今日はどんな日?

3流エンジニアの仰天日記

狭き門より入れ

仏教徒だけれど
心に迷いが生じたときに
聖書のことばをつぶやく


狭き門より入れ
滅びにいたる門は大きく、その路は広く、これより入る者は多し
生命にいたる門は狭く、その路は細く、これを見出すものは少なし

Enter by the narrow gate;
for wide is the gate and broad is the way that leads to destruction,
and there are many who go in by it.
Because narrow is the gate and difficult is the way which leads to life,
and there are few who find it.

マレーシアで会議に参加(第1日目)

会議は2日間
初日の朝食は人が多くなる前にとりました
ペナンの夜明けは遅い
空が白んでくるのが7時頃です
2017-08-08-08-00-32


会議名はこれ↓
あまり建築構造とは関係のない発表が多そうです
ということで、発表内容を少し変更することを決めました
2017-08-08-08-50-192017-08-08-08-52-58


でもその前にホテルの中を散策
ホテルのプライベートビーチに面していて海が綺麗です
2017-08-08-08-39-512017-08-08-08-41-07
2017-08-08-08-41-332017-08-08-08-41-58
2017-08-08-08-42-152017-08-08-08-42-25


部屋は海に面した部屋を予約していました
夕日が綺麗だそうです
2017-08-08-08-59-412017-08-08-08-59-52


マレーシアは日本と同じく、車が左側通行
2017-08-08-18-33-59


ランチの時など野鳥が寄ってきます
何ももらえないとわかると捨て台詞を残して飛び立っていきます
2017-08-08-14-17-182017-08-08-14-17-30


暑いのですが、なんだか日本よりも湿度が低いように感じます
2017-08-08-14-35-44


私の発表は明日です

マレーシアで会議に参加(会議前日)

2017-08-07-22-57-302017-08-07-22-57-44


成田からクアラルンプール乗り換えでペナンへやってきました

夜の9時半頃無事にParkroyalホテルに到着
空港からホテルまではホテルのプライベートタクシーでのお迎えをお願いしていました
約1時間かけての移動でした

ドライバーはRegan
とても親切な人でした

ホテルに着いたら、日本通のベルボーイが荷物を運んでくれました
神戸、大阪、東京と訪問した経験があり、箱根の温泉では大浴場にははずかしくて入れなかった、などと話してくれました

また、部屋に入ってからの説明では、部屋に備え付けのミネラルウォーターを飲むのも良いけれど、ホテルの前にコンビニがあるからそちらで購入するのも良いかもしれませんよ、とアドバイス

ベルボーイの本職はホテルの周りの自然ガイドと言っていました

部屋はなかなか綺麗です
改装したてだとのことでした

その他にもとても親切な人ばかりで、いっぺんでマレーシアが好きになりました

マレーシアへ出発 その2

image

無事にクアラルンプール行きの飛行機に搭乗できたので、一人反省会
初心にかえるためにLa la land
手前には命の水
image
image


いやー
昨晩、成田空港近くのホテルにチェックインするときにはヒヤヒヤしました
タクシーを使った時、高速を走っているにもかかわらず、運転手さんが後ろを振り返るので、不安でした
話しかける方が悪いのでしょうね

マレーシアへ出発

台風5号が九州へいよいよ上陸するとき、台風から逃げるようにマレーシアへ向かいます

いえ
正確には明日の朝マレーシアへ飛び立つために、仕方なく今日東京へ向かっているのです

本当は明日の朝、福岡を発つ予定でした
でも、欠航になる可能性があるため成田空港付近で前泊することにしたのです

とほほ…

image


福岡空港で空弁を買って飛行機で夕食
羽田から成田まで移動するとホテルへのチェックインが21時を超えるので…

2017-08-06-17-47-41


ホテルにチェックインしてからバーへビールを飲みに行きました
でも、バーは煙もくもくだったので、諦めました

かわりにホテルのカフェへ
200mlの生ビールが950円とお高め
でもコクがあって、抜群に美味しくておかわりしてしまいました
後で聞くと温度管理を徹底しているとのこと
ちょっとの気遣いでずいぶんと変わるのですね

