 帰ろうとしていると blog友&学校友 の ねこさんとちゃむクンに会いました。ちゃむクン ご機嫌でした♪

景色
























帰り みなとみらいから東神奈川に抜ける新しくできた橋から

飛行船と、帆を広げた日本丸が見えた もちろん もっと 右側には MMのホテルやビル群 美しかった…  ピンボケですが

夜は 4000発の花火


ベランダから 最初はよ〜く見えていた 
風もそこそこあって、煙も流れるね… と 思っていたら

どうも 今年は 我が家のほうが風下だったみたいだ…笑

クライマックスは… 大量の煙… 笑

おめでとう 横浜! ハマっ子の私ではありませんし、これからも ずっと横浜市民で居続けるかどうかは まだ わかりません。
 
でも、 歴史的な年に 立ちあわせてくれて ありがとう!

これからも 美しく、福祉に充実した横浜であり続け欲しいです。

(22:59)

2009年06月01日

ドクター 支援課の方と退所面談 
今回の手術 入院の総括的お話と今後の訓練や生活についてのアドバイス。

初めて病院に来たのは 2006年2月…小学1年生 その後の通院の年月日もふりかえり、懐かしさを噛みしめました。

身だしなみ




















詳しいことは 割愛しますが 歩行とかも 進歩しましたが なんと ドライヤーとブラシを使って 髪を乾かしています

「セットしてる」 らしい 

やれやれ





















↑ スケキヨ コレクション

「やれやれ」 主人の居ない間に ちょっと 一服



(23:59)

2009年05月31日

退院を来週に控え、最後の週末となりました。
フットワークが軽いうちに何かしよう、どこか行こう と 思いつつ 結局行かなかった。 ということで 日曜日、面会へ
時間がたっぷりある日曜日の午後…晴れたし、屋上でバスケをしました 

↓ スケキヨコレクション 「スポーティ スケキヨ」

スポーティースケキヨ
















↓ 「やられた…」

やられた・・・



















さて、お洗濯ものが超・多くなっています。なぜ こんなにちびるのか…
なんと

「いやな活動の時 わざと ちびってる」


のではないか?という話がありました。 例えば 理科で稲のお世話の授業があります。手が汚れるのがキライ… ということで

「あ。ちびっちゃった…」
 と… すると

「あ〜あ、じゃ、病棟に戻って お着替えをしなくちゃね…」先生

おしっこに関しては デリケートな問題だったりするので ちびってもガミガミ叱られたりはしない…

策士 またも 今日ここに在り 

(23:59)

2009年05月29日

10日に文化祭があって、合奏や合唱を披露予定
なのに 退院…ってことで今日は 合同練習を見に行く。

ちいさな世界






















「小さな世界」の合奏。リコーダー 鉄琴、幸希はトーンチャイム! 
きれいな楽曲でした。そして英語で歌います。
歌う時の嬉しそうな顔…担任のカワイイ女の先生が 指揮なのですが

「先生♪ ボク しっかりうたっているよ!」

アピール…

3時から、学校の担任の先生と自立活動の先生が来て下さいました。OTやPTを見学、療法士と訓練を見ながらお話、今後 学校で取り入れてもらいたい要素や現状についての説明をして下さいました ありがたいです

先生方も幸希の進歩に驚くばかり…!
私と一緒で 「これをどうやって、生活の中に取り入れるか…」

車いすからトイレ便座へのトランスファーも見て頂き、学校の先生とも
お話を 2時間半もみっちり引き継ぎして頂きました ありがとうございました!

↓ スケキヨ・コレクション

脱走を企て中

※ 車いすでテレビを見に行きたかった幸希… 

怒って (#`皿´) ムキーーーー! 

シャーレを引っ張って落としていました 笑!! 

脱出 スケキヨ

(23:37)

2009年05月28日

今日の甲子園は客足も多いですね けいけい母も行ってるんだそうです。
マスクをした人はめだちますが  ジェット風船も自粛だけど ちょっと豚フルーもおちついたのかな!

さて、退院を来週に控え、申し送り、うちあわせが続々です。
退院後の薬の打ち合わせ。(便秘薬)

加えて、こんなに間際になってきて さらに 身体機能がアップ!!

