ガラパ稽古場日誌DX

万能グローブガラパゴスダイナモス 5周年記念プロジェクト第1弾 第7回公演 『ひとんちで騒ぐな』 の稽古場日誌、 五周年記念プロジェクトバージョンとして今までよりもパワーアップ!!

川口 大樹

いろんな何かが騒ぎ始めています。川口です。

どうも皆様こんばんは。作・演出、川口です。

HP上でも告知されておりますが、チケット、完売完売でございます。
あと、2つ?ほどの回が、ぎりぎり残席わずか、となっております。

ただし、どちらも90席以上は埋まっております。
ぽんぷらざホールの定員は108。

残りわずかでございます。どうぞお早めに、でございます。

それから、色々な雑誌メディア関係にも登場しております。
あ、月刊くるめにも載ってるんですよ!
「げっくる」でおなじみ、あの月刊くるめにもですよ!
この間、はじめて読みました、げっくる。
ハイスクールヒーロー特集、みたいなのをやってました。
いちご姫特集もぜひ読んでみたいものです。

それから、来週?発売の九州ウォーカーにも記事掲載されてます。
公演情報、ではなく、インタビューをのっけていただいてます。
こちらもぜひチェックしてみてください。

さて、稽古も残り1週間。早いものです。
ひとんちで騒ぐな、いい感じにばかばかしい仕上がりになりそうです。
どうぞ皆様ご期待ください。

演出席から見てても、こりゃ面白いんじゃねえかなと思います。
役者陣もいい感じに悩みながら、迷いながらも、確実に仕上がりつつあります。
まあ、僕も出るのですが。
客席から見てみたいですね。

それでは皆様、お楽しみに。


川口大樹

川口です川口です。

何度目でしょうか川口です。

昨夜はもろもろ作業につき、一人事務所で一晩過ごしました。
夜中、近くの道路をぶおんぶおんバイクが走り回っておりました。
普段ならうるさいなあと、当然思うのですが、とかく最近稽古場と家、ないしは事務所の往復しかしていない私としましては、俺もバイクで遠くへいきたいなあと、広大な草原を思い浮かべておりました。空腹は最上のソース的なパターンですね。
族の爆音すら甘美な響き。

話は変わります。聞くところによると、おかげさまでチケット売れ行き好調だそうで、なんでも千秋楽は早くも売り切れだそうです。
まもなく残席わずかとなる回も、またいくつか出てきそうです。

一公演108席ですからね。ご来場を予定いただいてるお客様、ぜひお早めにご予約くださいませ。

さてさて、稽古の調子ですが、なかなかにいい調子です。
期待していただいてもいいのでは、という感じですはい。

装置も今回はいい感じになる予定です。
その辺も楽しみにして劇場に足を運んでもらえればなと思います。


川口

本日の稽古。

どうも二回目です。川口です。
先ほど本日の稽古を終えまして、今から衣装打ち合わせがあります。
その前に、忘れぬうちに、ちょちょちょっと更新しとこかなという腹積もりです。

9月も後一週間ほどですね。
どきどきしますなあ。

今日の稽古は、とかく、脚本の整理作業を中心に行いました。
まあ、なんといいますか、書いてて、何がどうなってるのかややこしくてようわからんごとなることがあるのですわ、自分の脚本なのに。

なんといいますか、そこで、稽古場で役者にも色々と設定を説明して、
そんでもって脳みその負担を軽くしていく、というようなことです。

エチュードしながら芝居を作ってく、ガラパではいつものやり口ですね。
そういえば最近はパソコンよりも、紙を使うことが多いです。
直感的な操作、というか、こう、頭の中のイメージを瞬時に書き記すにはやっぱり紙ですね。パソコンだと、思い描いた形はなかなか再現できないですし。

ああ、どんなにデジタル化が進んでも、紙媒体は決して無くならないだろうなあとひしひし感じます。紙と、はさみと、セロハンテープと、あとホッチキスとかも。

アナログとデジタルの間を行ったり来たりしながら、「ひとんちで騒ぐな」ちゃくちゃくと進みつつあります。それにしても最近は稽古場に女性が多いです。
華やかで、喜ばしいことです。

あ、では衣装会議してきます。


川口

川口です。

どうも、ガラパゴスダイナモス脚本・演出、川口大樹です。
初稽古日誌です。

さて、何を書きますか。
今日は、そう、キャスティングをしました。
ちょこちょこ決めてた部分もあったのですが、本日、すべてのキャスティングが終了しました。いつもはね、完全にあてがきなんですが、今回はちょっと趣向を変えてみようと思いまして。

何事も、チャレンジです。
変わっていくことこそが大切なのだ、と、最近良く考えます。
甲本ヒロトも歌ってます。永遠にずっと変わらないなんて、燃えないゴミと一緒じゃないかー、と。せやせや。今回の第7回公演からは第二期ガラパ、っつうことで、とかく変わっていくと、そういうメンタルでもって、脚本やら稽古やら会議やら、なんやらかんやらやってます。



キャストも決まったことですし、びしびし稽古を進めていこうと思います。
大して面白いことかけてないですね。

藤さんが差し入れしてくれたワッフル。しゃれてやがる
196


稽古には何一つ関係ないけど
wafu
こちらは漫画太郎先生の絵を表紙に採用するという、アグレッシブなデザイン本です。「それでハートが撃ち抜けるのかい?」ババアが語りかけてきます。

そうだ、ハートを撃ち抜く演劇を作るんだ!と、思いました。
漫画太郎先生の作品はどれもお勧めです。
皆さんもぜひ読んでみてくださいね。

さあ、今夜も脚本を書きます。
さくっと書きあがりますように。
いや、なんか今回はいける気がするんだけどなあ、なんか。
死ぬほど面白い芝居を作ります。
月別アーカイブ
楽天市場
記事検索
プロフィール

ガラパ

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