彩レース資料室/クンストレース倶楽部

 棒針で編むクンストレースに出会って、手創り生活の普及活動をして10年。 レース好きが高じてカジュアルなレース博物館まで開設してしまいました。  一般社団法人”彩レース資料室”(非営利)としてスタート致します。  当法人は、収集した世界各国のレースや編物、手芸に関する資料の保存、研究並びに一般公開を行いレース等をより身近なものとして認識してもらい、更にその知識を深めてもらうことで日常生活における創作活動を支援し、創作による癒しの体験ができる環境の提供をして手芸の発展・普及に寄与することを目的としています。

彩レース資料室/クンストレース倶楽部 イメージ画像
棒針で編むクンストレースに出会って、手創り生活の普及活動をして10年。レース好きが高じてカジュアルなレース博物館まで開設してしまいました。

★カジュアルなレース博物館 ""彩レース資料室
開室日:活動日に同時開催
資料代 500円(ギャラリートーク&茶菓子付)※要予約

★(社)彩レース資料室(非営利)
レーシーな創作活動の支援、創作癒し体験の環境提供や様々な手芸の企画を計画しています。無料講座4回〜受講できる会員制です。
入会金:1000円(会員の紹介がある場合は免除)
(1)正会員 年会費2000円 
(2)賛助会員 年会費2000円  

 お問合せ laceflowerlace*docomo.ne.jp
迷惑メール防止の為、PCからはつながりません。
個人携帯から送信お願い致します 。
 
 お願い:ブログに掲載している写真・記事の無断掲載又は活用を禁じています。

クンストレース倶楽部

ユザワヤ銀座店頭無料講習 10:30〜16:00 第2火曜日 第3木曜日 各店でもタティングレース店頭無料講習をやっています! 第2金曜日 ユザワヤ蒲田店 第3金曜日 ユザワヤ大船店 第4金曜日 ユザワヤセンター北店
『タティングレース店頭無料講習始まります。』の画像

ユザワヤ芸術学院レース講師として10年勤続表彰されました。 記念にクンストレース訪問着を製作しました。 25日式典、蒲田校で着て会場にいます。 半襟 : レフカラレース 付け帯にリフォーム : タティングレース 二部式着物にリフォーム : クンストレース
『式典 クンストレース訪問着』の画像

★彩レース資料室では、 「本に載っている作品を作りたい。自分に合った作品仕上げたい。難しそうだけれどなるべく簡単に仕上げたい。優しい教え方が知りたい。きれいに仕上げるコツを知りたい。レーシーな手作り生活したい。」 単発創作ご希望の皆様に、沢山の資料のなかか

★クンストレースデザイン作家ニーブリングの修正テクニック講座 ニーブリングならではの作り目と増やし目を今までのクンストレースと比較復習です。 ★大正時代編物作家の江藤春代のヘアピンのマフラー ★クンストレース倶楽部通信講座 中級〜上級
『クンストレース倶楽部日記』の画像

クンスト課題8番と9番を送ります。 これまでの作品はレース糸20番と3号棒針で編んでいましたが、この2点はレース糸30番と2号棒針を使いました。
『クンストレース通信講座』の画像

ご無沙汰しております。 今年こそクンスト講座を終わらせたくて 一生懸命編んでいます。 まず5番「葉っぱ」の写真を送ります。 よろしくお願いいたします。 智恵子
『クンストレース通信講座』の画像

タティング、 クンストレース、 モチーフキットでマフラー 飛込み参加歓迎します。 19:00~21:00 問合せ 090ー7180ー3117 JR品川駅から7分 
『タティング、はな金(^^)今夜やります!!』の画像

ユザワヤ、センター北店頭講習・・・クンストレース・タティングレース・クロッシェレース 第4 金曜日 10:00〜16:00
『クンストレース・プチ倶楽部』の画像

つい夢中になって、写真を撮ったのが片付け始めてからになってしまいました… 今回も和気あいあいと楽しい時間でした♪ ひまわりをアレンジして作っていただきました! 襞ができてしまいましたが、これはこれでかわいいですよね! 真ん中に割と大きめの花瓶とか置
『After5日記 11』の画像

新メンバーも加え、今回もワイワイ楽しく過ごさせていただきました! 普段家ではやらないけど、ここに来てレース編みをやる、という人がほとんど。 作り目の作り方を忘れたり(これはあるあるですが…(笑))編み方を忘れたりしながらも、短い時間でしたが皆さんそれぞれに
『After5日記 10』の画像

車窓花見、満開です。シャムロックの余りモチーフを、UNIQLOのレーヨンブラウスの襟に着けました。ちょっと派手な色で気恥ずかしいけれど、何でもない日常の楽しみを大切にしたいです。
『アイリッシュレース 春です。』の画像

午前中は、タティングレース展へ遠足。 午後から彩レース資料室のギャラリートーク&クンストレースのコースター講習でした。
『クンストレース倶楽部日記』の画像

手仕事に集中して2時間。すっかり撮影忘れていました。 気がついたら、軽食後のお喋りになっていました。今日は、4人クンストレース、モチーフマフラー、クロッシエショール、タティングでした。
『クンストレース倶楽部、はな金』の画像