なんと 杖で歩行をやってみたならば 結構 飲みこみが早いジャマイカ!  意外にできるジャマイカ!

これは 今後も訓練を続けてみましょう…と PTの先生。

杖歩行!




















まだ 前方からの支えが必要ではありますが。

で、「マイ 杖」 もオーダーしてしまいましょう! とのことで 速攻で装具診。
腕の長さ、腕回り、計測して 来週、退院 1日前に完成予定!

PTの先生 OTの先生も口をそろえて

「身体機能、すごく高いです」

「教えたら教えただけ 吸収してくれるのがスゴイです!」

いえいえ 先生方が素晴らしいからです! 
私なんか 教えたって喧嘩になるばかりで…涙

着替え、トイレ便座へのトランスファー、字、歯磨き粉を絞ってチューブにつける… あきらめてたことばっかりでした。

ありがとう!先生方

同時に どうやってこれをキープしていくか… 大丈夫かな…

今日のおまけ ↓

退院する時、スケキヨはどういう身のふり方をするんでしょうか…
登場の仕方をちょっと変えてみましたが いかがでしょう?

久々〜

(20:12)

2009年05月26日

県立 幸希の病棟付属の学校 今日は開校記念日でお休み〜〜
ってことで 1日 学校もなけりゃ淋しかろう…と 面会へ…

病棟に続く廊下を歩いていると

「体育館、行かないーーーー!!」 

という声が… 車いす軍団の中の幸希の声でした。笑

あらま! イヤなの??? ( °o° ) エー

体育館で活動















ということで 私もその足で体育館へ 広い!! 40人位は居たでしょう 車いす軍団

バトミントン 野球 ボール投げ…

例によってすごい迫力です もうそこはパラリンピック会場か!
って感じ  そりゃー圧倒されるでしょう

ってことで 幸希は私とボール投げ。
 
ところが どうも 前ではなく、ボールを右に左に投げている幸希…
私が走って取りに行っている間に体育館から 脱走しているではないか

( ´∀`)ギェエ工エェッハハ八ノヽノヽノ \ー

という笑い声だけが…

(,,゚Д゚) ガーン ダマサレタ…

計画的だな…

私 その足で仕事に行く用事があったので ヒールを履いてましたが
脱ぎ捨てて 熱中! 裸足っす 

ありあまるエネルギーの子供達 遊びに 運動にお付き合い下さっているナースさん達、支援課の皆さん ありがとうございます。

(18:36)

2009年05月25日

医療費の請求がやってきた〜
2月分 3月分とやってきました。医療費と、福祉施設費があります。全部の金額を見てみましたらば、うわっ! と思っちゃったんだけど、支払は 1割のみとなります。

支払は 横浜銀行、もしくは スルガ銀行のみ可。

助成














1割の分も、市に助成を申請することができます。
横浜市障害児施設利用者負担助成請求 という手続きです。これは
各・区役所ではなく、関内にある 横浜市役所8階にある障害児福祉保健課へ行きます。

いろいろ











横浜市役所は中田市長の居るところですが、本当に古い建物です。
骨董風とか 歴史的建造物…という程 古くはない程度。
 
で、この 障害児福祉保健課に行ってみたならば、本当に 普通の部屋に机を突き合わせて事務仕事をなさっている
パーテーションもなく、談話コーナーもなく

「本当にここでいいのかな」

と いう感じで、恐る恐る声をかけてみた。 
部屋の角っこの丸机で申請の手続き、でも担当の方が本当にご親切 さっぱりわからない 結構難しい書類の書き方を1から、教えて下さいました。下書きまでして下さり…

節税してはるんやな〜 というのがヒシヒシ そういうわけで、こうして膨大な入院費(その他 色々)の助成して頂けるんだなぁ〜…と
ありがたいことです

あともう1つ 頑張ってもらいたいことがあります。








続きを読む

(17:51)

2009年05月23日

風邪? 
土曜日は体がだるかったものの、最近 眠りが浅いので ちょっと運動したほうがいいかと思って 自転車でおでかけ 

本牧海釣り公園













本牧界隈で、

1人乗りトレーラー1台 → ひっぱるお父さんは外国人
うちと全く同じトレーラー → ひっぱるのはお母さん!!! スゲー

を見ました。 海釣り公園では 大きな船が埠頭に入ってくるのを見たり、芝生に寝転んだり

特訓





















手術の後、長座(足をのばして座る)ができるようになったので、こうして キャッチボールもできます! 楽しい! 

