2006年09月04日

新潟の旅

今日は新潟でゆっくり過ごす最後の日。
はじめは日曜日に帰るつもりだったのに、居心地が良すぎて2日ものばしちゃった。

昨日は、あれから叔母さんのお友達がバイトしているお店に行きました。
すごくきれいで、すごーく良い人。
内緒でワッフルのデザートをサービスしてくれました。

めちゃくちゃうまかった。

その後図書館に行ったり、郵便局へ行ったりしました。
帰りのバスの振込み完了です。

その後、叔母さんと温泉へ
岩盤浴を初体験。
いやーくせになりそうです。
露天風呂では、外で鈴虫が鳴いていました。
最高です★

割引券があったから1000円ちょっとで入れました。
ここはおばさんのおごりでしたが。
この施設は一日いられる感じです。


今日は叔母さんの紹介で、市民プラザというところに来ています。

そこの一階にあるインターネット体験というところで書き込み中。。。
メールとかができないので、ここに画像は載せられないけど
無料でフレッツ光が体験できてなかなか良い!!

今日はおばあちゃんはデイサービスの日。
朝、施設の人が家に車で迎えに来てくれました。

その人はなんと今年大学を卒業してこの施設に就職したんだとか。

私も来年はそっち側に行くんだよなぁ…と考えてしまった。

いやいや、新潟にいるときだけでも都会のことは忘れていよう。

今日はこれから、またサイクリングしたり、お昼ご飯作ったりしよう。

この市民プラザでアイスでも食べて休憩しようかな。



↓この温泉です。

上越の湯

keiko_stone at 12:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日々の出来事 

2006年09月03日

新潟の旅

4d7f1806.jpg昨日は高田城や美術館に行ってきました。
夏のサイクリングは、肌が焼けるけどなかなか気持ちいいものです。

お昼は朝、自分で握ったおにぎりを持って、公園で食べました。

新潟に来てから、自分でご飯を作っておばあちゃんに食べてもらっているんだけど、
「おいしい」と言ってくれるとおせじでもすごく嬉しい♪

今日はアサリのお味噌汁とか作りました。
おばあちゃんは車椅子の生活をしているので、
野菜を中心に作っています。モロヘイヤを入れたり。

夜はゴーヤチャンプルでも作ろうかな☆

今日は、叔母にいろいろなところへ連れてもらっています。

今は、インターネットカフェへ来ております。
マッサージチェアが満員だったため、インターネットのブースへ。

画面がでかくて、良いなぁ・・・。

携帯で撮るとあまりわからないかもしれないけど、結構ゆったりとしています。

一般は一時間500円。会員は400円。
延長は10分、50円。


前に漫画喫茶めぐりをしようと思ってなかなかできなかったけど、
これを機会に東京の漫画喫茶を開拓しようかな…。




keiko_stone at 15:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日々の出来事 

2006年09月01日

新潟⇔東京の気ままな一人旅。

新潟の蓮








昨日から新潟に来ています。
おばあちゃんのところに泊まっています♪

東京からバスで長野へ、そこから電車で来ました。
新幹線を使うより安い!
気ままな一人旅なので迷わずバスの旅を選びました。

朝から、ご飯作ったり、洗濯したり、掃除機かけたり
なんだか毎日楽しいです。


そして今は、
インターネットカフェで休憩中。

午前中は、高田公園や高田城を回ってきました。
これからご飯食べて、パスポートに必要だと思われる住民票を取りに行ってきます。

昨日、お墓参りをしてから、知り合いのおばちゃんに会いに行ったら、
「あ、人連れてきちゃってる」
と指摘されました。

その人は、おばちゃんに祓ってもらいました。

