ハマってブログ

兵庫県西宮市出身 広島市安佐南区在住のハマコです 旦那の転勤で2015年早々、寒い時期に引っ越してきたばかり、3歳のおしゃべりな娘に毎日追い立てられ、なかなかUPできませんが、日々ゆるゆる過ごしています。

イベント/仕事

大会300日前イベント!


さぁ、いよいよ9月も半ば!

仕事関係のイベントなのですが、私がチラシ制作や企画構成に携わっている

「(全国高等学校総合文化祭2016ひろしま総文)大会300日前イベント」が、

フジグラン広島(広島市中区宝町2-1)で来月10月4日(日)に、行われます!


フジグラン広島のホームページにも広告ページUPされてました!

http://g-hiroshima.the-fuji.com/event_sale/event/2015/09/009329.html


当日は、高校生による書道パフォーマンス、吟詠剣詩舞、吹奏楽、

とたくさんの企画を、県内高校生の実行委員会の子たちの提案&司会で行うイベントです。
2016ひろしま総文キャラクターの『もみおん』の着ぐるも、館内あちこちに登場しますし、

その「もみおん」のイラストの缶バッチづくり体験コーナー、

「もみおん」ぬりえ・折り紙コーナーなどが開設される予定です♫

お近くの方は、ぜひ遊びにきてくださいね!!!!

私(仕事でがっつり)も娘(旦那とゆるり)参加予定!


先日、その前イベントに便乗して、チラシ配りに参加。

娘も、念願のもみおんと写真撮影!
チラシを強引に渡すという技で、チラシ配りに参加していました(笑)

大会300日前イベントチラシ_omote←イラストは高校生直筆!

スキャンして、トレースして、色つけて、Tシャツデザイン付けて、って、もー面倒でした(笑)


高校生の意見(手書きのイラストなど)・提案を膨らませて形にするのが

お仕事なので、自分の意見やデザインを前面に出すことは

なかなかできませんが、イラレの技術を研修会や本、ネットで勉強し、

デザイナーやコピーライターの友人たちに教えてもらって、

日に日に成長しながら頑張っています☆

今回も大いにアドバイス、どころかかなり手伝ってもらってしまいました(-。-;

ほんと助かったー💦持つべきものは友!ありがとう!

広島土産の貢物待っててね☆彡これからもよろしく~!!

お誕生日ウィーク5


真夏生まれの夏帆、皆さんのおかげで、先日4歳のお誕生日を迎えました。


誕生日当日も全然仕事休めず、2時間早退して帰ってきてからのボウリング、手巻き寿司、と怒涛の1日。

ほんと親もヘロヘロになりましたが、お誕生日前後、ことあるごとに「お誕生日だから!」と言って、いろいろとやらされたり、やってみたり、ハマったりしました。

まずは実家から送られてきた「髪型をアレンジするパフ(プリキュアに出てくるキャラクター)のぬいぐるみ」と「木の電車とレールで街を作るおもちゃ」、これにここのところご執心。もう手放さずに大変。。



そして、私たちからはとりあえず第一弾はプリキュアのティアラとイヤリングのセット。ティンカーベルのケーキ。あとは・・ただいま検討中。

そして初めての体験として「野菜を育ててみよう!」ということで、キュウリとカブ、ニンジンを種からと苗から植えてみました!2日ぐらいで芽が出て、ビックリ(゚O゚)


あとは「ボウリング!」何かでテレビで見たのか、しきりに行きたい、行きたいと言っていて、ついに。幼児用のボールがあったり、転がす台があったりと、知らないことだらけ。


私たちの番でもほぼ夏帆が投げていましたが、楽しめたようで良かった♡

と、いろいろと体験できて楽しめたお誕生日でした。
4歳の夏帆も、相変わらず少しイヤイヤ言ったり、少し泣いたてわからずやなこともありますが、少しずつ話が繋がったり、会話を楽しめたりできて、私も旦那も楽しめています。

これからも皆さんのお力添えをよろしくお願いしますm(_ _)m

そして関西に帰ったら、またみんな遊んでくださーい♪

実母、初の広島!


