ハマってブログ

兵庫県西宮市出身 広島市安佐南区在住のハマコです 旦那の転勤で2015年早々、寒い時期に引っ越してきたばかり、3歳のおしゃべりな娘に毎日追い立てられ、なかなかUPできませんが、日々ゆるゆる過ごしています。

ディズニーからの東京見物3日目

今朝はもうディズニーへの戦いに挑まなくていいという安堵感と、ガッカリが入り混じる複雑な朝。のーんびりビュッフェへ参加。

子供用ビュッフェもあって、夏帆も楽しそうに盛り付けていました。

さ、チェックアウト。

ホテルから駅に行くとちょっとややこしい?らしいので、ディズニーリゾートまでの無料バスで行って、ディズニーの最寄り駅「舞浜」まで歩いて、そこから電車で移動。

最後の最後、ディズニーさようなら。

さてさて、3日目の今日は、1ヶ月前から予約していたシアターGロッソの「ニンニンジャーショー」

2時からなので、東京ドームシティでウロウロ。でもディズニー後の3日目に、遊園地に行く気になれず(笑)シアターGロッソ近くでご飯食べてると、開場するのに並んでる。。なぜ?全席指定なのに、と思って見ていると、ニンニンジャーが出てきて、ふれあいタイム。

家でニンニンジャーばっかり見てる夏帆、あんまりテンション上がらず。なんだか怪しい雲行き。またディズニーマジックの再来か?

やっぱり

前から4列目だったのが、逆に近すぎて怖いらしく、ダッシュでステージから逃げる逃げる💨

抱っこして連れてきても、すり抜けて走る走る💨

4列目で待てど暮らせど一向に降りて来ないので、周りを見てみる。夏帆の好きなポップコーンを持ってる子がいる。

よし、これだ。

15分ほど話し合った結果。ポップコーンを買ってあげるから、後ろの方の席に座って見てみよう、というところで折り合いがつきました。

最初はそれでも怖い怖い言うてたけれど、途中からはまぁまぁ楽しめてました。

まったくもう( ̄O ̄;)
ニンニンジャーショーにはもう絶望連れてこないぞ!!

飛行機までの時間も中途半端で、このまま東京見物する時間もなく、そのまま羽田空港へ。

羽田空港内でお土産見ていた買い物したり、ウロウロしたりして、無事広島まで帰ってきました。

短時間で計画した割には楽しい旅になりました。
次ディズニーに行けるのは何年後のことやら。

自分が怖がっていろいろなアトラクションを楽しめなかった娘は、

CM見て

「USJいきたいー」

といったりしても

「怖い怖い言うて逃げたりしなくなったらやね」

と言うと

「そうやね、もっとお姉ちゃんになったらやね」

と、理解している様子。

さぁ、それはいつになることやら☻

夢の国ディズニーへ 2日目

さ、昨夜爆睡。
コンビニ買い物に行った旦那を放って、夏帆と爆睡💤

翌朝は8時開園のディズニーランドの30分前には並びたい、という計画の下、6時起きでダッシュで朝ごはんのブッフェへ。寝起きすぐで食べれない夏帆の分はテイクアウト🆗の容器に詰めさせてもらって、7時すぎのリムジンバスへ乗り込む。

プランのオプションで付けてもらったベビーカー、ホテルからなかなか良さそうなのを借りていけました。

まずは門が開いたら、計画通り二手に分かれて、旦那は「プーさんのハニーハント(夏帆が1番好きそう)」のファストパス(優先入場券)を取りに走る。

私と夏帆は、夜ご飯のレストラン「クリスタルパレス」へプライオリティシーティング(予約)を取りに小走りにレストランへ。どちらも成功✨幸先良い!

そしてプーさんエリアの近くのなんか楽しそうな「ミッキーのフィルハーマジック」という劇場型のアトラクションへ。

開園すぐなので、並ばずにガンガン乗れる!!