なんだか私はとりつきやすい人間らしいです(笑。
あまり怖く感じたことはないですが、
たまにお墓の前を通ったときなど体が重くなったりすることが多々あります。

そのほかにも、亡くなった姉や祖母が左肩についていると言われました。
なんだか嬉しかったです。



この夏、振り返れば、花火を見に行ったり、そして友人と花火をしたりしたなぁ…。

もう夏も終わり。

この新潟の旅がこの夏最後の思ひ出となるかな。


何泊するかは決めてないけど、帰りは長野に寄って善光寺にでも行ってこようかな。






keiko_stone at 13:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 | 日々の出来事

2006年08月09日

下町浅草。

73bc7e6c.JPG











浅草の松屋デパートにて、期間限定のビアガーデンがあるというので行ってみることに。

屋上のゲームセンターにて下町らしいものを見つけた。


プリクラを発見・・・よく見ると

値下げ看板がさがってる。。。

「400円→300円!」

ヾ(・ε・。)ォィォィ

プリクラ全盛のころの古い機体というだけでは・・・



次にウルトラマンの乗り物を発見!

よく見るとお手製

「シュワッチ!!」の文字。

ヾ(・ε・。)ォィォィ

て・・・手書き (* ̄m ̄)プッ




近くには水の上に浮かぶメリーゴーランド。

といっても3台くらいの小さいやつですが。

ちょっとした好奇心で水の中を覗き込んだら

Σ( ̄Δ ̄;)
エエェェ(´Д`ノ)ノェェエエ


鯉・・・金魚の姿が・・・。

水槽になってる( ▽|||)


まぁ涼しげではありますが・・・魚たちが気の毒な気が・・・

なんだかんだいっても、私はこの町が好きです。

のほほんとしていて、昔ながらの懐かしい町です。


ビアガーデンに行ったのが時間的にはやかったので結局近くの中華屋で飲むことに。



その後、9時ごろに浅草寺へ。
夜の浅草寺は2回目だった。
お店などは閉まっていたがライトアップはきれいだった。
一部を改装するらしく、大きなフェンスがあったのが少し残念。

てくてく歩いていると、本堂の近くにおみくじが。

なんとなく引いてみることに。

「おっ。大吉だ(*´∇`*)」

と喜ぶ私をみて友人は100円入れるところ10円でおみくじを引いた。

「げ。凶だ( ̄д ̄) 」

あ〜ぁ罰が当たるよー、という私を尻目に、
紙の入ったボックスをランダムに開け
「よし。ここには大吉が入っている!」
とかいいながら続けること数回。やっと大吉がでたらしい。

ヾ(・ε・。)ォィォィ

そりゃー何回も引けば大吉でるでしょw

私もちょっとやってみたら8割の確率で大吉または吉でした。

日頃の行いでしょうか(笑。


なんかいいことあるといいなぁ・・・

keiko_stone at 10:18|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ひとりごと | 日々の出来事

2006年07月15日

ぼーっ・・・3

うぉぉぉぉぉぉぉぉ(*゚Д゚)

あつい!o(*≧□≦)o

なんですか、このあつさ。。。
連日35度を越すあつさ。

しかも急に大雨が降るという気候。
じめじめしてますね。

なんだか頭が、ぼーーっ(´・ω・`)としてしまいます。


そして悩みのひとつ。

最近外に出るたびに黒くなってしまうのはなぜ。

やばい。

このままいけば・・・ま、松崎しげるじゃん?!

||||||||||||||(_ _。)||||||||||||||||

やばいよ〜・・・。
このままでは小麦色を越した色が現実になっちゃうよぉ。

カーディガンを羽織っても腕をまくってしまう自分に反省_(__;)ゞ。

外は暑くて建物の中は寒い。

どーにかしてくれぃ。。。体がおかしくなっちゃうよぉ・゜゜(ノд`)

