2017年06月26日

斬新な黒

梅雨の 中休みでしょうか。
外の仕事の多い 建設業としましては
うれしい限りです。

さて Hダンススクール改修工事も 足場を外しました。
斬新。黒い外壁になりました。
S__54288396








当社のMさんと 水道屋さんのKさんが
宮津の「食」を堪能
S__4046850






かきですね・・・おいしそう


keikou101 at 11:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月23日

ストレスフリー

暑くなってきました。
割烹 I 様外壁改修工事も 足場を取外し
きれいに変身しました。
18915











おかげさまで 雨の少なかった今年の6月に
屋外の工事をたっぷりできました。



舞鶴の工事が完成し 
ただいま 宮津のビーチに到着した水道屋Kさんから
「ストレスフリーな海の写真を送るぜっ!」と届きました。
S__29515779








今すぐ行きたい気持ちを 落ち着かせ
「来月まで待っててね、海」
と心の中で つぶやいておきます。

夕方 続編が送ってくるようなので
期待しています。


keikou101 at 13:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月22日

夏の計画

6月も 3分の2が過ぎました。
今年の夏のレジャーはもう 決まりましたか?

当社では宮津市へ 海水浴を計画しています。

まだ詳細は未定ですが
大人だって 海を楽しむつもりです。

さて S外壁改修工事は防水工事も進んでいます。
S__3915796 








世間では 将棋の話題がたくさん上がっています。
中学生の棋士。

先を読むチカラが すごいんですね。

すぐ先しか読めない (見えない!)私としましては
とりあえず 今をしっかり見つめようと思います。



keikou101 at 11:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月21日

もう夏至

昨夜から今朝は 雨と風がきついですね。
突風に注意です。

さて Hダンススクール改修工事では
内装工事が 進んでいます。
S__3915805






色使いが 華やかです。
S__3915809









これから 長雨に向けて
気分が ぱっと晴れるのではないでしょうか。

内装クロスを貼りかえるのは 工事が伴いますが
クッションカバーやソファカバーを 夏柄に変えるだけでも
雰囲気が変わります。

何といっても 今日は もう夏至です。

keikou101 at 13:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月20日

メルヘン

昨日は 暑かったですね。
今日も 暑くなりそうです。
水分 取ってくださいね。

さて昨日の答えは
塔の屋根です。
S__3784754





足場が掛かっています。

屋根の形が 四角すいになっていて
おとぎばなしに でてきそうな かわいらしい形です。


さて割烹 I 様の工事では
1階の内装が 完成しました。
18823






仏事・法要に 使われるお部屋です。
落ち着いた雰囲気です。

keikou101 at 09:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月19日

何でしょうか

今週の 中ごろには 雲行きが怪しくなりそうです。
そろそろ晴天とも お別れです。

梅雨ですからね。

さて これは何でしょうか
S__3784753








keikou101 at 09:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月17日

アクティブ

晴れています。
気持ちいいです。
 
梅雨が いつやってくるのか不安はありますが
今日のところは 晴れを楽しみます。

さて H様ダンススクール改修工事にて
外壁の塗装工事が 進んでいます。

ガラリとイメージが 変わりました。
なんだか 同じ建物とは思えない。

アクティブな イメージです。


塗装前
IMG_0426








塗装工事中
S__3784729








「ダンス習いたい!」と
生徒さんも増えるといいですね。

keikou101 at 11:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月16日

宿泊所での話

宮津の工事で 協力業者さんと 当社のMさんが
泊まっている 宿泊所での   話です。

とある初夏の日  バーベキューを何回か行ったようです。
先日は  ホタル観賞
 釣りも しました。

お風呂は 薪で焚きます。
テレビは各室にあるので 各々が好きな番組を見られます。
食事はそれぞれ 買って帰る、食べてから帰る、調理する。

タイミングを 逃した人には
カップめんなどを 常備してくださっています。

そんな  温かい環境で
先日の日曜日には

オーナーさんが 夏の寝具に入替に来られました。
いいお天気だったので 布団を干したり。

Mさんは おとなりの婦人が カーペットを干すのを  お手伝いしたそうです。

このご婦人が バーベキューのときにお野菜を  差し入れしてくださいました。
近所づきあいは大切です。お世話になっております。



keikou101 at 16:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月15日

安心 丁寧な説明

この時期
「白アリ?」と疑うような虫の痕跡を  見つけたことありませんか?
当社にも お問い合わせがあります。

気温が上昇し  湿気も高くなる  時期です。
人間も動きやすいので 虫も  動くと思います。

ヒトに害を及ぼしたり 
また直接 害はなく 建物の木材に及ぼすこともあります。

気持ちのいいものではありません。

昨年 私も古〜い自宅の 白蟻駆除工事をしてもらいました。
駆除業者Hの Mさん  は

ひとりでやってきて いつのまにか 白衣に着替え
さらさらと 親切丁寧に説明し 床下にもぐり(やはりスマートな体型) 薬剤注入。
予定終了時刻に  工事は終わりました。

「薬剤」「駆除」「におい」「人体に影響」という
一般人には 不安なイメージが付きまとう工事の
一つだと思います。
お客さんを安心させ 確実に施工してくれました。

 当社も お客様に安心、納得してもらえる工事を
提案していきたいと 改めて思いました。

 白蟻駆除など、ご相談承ります。


keikou101 at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月14日

せまいところ

気持ちよく晴れています。

さて割烹 I 様現場では
外壁の塗装工事が進んでいます。

チョコレートクリームのような おいしそうな色に仕上がっています。
18511







担当のNさんから
「A4サイズ(30cmほど)の幅のすきまを (なんとか!?)通れました」と

決して「ほっそりしている」 とはいえないNさんが
証拠写真も 送ってくれました!

工事現場は さまざまな機器や配管があり
その間を 通らなければならないときがあります。

体つきが大きい人の方が 現場向きなのか
小さいひとのほうが 小回りがきくのか・・

それぞれ イイトコロがあると思いますが

H大工棟梁は
「俺らみたいなもんは 床下にも かるがる潜れるしな・・・」
と言われてたことが ありました。

どちらもいいですね。


テトリスのような タイル風景
18600






keikou101 at 14:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!