と思ったら、また入り口あたりで夏帆脱走、旦那が抱えて入ってくるも脱走。とりあえずなんか入ってみて座るも、3Dメガネをかけるのを拒否、かけなくても音がうるさく、逃げだそうとするので、膝抱っこするもほぼ泣いて何も楽しめず、でした(笑)

あれ?こんな怖がりやったかな。。
こんなキャラちゃうんやけど、ディズニーマジック?!

次に待ち時間30分の「空飛ぶダンボ」に乗ってみました。手元のレバーで飛ぶ位置(高さ)を変えたりできて、これはかなり楽しそうでした。

あとは子どもが絶対楽しめる「トゥーンタウン」エリアへ。グーフィーと遭遇!!ディズニーキャラクターと初撮影☻

そのエリアは、かなり子ども心くすぐるアトラクションばかり。グーフィーのペイントプレイハウスやミッキーの家(ミッキーと写真撮影ができて、カメラマンさんが撮ってくれたのを購入できる)、ミニーの家、他にいろんな仕掛けのあるエリアでなかなか離れられず。

↑これはグーフィーのペイントハウスのペンキシューター。

とりあえず2時間経って、新たなファストパスが取れるようになったので、モンスターズインクの「ライド&ゴーシーク」のファストパスへ旦那が行って、その近くの「ワンス アポン ア タイム」と「ワンマンズドリーム」ショーの抽選に参加。

パークチケットをかざして、申し込むのですが、どちらも外れ・・・

残念

では、ファストパス走って取りに行ったプーさんのアトラクションへ。

そしてプーさん好きの上司へのお土産GET!

うちの母親もプーさん好きなので、あれこれお土産を買っていると、外が騒がしい。

そうしてるとハロウィンパレードが近くを通り、夏帆大興奮!

やっぱりパレードがいいのか。。←同じ年齢で夏帆と趣味の同じ友達のママからはそう聞いていたが、うちの子もやっぱり同じ(笑)

ということで、お昼ご飯をトゥーンタウンで遊んでる間に、「グッドタイムカフェ」に並んで、ミッキーピザやグーフィーバーガーなどを食べ、いざパレードの場所取りへ!

日によって時間は違うのですが、当日は13:35からの「ハピネス イズ ヒア」のパレード。1時間前からしかレジャーシートを敷けないキマリ。なのでちょうど1時間前ぐらいで、みんなが敷き始める頃に、私たちも敷いてみる。

なかなか近くで見れる、座ってのんびり見れる、のでいい感じでした☻

その後、夏帆の昼寝待ちで「カヌー探検」で、ひたすらみんなでカヌー漕いだりしてる間にベビーカーで寝てしまいました。

あーシンデレラ城で写真撮ってない!!このまま寝たら、起きる頃には暗くなってるやん!その計画できてなかった(T_T)

寝てるところ撮ってみる(笑)

寝てるうちに2人でのんびりカフェへ。
とくに並ばないといけないものもなかったので、起きたらファストパス取っていた「モンスターズインクのライド&ゴー」へ。

また暗いしってなるかと思ったけど、今回はモンスターズインクのブー(2歳?の人間の女の子)の真似したりして過ごしていて逃亡せずに入れました。

これは懐中電灯でモンスターたちを、見つけて照らすというアトラクション。キツイけど3人乗り🆗だったので、夏帆を真ん中に乗り込みました。自分がどこを照らしてるのかよくわからない、ので楽しめてるのかは微妙でしたが、何とか最後まで泣かずに乗れました。

最後に家族写真的なものを全然撮ってないことに気づいて、おくればせながらミッキーの家でカメラマンさんに撮ってもらって

暗くなってしまったけど、なんとかシンデレラ城と一緒に!