体調管理には気をつけなければ。

keiko_stone at 18:34|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日々の出来事 

2006年07月12日

7月9日の出来事

日曜の出来事。
続きを読む

keiko_stone at 16:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日々の出来事 

セミロング

10日月曜日、髪切りました。
ロングからセミロング程度に。

あつい。


中途半端であつい。。。

しかも癖毛ではねる。

扱いにくい髪型になってしまった。。。(*´д)フッ

でも気分転換に髪を切るっていいなぁ、と思う。

keiko_stone at 15:55|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日々の出来事 

最近短気な私。。。o( _ _ )o

昨日数回同じ番号から電話がかかってきていた。
またいたずら電話か、企業からの説明会案内の電話だと思い、放置。

しかし今日になっても同じ電話からかかってきたので、私からかけ直してみた。

大学の就職課だった。
内容は、就職活動をする三年生に向けて、パネルディスカッションにでてもらえませんか?という話だった。
つまり、大勢の就活生の前で自分がやった就活について演説してくださいと言われたのだ。

しかし、ひとつここで私は確認しておきたいことがあった。
私は内定を2社からもらったと就職課に届け出ていた。
一社は某大手の製薬A、もうひとつは私の選んだ金融A。

私は文系だったため、製薬会社から内定が出ることはめずらしいと思い、白羽の矢がたったのかと思い、確認のため聞いた。

「私に白羽の矢がたったのはA社に内定をもらったからなのでしょうか。私は結局、金融Bに決めたんですが、大丈夫ですか?」と。

「え???A社ではなくてですか?」
「えーっと・・・2社からもらってA社にしたんですよね?え?」

はい。きました。
このおどろき。
私は何度この反応をみたでしょう。
何度この人は確認をすんだろう(-ω-;)


しまいには
「じゃあ、今回の話はなかったことでお願いします。」

はぃきた。この無礼者。
通話料金返せ。
途中、保留音流して上司に確認をとってる時間長いんだよ( ̄へ ̄)
えぇ自分は小さい人間ですよ。

でも電話では大人の対応しましたよ。
「いえいえ、わかりました。はーぃ。では失礼しまーす。」ガチャ

切ってからなんか切なくなりました。
そんなに意外なことですか?私のした決断は。

まぁ。届けをまだ出してなかった私も悪いんですが。
その話をする前に、確認すべきでしょ。
迷わずB社を選択したと決め付けるなよ。

keiko_stone at 15:50|PermalinkComments(3)TrackBack(0)就職活動 | 日々の出来事

夢。

寝起き最悪です。
朝からテンション落ちました。

夢に長州小力が出てきました。
あのお笑いの。

夢ではなぜか私の彼氏でした。
私は彼に夢中でした。

あとは想像におまかせします。



なぜ。







なぜ。。。(((゜Д゜)))ガタガタ 



なぜだぁぁぁぁぁぁ(ノToT)ノ ┫:・'.::・\┻┻



あ、ちなみに小力の両親にも会いました。
夢でなぜかお皿を洗ってました、私。

なんかリアルすぎて笑えません。

もう起きてから自分にどんびきです。(*´д)ハァー


教育実習中の授業時、生徒に言われたことを思い出しました。
生徒たちにプリントを配布していたときのこと。
「はーぃ、プリント後ろまで回ったかなー?プリントの上とか切れている人いない?大丈夫ね?^^」
「え?先生?切れてない?」
と小力のネタを振ってきた。
「はーぃ・・・きれてないですよー」
(あ・・・言っちゃったよ。。。しかもジャスチャーつきで。)



かんべんしてよ・・・小力さん。。。。
私の生活に入ってこないでくれこれ以上・・・・。
今夜は出てこないでくださいね。

あたしゃこの暑さのせいでおかしくなったか・・・

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)||||||||||||||||

keiko_stone at 15:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日々の出来事 

2006年06月29日

しっかりしろ。

今日はマイナス志向の日だな。

優柔不断な自分が嫌で嫌で仕方がない。
やはり私は度胸がないのだろうか。

一人暮らしができ、給与が倍。
でも一人暮らしも特にしたいとは思わなかったし仕事内容のことも考え

最後に決めたのは両親と一緒に暮らし、給与が半分・・・以下かな。
将来を考えて自分がした結論のはずなのに。


親や周囲の言葉に動揺する自分がいやだ。
「しきが辞退したA企業の方が自立した人間になれるよね」
「きっとA企業をえらんでいたらキャリアウーマンになるだろうな」

(「じゃあこのB企業に入ったらどうなっていると思うの?」)

