今週から幼稚園始まりました。
今週はずっと午前保育ですが、久しぶりにお友だちや大好きな先生たちに会えて、嬉しそうです!
幼稚園が好きな子で、その点は本当に良かったなぁと思います。

ただ、嬉しい時の感情のコントロールが全くきかない息子は、興奮状態が続いて午前保育だけでは収拾がつかない。
そして、ずーっとハイのまま過ごし、どんなに疲れていても、興奮してお昼寝もしないから、夕方にはグズグスが凄い‼
ビックリするくらい、鎮静してくれない(笑)

そして、夕方の「お腹すいた」が容赦ない!

習い事の英語もモンテッソーリも通常の午後レッスンが始まっているので、何とか生活のリズムが戻るように調整中です。


そんな今日は夏休み最後の思い出に、米軍基地のbaby music class に行ってきました🎵

いつも息子がお世話になっている先生が平日の午前中に月1でやっていて、
0~3歳が対象なんですが、入れてもらいました😄

米軍基地に通わせているママたち&キッズだけあって、みんな慣れているし、ママたちは英語上手だし、私も頑張らないと!と思いました。

普段はプライベートレッスンなので、あんまり周りと比較したりすることはないので、気づきませんでしたが、私たちにももっとトライ出来る事があると思いました!

DVD だけでも観てみよう、とつけてみました。

きっと見向きもしないだろうな
やりたいなんて絶対言わないだろうな

と思いながら(笑)

が、塗り絵のメニューを見て、
「これやりたい!」と言ってくれました☺
ビックリ‼
[画像:b71777fc-s.jpg]

今まで、好きなように塗りたい!
と好きなように塗っていたのに、指示を聞いていました。

左側は、
refrigerator をfridge を普段言っているので、どれか分からなかったようです。
あと、「ナイフもブルーで塗ってね」の「too」が、まだスッと入ってこない様子でした。

右側は、「ヒューイの帽子はオレンジなのに、何故緑なんだ!」と不満そうでした(笑)

まず、ヒューイの帽子の色を覚えている事にビックリしました✨

まだまだ求められるレッスン、理想のレッスンにはほど遠いですが、やってみれるんだ!という自信になりました。

話は飛びますが、最近、私の方がピアノを習い始めました。
まだまだ数えるほども弾けませんが、毎日ピアノに触れるようにすることで、成長を感じる事もあります。

出来るようになったら本当にうれしい❗
息子にも英語や色んな場面でそう感じて貰えるようになって欲しいと思います。

習い事のスクールが7月の終わりより夏休みで休講していましたが、今週からレッスンが始まりました☺

息子は幼稚園児なので、通常レッスンだと午後から1時間半だけですが、
サマースクールにも参加することにして、朝9時半から午後2時までお弁当を持って英語に触れにいきます。

先生は外国人の先生ですが、こどもはみんな日本人なので、英語環境なようで少し違う、でも、家にいるよりはいいかなと思っています👍

最近、周りのお友達がひらがなを読んだり書いたり出来るようになってきていますが、
息子は未だに日本語の文字には興味が薄く、
「し」は「J」、「へ」は「L」、などと言っているので、そろそろ教育方針の見直しが必要かもしれません。
もちろん、英語にも重きをおいていきたいです。

↑このページのトップヘ