2017-08-06-20-55-11

魔女の一撃 Colpo della strega

ぎっくり腰
やってしまいました
ぎっくり腰 

一週間前、なんだか腰が重いなーと感じたときがありました
そして、朝起きる前に寝床で今日はなんだか腰が重たいと感じていました

冷蔵庫の下の引き出しから水の入った容器を持ち上げたとき
腰のあたりに火花が散ったような衝撃が走りました

魔女の一撃(Colpo della strega:イタリア語)です

日曜日だったので、そのままにしていました
いえ、アイリッシュダンスの練習には行きました

月曜日
昔から付き合いのある鍼灸治療院へ向かいました

繰り返さないためにいろいろと話しを聞きました

予兆があったときに治療を受ける方が良いこと(一週間前の腰の不調)
もまないこと
最低3日間は用心すること
湯船につからなこと
痛い動作はしないこと

幸い私の症状は軽かったようです
でも、用心するに越したことはありません
アドバイスに従って完治させたいと思います

浴衣パーティ

IMG_3692

我が家で浴衣パーティ開催しました

5本指ソックス

image

私は5本指ソックスが好き
だからインナーソックスも5本指
とても快適

もう夏だなー

ayu

もう夏
初めて鮎を家で塩焼きにしてみた
店で食べるのとちょっと違う
下準備が悪かったのかな?
再度挑戦してみようと思う

二日市温泉

両親と一緒に姉弟寄りを二日市温泉で開催
妹や弟家族たちと温泉に浸かり、料理に舌鼓をうつ

3階の浴室は床が天草砥石仕上げで母のお気に入り
ここなら足腰が弱くなった母を温泉に連れて来やすい

最近食が細くなってきた母も、ワイワイいいながらの昼食は完食
相変わらずマニアックな弟の話に関心がわく

楽しいひと時

2017-07-02-10-56-02
2017-07-02-10-56-29

気に入っていたのだけれど…

気に入っていたのだけれど、右脇の部分を破いてしまいました
夏のワンピース
ざんねーん
IMG_3568 IMG_3569

男前なの?

ランチの時間に研究室に学生と二人
お弁当を準備していた私が黙々と食べる

学生がひとこと
「黙々と食べている様子が男前ですね」

うーん
男前ってよく言われる

なぜだろう?

テレビじゃ言えない?

image

ビートたけし著/小学館新書「テレビじゃ言えない」を読んだ

放送コード完全無視と帯に書いてあったけれど、それほどでもなかったような気がする

おそらく出版社によってやんわりと手が加えられているのではないかなと邪推する

最近起きた事柄についていろいろな意見を述べている

その通り!と思う内容と、そうかな?と思う内容があるけれど
ビートたけしらしい突っ込みが小気味好い

特に強く印象に残っているのが、米国の映画界のお金のかけ方と宣伝の仕方に関する記述
米国は撮影現場でのお金のかけ方から宣伝費用まで日本と比べものにならないらしい
加えて、プロデューサーが「ロスやニューヨークでは試写会をしない」と言っているところ
「米国の田舎でウケる映画がヒットする」という意味だそうだ

Nevada州Renoに滞在中にローカルテレビをみていて
同じような印象を受けていた
やっぱり米国の田舎はキーポイント

「だから、トランプ氏の選挙戦は理にかなっていた」と締めくくっている

とてもまともな意見だと思う

心が折れてしまったあなたへ

この前会って話した時は
いつも通りケラケラと笑い通し
また集まりましょうと別れましたね

いつもニコニコと明るいあなたの
少しの変化に気がつきませんでした

誰だって心が折れることもあるんです

だから、だから、どうかお願いです

自分のことを
恥じないでください
責めないでください

頑張ろうとしないでください

あなたは決してひとりではありません
わたしはここにいます

いたずらは知性を感じさせて

酔った勢いでのいたずらは知性を感じさせてほしい

ホテルの部屋の呼び鈴を連打

部屋番号が違いますよ
私たちの部屋はあなた達のグループのひとつではありませんよ

EERI Annual Meeting 第4日め

ポートランド4日目

4日目はPortlandにある免震建物の見学から始まりました
Southwest 6th StreetとAlder Street沿いに建つ、北西部に最初に建設された裁判所です
米国北西部のカスケード地震への対策として2005年に免震構造でレトロフィットを行っています
2017-03-11-01-47-39 2017-03-09-07-31-46