必死













怖くて目が開けられない…

病院の学校の体育の時間の風船バレーなどのボールゲーム

健常児のボールゲームの迫力のすごいこと、幸希はすっかり 恐怖症
初めての時間には 恐ろし過ぎて泣いてしまったのですって 笑

一応、本学籍では 野球・サッカー部なのですが 笑

その後、新装開店したマリンタワーを横目に帰路、 信号渋滞していたので、思わず左折したならば やはり自転車でお出かけ中の hirotoさんと娘っ子ちゃんに出会った! 大喜びの娘っ子2人! 

ってことで 大人は お喋りしつつ coffee time → 詳しくはコチラ
日記に書いてもらっちゃった♪ 

少し 体調はよくなかったけど出かけて気分転換になりました。
良く寝れたし!

んでも やっぱり風邪っぽくて日曜日は 1日寝てました。笑
薬を飲むと眠くなっちゃうのかな〜〜〜

 

(23:59)

2009年05月22日

あと 2週間したら退院することに決まりました。

そうと決まったら 怒涛のようにまた 色々と押し寄せてきました。

・退院後のケースワーク with ドクター

・OT PT と 学校の先生と一緒にいろいろと申し送り

・児童相談所との面談

今日は、今の排泄の姿勢の様子とか トランスファー(車いす〜便器へと姿勢を変えて乗ること)の様子を PTの先生とOTの先生と一緒にトイレにて確認 30分程 トイレにこもっていました 笑

かなり上手にトイレに座れるようになってきました。

PTの訓練では さらに一歩 進んだ訓練に向かう為、杖を購入する事となりました。 来週 装具診察に入り、杖のオーダー 退院ギリギリの完成かも…

字を書くために斜面台があったほうがいいだろうし、家のトイレの手すりをどうするか?

手すりはないし、賃貸住宅だし… 

退院後、また地元の療育センターで、診察、訓練が始るから予約を入れて…

多忙だ!!!!



(21:50)

2009年05月21日

おーい













必死の訴え お隣の子に

「借してーーーー シナモンのパソコン 借してーーーーーー」

「イヤっ」(`ー´)ヘヘーン

「うに〜〜〜〜〜〜〜〜っ!」( ゚皿゚)

気候も心もアツイ日でした 笑

暑いので袖もすねもまくりあげて過ごしていました 笑

(21:15)

2009年05月20日

今日は入浴日 お風呂のあとに 身だしなみを整えて…

みだしなみ




















お見舞いを届けに来て下さった方が居ました。本人のご希望により
名前は伏。堂島ロールと 好きな絵本を買ってね と 図書カード 
感謝致します! 

堂島ロール















↑ うわさにはよく聞きます 堂島ロール 骨董風のデザインの紙バッグもステキだね〜♪ ありがとうございました〜

勉強













さて、昨日 幸希は都筑区中川(私の自転車買った近所だわ)の 横浜市歴史博物館に 春の遠足に行っていたのでした。小学部5・6年生。
外出願いを提出するのを忘れてあわや、いけなくなるところでした。
ヤヴァイ…汗

2000年前 弥生時代の村や 竪穴式住居があるんですって。前、地下鉄沿いに見かけたんだけど、近代的な建物に見えたけど、遺跡があるなんてね! 博物館の展示物 土器などを見て 最後はお決まりに

パソコンコーナ
博物館シアター

にて パソコンをいじり、タッチパネルのテレビで 駅沿線の古今をしきりに見ていた 見ていた地域は 「弘明寺」 だったとか。

その後、横浜らしく 崎陽軒のシウマイ弁当をみんなで食べたそうです。
久々の大きなスクールバスに 大喜びの幸希! バスで隣に座った友達も

「幸希くん! 今 歌はココ!!」

と 歌詞カードに注意を向けるも 視線は窓の外〜♪

今日は安静の時間に一緒に勉強をしました。遠足のしおりに一緒に行った友達の名前や先生の名前を頑張って書いてみました。
斜面台がないと 結構 大変! だけど ヤル気はあります 笑

