2007年10月02日

後追い

少し前から、「後追い」と言うやつが始まっています。

おもちゃに注意をひきつけて、一人で遊びだした隙に家事をしているのだけど、
おもちゃに飽きた時に私の姿がないと、泣き始めます。

ちょっと遠くても姿が見えた場合は、私の足元までズリ這でやってきて
猫がじゃれるみたいに、私の足に顔をスリスリ。
すぐ泣くから大変だけど、コレってすごく可愛い〜

後追いって、赤ちゃんがすごく自分を必要としてくれているんだ〜って幸せを感じさせてくれる事なんです。

一央理も、私の事ををママとして必要としてくれるまでに成長したんだなぁ〜と思うと嬉しいな〜


後追い

ベランダで洗濯を干しているのを発見すると、
網戸をガリガリ。

お願いだから、その手を舐めないでくれよ〜〜とお願いしながら
急いで洗濯干しを終了させ、一央理の手を洗うのでした・・

keikeibb at 17:34|PermalinkComments(0)clip!成長記録 

2007年09月27日

アレルギー検査

ヨーグルトを食べた後、口の周りが赤くなっていたことや、
数回、吐いたり、蕁麻疹がでていたが気になって、
アレルギー検査を受ける事にしました。

予防注射ではほとんど泣かなかったけど、今回は採血なので、
一瞬では済まないだろうから、泣くだろうなぁ〜と予想はしていたのですが・・・・予想以上でした。


友達のBabyが採血をした時は、ママは病室の外で待機だったらしいのですが
私の行った病院は、ママがBabyの体を押さえて下さいと支持されました。

最初に、左の腕に針を刺されたのですが、血管に上手く刺さらず、
何度も何度も、針でグリグリと血管を捜して刺されていました。
10回以上は、中でグリグリとやられていました。

一央理は泣き叫んでいて、本当に可哀想で、
「早く、成功させてください」と言いそうでした。

結局上手くいかず、反対の腕でやり直す事に・・・

で、どうにか血が出てきたのですが、全然勢いが無くて
真空管のビンに繋がっているチューブの途中までしか血が出ませんでした。


それで、次は手の甲から採血する事に。
先生も、「これがダメだったら、あまりに可哀想だから中止しましょう」と言っていました。

そしてコレがまた可哀想で・・・
針だけを甲に刺して、ポタポタでる血を試験管に集めるのですが、
なかなか血が出てこないので、甲を揉まれながらの採血となりました。
1滴1滴を集める感じなので時間がかかる

一央理は、今まで聞いた事のない悲痛な声で泣いていて、
体を押さえながら、私も涙が滲んでました。

もう少しで「もう結構です。」と言いそうでしたが、
すべてが無駄になるので、言葉を飲み込みました。

こんなに可哀想な思いをさせてまで、検査させる必要があったのかと
後悔していました。


やっと終了した時には、私は汗だくでした。
一央理は泣きすぎて、ヒックヒックとひきつけを起こしたみたいになっていたので、
抱っこして落ち着くのを待ちました。
少し落ち付いても、思い出すのか、何度かビェーンと泣いてました。
痛い想いさせて、本当にごめんね

様子を見に来た看護婦さんに、
「検査するには、月齢が早すぎたかと、後悔してしまいました。」と言うと
「でも、アレルギーあるかもしれないんだったら、調べたほうがいいからね」と言われて
やっぱりそうだよな、と納得しました。

この日はFちゃんは有給だったので、もしも病院の付き添いにFちゃんが行ってたら、きっとFちゃんも泣いていたと思うんだけどな〜

keikeibb at 16:50|PermalinkComments(0)clip!離乳食 

2007年09月23日

いらっしゃいませ

気付けば1ヶ月近くもBlogの更新をさぼっていました。
覚えている事だけでもUPしていきま〜す。


この日は引越しする事が決まっている友達家族が遊びに来てくれました。
今までみたいに気軽に会えない様になるのが残念です。

大人たちが晩御飯を食べる前に、BABY達のお風呂タイム。

一央理は7時ごろまでにお風呂に入って、8時には寝かさないと、
眠すぎてグズるので、お客さんの来ている今日もお風呂に入れたのですが、
どうせならと、一央理に続いて、友達のBabyオゥちゃんもお風呂に入れる事にしました。

で、Fちゃんが、Baby×2 をお風呂に入れたのですが、
2人を入れて、お風呂から上がってきたFちゃんは、
中々汗が引かない様子でした。ご苦労様。

引越しが落ち着いたら、遊びに行かせてね〜〜


2人でパチリ
並んだ姿を見ると、痩せ型だと思ってたけど一央理も結構ふっくらしてる


keikeibb at 13:42|PermalinkComments(0)clip! 

