February 13, 2007

The Metropolitan Museum of Art

今日はちょっと芸術の話題です

Metこれまた友人と最後に駆け込んだ場所…
メトロポリタン美術館です。なんで2年半住んでてこんなメジャーなとこに行ってなかったんでしょうか…我ながら疑問です(笑)何はともあれ、帰国直前に最初で最後のチャンスと思って駆け足で頑張って見て回りました!!とにかく広いんです!!その中のいくつかの写真をご紹介しますね。
MetMet






こんな有名どころの絵ももちろんいっぱい!




Met中国美術エリアの中にはこんな広い空間も。日本の美術館だとこういう解放感はなかなかないですよね。デッサンをされている人あり、椅子で休んでいる人あり、芸術に見入っている人あり…海外の美術館って自分のペースで動ける空間なのが素晴らしい!!

Met空間と言えばこんな中庭のようなスペースも。もちろんカフェもあります帰任も決まり、友人とラストスパートでアクティブに動いていた私はこの日は少々疲れ気味…ここのベンチでうとうとしてしまいました(笑)。


Metそしてこの日の私の一番印象的だった絵がこちら!雰囲気も素敵だし、色も私好み〜誰の絵かしら??と思ったら「接吻」で有名なクリムトでした。クリムトと言えばゴールドっぽい色とどちらかといえば官能的な雰囲気の印象でしたが、こんな清楚な感じのも描いていたのね〜と新たな発見でした。(私が知らなかっただけかもしれないですが…)
ちなみに…メトロポリタンの入場料は寄付金制とはいえ、20ドルです。安くはないですね(笑)この日私はチケット購入時にStudent IDとして使えると聞いていたコロンビア大学Teacher's CollegeのESLのIDを提示してみました。窓口の方は紙製のペラペラのESLのIDを見て、コロンビアの学生証じゃないね〜と。しかしESLのIDと説明するとめんどくさそうにチケットを出してくれました。学生証として認めてくれたのね〜と学生料金10ドルを出そうとしたら、コロンビアの学生は無料とのことで無料で入れてしまいました。そして一緒にいた友人も勝手に学生とみなされ、学生料金の10ドルで入れてしまった〜!適当な国アメリカ!こういう時は助かります(笑)

The Metropolitan Museum of Art
1000 Fifth Avenue at 82nd Street
New York, New York 10028-0198
Tel:(212)535-7710

keikoichiro1210 at 19:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)NYで観る・聴く | Manhattan

February 07, 2007

Fat Witch

またまたご無沙汰しております。皆様お元気ですか??
騙し騙し使っていた私のPCはまたも壊れてしまい、今度はこれまた壊れてほったらかしにしていたダンナさんのPCを修理…修理に出していたらまたもブログが放置状態になってしまいましたなかなか帰国してもNYログが終わりません…。うーん、頑張らねば!!
さて、今日は我が家が帰任に際し、大量に買ったあるお土産のご紹介。スピード帰任となった我が家にとって、ゆっくりお土産を選んでいるような時間はまったくなかったのですが、それでもやはり全く買わないわけにもいきません。帰任が決まってすぐダンナさんからこんな質問が…。
チョコレート以外で、NYらしくて会社で分けやすい食べ物のお土産ってある??」
と聞かれ・・・
そうか、赴任先とかに持ってくわけね…。
しかしチョコレート以外?!しかも分けやすいものって一つずつになってるもの?
残念ながらそんな日本的な素敵なものはNYにはないね!!と思いつつ
「クッキーとか??」
と答えてみたのですが、
「クッキー…?何か他に知らんの〜??」
と納得しないダンナさん…
「そんなん言われても知らんわぁあ、ひとつ思い当たるものが
というわけで、私たちが訪れたのがここでした

FAT WITCHミートマーケット内にあるブラウニーの専門店、
Fat Witchです。いつぞや日経おみやげランキングで見たのを思い出して行ってみたのです。試食もさせていただいたのですが、今まで食べたブラウニーの中で間違いなく一番美味しい!!常温で5日から7日、冷蔵で7日から21日持つそうです!

