バレンタインデーに 主人と六本木にある MORIMOTO XEXへ行ってきました。
アメリカに住んでいたとき、森本さんのレストランは 行ったことがありました。(フィラディルフィアにあるレストラン) 
このレストラン 中に入ると、NYっぽい(?) 今のアメリカにあるセレブリティシェフの和食レストランっという感じです。 中が薄暗く、手前にウエイティングバー、ここはクラブの中(?)と思わせるような音楽が流れています。
たしか、去年は 主人を(お肉好きなので)表参道のうかいへ連れて行ったのを覚えてます。 ここMORIMOTOも鉄板焼き(寿司カウンターもございますが)うかいの鉄板焼きとは またちょっと感じが違うようです。
食前酒でマティーニを。主人が言うことには 日本のレストランでマティーニを注文すると ガッカリする事が 多いらしいですが こちらのマティーニは 美味しかったそうです。
鉄板カウンターへ座ると 鉄板の上にドンペリが(?) やっぱり ★が一つつくと お肉などをフランベするのに ドンペリを使っちゃうのか〜。すごい。

コースは 3種類、私は 伊勢えびとシャトーブリアンのコース、主人は アワビとシャトーブリアンのコースにしました。食前酒の後に 白ワインをいただきながら

  Amuse 私はバーニャカルダ 野菜が新鮮で甘い。ソースにかに味噌が入っていて美味しいです。 お肉のたたき こちらも素敵。あまり覚えてません(笑)

 このへんから ブルゴーニュの赤をボトルでいただきました。 イベリコブロシュートのしたに大根の煮物。 やっと 鉄板焼きに

Teppan1 伊勢海老のロースト 主人はアワビのロースト黒コショウソース 伊勢海老は 久しぶりなので美味しかったですが、ソースが ペッパーききすぎ?

Teppan2

   お肉 シャトーブリアン、こちらは 美味しかったです。まー鉄板焼きなので ステーキがまずくてどうするという感じだが(笑) お肉好きの主人も、アメリカのステーキレストランなら アメリカ牛だが、日本の鉄板焼きは やはり和牛、それも サーロインなんて頼んでしまったら 胃がもたれてしまうかも。

Carbo 炭水化物

ガーリックライスではなく かにのお茶漬けと牛しぐれ煮のごはんでした。



料理の総合評価は 全体的に美味しかったです。ただ もう1回来るのか?っといったら どうかしら? うかい表参道と同じです。でも お店の感じもいいので デートにはよろしいのではないでしょうか? 特にデザートは別のところで 私はここで バレンタインカードを主人にあげるつもりが 完成してないことに気づいて  カードの封筒だけ見せて終わりましたが。。。(笑)



お料理教室のHPです。

http://foodpia.geocities.jp/keikocakeny/