2007年09月22日

3種混合−3回目

3種混合の3回目を受けに行ってきました。

今回も、チクっとさされてワクチンが入っていっても、泣かず
注射後に、看護婦さんに腕をもまれている時に、フェーンと声をあげただけ。

すんなり、注射は終わりました。

数回、吐いて蕁麻疹がでていることを話すと
アレルギー検査を受けた方が良いかもとの事だったので、
来週に、採血に行く事にしました。

今度は予防接種と違って泣くだろうなぁ〜


keikeibb at 13:48|PermalinkComments(0)clip!行事・記念日 

2007年09月14日

おでかけ

今日も友達の家に遊びに行きました。

最近、大声をだすので、電車の中でどうなるだろうと心配だったけど
無事に到着。

友達は2人の子持ちで、3歳の女の子と一央理と同級生の男の子がいます。

昨日は元気一杯のやんちゃな友達にビビッていた一央理だけど、
今日は大丈夫な様子でした

家の事や、子供の事や、ダンナの事やら、話す事はいっぱい。
ついつい、しゃべり過ぎて、帰りの電車を2本見送ることになりました。

あ〜色々話せて、楽しかった〜




keikeibb at 12:53|PermalinkComments(0)clip!おでかけ 

2007年09月13日

4月生まれの同級生と

ずいぶん、サボっていました。。。
思い出しながら書いています。


しばらく音信不通になっていた地元の友達とひっさびさに会いました。
結婚して、子供も生まれて、新居を構えたという事で、
その新居にお邪魔してきました

10月から仕事に復帰すると聞いていたので、
子供は1歳くらいかなぁ〜と思っていたら、1歳半の元気な男の子でした。

一央理と同級生ですが、相手は1歳半、できることが全然違う!!

走って、ジャンプして、室内用ジャングルジムもできるし、滑り台も滑れる!

人が大好きらしく、私におもちゃを色々手渡してくれます。
一央理にも興味深々で触りたく仕方ないよう

二人でジッと見詰め合っているので、
「おぉ、仲良くできるかなぁ〜」と見ていると、
突然の頭突き
一央理は訳が分からずキョトンとした後に、「ふぇ〜ん」と泣き出してしまいました。
相手の男の子は、痛みなど全く感じている様子もなく、元気に動き回っていて、
一央理におもちゃ等を持ってきてくれます。

が、大きくて、重そうなおもちゃを一央理の上に置こうとするので、目が離せません
がんばって運んで来てくれているのだけどねぇ〜
一央理には、まだ無理だねぇ〜
2人の間に成長の差がありすぎて、上手く遊べなかったです。
もうちょっと大きくなったら、よろしくね。



keikeibb at 12:20|PermalinkComments(0)clip!おでかけ 

2007年09月10日

一央理の現状

近頃のイオリは元気がありすぎて、こっちが疲れちゃいます。

自由にズリ這するので、目を離せないのもあるし、
近くまで、ズリズリと移動してきて、抱っこしてと訴えてくる。

その訴え方は、色々あるけど、近くまで来て、両手をあげて、飛行機みたいな体勢をしたり、
人のひざをポンポンとたたいて合図するのだ。

ちょっと、用事を抱えていて、「ゴメン、後でね」と断って
その場を去ろうとすると、フェェーンと泣こうとするし。

抱っこしたらしたで、一時もジッとせずに、
常に動き回るので、抱っこがすごく大変。

最近、ベビーカーが嫌いになったのか、乗ってしばらくすると
すぐに抱っこを要求するようになっている気がする・・・

おまけに、元気があまってか、大声を出す。

これが結構長い間、声を出し続けるので、
赤ん坊の癖によくも、こんなに長く声をだせるわ〜
とこっちが関心するくらいだ。

イオリが3ヶ月くらいの時は、男の子だけどおとなしい子だなぁ〜
って思ってたけど、ただ単に赤ちゃん過ぎただけなのかも。
今じゃ全然その影を潜めているわ。

keikeibb at 23:22|PermalinkComments(0)clip!成長記録 

2007年09月08日

おめでとう

今朝、無事男の子を出産したと、友達から連絡があった。

おめでとう〜〜

7時間の安産らしく、うらやましい。

今日から母業、ともに頑張りましょう!!

