彩レース資料室/クンストレース倶楽部

 棒針で編むクンストレースに出会って、手創り生活の普及活動をして10年。 レース好きが高じてカジュアルなレース博物館まで開設してしまいました。  一般社団法人”彩レース資料室”(非営利)としてスタート致します。  当法人は、収集した世界各国のレースや編物、手芸に関する資料の保存、研究並びに一般公開を行いレース等をより身近なものとして認識してもらい、更にその知識を深めてもらうことで日常生活における創作活動を支援し、創作による癒しの体験ができる環境の提供をして手芸の発展・普及に寄与することを目的としています。

彩レース資料室/クンストレース倶楽部 イメージ画像
棒針で編むクンストレースに出会って、手創り生活の普及活動をして10年。レース好きが高じてカジュアルなレース博物館まで開設してしまいました。

★カジュアルなレース博物館 ""彩レース資料室
開室日:活動日に同時開催
資料代 500円(ギャラリートーク&茶菓子付)※要予約

★(社)彩レース資料室(非営利)
レーシーな創作活動の支援、創作癒し体験の環境提供や様々な手芸の企画を計画しています。無料講座4回〜受講できる会員制です。
入会金:1000円(会員の紹介がある場合は免除)
(1)正会員 年会費2000円 
(2)賛助会員 年会費2000円  

 お問合せ laceflowerlace*docomo.ne.jp
迷惑メール防止の為、PCからはつながりません。
個人携帯から送信お願い致します 。
 
 お願い:ブログに掲載している写真・記事の無断掲載又は活用を禁じています。

*編みワンポイント

お教室、浦和校のNさんからの編みワンポイントです。ヘアピンレースを中断した時の表裏の目印に輪ゴムで表にカギバリを差し込んでおきます。
『編みワンポイント』の画像

生徒さんのアイデアです。 レース糸の袋に穴を開けて糸を出して編んでいます。
『編みワンポイント』の画像

クンストレースを輪針で編む時に左側の針とループの間で糸が引っ掛かってイライラすると、良く聞きます。 夢中で編んでいると右側ばかり目が貯まってしまうからなのです。なるべく右側に目を貯めるようにすると引っ掛かかりがなくスムーズに動きます。それでも、引っ掛かる
『クンストレース輪針』の画像

クンストレースの作り目を利用した可愛い糸印です。 重さ、目立ち度が丁度良いです。糸印は編んでいて目立つ物をオススメします。夢中で編んでいると色違い位では気が付かない事が多いのです。 スタートと模様段落印は素材を変えると間違いにくいです。例えば、ストロ
『スタート糸印』の画像

スタートの糸印。 生徒さん達のアイデアです。 縮緬細工のボンボン。 ビーズ タティング ストローの輪切り
『スタート糸印』の画像

お教室の生徒さんのアイデアです。 するっすると、編み目が抜けてしまった時、 トメちゃんでほどけるのを、くい止めます。 そして、ゆっくりと、かぎ針で編み目をつくり、#90番シャッペで縫いとめましょう。 泣きの応急処置です。 編みワンポイントに掲
『トメちゃん』の画像

偶然、入手出来たチェコ産のヴィンテージクンストレース。 バリンバリンのノリ加減でした。樹脂で固めたみたい・・ 本来はバリバリと硬くノリ付けします。縁仕上げの鎖編みのところが、ピンピンと尖ることが特徴でもあったのです。 今では、お好みの硬さにしています
『クンストレース・のり加減』の画像

クンストレースにノリつけは大事な作業です。ノリは汚れ防止にもなるのでクロッシェレースと違いしっかりつけます。昔は刷毛でノリつけした位です。ビックリですね。 皆さんによく聞かれるのがノリの加減です。 私は洗濯機用キーピングを使っています。ノリ1水2〜3位。硬め
『クンストレース仕上げのノリ』の画像