(19:00)

2009年05月19日

昨日 幸希のところには行ったし…仕事もないし…(委員の仕事はあるけどちょっと逃避) 天気はいいし…
ふだん めったに行かないところに行こう 自分では殆ど チョイスしないような所!と 決めた所は なんと

 「青山」 (゚д゚)マヂデスカ  

東急東横線で 渋谷まで行って、青山→原宿界隈へ 大冒険っす

関西のreaderさんの為に解説すると
渋谷→原宿→青山 って徒歩圏内なのよね
ギャルが幅を利かせている町という印象があるんだけど、実際は大人が見ても楽しかったりする リーズナブルだったり、個性的だったり
アメ村みたいな感じかな??? でも青山界隈に入ったら、ハイブランドが軒を連ねるみたいな感じ

流行に敏感な町だから、同じ店でも横浜に置いてあるラインナップと全然違っていたり 特に神宮前の交差点は GAP、ZARA、そして割と最近のH&M、で ついこの前 この Forever 21 と ライバル店の隣に新しい店がどんどんできていくような所ね

自転車とかでは通った事はあるのです。ええ感じやし〜 ピンポイント的に行ったお店、散歩した界隈はあるけど 渋谷駅で降りるのは初めてだと思う。

人生 お初の渋谷!!!! 22歳にして! 

印象→ 渋谷は めちゃやかましい

絶えず どこからか 大きな音楽が鳴り響いてる… 頭上にテレビが

駅近の まったりできそうな 珈琲館  という落ち着いたインテリアの店に行っても ゴッツイ音量で ヒップホップがかかってる

「この内装に なんで この音楽…?」 

さて 渋谷から 青山界隈へ もう H&M も 並ばずに入店できるかな? 空いてたら入ってみようかな?と思ったら、なんと すぐお隣に新しく Forever 21 というお店が出来ていて
そっちに入店したい人たちで 道路は大変な状態

私は永遠の22歳、ちょっとお姉さんなので やめときました

ビックリしたこと

・青山は みんな バリバリにキレイ系ではない
なんか 意外に ゆる〜い カジュアル系で ヒールを履いている人より、サンダルとか ナチュラル系なファッションの人が多かった
私の家着みたいやーん 絶対に 違います

・原宿駅の前の行列
ジャニーズの店に並んでいるのかと思ったら 
「実際に猫が居て 抱っこして癒される喫茶店」 に長蛇の列だった

・撮影が多い
ものすごくたくさんのカメラマン?雑誌社の人が一杯 歩道に並んでいて
通行人をモデルさんとして撮影していたのに ビーックリ

・マスクの在庫があった
ので 一応 購入しておきました さすが 若者の町 
豚fluなんて キニシナイ!ヽ(`Д´)

それにしてもお店がイーッパイだったわぁーーー

で、結局、私が買ったものと言えば…

マスクだけ…笑! 100パーセント 見て歩き
充実していたのか ムダだったのか 謎

洋服より、どっちか言うと 骨董ショップ巡りのほうがよかったかもしれん… 次は その方面で進もう 






(22:34)

2009年05月18日

関西の皆さん お見舞い申し上げます 1週間の休校中は何かと大変だよね 罹患しないように と 心から祈ります。関東も時間の問題かな…と思う。

散髪ホヤホヤ













今日は 病院でバザーがあったため、午前、病院へ。バザーを覗いていたら、ちょうど 病棟のお昼御飯の時間になったので面会へ…

病院では、学校で給食を食べるのではなく、一旦 病棟に戻って(とは言え、すぐ隣)お昼ごはん、その後、少しの安静時間で再度、学校へ行きます。

食堂を覗くと… 散髪してもらったジャマイカ!

しかも 今朝したてのホヤホヤ! 夏バージョンにサッパリ バッサリとやってくれてました。 散髪ボランティアさんのおかげです
ありがとう〜! 