早く、子供同士ご対面させたいね

keikeibb at 23:03|PermalinkComments(0)clip!行事・記念日 

2007年09月07日

実家って楽だわ〜

実家って本当に楽だ〜〜

家事をしなくてよいってのもあるけど、
イオリの面倒をみんながみてくれるので、楽だわ〜

お風呂はお父さんがいれてくれてるし、
一央理と遊ぶのや、寝かしつけは、お母さんが手伝ってくれるし。

自分の時間が多く持てる〜

今、ハワイアンキルトなどという、恐ろしく手間のかかる
手芸に取り組んでいるのだけど、
実家に帰ってから、すごい進んだわ。


keikeibb at 22:57|PermalinkComments(0)clip!

2007年09月05日

滋賀での定期健診

イオリの検診に行ってきました。
久しぶりに見た小児科のW先生はちょっと太ったみたい。

離乳食を始めてから2回の蕁麻疹が出たことや、
便秘だったことなどを聞いてもらう。

診察で、先生がおすわりさせてみようとするも、
イオリは全くおすわりする気がないようで、すぐに後ろにひっくり返る・・・
まぁ、あんまり得意じゃないけど、今日は一段とやる気無しでした。

最後に、ハンカチを顔の上にのせて、自分で取れるかどうか。

「いない・いない・ばー」で遊ぶ時によく顔にタオルをのせて
遊んでいるのだけど、その時はすごい勢いでタオルを剥ぎ取るので
得意なはず。
だけど、顔にタオルをのせられても、無反応。
「あれ。いつもは取るんですけど〜」と私が言ったときに
バッと自分でタオルを取っていました。

問題なく成長しているので、
満一歳までの予定だった定期健診は今日で終了しました。

keikeibb at 22:48|PermalinkComments(0)clip!成長記録 

2007年09月04日

実家へ

滋賀の病院で検診があるため、今日から滋賀に帰ります。

父が仕事を休んで車で迎えに来てくれました。

イオリのおもちゃをどのくらい積んで帰るのか?という話になって
「来週末までいるから、色々要るかな」と言うと
「あら、来週末までいるの?」
「あれ、言ってなかったっけ?」
「今週末で帰ると思ってた〜」

両親の予想に反して、2週間滞在します。

keikeibb at 21:59|PermalinkComments(1)clip!

2007年09月03日

2年目の結婚記念日

今日は、結婚記念日です。
あれから、2年・・・

色々なことがあって、あっという間だった。
一番大きな出来事は、もちろんイオリが生まれて来てくれた事

そのイオリをFちゃん母に託し、
結婚式を挙げたレストランにランチに行った。

土日だと、結婚式が催されていることがあるので
ランチはお休みって事が多いけど、
今日は平日だからそんな心配はいらない。

ついつい欲張って食べ過ぎてしまった。

3年目もよろしくお願いします。

keikeibb at 22:32|PermalinkComments(0)clip!行事・記念日 

2007年08月27日

7ヶ月目

昨日、イオリは生後7ヶ月目を迎えました。
はやいものだ〜(´Д`)

ズリ這で家中を動き回っています。

お気に入りのTV前は、現在クッションでガードされているので近寄れず、
最近はドアストッパーを触ったり、カーテンを引っ張ったり、
扇風機のコードを触ったり、ラグに顔をこすり付けたり・・・

「STOP!!!」と止めに入る事も度々で目が離せません。
手が埃まみれになっていた事も・・・

で、身体測定の結果

体重:7900g (6ヶ月半の頃に量った体重と変わらず・・・)

