スローライフ in 蒜山高原

定年後、蒜山高原にて、愛犬と共にドッグスポーツ、アニマルセラピー、手作りスコーン、ガーデニング、、、                              アクティブな?スローライフを始めたある夫婦の日記

蒜山高原:おすすめはハーブガーデン

蒜山高原でお勧めの場所は?
ハーブガーデン「ハービル」です。ちょうど今はアジサイやラベンダーが満開です。ラベンダーの摘み取りもできます。そして葉物が美しいガーデンは、本当にどの季節でも、ごんな天候でも、素敵なガーデンです。最近ウッドチップの歩道になったのですが、夏の照り返しもなく、そしてチップの香りも良く楽しめます。
IMG_4043 (2)
IMG_4041 (2)
IMG_4042 (2)






































ゆっくり散策、そしてガーデンCaféはテラスで雄大な景色とすてきなガーデンを眺めながら居心地よくくつろげます。ワンちゃん連れもOK.ドッグランもあります。
ハーブティーも自家製で酢酸の種類がありますよ。ランチメニューも楽しみの一つ。
そして鉢物もセンスのいいものが沢山あります。ショップはとってもかわいくおしゃれなものがいっぱい♪
ゆっく〜〜り楽しめるお勧めスポットです。

Regend Gerden Design 訪問

ずっとずっと楽しみにしていた「Regend Gerden Design」訪問 ♪
マイケルさん智子さんのお庭も、先日の台風でアメリカ楓が折れたり、開花したばかりのユリが折れてしまったりしたそうです。
このお庭で色々な試みをしておられるのを説明してくださいました。
とっても自然体で安らぐお庭、、猫のボッシュもおくつろぎです。

IMG_4037 (2)
IMG_4023 (2)
IMG_4025 (2)
IMG_4033 (2)

















































このお庭には可愛いカエルちゃんがいっぱい、そして蝶々も。
実は蝶々が好む植物もちゃんと備えられている優しいお庭なんです。
その上、驚いたことに! マイケルさんが名前を呼ぶと、、、なんと、山からトンビが現われ、大きく輪を書いて、そしてすぐ近くまでやってきました!
その土地の自然や環境との共存、またその地の生き物との共存、、、お庭つくりの原点を垣間見せていただいた素敵な時でした。
IMG_4038 (2)
IMG_4039 (2)























マイケルさんの話の話題は次から次へとおもしろいおもしろい! 本当に博学でお勉強家のマイケルさんでした。
本当に楽しくて楽しくて時間がすぎるのも忘れておりました〜

すてきなエンブレムをいただきました

今日は思いがけなく、こんなすてきなプレゼントをいただきました♪
ハンドメイドのエンブレム。笑顔のジェシカがかわいい〜〜!!
Oさん、ありがとう〜^!
IMG_4014 (2)
IMG_4015 (2)

おかえりルンバくん!

一週間ほどメンテナンスでわが家を留守にしていたルンバ君が帰ってきました。
待ってました〜〜!わが家一の働きものなんです。
わが家の仕事は結構重労働だと思いますが、文句も言わず本当によく働いてくれています。そろそろ7年目に入るのでメンテナンスに出しました。
IMG_4011 (2)

ブラシ部分もタイヤ部分もすべてが「おNEW」になって綺麗になって帰ってきました。
わが家のお仕事は、犬の毛と外仕事から持ち帰られる土ゴミ。結構ヘビーです。
新しいブラシは犬の毛がすっきり取りやすい素材に変わっていてGood!


他の掃除機は嫌いなわが家の愛犬キャナですが、ルンバ君はなぜか大丈夫なんです。
きっと空気の吹き出し音が出ないのがいいのかもしれません。
また、よろしくね、ルンバ君♪

お庭から

今日の収穫。わが家のブルーベリーは本日で最終かな、、?
これからは夏野菜の季節になりま−す。
IMG_4007 (2)
















台風で倒れたグラジオラスをレスキューして、持ち帰りました。
しばらくお部屋を飾ってもらうことにしました。
IMG_4008 (2)

むくげ満開

むくげが満開になりました。
花の蜜集めにハチたちが忙しそうです。

IMG_4006 (2)
IMG_4002 (2)

ミルトスの花が咲きました

IMG_3994 (2)

台風の被害

今回の台風、風がかなり強かったですね。皆さまの地域はだいじょうぶでしたか?
わが家は、白樺の木が1本被害にあいました。真ん中あたりでボッキリ折れてしまいました。幸い根っこは大丈夫なようですから、また元気に茂ってくれることを期待しています。
IMG_3988 (2)

ポスター完成!

