01_旅のはじまり_モスクワへ飛ぶ。03_モスクワの夜。

2007年09月25日

02_ロシア入国審査。

モスクワ空港に到着。
案内版が不明瞭なため、どこが出口かわからない。
空港に常駐してるらしい日本人のお兄さんがいたので教えてもらう。
トランジットでヨーロッパに行くおばさま連多数。
ここで降りる日本人は私たち以外には見あたらない。

さて、入国審査は長蛇の列。
なぜかというとひとりひとりにものすごく時間をかけてるから。
パスポート顔写真と本を何度も確認。
端末をたたいて確認。
列に並んでるうちにだんだん不安になる。
なんか聞かれてもロシア語などわかるわけない。
ものの話しに聞いたのは、VISAだかなんだかのちょっとした間違いで入国できなかった例があると聞いた。

審査口まで1時間近く並んで、私の少し前にひとりの日本人の女性。
審査官にパスポートの写真と顔が違うと言われて(たぶん)、怒ってる、ロシア語で(たぶん)。
海外に行くと、せめて英語で、怒ったり簡単な交渉くらいできないとだめだなあと思う。
これまで誰かがやってくれたり、飛行機で通路側にしてくれという交渉くらいしかしたことがないもの。
ああ、英語力。英語の話はまた後に。

こんなとき、誰かと旅しているとちょっと心強いのだ。
ひとりだと不安な気持ちもひとりで抱えなくてはいけないけど、誰かがいれば口に出せるし、何かあってもお互い助け合うことができる。

穴があくほどパスポートを調べられ、やっとロシアの地を踏む。
実は出国の際にちょっとしたネタあり、お楽しみに。

ところで飛行機で飲み過ぎて泥酔したら入国できるのだろうか。

photo:シェレメチボ空港 19:30

シェレメチボ空港



keiko_flash at 19:30│Comments(0)TrackBack(0)  | 200709モスクワ・パリ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
01_旅のはじまり_モスクワへ飛ぶ。03_モスクワの夜。