「だらけて、普通のOLになりそう」

(「B企業にもキャリアウーマンはいるとおもうよ」)
「いやー、難しいでしょ。」

そんな親や周囲の言葉が続くとふと考えてしまう。
キャリアウーマンになりたいわけではないが、「だらけた」「普通」と周りから言われるのが嫌だ。

やだやだ。

ああああああーーーーーーーー

うじうじうじうじすんな(▼皿▼y

もっと強くならなきゃな。
周りの想像通りの人間にならなきゃいい。
わかってる。
周りの言うことなんて関係ない。
私が集めたたくさんの情報を知らずに判断して言っている言葉なんだから

でも私は環境が甘いとそれに甘んじる傾向にあるのも事実(-ω-;)

続きを読む

keiko_stone at 14:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ひとりごと 

2006年06月27日

こんなことを考える日もあるさ〜フラッシュ

このフラッシュを見つけたのは、去年の秋。

このブログを見た人はわかるかもだけど、
抜け殻状態になっていた時にこのフラッシュを見ました。


実際には中身は作り物かもしれないけど、
ちょっと考えさせられました。ふさぎ込んではだめだと。( ̄∇ ̄*)ゞ

なんとなく紹介します。

確実に笑いたい人向きではないよ。

もう今の私はこれを見ても大丈夫です。
見守ってくれていると感じるから。

時間が解決してくれるものもあるんだよね。
生きてりゃ良いことあるさ☆、と前向いて歩こう♪



−−−−−

HYのこの曲は遠距離恋愛の曲らしいのですが・・・
・・・あんまり深いことはきにしな〜い

Disappointed Love(サイトの真ん中のところにあるよ)

keiko_stone at 09:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の出来事 

2006年06月25日

教育実習

三週間の教育実習が終わった。
怒ったり、笑ったり・・・。忙しい毎日。

「先生になって戻ってきてね!この学校にきてね」
「早く先生になってー」
「今の先生よりしき先生の方がわかりやすくて好き」
「声が大きくて寝られなかったよ(笑。でも授業おもしろかったよ」
「しき先生のりが良すぎ!でもちゃんと私のこと怒ってくれて嬉しかった」



手紙や拍手もらって本当に嬉しかった。
やんちゃなやつらだったけど
楽しかった。

先生になりたいな・・・教員採用試験受ければ良かったな・・・
と思ったりした。

今はまだ決めてないけど私学の試験は受けてみるかも。

そして昨夜は『お疲れ会』が開かれた。
私を含め10人の実習生+教師3人。

不思議と大変だった思い出が、良い思い出になるんですね。
投げ出したい衝動に駆られた時にどれだけ頑張るか、が大事なんだなとしみじみ感じた。

私は中2の「走れメロス」の授業を2クラス受け持った。

「走れメロス」の中のメロスは数々の試練で疲労し弱気になる。そして言い訳を繰り返し、開き直ってしまう。もうどうでもいい、と・・・。

でもそこからのメロスはすごい。
友人の命を救う義務。自分の名誉なんてどうでもいい。
「信実」(信じる気持ち)の存在のために走っているんだ。
と自分の弱い気持ちに打ち勝つ。

だれにでも弱い気持ちが自分の中にある。
でもそれに打ち勝つ力も誰もが持っているものなのだ。

私の方がこの教材を通して学んだように思う( ̄∇ ̄*)ゞ

校長に板書(黒板に書く字)がきれいと褒められたことも良い思ひ出だ(*´∇`*)

keiko_stone at 13:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)教育実習 | 日々の出来事