写真掲載の許可をもらっていませんので、免震層については公式ホームページで確認をお願いします
基礎部に75個のFriction Pendulum Isolatorを設置しています
Gap寸法は46cm・外周部のGapカバー寸法は74cmです
Gapカバーについては、担当者は「Breakaway Cover」と呼んでいました
日本語にすると「離脱カバー」でしょうか
「エキスパンションジョイント」よりも地震時の動きを表現した適切な名称のように感じました
オレゴン州の州議事堂は、このPioneer Courthouseにならって、現在設計計画を行っているとのことでした
この見学の際、担当者から気になるはなしを聞きました
ラジオで「米国の免震建物はわずか75棟」と具体的な数字を示して紹介していたとのことでした
昨年の卒業論文で調べた数とおおよそ同じ数字です
FEMAの免震構造による防災対策を行っている担当者も米国における免震建物の数は把握していませんでしたから、貴重な情報です

見学を終えて、EERIのセミナーに参加しました
カスケード地震から被害を小さくするために提案が行われていました
特に印象に残ったのが、消防署の担当者のことばです
「政治家、研究者や科学者の防災への認識は高まっているが、一般市民とのコミュニケーション不足があり、この点が大きな問題である」
一般市民の理解を深め、ボトムアップにより復興力の高い町にしていきたいというのが主張でした
日本も同じような状態かもしれません

そして、来年のEERI年次大会は2018年6月24日-29日にLos Angelesで開催されます
午後からは、大学の実験室の見学会でした
なんと参加者は150名!
その数に驚いて、見学会には参加しないことにしました

その代わり、海外で最も美しい日本庭園と評判のポートランドの日本庭園に足を伸ばすことにしました
ポートランドのダウンタウンから歩いて40分程西に位置する丘陵地に日本庭園、バラ園、貯水池が並んでいます
確かにとても美しい日本庭園です
池で手をたたくのは日本人の私くらいです
DSC00417
2017-03-11-08-27-34 2017-03-11-08-30-26
狛犬が入り口付近に鎮座して来客を迎えています
これはちょっと違いますよね
2017-03-11-08-51-42

ポートランドは「バラの町」といわれる由縁のバラ園です
まだ、バラは咲いてませんでした
DSC00412

でも町の中には様々な場所にバラが描かれています
DSC00427 DSC00426

そして近くにある貯水池
現在工事中です
こんな所にあるとテロの標的になるということで貯水池にふたをする工事をしているそうです
DSC00425

ポートランド最後の夜は米国に来たらぜひ食べておきたいバッファローチキンとこの近所で醸造されたIPAビールにしたづつみをうちました
IMG_3247

Portland 1703010 19:24

EERI Annual Meeting 第3日め

ポートランド3日目は、雨、雨、雨
こちらの人はちょっとやそっとの雨では傘をさしませんね

abc放送のGood Morning Americaでは「カリフォルニア州にいつ地震が来るかわかりませんよ」と警告しています
2017-03-09-00-46-24


EERI(米国地震工学会)の年次大会では、ランチが準備されています
ランチタイムにも行事が行われます
今日は表彰式
構造力学の教科書で有名なProf. Anli K. Chopraなどが表彰されました
最後の表彰されたイランからの移民の教授の挨拶が印象的でした
私が受賞したこの名誉ある賞は、ここにいる移民のみなさんとも分かち合いたい、と締めくくりました
会場ではスタンディングオベーションとなりました

熊本地震での免震建物の挙動についてポスターを作って発表
日本免震構造協会が作成した免震構造の仕組みについて書かれたパンフレットを配りながら、どうにか無事に終了しました
印象的だった質問は3つ
戸建て住宅はどうだったのか?
単位面積あたりのコストアップはいくらになるのか?
日本の免震建物において上部構造の固有周期と免震周期の関係について詳しく知りたい
→早速資料をまとめておきましょう
image


Portland 170309 19:24

EERI Annual Meeting 第2日め

ポートランド2日目の朝
ホテルは川辺に建っていてとても良い眺めです
天気が良ければ良いのですが、私が滞在中は天気が悪そうです
通勤に使われるフリーウェイは朝早くから渋滞しているようです
2017-03-09-00-17-55

清掃員の方へのチップ
ピローチップは日本人が始めたという説もあります
米国人の数名に尋ねたところ「そんなことはしない」といわれましたが、私は気持ちだけ置くようにしています
理由は「私の荷物には必要な時以外にはふれないでね」の意味を込めているつもりですが、伝わっているかどうかは不明です
2017-03-09-00-03-48