編み続けると、避けられないのが目の疲労。特にお稽古や倶楽部等の出先での作業に便利物は小型ライト。 生徒さんが持参した可愛いいライト。私は、無印良品のソーラ-式携帯ライトを使っています。デビコさんのニットカフェでウッチ-さんやマンボウさんから教えていただきま
『目の疲れ』の画像

サクサク編んでいると無意識に体が捩れている事がありませんか? 実は、私も気がつくと右を向いて編んでいます。体が歪んでいるんですよね。長い時間、座っての作業は体に無理があるのです。タオルを巻いた物を向いてしまう方のお尻の下に入れて調整するのが良いのですが、
『編む姿勢。』の画像

大きな円を巻き尺で描くのはなかなか至難の技。そこで ①模造紙を1/16に折ってから1/16の円を描いて切りとります。大きな円の型紙が出来ます。 ②土台紙(方眼模造紙が良いです。)に型紙を敷いて、テーブルクロスを広げてピン打ちします。 ★方眼模造紙だ
『クンストレース・テーブルクロスの仕上げ』の画像

土台作り Amazonや通販の段ボールA4サイズをガムテープで繋げます。隙間を開けて繋げると折り畳み式になります。 編みワンポイントに掲載している写真・記事アイデアの無断掲載を禁じています。
『クンストレースの仕上げ用土台』の画像

最近、家に篭って締切りある編み編み活動が多くなりました。忙しい時のお昼は以前ならトッピングの多いお茶漬けでしたが、締切りがあると、どうも胃に良くないらしく簡単に作れてのど越しの良いものはないかな〜と探していたら、3分で茹でられて、コシがあっ
『忙しい時は島原そうめん。』の画像

クリママさんから戴いたハイビスカス・ピンク 我が家のバラ・赤 CHAYAさんから戴いたアマリリス・赤 #70で編んだドイリーを染めます。 1週間経つと色が落ち着いて淡いピンク〜ベージュになります。中
『ガーデン染め&ミニミニチュアドイリー』の画像

ユザワヤのマンセル”グランデレース糸”はオリムパス社との提携商品なので”エミーグランデ”と同じ品質でお安くなっています。色は10色あり、お得商品です。 今年の花見は大岡山の大学構内。桜花観賞期間は花見客で賑わっています。
『レース糸&花見』の画像

テラさんから、クンストレースの一模様用の印にタティングを使って。 ボケナスさんから、編む時に手が冷えない薄い手袋・・・朝鶴商品
『八重洲倶楽部日記』の画像

Addiの編針の新商品です。 朝鶴さんがAddiに作ってもらった特注品です。 長さ僅か10センチですので作り目に便利です。 Addi極細棒針5本セット☆スティール製 長さ10cm  太さ 1.25mm/1.5mm/1.75mm  朝鶴 1万
『極細編針 』の画像

今まで全く気が付かなかったのですが、この時期、受験菓子が沢山売られているのですね。 我が家の身内NO3も高校3年生、受験生です。縁起担ぎと思い買ってしまいました。先日のセンター入試の日、NO3は抵抗して持って行こうとはせず、甘ーいドーナッツ
『受験菓子』の画像

”ボン・クラージュ”さんで見かけたカルトナージュの糸玉いれの箱が忘れられなくて、既存の菓子箱(クィーンアリス)を利用して作りました。 レース糸は毛糸と違って外巻きなのでゴロゴロ・コロコロしてしまいます。 #40ならジャムビンの大きさで済むのですが、最近太
『レース糸玉箱』の画像

八重洲地下・CHAYA倶楽部 長ーい芋虫ヘアピン。 クリママより綴じ紐もカラフルになって使い分けが出来ます!! 今日は、ストーンさん、クリママ、美しい木さん、ハンドさん、でした。 ちょこっと、タティングの練習とヘアピンをやってから、ほとんんど飲み会
『レース編みニット手作りカフェ日記』の画像