FAT WITCH大きさは2種類あって、普通サイズは味が8種類があるのですが、Brownie Babyという可愛い名前の付いた小さいサイズのものは普通のブラウニー、ウォールナッツ入り、クッキー入りの3種類。普通サイズはかなりのボリュームなので、おみやげにはBrownie Babyがオススメです。ダンナさんの会社でも好評だったようで勧めた私も嬉しい限りいつか使えるかも〜とアンテナ張っておいてよかった〜箱にも入れてくれて、リボンもかけてくれますし(無料)、有料で可愛い缶にも入れてくれるので、ちょっとした手土産にもぴったり!まだ食べてないNYの皆様はぜひ食べてみてください

Fat Witch
75 NINTH AVENUE AT 15TH STREET,
NEW YORK, NY 10011
Tel:(212)807-1335

keikoichiro1210 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)NYで買う | Manhattan

January 24, 2007

Markt

お久しぶりです!数日どころか10日以上もお休みしてしまいました。大阪の夫の実家、そして私の京都の実家に行っていたのですが、帰省すると毎日のように予定が入り、夫が先に東京に戻った後もブログをアップする時間なし…今回は久々に友人に会ったり、祖父の三回忌があったり、慌しい10日間の関西ツアーとなりました。が、関西ツアーネタはひとまずおいといて、忘れかけのNYネタへ戻りましょう!
またまたミートパッキングエリアのこのお店

MARKTベルギー料理のレストラン、Marktです。ここは以前から他の方のブログで拝見したり、友人から評判を聞いたり、気になっていたお店!帰任間近のラストスパートのお買い物の帰りにダンナさんと行きました!もしかしてNYでの最後の晩餐かなぁ…と言いつつ

ムール貝ここの名物と言えば…やはりこの鍋いっぱいのムール貝のようです!!味付けもいろいろ選べる上になんと言ってもこの量〜!!このダイナミックな盛り付けもNYらしさ?!この他に前菜として頼んだ鴨のスモークも美味しかったです!


ロブスターそして最後に頼んだのはこのロブスター!!何十種類もあるベルギービールを何杯か飲んでほろ酔いのダンナさんは「『ロブスターになっている夫』ってブログに載せてな〜」と言ってたのでその通りに載せておきます(笑)。ちなみにベルギービールの中には甘いビールもありました。私はフランボワーズ味のものを飲んでみましたが美味しかったですよ〜
Markt
401W 14th St
New York NY 10014
Tel:(212)727-3314


keikoichiro1210 at 21:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)NYで食べる | Manhattan

January 09, 2007

BODUM SHOP

今年のNYはとーっても暖かいそうですね。桜が開花し始めているとか?!
22度とはびっくり!!一昨年の1月は氷点下の日々だったはずですが…。東京の方がよっぽど寒いなんて〜。私は持病(?)の末端冷え性に悩まされる日々…手足の先が冷たすぎて毎日辛いです…。冷え性の効果的な予防法あればぜひ教えてください(笑)

さて、NYを立つ直前、あまり開拓していなかったミートパッキングエリアにいろいろ行く機会がありました。最後の最後に駆け込めたのは…

BODUM SHOPこちら!bodumのお店でした。シンプルで機能的でオシャレなbodum。いいですよね〜!我が家で活躍しているbodum製品はフレンチプレスと二重構造のサーモグラス。使いやすくてお気に入りです。


BODOM SHOPお店の中はとってもスタイリッシュで素敵〜!!この日はちょうどSALE中!!欲しいものは山盛りでしたが、引越し荷物をこれ以上増やしても…と思い、日本で買うと高いペーパーナプキンを地味に購入しました(笑)今年日本で活躍してくれそうです


さて、明日からは久々の関西帰省ツアーです(夫婦共々実家が関西なので)!ブログに何か楽しい大阪や京都の話題も載せるかも?!数日はアップできないと思いますが、ご了承くださいませ

BODUM SHOP
413-415W. 14th St
New York, NY 10014
Tel:(212)367-8844

keikoichiro1210 at 22:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)NYで買う | Manhattan

January 06, 2007

PAPAYA KING

そろそろNYの話題に戻りましょうか!
というわけで、NYらしくこちらのお店!!

PAPAYA KINGホットドッグのPAPAYA KINGです。NYではそこいら中に売っているホットドッグですが、いわゆるホットドッグのお店、って行ったことなかった気がします。ここはホットドッグとオリジナルのトロピカルジュースが有名なお店です。


PAPAYA KING味は…まぁ普通でしたが(笑)リーズナブルだしよしとしましょう!!チェーン店のPAPAYA KING、この日はアッパーイーストのお店に行きました。メトロポリタン美術館へ向かいながら、食べ歩きしたのも懐かしい〜!日本じゃもうこんなことできないなぁ(笑)。


PAPAYA KING
179 East 86th Street(Corner of 3rd Ave)
Tel:(212) 369-0648






keikoichiro1210 at 20:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)NYで食べる | Manhattan