蒜山ハーブガーデン Britishフェア  のポスターができあがりました。
オシャレで〜す。
当日のイベントはさらにさらにオシャレですよ〜〜!
ぜひ、いらしてください!!
委しい情報は「蒜山ハーブガーデン」のHPをごらんください。
IMG_4010 (2)

散歩道のベリー

IMG_3977 (2)

蒜山でブリティッシュフェア 第二回会議

10月4日に開催される
「蒜山ハーブガーデン」の
「An English Autumn=britishフェア」の第2回打ち合わせ会を行いました。
サプライズでティーパーティー形式で!
知っていたのは、企画担当のCozy StyleのReikoさんとハーブガーデン施設長と料理長、そして私だけ。。 総支配人と振興局のKさんと取材にいらっしゃった新聞記者さんには思いがけないティーパーティー体験していただきました。
IMG_3969 (2)











山陽新聞と津山朝日新聞さんがニュースとして掲載してくださいました。
ステキな企画が着々と進行中ですよ〜〜!
皆さまどうぞお楽しみに。

京都 俵屋旅館へ

かねてから、一度は行ってみたい!と思っていた京都の俵屋旅館さん。定宿とされているお客さまも多く、なかなか予約はとりにくいと聞いていましたが、祇園祭の少し前の時期とのことで、幸運にも予約が取れていました。

両親への親孝行の旅〜です。
IMG_3913 (2)
IMG_3916 (2)
IMG_3915 (2)
IMG_3938 (2)

















































心地よいお宿、隅々まで行き届いたおもてなし。それでいて肩の張らない寛ぎの時間。
ゆっくりと癒される静かな素敵な時間。。。。
IMG_3931 (2)
IMG_3933 (2)































お料理も決して派手なものではなく、それでいて細やかな心尽くしのお料理ばかり。
また来たくなるお宿、というのも納得です。
あのAppleのジョブスさんも定宿にされていたとか、、日本のおもてなしの粋がここにあるのを感じておられたのですね〜。
日本人の持っている細やかな感性が、建物や庭のしつらえに、お料理や寝具などに、スタッフの皆さんの応対の一つ一つに感じられ、改めて「日本らしさ」を感じた旅になりました。

アニマルセラピー:蒜山慶光園

今日は月一度のアニマルセラピーで慶光園を訪問しました。
今日から新しくボーダーコリーのハッピーくんが加わってくれました。
仲間が増えて本当にうれしいです。

日本療育犬研究会の知的障害のある方たちへの活動は、それぞれの犬の個性を最も重視しますので、色々な個性のワンちゃんたちが加わってくれることで、より多くの利用者さんたちの個性を引き出すことができます。

ワンちゃんのサイズや犬種、毛質や長さ、そして何よりもその子の性格やタイプ。
利用者さんの個性が十人十色なようにワンちゃんたちの個性も十人十色。
世界に一つです。
その個性と個性の触れ合いの中に、輝くものが生まれてきます。

今日もハッピーに好意や興味を示す方々がおられ、発話、行動に沢山の刺激を与えてくれました。ありがとうハッピー!そしてオーナーのKさん。

そして今はいないジェシカの存在を感じる場面もたくさんあります。
利用者さんの問題行動の修正や成長へ関与してくれて、今の利用者さんの行動がある。。
利用者さんの行動変容の一つ一つにそれに関わってくれた犬たちの姿が浮かびます。

そう、一茶くん、ガーコちゃん、梅ちゃん、メイちゃん、キキちゃん、セナちゃん、ジェシカ、、みんなの姿がはっきり見えますよ。

そして、ハッピーくん、キャナ よろしくね。




ベリーの季節

いよいよベリーたちの季節がやってきました。
散歩道の桑の実(マルベリー)、ちょっととって食べました。
甘くておいしい!
わが家のお庭のジューンベリーもたくさん実をつけました。今日は朝摘んでジャムにしてみました。
ブルーベリーもたくさん実をつけています。今月末には食べごろに。
ブラックべリーは今年はまだピンクのお花をつけたばかり、楽しみです。
IMG_3835 (2)
IMG_3852 (2)
IMG_3860 (2)
IMG_3859 (2)