2006年06月18日

教育実習レポートぁ盜臂Ш

金曜日
合唱祭があった。

連日練習していて、生徒間で色々もめたこともあった。
やはり練習する派としない派で分かれるのはしかたのないこと。
私はできるだけ生徒たちで解決するように、客観的にみるように心がけた。
どのクラスよりうちのクラスは自分たちできちんと行動することができる生徒たちだと思う。

自主的に練習するし、練習には大体の人数が集合していた。
その点はすばらしい。

結局、賞は取れなかったけど、結果がすべてではない。

終わった後、泣いてた生徒もいた。
昨日は朝礼で一言ねぎらいの言葉とともに、体育祭や来年の合唱際にくやしい気持ちをつなげてほしい、と伝えた。

本当にがんばった。
いろいろ問題はあったけど

こういう学校生活や行事を通じて人間関係においても、また精神的にも成長していくんだろうな
続きを読む

keiko_stone at 07:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)教育実習 | 日々の出来事

教育実習レポート−教師からみた教師、生徒から見る教師。

あと、一週間。
今週が山場だと思われる。

国語の教員、校長、教頭、大学の教授が私の授業を見に来るのだ・・・。
水曜日がピークかな。
その後、その授業を通して評価をするらしい。

生徒と私、そして指導教官だけだとうまくいくことが誰か見に来るとうまくいかなくなるんだよね・・・。

昨日もある国語教員Aが私の授業を見に来た。
生徒の発言は少なくなるし、授業内容も最悪だったし・・・まぁ私が悪いんだけど。

終わった後、教師Aからきびしい評価を受けましたよ、えぇ。案の定。

職員室で色々注意やアドバイスなどの授業評価を受けていたから他の教員や実習生、そして生徒も見てました・・・。

ちなみにその光景を見ていた他教科の実習生は「あんなこと言われたら私は泣くよー・・・それにあの教師Aって生徒から良い噂、聞かないしー。私の姉が生徒だったとき教師Aが担任だったんだけどさ・・・」

とか言ってました。

たしかに「僕が生徒であの授業を受けていたら耐えられないね」「平たんの授業過ぎ」「何を教えたいの?伝わらない」「ありえない」・・・・・・・・・みたいな。

いろいろ教師Aに言われましたよ、えぇ。
確かにこの授業で失敗しました、はい。認めます。

続きを読む

keiko_stone at 07:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)教育実習 | 日々の出来事

2006年06月12日

教育実習レポート

今日、一人の生徒が言った。
たわいもない会話の中、ポロっと言った言葉。

すごくうれしかった。

(再現)
生徒:なんで先生、一ヶ月しかいないの?
私:ん?なんで??
生:だってさー、先生の授業の方がわかりやすいだもん
私:Σ( ̄Δ ̄;)え??あ・・・ありがとう
  でも私も実習が終わったら学生に戻らなきゃならないんだよ
生:そうかー・・だよねぇ。


なんでもない会話。
でもなんだか嬉しかった。
続きを読む

keiko_stone at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)教育実習 | 日々の出来事

2006年06月11日

教育実習、一週目終了

私は一週目から6時間の授業を担当。
教科は国語。

朗読で読み間違いはするわ・・・つっかかるわ・・・

最悪。



生徒は教師の言葉を信じてしまう。
それが恐ろしい。

私が思い込みで話してしまうと生徒に伝染してしまう。
こわい。

それがおもしろいところなのだが、私はまだそう感じるほどの余裕はない。
自分の考えが生徒に伝わるおもしろさ。

教壇に立つということは、すごく責任が重い。
教師しだいで生徒はどうとでも変わる。

今はそのことはあまり考えないようにしよう。

こわくて立てなくなりそうだから。


「せんせー、ごめんねー今日寝ちゃったー」

と授業の最後に言われた。
なんてかわいいんでしょう・・・。。。


先生なんて呼ばれることも今しかないだろう。
生徒みんなに良い先生って思われようとは思わない。

でも一人でも、先生っておもしろいって思われていたら・・・
嬉しいです。



keiko_stone at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の出来事 | 教育実習

2006年06月03日

ε(*'-')з†.*・゚☆Happyヾ(^∇^)ノBirthday☆゚・*.†ε('-'*)з

今日は母の誕生日♪
夕食はすき焼きです。松坂牛の肉。

これまた、うんまい。
やっぱちがうね\(≧▽≦)丿
肉が甘い、やらかいっ!(*´∇`*)