晩ご飯終わりにエレクトリカルパレードを結構近くで見れて大満足。

この後のワンス・アポン・ア・タイムの抽選は外れてしまったけど、旦那の計らいにより、1人フリー観覧エリアで立ち見。その間、旦那と夏帆はアリスのティーカップに乗りに行ってくれました。

動画撮りながらリアルに見て、かなり楽しめました。キレーやし、迫力満点。テレビで何度も見ていたけど、やっぱり生で見るのは違うわ~♡欲を言えば、感想を話し合える相手が欲しかったけどー。

今日もまた9時半ぐらいまでランドで遊んでしまいました。はぁ、さようならディズニー。明日は来れないのかと思うと悲しくて切なくて、楽しすぎました。

☆次回ディズニーへの教訓☆

充電の持ちのいいスマホを持っていく

カメラはちゃんとしたのを持っていかないと本当に記念に残る

写真を撮ったり、撮られたりという場面が多いので、動きやすいファッションも大事やけど映りのいいファッションにすべきでした

レストランやショーの予約はできるだけ事前にできるよう予約可能な半年前ジャストが狙い目

ちゃんと計画的なスケジュール、貯金、予約、が大事。

しんどいけど、もうひと仕事。
ホテルの大浴場に行かないと、今日こそ夏帆の願いを。ということで、がんばって行きました。なんということはない大浴場なんですが、部屋の小さなお風呂より気持ち良かったです。そしてグッスリ💤

はい、最終日へ。

夢の国ディズニーへ 1日目

一週間すぎても、まだ熱が冷めやらぬディズニー✨
忘れないうちに、今後行かれる方や自分の備忘録として、レポートしておきたいと思います!!

まずは事前準備。

仕事の都合で3週間前に急遽決めたのと、ディズニーの知識が余りに古くて(20年近く前に行ったのが最後)、レストランやショーの予約など知った時には遅く、もうどこも空いてませんでした。

ちなみに娘と旦那は初ディズニー。

ガイドブックより、知識を得て、あとは前日までにシュミレーションを書き出して、前日までに上司に報告(笑)←経験者の上司に見せるように言われたり。

お友達に教えてもらった通り、レストランは当日朝に取りに行くことを、決めて、スッパリ諦めました。

1日目は朝6時に家を出て、暗いうちから車で広島空港へ。広島空港っていいながら、もう岡山やん、ってな遠さ。でも車内時間が4時間にもなる新幹線は、ちょっと夏帆には耐え難い。

朝1番7:30の飛行機で、羽田へ。しかも15分も早く到着したので、予約してたリムジンバスまで40分ぐらいある( ̄O ̄;)

ロスタイム!

と思っていたら、一本早い満員のはずのリムジンバスに空きがあるから、どうぞ、と言われてラッキーにも早めにパークへ着けました。

今日は開園が9時からのディズニーシーへ。遅れを取るのに、開園が8時からのディズニーランドは危険かと思ったのと、夏帆が楽しめるのは多分ディズニーランドだろうと思って。朝から行きたい方を2日目にしてみました。

すでに入園ゲートはチケット買う列がスゴイ。この日は明治の懸賞で当たったキャラクターのイラスト付きのパークチケット!!(旅行会社とかでチケット買うとA4のただの紙にQRコード印刷されてる味気ないもの)

長いチケットの列を横目に、スマートに入ったら、そこはキャラクターたちとの写真撮影スペース、そこをなんとかスルーして、ディズニーシーアプリから残りわずかになってる「トイストーリーマニア」のファストパス(優先予約券)を取りにダッシュ。

もうみんなの分を1人で持って走って行くが、間に合わず、ファストパス終了。。はやすぎるよ、トイストーリー、、

とりあえず、周辺はトイストーリー関連で楽しいキッズエリアも

これはディズニーシーの中で1番乗りたかった(夏帆的にはこれが一番好きそう)のに、悔しすぎる。。

悔やんでても仕方ないので、これは並ぶか諦めるか、後々考えるとして、反対側にあるマーメイドラグーンへ。

いわずとしれたリトルマーメイドやプリンセスのエリア。ここで、マーメイドラグーンシアターの1時間後のファストパスを取って、そのまま近くにあった子どもも楽しめるコースターへ。