巣箱に鳥が入りました

今年も庭の木に巣箱をかけておいたところ、
おやっ!誰か住人がいる様子。
どうやら、せきれいらしいです。
気づかないようにそっと写真を写して立ち去りました。
うれしいな♪
IMG_3841 (2)

「アボンリー」のお庭:日南町

誘っていただいて、鳥取県日南町の「アボンリー」のお庭に伺いました。
バラがすばらしく最高の一日でした。お庭のどの角度から見てもただただ「ステキ!」
こんな広大な完成されたお庭を個人で作っておられるのに驚きました。
20年かかったのよ、何トンもの肥料も運びこまれているのよ、でも自分で拾い集めてくる落ち葉が一番、とステキなオーナーさまがおっしゃっていました。
植物一つ一つに対する愛情が感じられます。みんなすごく元気!
そして本日のイベントをお手伝いして運営されているご近所三ご夫婦のチームワークとご家族お孫ちゃんまでもお手伝いしているほのぼのアットホームな雰囲気。
お人柄がお庭の隅々まで感じられてまたバラの香りに包まれて幸せな時間を過ごさせていただきました。
IMG_3811 (2)
IMG_3820 (2)
IMG_3816 (2)
IMG_3814 (2)
IMG_3823 (2)
IMG_3830 (2)
IMG_3832 (2)
IMG_3833 (2)
IMG_3828 (2)

お散歩道にハニーサクル

IMG_3808 (2)

「きろろがーでん」:美作お花めぐり

Mrs.kのお庭、「きろろがーでん」に伺わせていただきました。
和のテイストと洋のテイストが素敵にマッチしていて、とっても居心地良く、大木の深い緑と葉物の清々しさとお花のたたずまいがとっても自然で心休まるお庭。
鶏やかたつむりやめだかまでがみんな気持ちよさそうです。
ステキなティールームで清々しいガラスの器でお茶をいただきました。
本当に夢のようなサプライズな一日でした。(MR.kのブログ「美作の風」すてきですよ)
IMG_3790 (2)
IMG_3792 (2)
IMG_3801 (2)
IMG_3804 (2)
IMG_3806 (2)
IMG_3793 (2)
IMG_3800 (2)
IMG_3807 (2)

Yukuru Terrace :美作お庭めぐり

サプライズ!とは。。。Mrs.Kさんが「風の庭」に私たちを尋ねてきてくださったこと!
実は初対面!
二日前の蒜山ハーブガーデンでの作戦会議の記事を「エピングの森」のブログでご覧になってたところ、私たち一行が美作に向かっていることをエピングの森のReikoさんからメールを受け取り、サプライズで会いに来てくださったんです!!!
そしてランチを素敵なYukuru Terrace(絶景と、くどと、おいしいお料理)にご案内くださり、そのあとはMrs.Kの「きろろがーでん」にご案内いただきました!
ビックリ!とうれしい!とステキ!といっぱいの楽しさ満載の一日になりました。
素敵な方々との繋がりに感謝です!
IMG_3785 (2)
IMG_3786 (2)
IMG_3784 (2)

「風の庭」◆美作のお庭めぐり

お庭のお花がすてきなのはもちろんのこと、ちょっとした小物ディスプレイにもお庭の主さんの心使いとセンスが光ります。
そんな中、私はガーデンShedにも興味津々♪です。
IMG_3780 (2)
IMG_3761 (2)
IMG_3765 (2)
IMG_3782 (2)
IMG_3766 (2)
IMG_3767 (2)
IMG_3771 (2)
IMG_3773 (2)
IMG_3783 (2)






































































































コーヒーをいただいていると、お庭のゆすらうめとビックリぐみを取ってきてくださいました。
そしてこの日は本当にびっくりサプライズがありました!それはまた、次の記事へ。

「風の庭」:美作お庭めぐり

お友達と3人で素敵なお庭めぐりに出かけました。
行先きは美作の「風の庭」さん。
素敵なお庭に居心地のいいOpen Cafe!
IMG_3755 (2)
IMG_3757 (2)
IMG_3759 (2)
IMG_3763 (2)
IMG_3780 (2)