−−−−−−−−

つか実習の準備おわんねー。。。
明日は、とうとう前日なのに千葉に行ってきます。
どうどうと大会に参加。準備しなくていいのか?・・・我o( _ _ )o

明日は5キロのレースらしい。登りは260Mだって。
結構あるなぁ
久しぶりの山でのおりえんてーりんぐ・・・ちゃんと帰ってこられるかなぁ・・・


今日は実習校までの定期券を買ってきました。
普段あまり使わない線だからわかんない(-ω-;)
駅員に間違った駅を教わり、途中下車3駅。ふぅ

なんか疲れたけど
その後に買った花束みたら元気がでた。

花って心が和むなぁ〜



keiko_stone at 21:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日々の出来事 | ひとりごと

ソファよ、約20年お疲れさまでした

新しいソファ
新しいソファくんです







約20年使っていたソファが解体されている・・・

来週の月曜日から教育実習の準備が全く進まず今日の朝7時に就寝した私。
(まぁ自業自得だが(*´д))

そしてある音で10時半頃起床。

「ギーギーギーギー」
「ガンガンガンガン」

というすさまじい音。。。

一階に下りてみると・・・

(゚◇゚*)ェェェエエ!!!
(゚◇゚*)ェェェエエ!!!
(゚◇゚*)ェェェエエ!!!

エエェェ(´Д`ノ)ノェェエエ

長年使っていたソファがはがされ中の金属が剥き出しに(゚△゚;)

ソファが両親の手によって解体されていた。。

昨日まで横になっていたソファ・・・・゜゜(ノд`)

「もう古くなったから」

とのこと。前から捨てる話があったのは知っていたけどさぁ・・・
隣に置かれていた黒いソファがこの場所に移動するらしい。


確かに革張りのソファのくせに中のスポンジ見えてたけど。
うん、ソファカバー付けてもわかるくらいスポンジ見えてたけど。。。

でも私の物心ついているときから存在したソファ
時にはベットの役割もしたソファがぁ・゜゜(ノд`)

なんだが悲しい。
別れというものはつらいものです。

ソファさん、いつもやさしい座り心地をありがとう・゜゜(ノд`)

keiko_stone at 13:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の出来事 | ひとりごと

2006年06月02日

癒しかも

私の癒しのキャラ。

このキャラクターを知ったのは1年前に病院でバイトした時。

先輩社員が大ファンらしく、このキャラクターのクッキーを箱買いしていて
ひとつもらったのが出会い。

本とかも出てるから知っている人は多いかも。

ということでこのサイトをご紹介します

↓↓↓
ちびギャラリー

keiko_stone at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の出来事 | ひとりごと

2006年05月27日

母校での打ち合わせ

今日、母校に行って実習の打ち合わせしてきました。

ってか全部で20時間の授業を持つことになるらしい。

(゚◇゚*)ェェェエエ!!!

他校で実習をする友人は8時間だってよ???

なんだろ、この差・・・



でもやるからにはやらなきゃね。
授業の質が悪くて迷惑するのは生徒!しっかり授業せねば!

一週間で講義しないのは1日だけだけど(-ω-;)
土曜も授業入っているけど(´・ω・`)

がんばろう。

この実習を通して少しでも成長できればいいな。

keiko_stone at 22:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)教育実習 | 日々の出来事
☆music☆
↓BGMは左下のonをクリック↓
(*・ω-)-☆


☆最新のトラックバック☆