私、こういうクルクル前向きや後ろ向きや、あれこれ回ったりするの、酔いやすいので、撮影係りへ(笑)

その後、ファストパスの「マーメイドラグーン」へ。並んでいる人を横目にスーッと入っていける優越感。部屋に入っていくと、夏帆が「怖い、怖い」と言って帰ろうとしたり、逃げようとしたり、で始まるまではなだめるのに必死。始まってからは、歌やキャラクターが出てきてなんとか持ち直した感じ。こりゃ思いやられるわ(・・;)

その後は、近くなので「マジックランプシアター」にファストパス取りに行って、近くの「サルタンズオアシス」で昼ごはんを!と思ったら、全然ご飯ものがない!!肉まんみたいなのと、パンケーキみたいなのを食べて、とりあえずメリーゴーランドへ。その後ファストパスの「マジックランプシアター」へ行くも、入り口で「帰るー!!」と大脱走。ちょっと暗くて、ミステリアスすぎたのかな。もーほんと楽しみにしてたのに_| ̄|○

ちょっと一息ついて、初日はツアーに間に合わず組み込めなかったベビーカーを借りに行ったり。対象年齢は過ぎたけど、ベビーカーはやっぱり必要!!みんなアドバイスくれたんだけど、初日はベビーカーのツアー特典付けられなくて、

やっぱりハロウィンのディズニーは、みんな仮装が本格的!!夏帆のミニーTシャツなんて、全然目立たない!そこで、こんな帽子買ってみました。

あとは昼寝を見越して、ゆるゆるダッフィーのコーナーに行ったり、観光船に乗ってみたり、水上ショーをみたり←これも怖い怖い言うてた(笑)

お昼ご飯もたいして食べれてないし、夜ごはんも予約できてなし、昼寝しそうにらないから、夕方4時ぐらいに待ち30分ぐらいとのことだったので「ホライズンベイレストラン」というところに。

入り口で、キャラクターと会えるご飯にするなら、90分待ちです、と。いや、会えなくていいです(笑)

そうこう並んでいたら、ベビーカーで昼寝開始。

おーいっ、ご飯どうするんだー!

ということで、とりあえず2人でのんびり遅めのランチ?早めのディナー?にしました。

ちょっと食べちゃいましたが、サーモンのマリネなんとからみたいなメイン。ライスとデザート、スープかサラダ、ドリンクをカウンター進んで選ぶタイプで、楽しいし、美味しかったです☻

食べている間も食べ終わっても、起きる様子なく。

あと乗りたい!というか、怖がらずに入れるアトラクションはあるか?!と会議したところ、とくにない。。ストームライダーもファストパス取ったけれど、絶対怖がるし(笑)このまま150分待ちのトイストーリーに並んでみようか、ということに。

そのまま寝た夏帆を連れて、トイストーリーの列へ。この行列。

あと30分ってエリアからはベビーカーを降りて預けないといけないけど、さすがにそこまでは大丈夫かと(笑)でもギリギリまで寝てくれて、助かった~

想像通りの楽しいシューティングアトラクションでした。2人乗りなので、私は1人で乗って、撃ちまくりましたが、夏帆&旦那に負けるという、、、ゲームセンスなし(・・;)

ここで、ちょうど夜の水上ショー(ファンタズミック)の時間。動きながら見やすいポイントを探すも、また例の「怖いー怖いー!」で、ゆっくり見れず。旦那は夏帆をずーっと抱っこで、その後ろであまり見えずw

はい、でもとってもキレイでした✨
ハロウィンで、ディズニー悪役たちのショーだったし、迫力満点やから、そりゃ怖がるのも無理ない。。

明日のパレードは楽しめるといいな。

と、帰るとおもいきや、この後にマーメイドラグーンで乗れていなかったアトラクション(ワールプール、ジェリーフィッシュなど)に並んで片っ端から乗って、お土産買いに行って、閉店間際までウロウロして、ホテルのリムジンバスへ。すごい行列∑(゚Д゚)

思ったよりいいホテルで、というか大浴場という特典にも行く元気なく、部屋のお風呂(洗い場付きにして良かった・・)にだけ入って、バタンキュー_| ̄|○

2日目へ。

帰ってきたぜ~!