企画会議♪ 蒜山でイギリスフェア開催

10月4日に蒜山ハーブガーデンで「イギリスフェア」を開催することになって、今日はその第一回目の企画会議♪♪この顔合わせをずっとたのしみにしていました!!

o0640042813326783664











詳しくは「エピングの森」のReikoさんが詳細をブログに書いてくださっていますので、そちらをご覧くださいね.
ステキなブログ記事です!絶対見てください!!
       ↓
http://ameblo.jp/epping/entry-12034720271.html
http://ameblo.jp/epping/entry-12035043894.html#main

サプライズ。サプライズ・・・!!

今日は7年間主催を続けてきたミルトスアジリティセミナーの千秋楽の日。夕食会で、思いがけず皆さんからこんな素敵なサプライズが!!!!

美味しいケーキだけでもサプライズなのに!
ジェシカとキャナの絵の描かれたプレートが!!!!
皆さんとケーキはデザートにいただいて、プレートは大切に持ち帰り冷凍庫で保存。
もったいなくて食べられないねぇ(笑)
皆さま本当に本当にありがとうございました。
IMG_3732 (2)

今日のお散歩道

IMG_3680 (2)
IMG_3739 (2)
IMG_3740 (2)
IMG_3742 (2)

お料理おばあさん??

本日は、クランベリーソースとルバーブジンジャージャムを作りま〜す。
IMG_3663 (2)クランベリーとオレンジジュースとお砂糖











IMG_3664 (2)




ルバーブとしょうがとお砂糖








IMG_3665 (2)







あっという間に煮詰まってきましたよ

IMG_3667 (2)








IMG_3669 (2)










美味しそうなルバーブジンジャージャムとクランベリーソースの出来上がり〜〜!

不思議な虹・・・

ハーブガーデンへのスコーンの配達に向かう途中、お空に不思議な虹。
思わず車をとめて撮影しました。こんな不思議な虹を始めてみました。
IMG_3658 (2)

薬草おばあさん??

お友達が借してくれた本「草の気にいやされて」という本を読んだら、蒜山は薬草の宝庫、宝の宝庫であることに気づかされました。
さっそく、朝摘みのよもぎとスギナを数日間天日干しして(チャングムの番組でもこんなシーンがありましたね〜)ネットに入れお風呂に入れました。いい香り〜〜
アレルギーや冷え性に良いそうです。

IMG_3645 (2)
IMG_3647 (2)

メモリアルプレートと楽屋花が届きました

注文していたジェシカのメモリアルプレートが届きました。
14歳のお誕生日に写した写真です。
ちょうど亡くなる週間前の写真、、、、写真がそのまま黒い石に刻まれてすごく素敵になりました。
BlogPaint
IMG_3648 (2)






















メモリアルプレートをしみじみ眺めてホロリとしているところに、素敵なお花が届きました。
「大女優のように踊るジェシちゃんのフリースタイルが大好きだったので、ジェシカ様の一ファンから楽屋へのお花の差し入れとおもってください〜〜」とありました。本当にジェシカは幸せ者です。

今日の散歩道

IMG_3615 (2)
IMG_3614 (2)
IMG_3621 (2)
IMG_3641 (2)

新聞に掲載されました=クロテッドクリーム講習

読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/local/okayama/news/20150512-OYTNT50237.html
IMG_3622 (2)










IMG_3623 (2)
BlogPaint




山陽新聞http://www.sanyonews.jp/article/172961/1/?rct=syakai

















それから、ハーブガーデンのブログで様子が紹介されていました。
http://herbill.blog54.fc2.com/blog-entry-1370.html

クロテッドクリーム講習会@蒜山ハーブガーデン

今日は念願の、酪農家のみなさまへのクロテッドクリームの講習&ジャージースコーンの試食会が蒜山ハーブガーデンで開かれました。講師として呼んでいただきました。
その様子、、講師に集中していて撮り忘れ〜〜〜
ハーブガーデンのスタッフ、市振興局、観光協会、などなどの皆さま、新聞社3社の記者、真庭いきいきテレビの取材など、が集まってくださいました。

蒜山だからできる!蒜山でしかできない!
おいしいジャージー製品をまずは毎日牛のお乳搾りをされている酪農家のみなさまに知っていただきたい!というかねてからの念願がかないました。
お子様連れの若い酪農家のママたち、初めてのおいしさに目を輝かせてくださいました。そして子供たちが、「おいしい!」とスコーンとクロテッドクリームをパクパク食べてくれました。うれし〜〜〜い。そうです!ジャージーってこんなにおいしいんです!!!!!