入院して、もうすぐ100日になろうとしています。
入院した当時は、冬まっさかりの2月。まるまる 冬の間、入院希望したのは、3年前、幸希がインフルエンザに罹患して、重篤になったので 怖くて

「入院してたら(季節性)インフルエンザを避けられるし…」

なんて思ったのもあるんです。 

入院当初の2月は ナースさん達はみんな マスクをしてました。
手術が終わり、ひな祭り、春の訪れと共に、だんだん ナースさん達の顔からマスクが取れて、表情も見れるようになり、私達も病棟の生活に慣れて親密感がわいてきたものです。

ところが、もうすぐ退院できるかな〜…というこの頃に 今日からまた、全員がマスク、マスク〜〜〜。緊張感が…

豚flu 早くおさまってほしいよねー…


(22:02)
※ 「更新ないけど なんかあった〜?」 心配mail ありがとう!
珍しく 映画三昧な週末で…PCに向かう暇がなかった。

金曜日=金曜ロードショウ ダ・ヴィンチコード  ハラハラして疲れた
日曜日=午後 バッファロー大隊 思いっきり西部劇… 付けていたテレビで始まって、見出したらやめられなくなってきた…
夜 ハリーポッター 4作目 レンタル 何のシリーズか忘れた
今さら ハマるか?? って感じですが

昔の映画のCGのない世界に驚嘆したり 現代の映画のCGに驚いたりしてました。笑 
 
さてさて 土曜日は山中湖へ。

自転車仲間さんと自転車に乗った後、ビールで乾杯したい! という話が出ていて…→ 自転車に乗ってる時って絶対にお酒を飲まないのです。

だったら、今度、長い距離をみんなで乗って、打ち上げ的にみんなでお泊りしたらどうか?

関西の人にはあまり実感がないと思うのですが、自転車で横浜から河口湖って なかなかハードにちょうどいい山加減、距離加減だそうで、その上、富士山が見えるんだよ というか麓…

周辺に5つの湖があってね。別荘があったり、高原的にキレイな観光地だったりしています。 

ダンデム












↑ レンタル自転車も在り 湖 一周しようかと思ったけど 14キロ ヤメた… ウロウロしながらキャンプ場を見学 

↓ ジテ友 ずんどこさんに教えてもらった施設を見学 ここは実にラグジュアリ〜 

ブランコ












↓ ハンモックカフェ ここなら幸希もまったりできそうだね

ハンモックカフェ














↓ やること 期待通りでしょ もちろん私もやりました。夫mixiでのみ見れます。探すヨロシ!(`´)

うーん













↓ ショップ、レストランとも 洗練されていて エコな取り組みも非常に充実

何がありがたいって 社会福祉法人と手を取り合って 製品を置いて下さっているところ 製品はとっても洗練されてるのがグー 

かばん


















↓ これ 横に長〜〜〜〜いバッグなんですよね。
食パンや フランスパンを入れるバッグなんですって。帆布でしっかりとした作り、手作業で作られています。 

D&D のバッグから代えてみませんか? なんて 笑


ブレッドバッグ











外泊中の幸希も元気 金曜日から 丸1日、咳が止まらず風邪気味となって不気味でした。なぜ 病院で風邪を引くのか…

( ゚Д゚)アライヤダ!!  

土曜日ですっかり回復 元気

亜希に まるで病院にいるかのように ミニ机をセットされていました。笑 

イエ〜イ

(10:05)

2009年05月15日

ナースさん























参観、個別懇談がありました 今日の病院のイベント、ナースさんの服を着てみよう♪ ナースさんねぇ…

女の子だと 気映えするんだろうけど。幸希は まあ まぁ… 似合うというより おばちゃんみたい…爆
でも聴診器を見ると

「もしもし しよう♪」

と 言ってました。神妙に自分の心臓の音を聴いたりして目を丸くしていました。

…ほかにもいろいろあったんだけど… 疲… 寝るとしよう 

おやすみ〜
よい週末をね〜

(21:35)