今まで、のりに浸したバリバリの硬め仕上でしたが、柔らか仕上をしてみました。レースを裏返しにマチ針で貼り付けます。そして、2回〜スプレーのりで吹き付けます。裏返しだと模様が歪んでいないかちょっと不安です。乾いたら表にもさっと一吹きして仕上げます。 のりでコ
『レース編みの柔らかい仕上げ』の画像

神奈川県・オリガさんからのお便りです。 *糸についての面白いお店みつけました!!  銀座にある、東京アートセンターです。 *クンストレースに使う糸印の代わりに”マクドナルド”のストローの輪切りを使うと便利です。 (・◇・) 編
『オリガさんからの通信倶楽部便り』の画像

レース編み・ニット・手作りカフェをやりました。 暑い中をありがとうございました。 テラさんのエコクラフト、1時間位で作れちゃうそうです。 STONEさん、タティングでピアスを作りたいと、練習中です。 クンストレースの作り目をマジッ
『クンストレース倶楽部・東京八重洲日記』の画像

皆様のご協力のお陰でテーブルクロスが完成致しました!! ロットが違うのでムラムラですが、立体感が出て良いという慰めご意見も戴きました。 ワンコもお膝上のライバルと思っているらしく旋回中・・・ 大きいクンストの仕上げをどうするか・・・スチー
『レース編み・テーブルクロス完成!!』の画像

レース糸が70番だと、白しかありません。サクラのモチーフをピンクにしたくて、バラの花びら染めしてみました。我が家の赤いバラの花びらを25g 水60cc 酢60ccに花びらをいれて揉みながら色をだします。 花柄を取り除き水125cc足します。レ
『レースの花びら染め』の画像

やっと200/211になりました。80センチの輪針3本で編んでいます。 編みやすくなりました。 もう一息と思いきや・・・・大変な事に・・・ ダイソー20番糸が品切れなのです。3〜4件あたっているのですが・・・ ない!ない!!!のんびりし過
『大変・レース糸の品切れ』の画像

連日のボビンレースに悲鳴をあげています。先週は超低血圧による目の痛みと背中・腰痛にひたすら、一駅区間の散歩の毎日でなんとか直したものの・・・莫大な宿題に体をどうしたものかと・・目はサプリを飲む事にしました。そして、背中の痛み・
『レース編みに美尻クッション』の画像

越前屋さんの日傘、冬だし・・と暢気にしていたら、白色が売り切れに・・・ それに合わせて買おうとしたDMCの糸まで売り切れ・・・ え〜冬よ、冬なのに〜なぜ〜??びっくりです。 そこで、通販を使うことにしました。 DMCの通販ご紹介します。 ドヰ手芸店

輪針の質問をいただいたので 複数の棒針のかわりに使うひも付き便利な針です。編み始めだけしっかりと印をつけておけばグルグル回しながら編めます。ひもの長さが40・60・80センチとあります。 私がよく使っている輪針です。特に竹輪針が手に馴染むので好き
『輪針』の画像

長らく保存版になっていたテーブルクロスを仕上げようと編み出しました。 只今、150/211段 20番糸使用もあってかなり重いです。指の関節も痛くなってきてしまいました。このまま続けたらバネ指になるかも・・・年齢もあるし、疲労眼・白内障やバネ指の防止はないのか検索し
『レース編み病!?目&指』の画像

丸いいつものクンストレースですが・・仕上げによって形が変わります。   菱形や四角になります・・・考えた人って凄い! 不思議です
『面白モチーフ』の画像

実は実は去年、友人達にお願いして プレ特別講習させてもらいました。 メンバー紹介5人中 2人・Aグループは10年来マフラーを編んだっきりほとんど初めて人間。 2人・Bグループはクロッシェ経験有り、1人は・Cさんは特別器用な人。 最初、私が要領が分からなく
『初めまして、クンストレース!』の画像

オリジナル寸法があわなくて、 もう何回もほどいているのですが・・・・ 嫌になります。 途中までほどくのが辛いです。 なんとかならないかな〜 と思って試してみた方法です。 20番糸ですが、 一目を針に通してから、一目分、一気に5段縦にほどいてみました。 そ
『辛い、ほどき・・・』の画像