January 05, 2007

お正月も終わり・・・

NYでお伝えしきれなかったNY情報を…と思って続けているブログですが、すっかり日本の暮らしブログになってしまい、恐縮です(笑)。
年が明けてもう5日。今日は新年初の可燃ごみの日でしたが、帰国して初めて出し損ねてしまいへこみ気味です日本のごみ出しは大変ですよね…NYにいるときは24時間いつでもシューターにぽんっと入れていたのに、今や週2回の可燃ごみ、週1回ずつの不燃ごみと資源ごみ…仕分けも大変な上に朝の8時までに出せなんて(涙)。そして、本当に8時半に来なくてもいいじゃないかあぁぁーーーー!!
なんてごみの話はおいといて…今年のお正月は本当に久々に日本らしいお正月を過ごすことができました。そもそも大学を卒業して就職してからはお正月は毎年働いていた私…。休みにあたる人もいるはずなのに、退職するまでに回ってきた5回のお正月、全て元旦は早朝から働いておりましたなので、今年のお正月は夢のようでしたとはいえダンナさんは元旦からお仕事だったので、そんな気分を味わえたのは私だけかも…お正月特番も数年ぶりに見るとどれもこれも楽しいし(笑)、箱根駅伝は感動だったし、ゆっくり、のーんびり(しすぎ?!)過ごせて大満足!日本のお正月最高(笑)!!
お花とはいえ、そろそろお正月気分から脱しないとな…。皆様はどんなお正月でしたか??特にこれといった画像がない今日の画像は3年前に生けたお正月のお花。もちろん先生に教えていただいた通りに家で再現したまでなんですが…。そういえば、この時も先生にジャパニーズモダンとリクエストしたんでした。そしてその私のわかりにくリクエストでこの花材を選んでくださった先生はすごい!!懐かしいなぁ
ちなみに…今テレビで「花より男子リターンズ」の第1回を観ております。NYロケと大々的に宣伝していたのでこりゃ観なきゃ!と!!セントラルパーク、5th Ave、タイムズスクエア、クライスラー…そして以前このブログに載せたカフェハバナまで出てきた〜!!NYを懐かしみつつ、とっても楽しんで観ている私です

keikoichiro1210 at 22:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

January 03, 2007

日本のお正月

お正月こちら今年のお正月のお花。剣山もないし、和風の花瓶もないし…というのを言い訳にまたガラスの花瓶に入れただけです(笑)。去年よりは日本ぽいお花ですが、松・菊といったものは使わず、ジャパニーズモダンを目指して和の花材を使いつつも純和風にならない感じにしてみました

今年のお節はと言うと…

おせちさすがに食材も揃いやすく、去年よりはパワーアップできました!が!!やっぱりお重買えばよかったかな…年末買おうかどうか迷った末、とりあえず今年はいっかーとやめてしまったので四角いお皿に無理矢理詰めてしまいました(笑)しかも片方に詰めすぎて片方がすかすか…まだまだだなぁ最後の鶏と海老を仕上げて、よし!っと写真を撮ったのはいいのですが、もう少しセッティングにも気を配ればよかったと今頃ちょっぴり後悔です。
おせち見た目よくできたのはやはりこちらですね!実は全部が全部手作りではないのですが、サーモンの茶巾なますや、いくらの金柑釜(&半分はいか明太をつめてみました)、からすみ蒲鉾(蒲鉾の間に大葉とからすみをはさんでいます)など日本でお料理教室で習ったものを中心に作ってみました。お節は年に一度のもので日頃から練習というわけにはいかないし、上達させるのはなかなか難しいですね。でも少しずつレパートリーを増やして、華やかに新年の始まりを彩れるようになっていこうと誓った私でした!!1年後その誓いをちゃんと覚えていますように…(笑)

keikoichiro1210 at 13:56|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

January 01, 2007

☆あけましておめでとうございます☆

お正月お正月






皆様、新年明けましておめでとうございます

大晦日にもひとことログをアップしようと思いつつも、大掃除や最後の買出しに疲れ果て、ご挨拶もできないまま年を越してしまいました…(笑)
12月は毎年バタバタの我が家。一昨年は結婚式を終え、NYに帰ってきたのが12月の後半(そして帰って来た途端MTAはストに突入!!)、時差ボケが全然治らず、あっという間に新年。去年は去年で帰国、引越しなどなどで慌しい年の瀬…
とはいえ、今は久々の日本のお正月を満喫しております♪
シフト勤務のダンナさんは元旦からお仕事でしたが、大晦日は年越しそばを食べた後、年明けと共に近所の神社にお参り。破魔矢とお守りを買い、おみくじを引いてきました。おみくじも地味ながらもなかなかで(笑)、いい新年を迎えることができました。
タイガースちなみに…我が夫のタイガース魂も始動されたようで(始動も何も通年ではありますが…)、鏡餅の横にはお清めと称してこんなのが置かれてしまいました…。わかってはいたけれど、今年もトラキチ健在なのね…。日本に帰ってきた以上、NYよりも熱くなられることでしょう…不安(笑)。