待ちに待ったシルバーウィーク、それに絡めて

17日からシルバーウィーク前後3日を遅めの夏期休暇取得!!

のつもりが、初日朝に1つ仕事を思い出してしまい、職場へTEL

やっぱり・・・締め切り明後日やん・・・ってことで

旦那も2日だけ休みで、みんな一緒に車で帰ることになっていたので

PC乗っけて帰ってきました~で、夜な夜な仕事しながらのお休み

昨日の初日は移動だけでいっぱいいっぱい、

2箇所のSAに寄って、4時間半かけて到着!

途中の小谷SAは、アンデルセン(パン屋)系列のSAで

めっちゃ可愛いくてキレイやった~めっちゃお買い物しちゃいました!

もう一つは吉備SA、ここもキレイで、お土産が充実しすぎ!

ここでも爆発的に買ってしまいました。せっかく新幹線代1人分が浮いたのに

意味なくなる~(笑)

そして早速、高速降りたところにある父のお墓へお参り。

雨がちだった空が、突然晴れて、虹が出てきて

なんだか清々しい気分になれました

久々の3人でのお墓参りなので、父が喜んでいたのかもしれないなぁ。

その後、またしばらくして雨が降ってくるとか、なんだかすごい

さ、今日遊んで旦那も帰る予定で、それからしばらく予定もないので、

ガーデンズで買い物したり、のんびり休みを満喫したいものです。

とはいえ、仕事が残ってる・・・今日でなんとか開放されますように・・・祈

大会300日前イベント!

さぁ、いよいよ9月も半ば!

仕事関係のイベントなのですが、私がチラシ制作や企画構成に携わっている

「(全国高等学校総合文化祭2016ひろしま総文)大会300日前イベント」が、

フジグラン広島(広島市中区宝町2-1)で来月10月4日(日)に、行われます!

フジグラン広島のホームページにも広告ページUPされてました!

当日は、高校生による書道パフォーマンス、吟詠剣詩舞、吹奏楽、

とたくさんの企画を、県内高校生の実行委員会の子たちの提案&司会で行うイベントです。
2016ひろしま総文キャラクターの『もみおん』の着ぐるも、館内あちこちに登場しますし、

その「もみおん」のイラストの缶バッチづくり体験コーナー、

「もみおん」ぬりえ・折り紙コーナーなどが開設される予定です♫

お近くの方は、ぜひ遊びにきてくださいね!!!!

私(仕事でがっつり)も娘(旦那とゆるり)参加予定!

先日、その前イベントに便乗して、チラシ配りに参加。

娘も、念願のもみおんと写真撮影!
チラシを強引に渡すという技で、チラシ配りに参加していました(笑)

大会300日前イベントチラシ_omote←イラストは高校生直筆!

スキャンして、トレースして、色つけて、Tシャツデザイン付けて、って、もー面倒でした(笑)

高校生の意見(手書きのイラストなど)・提案を膨らませて形にするのが

お仕事なので、自分の意見やデザインを前面に出すことは

なかなかできませんが、イラレの技術を研修会や本、ネットで勉強し、

デザイナーやコピーライターの友人たちに教えてもらって、

日に日に成長しながら頑張っています☆

今回も大いにアドバイス、どころかかなり手伝ってもらってしまいました(-。-;

ほんと助かったー💦持つべきものは友!ありがとう!

広島土産の貢物待っててね☆彡これからもよろしく~!!