EERI(米国地震工学会)の会議の初日は名札を受け取ることから始まります
名札がないと会場に入れませんからね
今回の年次大会では日本人も地元スタッフとして企画が行われたようです
「日本からの参加ですか?福岡ですか?」と嬉しそうに話しかけてこられました

今回の会議のテーマは「The Really Big One: Road to Resilience」
1700年に米国北西部で発生したカスケード地震
日本の記録には、地震なしで津波がきた「みなしご津波」として詳細な記録が残っているそうです
(参考文献1)
太平洋岸北西地域の海底に非常に強力な地震帯が存在し、サンアンドレアス断層が持つ最大威力よりも30倍以上強力な、マグニチュード9の地震を引き起こす力を秘めているとのこと
全長がおよそ1100キロメートルに及ぶ地震帯はおよそ500年に一度、非常に大きな地震を発生させていて、50年以内に再来する可能性があるとされているそうです
影響が及ぶのはポートランド、シアトル、カナダのバンクーバーなど
そのため、米国北西部を中心に大地震に備えようと議論が活発になっているのです
2017-03-11-05-34-37

昨晩は食べ過ぎました
今晩は半日断食で胃を休めようと思います

【参考文献】
1) Brian Atwaterほか:講演要旨 日本の津波から推定された 1700 年の北米カスケード地震:その後の発展, 歴史地震, 第 20 号, 2005, p.270

【追記】
今日は学部生による耐震設計コンテストのポスターを審査する予定だったのに、審査用シートがなくなったために用なしになってしまいました
残念
耐震設計コンテストは、学部生が超高層ビルを設計し、バルサを使って作った模型を振動台で揺らして強度を競うもの
意匠設計、構造解析、プレゼンテーション、ポスターも審査の対象となるので結構面白いです
EERI 2010 Annual Meeting 2日目

Portland 170308 19:24

EERI Annual Meeting 第1日め

羽田空港で赤富士を見てカレーライスを食べてから、米国オレゴン州ポートランドに向かいます
image 2017-03-07-18-24-15

EERI(Earthquake Engineering Research Instisute)年次大会への参加です
今回のミッションは3つ
熊本地震の時の免震建物の効果をポスターセッションで報告、日本免震構造協会の宣伝、ポートランドにある免震建物の調査です
福岡→羽田→サンフランシスコ→ポートランドの乗り換えです
image

サンフランシスコに着いたのは正午あたり
でもランチはお預けです
満腹になると眠気が襲ってくるので、腹ペコ状態で乗り継ぎ便を待っています
食いしん坊としては辛い…

待ち時間は約4時間
搭乗口がアナウンスなしで変更になることもあるので、気が抜けません
San Francisco 170307 14:42


ポートランドのホテルに到着
素敵な部屋です
アメリカに着いた日の夕食だけ、ステーキで贅沢します
お供はIndianPaleAleビール
ポテトチップスを頼んだら、クリスピーベーコンののったタルタルソースがついてきて美味しかった…
2017-03-08-11-44-13
2017-03-08-13-03-05 2017-03-08-13-29-47
Portland Marriott downtown waterfront
DSC00404

2016年度日本建築学会九州支部報告会

2016年度日本建築学会九州支部報告会は長崎大学で開催されました
私は今回、朝一番の発表でした
それに続く研究報告も興味深いものが多くて刺激を受けました
長崎県庁に勤める卒業生のWくんも会場に足を運んでくれました
元気そうな姿を見てとても嬉しかったです
image

前日には、長崎県美術館で日韓国際シンポジウム 「韓国と長崎の教会堂とキリスト教関連遺産」が開催されたので参加しました
韓国の民家(韓屋)風の教会はなんともいえず興味深いものでした
それにも増して、今回私が強く惹かれたのは、長崎の教会です
シンポジウムを企画したY先生の話をうかがって、地域の方からとても大切にされていることを強く感じました
日本中どこでも大きな地震が発生する可能性があります
ぜひ地元の方々に愛される教会を免震構造で耐震改修したいと感じました
それにはひとつ問題があります
予算の問題です
安くて効果的な免震部材と工事方法の検討が必要です
image image image

もちろん中華街でチャンポンも堪能しました
スープがトロトロでとても美味しかったです
image image image

Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
livedoor プロフィール
Archives