 コルクの板を使ったけれど 小さい物は間に合うけれど大きい物は出来なくて 今では大きなダンボールを使ってピン打ちしています。 針を打つのも抜くのもやりやすく やっとこれに収まりました。

Riko Juneさんからアドバイスです。 仕上げで形とりやすいように キーピングにどっぷり浸ける事としてきたのですが・・・ レースを張り付けてから スプレー式のキーピングをこまめに吹きかけてもオーケーだそうです。 手が汚れません。
『Riko Juneさんからの倶楽部便り』の画像

最近、海外の雑誌から素敵な作品に挑戦と思って、 編み出してみているのですが、編み図がいい加減でグチャグチャ状態なのです。 オリジナルのモチーフにも挑戦なんてやっています。 根を詰めた座ったきりの生活、 今までなかったので体が心配・・・何
『天然温泉』の画像

恥ずかしながら、クンストの玉編みが難しく、 歪んでしまいました。 疲れてきたり、単調なメリヤス編みで ほっとしてしまうのか・・つまらない、ミスの連続・・ 解きたくないし、編み直したくないし、 そこで、仕上げの貼り付けをマチバリで修正しま
『仕上げ』の画像

八つ裂きにざれている、可愛そうなクンストレースです。 これは、模様の編みズレが発覚して どうしても解きたくない時にやる、 私流のごまかし気休め処理です。 1、用意する物・・・棒針5本、かぎ針、編み止めキャップ 2、まず、正しい模様の所に編み止め
『クンストレースの大手術』の画像

最近、NO3の用事で昼間忙しく、遂、夜なべの私です。 夜中、家族のいない部屋で集中して編めるのですが、やり過ぎてしまいがちです。 やり過ぎると目はかすみ、指の関節が痛くなるのです。 しっかり老化現象です。 そこで、指の関節と手首にエアーサロンパスを、シュー。
『クンストレースとエアーサロンパス』の画像

久し振りに40番レース糸で編もうと思います。 そして、基本に戻って模様ごとにきちんと、糸印をつけて編んでいます。 しかし、この糸印編み違いを防ぐ優れものなのです。 が、ポロポロよくなくなります。 掃除していると、 あっちにもこっちにも・・・・落ちている始
『レース編み・40番糸』の画像

だんだん大きな作品になってきました。 60段以上になると仕上げのはり付けに場所をとるようになります。 日本間があればそのまま畳にはりつければ良いのですが 我が家には日本間がなく空いている部屋もありません。 遂にホームセンターで買ってしまいました。半畳の畳を
『仕上に畳』の画像

クロバーから編み図をどこまで編んだかをチェックするための 新商品マグネットマーカーがあるのですが、 サイズが小さくてどうしたものかと思っていました。 Office DEPOTに代用出来そうなのがありました。 サイズが大きくて満足。 ホワイトボードとマ
『優れもの』の画像

お稽古の度にやりかけのままにしてきた クンストレース編み大集合です。 お稽古の時間内で棒針で編みはじめて 15〜17段位しか編めません。 棒針のままのやりかけが溜まってしまいました。 先生からのアドバイス:  棒針のままだとほどけてしまうので20
『やりかけ大集合』の画像

クンストレースはとても不思議なのです。 透か透かレーシー感が魅力なのです。 どちらかというと緩く編んだほうがきれいです。 そして柄にもよるのです。 詰まった柄であればレース糸が太くてもきれいです。 レーシーな柄は細い糸だと更に繊細で芸術的に仕上がります。
『レース糸&編み棒』の画像

レース糸は毛糸と違って外巻きに出来ています。 ですから、編んでいる時コロコロ転がってしまうのが難。 小さな巾着に入れていたのですが、糸玉は元気に飛び出して行ってしまうのです。  先日、お稽古の時にクンストレースの先生が、とても良い案を教えて下さいました。
『ポーランド製ザワークラウト』の画像

↑このページのトップヘ