2009年05月14日

寝相が悪いです。熟睡できていないのでしょうか…。
壁にひざ蹴りをした事も何度もあります。布団を抱えて寝るのが好きなせいか、ふとんを自分にぐるぐる巻にして 金縛りにあったり。取られた人は 「恐怖のうず潮攻撃」とか呼ぶし いびきも歯ぎしりもすごいんだそうです 笑
結婚した当時、

「こんなにカワイイ妻が(笑) なんとまぁ!」゜艸゜)エー 


と、前向きに とらえてくれていたうちの夫…
なんていい人でしょう

歯ぎしりは年々ひどくなってるらしく、一緒に寝ている亜希に

「ママ!誰かが 窓を開けようとしている!!怖い!」

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

「ん〜〜〜 それはママの歯ぎしりなんだなぁ〜…」 夫

(´Д`) ハゥー

( -_-)ネムー

歯














一見 歯並びはいいのだけど、噛み合わせが一部悪い 
当たるとよくない歯同士があたって 上の前歯がちびてきた

ちびる
って わかりますか? 歯医者さんはわかりませんでした。

標準語だと 「摩耗する」でしょうか 

歯













でも 3000円程で キレイに治った♪ イエーイ

しかし 寝ている時に

「 パキッ 」

と 音が聞こえて、付け足した部分がぽろっと落ちた。

きっと また 思いっきり 歯ぎしりしていたはず…
しかし これももう2回目です 寝ぼけながらも

股(;゚Д゚) カー!?

どうなることやら 私の歯

(19:15)

2009年05月13日

火曜日から 夫の父(札幌より)妹Fちゃん、その息子=幸希 亜希の いとこにあたる Dくん(京都より)が 幸希のお見舞いに来てくれていて…

遷都くん



















↑ あまりの可愛さに 暇があれば、抱っこしていまいます。1歳2か月。
ぷよぷよ なのです… ふわふわで 頭はマルコメで…どこを触っていても気持ちがいい♪ 
雰囲気が あの 奈良の「せんと君」なのです! 笑
必要以上に 離乳食チックなご飯も作ってあげたくなったりして…

あーーー懐かしい! カワイイ♪
私、子どもたちが こんな頃、幸希の障害やらなんやらで、赤ちゃん時代をenjoyしたことがないような気がするわぁ〜〜〜 もったいなかった! 

横浜観光に行きました。札幌から来たおじいちゃんは
この蒸し暑さにウンザリ〜 ずっと爽やかな陽気だったのに…

たまごっちさんから













↑ いつも応援して下さっている たまごっちさんから幸希に応援プレゼント! 電車の本2冊と なんと 山手線 発車メロディー目覚まし時計。
実はこれ 欲しかったんだぁ〜〜〜〜〜

本は 関東の電車特集 と 関西の電車特集  
京阪や阪急も大好きなのでありがたいです! さっそく病院に持って行きました。 

みんなで一緒に、病院に行って、Fちゃんと、せんとくんは病棟に入れないので ちょっと待っててもらいました。というのは、感染症予防が厳しくて、小さい子どもは兄弟姉妹児以外、入ることができないのです。
基本は、大人でも、親族以外のは入れないしね。

また 兄弟姉妹でも 予防接種が終わっていなければ 入ることができません。

おじいちゃんの姿を見つけると

「あーーー じいちゃん♪ じいちゃんが来た!! ねえ ねえ ○○先生!じいちゃんが来た!」

と 解説。

見つめる




















しかし、頂いた本を見始めたら おじいちゃんはそっちのけ。
電車が長ぁーーーく写っているページを見て

「連結。」

と 呟いていました。 

同じ部屋の男子達は 新しいおもちゃや本に群がってくるのですが
集まってきた1〜2年生の男子くん達!

「目覚まし時計!! 幸希くん、また 朝 皆に迷惑をかける!」


※どうも 朝 5時半頃から起きて おもちゃで遊ぶことがあるそうです。

「また H本いじめ になる!」
( ゚皿゚) プンプン

※ 幸希が 「テメエ!」 という言葉を覚えた理由がわかるような…笑

ということで 本人は 「電池!電池 ちょうだい!!」を連発していましたが、目ざましは退院してからのお楽しみ、これで起きて学校に行こうね! と… することにしました。

たまごっちさん ありがとうーーー!!


(23:59)