広島に越してきて1ヶ月、そろそろ家も落ち着いてきたので、母が遊びに来てくれることになりました。

旦那が3連勤のタイミングで夏帆の相手してもらえるし、家に泊まってもらえるので、お礼にとあれこれおもてなしを考えて、初日の旦那も含めての夜ご飯は「半べえ」という温泉+料亭にしました。




かなり料理もちゃんと懐石で美味しく、お風呂も露天風呂やサウナもある本格派。平日だったからか空いててキレイで辛口な母も高評価でした!なかなかのお値段でしたが、おもてなしにピッタリなお店でした。

自分たちの懐石料理はデザートだけしか撮れなかった。おいしすぎて味わうとかじゃなくがっつく夫婦。


家は、部屋数は前のマンションと比べると1つ減ってしまったのですが、格段に前のマンションより新しくてキレイなので、泊まっても愚痴られなさそう(笑)かな、と。泊まると決まってから、前々日に自分の寝る布団(新しく買って)を送ってきてくれる周到さ。母、さすがです。

「ホテルに泊まったと思って」〜と言って、あれやこれやキッチンやリビング用品の思いきれないモノたちを、たくさん買ってもらってしまい、全然おもてなしじゃないことになりました。

1ヶ月ほど悩んでたジューサー、即買いな母。恐れ入ります。


2泊した次の夜に新幹線の駅まで送っていくと、最後は夏帆号泣。。そりゃ寂しいよね、たくさん遊んでくれて、優しいおばあちゃんだからね。孫との距離はこれぐらいがベストかな、と感じました。

というか「寂しい、悲しい」という感覚で夏帆がホロリと泣いたんだけど、「イヤー、ダメー」とかじゃないなんて、なんか成長したなぁ、と思いました。

今度はゴールデンウイークかな、岡山合流の徳島旅かもしれなくて、なかなか実家に帰れないけど、しばらくは3人で広島生活頑張ろう!!

こんな変顔ばっかりしてる(笑)

お仕事決まりました☻



先月末ごろからハローワークに失業給付関連で通い始めました

そこで、マザーズハローワークなる保育士常駐なところがあるというので娘連れて行ってみたり、ネットで求人検索してみたりして自分の働く方向性を考えていました

マザーズハローワークで出会えた素敵な相談員の方のアドバイスにより、自分の働く意味やモチベーション、保育料との兼ね合いなどいろいろ話す中で見えてきました

なにしろ保育園や幼稚園の結果が、3月中旬まで来ないので、それまで3月中に預かってくれる認可・認可外ともに近所は全滅。4月からの入園に懸けるしかなく、求人検索もおのずと4月開始のものに絞って探していました

その中でも、かなりお堅い役所系のしかもパソコン使ったりSNSやホームページの活用について高校生に指導したり、一緒に考えたりという仕事の求人を見つけ、おもしろそう!やってみたい!と思い立って翌日、ハローワークから紹介状を出してもらい、ひなまつりの日に久しぶりに面接へ。


で、なんと決定\(^o^)/翌日電話あって、ちょっと今でも信じられませんが、4月から働くことになりました♪♪
あとは保育園の結果待ち!それに懸かってます!!


今までの「一般企業の総務部」→「病院の受付」という流れから、また違った新しい仕事ができることが、かなり楽しみです ちょっとは教育実習の経験を活かせそうかな、頑張ります!!夏帆にも私にも、新しいお友達ができるといいな。



3歳のおひなまつり♡


パパもお休みだった今年のひなまつり 引越し先に持って来れなくて実家に預けてるお雛様。なので、工作やら幼稚園プレ教室やワークショップ、あちこちで作った力作を部屋に飾りました

あいにくの雨で寒い1日となり、さらに夕方からは私が久しぶりに面接に行くことになり、朝からあまりのんびりできない気分

でも折角、面接で街に出てきたので、帰りに百貨店でひなまつりケーキ(IMAGE)を買って帰り、手巻き寿司を準備してお祝い 夏帆が手巻き好きすぎて、月3〜4ペースで出てきて、ほんと家計圧迫中(笑)そしてケーキ大当たり!めっちゃ美味しくて私好みでした




















去年はばぁばとだったから、家族3人でお祝いできるのが、なによりの思い出になりました

最新コメント
プロフィール

ハマコ

ギャラリー
  • ディズニーからの東京見物3日目
  • ディズニーからの東京見物3日目
  • ディズニーからの東京見物3日目
  • ディズニーからの東京見物3日目
  • 夢の国ディズニーへ 2日目
  • 夢の国ディズニーへ 2日目
  • 夢の国ディズニーへ 2日目
  • 夢の国ディズニーへ 2日目
  • 夢の国ディズニーへ 2日目
  • 夢の国ディズニーへ 2日目
Twitter プロフィール