飛び入りのハーブガーデンの来園者の方々も取材の方々も、観光関係の役所のみなさまも、みんなでおいしく食べていただきました。よかった〜〜!
どんな新聞記事やテレビ放送になるのか、楽しみです。
IMG_3607 (2)
IMG_3611 (2)
IMG_3608 (2)

蒜山の散歩@塩釜冷泉

IMG_3588 (2)
IMG_3590 (2)
IMG_3578 (2)
IMG_3583 (2)
IMG_3587 (2)

IMG_3589 (2)

クランベリー

ご近所からクランベリーをいただきました。
もちろん無農薬、自然のままの天日干し。酸っぱさが何ともいえないいい味。
色もきれい! 早速アップルクランブルに入れて焼いてみました。
すごくおいしい!
IMG_3591 (2)

蒜山高原@林の散歩

夕方はキャナを連れて1時間ほど散歩。今日は林の散歩道です。
IMG_3570 (2)
IMG_3546 (2)
IMG_3569 (2)

のんびり〜〜〜

今日は蒜山ワイナリーさんと休暇村蒜山高原さんへスコーンの配達へ。
蒜山ワイナリーさんでランチボックスを買って、休暇村蒜山高原さんへ。
その途中の景色。放牧中のジャージー牛たちがのんびり〜〜とお昼寝していました。
私は休暇村蒜山高原のガぜボのベンチでプチピクニック、新緑と牧草地の緑が清々しいです。
IMG_3603 (2)

スコーン作り

蒜山高原は連休中はICのあたり渋滞。
でも、わが家のあたりは静かでのどか〜。ひばりたちがにぎやかです。
スコーン工房マルベリーヒル、今日はゆっくりとご注文のスコーンを焼きました。
IMG_3547 (2)
















庭では、野鳥たちがさえずっています。お庭の花壇も花ざかりになりました。
IMG_3522 (2)

つばめがやってきました

今日は今年初めてつばめがやってきました。
早速に、いつも巣を作るあたりを何度も何度も偵察に来ています。

いつも思うのですが、このつばめは昨年と同じつばめ?
それとも、巣立った子供たちが帰ってくる?
はたまた、全く違うつばめ?

なぞです。
でも、同じ場所に巣を作るんですよね〜〜
今年も「ふん害」は少々我慢して、、、
歓迎します。

IMG_3599 (2)

いい本を見つけました

英国王室にRoyal Baby 誕生!
女の子とのこと。
きっとイギリスではお祝いムード一色でしょうね!

私は最近、とってもいい本を見つけました。
伝統的なイギリスのお料理が一目でわかるこの本、お勧めです。
IMG_3428 (2)

お散歩=蒜山の絶景@自然牧場公園

自然牧場公園も春の息吹
IMG_3502 (2)
IMG_3499 (2)


IMG_3501 (2)























コツコツコツと音がするので、音の方を見てみると、、、、
ありました!きつつきの巣穴!
ちょうど中からキツツキが顔をのぞかせたのですが、シャッターチャンスを逃しちゃいました。残念!
小さな可愛い鳥でした。

散歩=蒜山の絶景

最近はキャナとの散歩は結構あちこち出かけています。
「白樺の丘」で↓
IMG_3537 (2)
IMG_3535 (2)
IMG_3534 (2)










































「蒜山ジャージーランド」の牧草地で↓
IMG_3423 (2)












広々とした景色が新緑に清々しいです

れんげ畑

久しぶりに、れんげの畑を見ました。最近はめっきり少なくなった景色です。
なんだかとってもなつかしい〜感じがしました。

IMG_3519 (2)
IMG_3520 (2)

パースニップをいただきました

この白い野菜、人参のように見えますが、パースニップというお野菜です。
人参とは全く別物。香りが良くほんのり甘みのある根菜です。
私は大好き!なんです。
日本で初めてお目にかかりました。

