2007年05月

2007年05月31日

新築工事M様邸 基礎完成&建て方開始!

1b74d858.jpg tate1 tate2







立ち上がり部分の養生が終わり、検査員をお招きしての基礎完成検査も終了し、M様邸の基礎が完成しました

基礎工事の伸和さんから大工の深田棟梁にバトンタッチし、いよいよ建て方開始です。1日目、午前中はあいにくの天候でしたが午後からはカラリと晴れ、作業が進んで行きます…

本日中に建て方を終え、土曜日には上棟式です!




新築・改築・京町屋改装は恵巧建設へ!




2007年05月28日

京町屋改装H様邸 解体後打ち合わせ

8cb6533a.jpg大工棟梁を中心として、各業者さんとの打ち合わせが行われました。
柱一本・壁一枚を一つづつ丹念に見て回り、各業者さんが同じ仕上がりをイメージ出来るよう綿密な打ち合わせをしました。

四方と井戸のお清めも終え、いよいよ着工です!



新築・改築・京町屋改装は恵巧建設へ!

2007年05月25日

京町屋改装 H様邸 解体完了!

f308ef99.jpg上村組さんの丁寧で迅速な作業で解体が完了、スカッとしたスケルトン状態(柱・梁など主要な躯体のみの状態)になりました。

この現場で残された躯体を大工棟梁・左官屋さん・電気屋さんに水道屋さんなど主要業者さんと一つ一つ確認しながら、今後の施工を打合せしていきます


新築・改築・京町屋改装は恵巧建設へ!

2007年05月24日

新築M様邸 基礎立ち上がり部分

8ee1a2ec.jpg先日打設したベタ基礎部分の養生が終わり、いよいよ立ち上がり部分(基礎の垂直部分、土台を受ける部分です)の型枠を施工し、コンクリートを流していきます! しっかりした家の要になる部分、伸和さんにきっちりと施工して頂いています!


基礎の施工もいよいよ最終段階です。立ち上がりの養生が終わり、最終調整をして基礎検査に合格したら基礎工事完了になります。5月とは思えないほど暑い日が続くなか、基礎工事の伸和さんに頑張って頂きました


基礎が完成したら、いよいよ大工さんの出番です!



新築・改築・京町屋改装は恵巧建設へ!

2007年05月23日

京町屋改装 H様邸 解体風景

dbbed592.JPG上村組さんによる解体がどんどん進み、主要な柱と壁、屋根を残すのみになってきました。

解体中、畳をめくっていた際に昭和初期の新聞が出てきたそうです。また、ご近隣様のお話を伺うと大正初期の建物だとか…。

しっかりとしたつくりの壁・2階の床など、解体が進むに連れて当時の建築技術が露になり、まさに古きよき家が語りだしてくれています


新築・改築・京町屋改装は恵巧建設へ!

2007年05月22日

新築工事M様邸 基礎配筋&ベタ基礎

7fb4fa16.jpgbeta






捨てコンの養生も終わり、その上に地面からの湿気を防ぐ防湿シートを敷き、本体基礎部分の鉄筋が組まれました。


検査員のTさんをお招きして配筋状況を厳しく検査して頂き、基礎工事にかかってよいと合格を頂きました! さっそくベタ基礎のコンクリートを打設し、養生期間に入っていきます…


ベタ基礎は地盤に施工された鉄筋コンクリート面全体で建物を支える構造になっているため、地震や台風などの衝撃を効果的に地盤へ逃がすことができます。地面をコンクリートで覆うので防蟻対策としても有効で、防湿シートと合わせて地面からの水蒸気を防ぐ効果もあり、最近の住宅建築では主流となった基礎の施工です。





新築・改築・京町屋改装は恵巧建設へ!





2007年05月18日

京町屋改装H様邸 解体着工!

d24ed913.jpgH様邸の解体工事が始まりました!
耐震補強も含めた大掛かりな改装になりますので、上村組さんに存分に腕をふるって頂いてます!
町屋の構造・雰囲気は残しつつ、新しい快適な暮らしが送れるように一つ一つの部材を丁寧に選定しながらの大胆かつ繊細な作業をして頂いています…



新築・改築・京町屋改装は恵巧建設へ!

2007年05月15日

新築工事M様邸 転圧作業

89dc683e.jpgポケット部分の立ち上がりが完成し、いよいよメインの基礎施工に入ってきました。土地をならし、機械で突き固めて捨てコン打設の前作業完了です!

明日から捨てコンを打っていきます!




新築・改築・京町屋改装は恵巧建設へ!

2007年05月14日

京町屋改装 H様邸

b8bf1d9c.jpg今週から着工になる、京町屋改装のご紹介です!

京都市の中心部に残る、築120年を超える京町屋のお仕事を頂きました。風情ある雰囲気を残しつつ、今の暮らしに合うように快適な住みよい家にしたい…そんな思いの詰まったご縁を弊社に頂けましたこと、社員・職方一同本当にありがたく思っております。

今回の改装では耐震性も重要なポイントになっており、以前に施工させて頂いたY様邸と同じくNPO法人日本耐震防災事業団様のご協力を得まして耐震診断を行い、その結果に基づいた耐震補強を取り入れた設計になっています。

これからの100年、その先を安心してお住まい頂ける家にするため、魂を込めた仕事をさせて頂きます




新築・改築・京町屋改装は恵巧建設へ!


2007年05月11日

新築M様邸 立ち上がりコンクリート打設

355a536f.jpgポケット部分の立ち上がり(縦方向の壁部分)にコンクリートが打たれました。
コンクリートが硬化するまでの養生期間を経て、型枠が外れる日が楽しみですね

同時進行で施工されていたお隣さんとの敷地境界の擁壁も完成に近づき、基礎工事も終盤です!





新築・改築・京町屋改装は恵巧建設へ!