皆様はどんな新年を迎えられましたか?
2007年も皆様にとってよい1年でありますように
今年もどうぞよろしくお願い致します

keikoichiro1210 at 23:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

December 26, 2006

CLINTON ST. BAKING COMPANY

大雨の東京です…。
こんな時期の大雨は34年ぶりですって!!台風並みらしいです…。ひぃーっ!!
先日復帰したブログですが、今までに無くすっかり離れていたせいでしょうか、自分の今の生活のリズムの中に「ブログを更新する」というのがなかなか入ってこないようです…。完全復帰まではまだ遠いようです(笑)
が!
時間が経てば経つほど記憶も薄れていくので(笑)、今日は久々にアップします

Clinton st今日ご紹介するのは
CLINTON ST.BAKING COMPANY。ここもずーっと行ってみたいと思いながら、最後の最後に日本から遊びに来た友人と行けたところです。このお店があるロウワーイーストはもっと開拓してみたかったところですが、最後にここだけでも行けて大満足!!
Clinton st.Clinton.st






ワッフルが美味しいと聞いて楽しみにしていたのですが、メニューに無く…聞いてみたらあっさりないと言われてしまいました時間帯によるのかしら…?でもワッフルと同じく狙っていたパンケーキ(右)とロースとビーフサンドイッチ(左)をシェア。パンケーキはフレッシュブルーベリーとパンケーキが交互に重ねられていてすごいボリュームなのですが、添えてあるシロップも甘さ控えめでブルーベリーもぎっしりで美味しい〜そして、ローストビーフサンドイッチもこれまたすごいボリューム!!ビーフも美味しくて食べにくさにも負けず(笑)完食!!大満足でした〜かなーりお勧めのお店です!!

CLINTON ST.BAKING COMPANY
4 Clinton Street (btw. East Houston & Stanton)
New York, NY 10002
Tel:(646)602-6263

keikoichiro1210 at 23:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)NYで食べる | Manhattan

December 21, 2006

無事帰国しました&祝ネット開通☆

もうすぐクリスマスですね、皆様いかがお過ごしですか??
とーってもご無沙汰しておりますが、私も日本で元気に生きています

飛行機の窓からこちら、飛行機の窓から最後のNY…寂しい…と涙でも出るかと思いきや、座席に座ってダンナさんがひとこと「こんなゆっくり座ったりできるの久しぶりちゃう?」確かに…帰国が決まってからというものゆっくり、なんて言葉とは無縁の暮らしをしていた我が家!13時間のフライトも食事もサービスも至れり尽くせりで、映画を見ながらリラックスできました。(「プラダを着た悪魔」を見たときはNYの風景いっぱいでストーリーに関係なくしんみりしてしまいましたが…)
日本に先月末に帰国し、最初はホテル暮らし…家探しに始まり家具探し、家電探し、各種手続き…と目まぐるしく過ごしておりました。やっといろいろなものが揃ってきてそしてやーっと本日ネット開通!!某NT○の手続きミスもあって、先週には開通していたはずが、今日までのびていたので私は相当イライラしていましたが(笑)、こうしてほーったらかしにしていたブログもアップできたのでまぁよしとしましょうか
久々の日本は驚くこと、楽しいことがいっぱいですが、NYで新婚生活が始まった弊害もちらほら…日本の調理台ってこんなに低かったっけ?!とかまぁ、そんな程度のことですが(笑)そのへんもまた少しずつご紹介しますね!
そんなわけで少し落ち着いてきましたので、これからはNYにいる間にアップしきれなかったお店情報なども載せていきたいと思っております。長い間お休みしている間もブログに遊びに来てくださってる方がいらっしゃって感謝感激です!また遊びに来てくださいね。取り急ぎ帰国報告&ネット開通のお知らせでした

keikoichiro1210 at 23:14|PermalinkComments(4)TrackBack(0)