2月末に開催できず、3/3、ひな祭りの開催となりました! 写真一枚目:ひなぎく小、綺麗に完成です! 写真二枚目:ひまわりをアレンジして大きめに。くるくるしてたのでみんなで抑えて大きさ確認です。次回仕上げが楽しみ! 写真三枚目:ひなぎく小、仕上げをアレンジしてフリフ
『After5日記 6』の画像

昨日の「はな金」は、クンストレースとモチーフ繋ぎのマフラーでした。今日は、編物造花の梅とヘアピンのマフラーでした。 季節の変わり目ですから、無理はされないようにお体をお大事になさってください。
『クンストレース倶楽部日記』の画像

今年もよろしくお願いします。 大変ご無沙汰いたしてます。 神戸倶楽部は、今年も1月23日から3カ月に1回のペースで活動していく予定です、皆様とお茶を飲みながら情報交換など和気あいあいで楽しくさせて頂いております。 また、こちらにお越しの際はお立ち寄り下さい。

チェコさんからのお便りです。 ご無沙汰しております。 かなり間が空いてしまいましたが、ひなぎく大・中・小を編みました。 次の作品も編みはじめました。
『クンストレース倶楽部、通信過程便り』の画像

昨日は2016年最初のAfter5でした! 皆さんだんだん慣れて来ました^_^ 月に一度の会社帰り、いろんな話をしながらの息抜きは最高です!
『After5日記 5』の画像

旧年中は、大変お世話様になり有り難うございました。 本年も、どうそ宜しくお願い申し上げます 。
『謹賀新年』の画像

沢山の素敵な出会いと悲しい別れがありました。その一つ一つ、皆様の温かい優しいさに支えられて成長出来ました。 心より心より御礼申し上げます。 来年も、皆様にとって良いお年でありますように。

楽しすぎて写真を取り忘れてしまいましたが… 今年最後のAfter5は、クリスマス会も兼ね、ワインを開け、お食事をしながらの会となりました! 今回は二ヶ月ぶりの開催となってしまい、思い出すのやら編み方の確認やらでちょっと大変な思いをみなさんにさせてしまいましたが
『After5日記 4』の画像

クンストレース倶楽部の発起第1メンバ-のクヌクヌさんが天に召されました。3月にリンパ腫癌が診断されて、あっというまの事でした。リカバリー室での彼女は、髪の毛が抜けて半身麻痺で起きることも儘ならない状態でした。即座に絹糸で編んだクンストの帽子が大変に喜んで感激
『クンストレース倶楽部・クヌクヌ帽子』の画像

三回目のAfter5、新しいお仲間を迎えての開催となりました♪ 前回最後の仕上げのかぎ針セクションの途中で終わっていた方、やはり最初から編み直したい!との事で今回新たに編み始めました。 途中だったものも、あと一息!でしたので、講師の方で仕上げて糊付け。 綺麗に
『After5日記 3』の画像

★11月2日〜11日 ユザワヤ芸術学院・研修旅行の為、業務をお休み致します。

本日、19:30より、第二回目のAfter5開催しました。 今日の目標は達成!完成しました。
『After5日記 2』の画像

昨夜は2人、今日は3人。人生色々、レース色々を楽しんでいただいています。 ご参加有難うございました。
『クンストレース倶楽部日記』の画像

昔戴いたロウケツ染めの日傘です。あやめの模様を活かすクンストレースの模様を考えました。 2年間編見溜めたアイリッシュモチーフから選りすぐり(ましなもの)を100円均一の帽子に被せてちょっとだけ豪華にする帽子カバーを作成しました。 福島から参加し
『クンストレ−ス倶楽部の作品ほんの一部』の画像

『日傘と帽子をキャンバスにして』展に向けて、 久しぶりにオリジナルクンストレースを編みました。 可愛らしいピンク色で ”しゃくなげ” です。 花芯にビーズをあしらいました。 ぎりぎりに仕上げていて、実演モードになりそうでした。
『久しぶりのオリジナルクンストレース』の画像

ユニクロで買ったシャツの襟にの残りレース糸で ヘアピン、クンスト、タティング、アイリッシュレースを 編んで付けました。
『20cmのレーシー生活の楽しみ』の画像

 本日、無事に作品展を終えることが出来ました。    狭い部屋の中ながらも、 クンストレースや日本のハイカラさん手芸に、 ご興味のある来室の皆様と、 私どもと活発な交流ができて、とてもとても幸せでした。 心より感謝しお礼を申し上げます。  今後も、クン

広島のおかだちえこさんからのお便りです。 こんにちは。 クンスト初級コースの課題1と2が編めましたので写真を送ります。2番は小さな作品だったのですぐに編めました!
『クンストレース倶楽部通信』の画像

プチクンストレース倶楽部 第4金曜日 10〜16時 ユザワヤ センター北店
『センター北 店頭講習』の画像

↑このページのトップヘ