動きが活発になってきて、エネルギー消耗がすごいのかも。
身長は70センチ以上はある感じ。
今回はちょっとめんどうで測っていません

keikeibb at 13:07|PermalinkComments(0)clip!成長記録 

2007年08月26日

後輩宅にて

昨日の飲み過ぎで、今日の予定は延期になるのでは?
と心配したけど、どうにか午後から出発できました。

5月末に、赤ちゃんが産まれた後輩のお宅にお邪魔しました。
まだ、首が据わっていない感じで、イオリと比べると小さい〜

2人を並べると、お互いジーと見合ってます。
けど、次の瞬間にはイオリは、手を伸ばして触ろうとするので注意が必要。

目に指が入ったら大変だし、爪で怪我させても大変。
最近は、握力も強くなってきたしね。

夕方ごろから、なんか機嫌が悪くなってきたイオリは
後輩(男)に抱っこされると泣き出す
奥さんが抱っこしたときは大丈夫なんだけどねぇ。。

にしても、恐る恐るというか、とても大事そうに赤ちゃんを抱っこする
後輩の姿が良い感じでした

keikeibb at 12:11|PermalinkComments(0)clip!おでかけ 

2007年08月25日

泥酔に活!!

朝から遊びに出ていたFちゃんが、たいそう酔っ払って帰宅しました。
あまりの泥酔ぶりに、友達がわざわざ送ってきてくれました

せっかく家まで送ってもらったのに、
Fちゃんは
『(送ってきてくれた人を)送ってくる!』
と私の制止を振り切って、マンションを出て行ったのです

そして再び家まで送り届けられる事に・・・ハァ。。

夜には、トイレにこもって吐き続け・・・
苦しそうだったけど同情の余地なし。

こんなになるまで飲みすぎるなんて、やめて頂きたいわ。

翌朝、酔いが冷めたころをみて、がっつり説教しましたよ(ノ`Д´)ノ

keikeibb at 12:00|PermalinkComments(3)clip!

本音トーク

この前、仕事のために来ることができなかった友達が
お昼から遊びに来てくれました。

朝からFちゃんは遊びに出かけ、妹は研修だったので、
2人で本音トークを気兼ねなく話す事ができました
久しぶりにこの種の話をしたってくらい、
周りではあまりこういう話題はないわ〜(´∀`)若いね〜


一央理もお土産をもらって、喜んでましたありがとう〜

keikeibb at 11:45|PermalinkComments(0)clip!

2007年08月23日

今日から数日

妹が、会社の研修のために今日から、ウチに泊まる事になりました。

夕方からの一央理の面倒を見る人が増えて、助かります。

keikeibb at 11:31|PermalinkComments(0)clip!

2007年08月21日

遊んでいるものをガバッと口に入れようとすることは、
よくある事なんだけど、
今日も、そうやって指に食いついてきたイオリ。

「ん?」指先に違和感を覚えて、よくみると
下あごに、うっすら白い線が見える。
前歯が、はえてきている〜!

あぁ、成長してるなぁ〜と思う一瞬でした。
それからは、歯を見たくて、口をこじ開けようと奮闘するも、
タラコ唇を作って阻止されまくり・・・

お願いだから、噛まないでくれよ

keikeibb at 14:13|PermalinkComments(0)clip!成長記録 

2007年08月20日

社長の風呂姿?

実家の洗面所が丁度よいサイズ
入っている姿に貫禄を感じます
社長の風呂

keikeibb at 14:42|PermalinkComments(2)clip!成長記録 

早朝のピクニック

朝4時に一央理に起こされてから、
なんか全然寝付けず、5時に起きた。
どうせ、今日は早く起きるつもりだったし、丁度良い。

台所で、おにぎりと水筒にお茶を用意し、
Fちゃんを起こす。

実家の近くには「希望が丘」という、自然公園がある。

丘という代物ではなく、山をいくつも含む、
3つの市町にまたがる、とても大きな自然公園だ。
奥にはいると、ケイタイは圏外になるし・・・

その希望が丘に、早朝に出かけて朝ごはんを食べたいなぁ〜
と前日から思っていたのだ。

到着した時には、誰もいなくて、
前夜の雨のために発生しただろう靄に、
朝日があたって、キラキラしていて、気分爽快だった。

1時間ほど山の遊歩道を行くと、良い所があるのだけど、
7時を過ぎて、暑さが増してきて、
おまけにベビーカーを押してだと、坂道を登るのが大変・・・
帰りの事も考えて、予定変更で、芝生ランド近くで朝食をとった。

本格的に太陽が昇る前に、撤収!
家に着いたら、まだ9時半でした。
あとはシャワーを浴びて、みんなで昼寝。


希望が丘

keikeibb at 13:46|PermalinkComments(2)clip!おでかけ