蒜山の方が、ノルウェーの宣教師さんからもらった種で育てたのをいただきました。すごく嬉しい!!
IMG_3416 (2)













さっそく、パースニップを付け合せにするため、ローストポークを作りました。
IMG_3379 (2)












パースニップもローストに。う〜〜ん、この美味しさがたまりません!!
IMG_3380 (2)

桜だより

蒜山高原もそろそろ、桜のたより
IMG_3371 (2)

IMG_3372 (2)

つくし

すぐ近くの桜の大木の下に、おやおや!
つくしの大群発見!
IMG_3377 (2)
















さっそくつくし摘みました。
IMG_3417 (2)
















もちろん夕食の食卓へ!つくだ煮風とおひたし木の芽そえ
IMG_3424 (2)

お花にかこまれて

たくさんの方からジェシカへのメールやお花をいただきました。
たくさんのお花に囲まれて、ジェシカの写真もうれしそうです。
みなさんにこんなに可愛がっていただき本当に幸せものです。
IMG_3462 (2)












祭壇には友人が作ってくれた羊毛フェルトのジェシカ、中にジェシカの毛もいれてもらってあります。そして息子がこっそりジェシカの毛でキーチェーンを作ってくれました。
ジェシカの尻尾みたいに見えます。
お皿は以前に主人が初めて陶芸に挑戦した時の作品。
IMG_3466 (2)
IMG_3506 (2)














メモリアルにかわいいピンクの桜を植樹しました。
この桜、「楊貴妃」という名の八重桜です。
綺麗でかわいい〜〜。

ジェシカありがとう

色々な方から、「ジェシカありがとう」のメールをいただき、本当に嬉しく、たくさんの方に愛されたジェシカを愛おしくまた誇りに思います。

そしてこんな素敵なつながりをもたらしてくれたジェシカに、私からも「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。

赤ちゃんの時からジェシカが大好きな6歳の孫娘からもジェシカへのお手紙が届きました。
BlogPaint












「じぇしかちゃん
  もうしんじゃったけどわたしはじぇしかちゃんのことわすれないからね。じぇしちゃんのだんすすごかったよ!!じぇしちゃんにあったときすごくうれしかったよ:♡ 」

ジェシカのダンスのDVDをなんども見てくれて、「感動した」と涙を流していた一番のジェシカのファンです。会うと小さな手でいつも優しくマッサージしてくれ、ジェシカも大好きな仲良しでした。

Jessicaジェシカ 虹の橋へ

このところ四肢に力が入らなく食欲もなくなっていたジェシカ。
夜中1時半ころ、穏やかに安らかに生涯をとじました。
私の腕の中で眠るように逝きました。たくさんの楽しい思い出や素敵な時間を本当にありがとう。

この1週間はずっと一緒にすごし、夜は枕を並べて眠り、幸せな大切な時間でした。
かけがえのないパートナーであり続けたジェシカに心から
「ありがとう!」

↓ずっと前にジェシカ自身が描いた絵(2006.7.19の記事をご覧ください)を枕元に飾りました。
「風をきって」と私が題をつけたのですが、
豊かな緑の中どこまでも自由に駆けているジェシカのように見えませんか?

IMG_3268 (2)

やっと晴れました

蒜山に戻ってから一週間ずっ〜と雨でしたが、やっと晴れました。

ジェシカはこのところ徐々に力が弱くなってきて自力で立てなくなってきました。
残念ながら、蒜山に戻って一度もフィールドに出られていません。

今日はぽかぽかの日差しの中、少しだけデッキで外の空気を吸って、ひばりの声を聞いてプチピクニックしました。穏やかな時間です。
介護の日々がなんだかとても幸せな大切な時間のような気がします。

IMG_3263 (2)
IMG_3266 (2)

うっすら雪

寒いと思ったら、大山にうっすら雪がおりていました。
IMG_3260 (2)

蒜山高原・・・・お〜寒むーい

寒い、寒ーい。
全国的に寒さが逆戻りですが、ここ蒜山高原は雨、風、強くて、気温も低くて寒いで〜す。
桜はまだつぼみ。蕗の薹と水仙がちらほらです。
IMG_3259 (2)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