イー・モバイルD01NXの手動ダイヤルアップ接続方法。Win2000。

ユーティリティを削除した状態でのネット接続に成功しましたのでアップします。(なにもそんなにおおげさなことではないでしょうが・・。)

イー・モバイルのサポートに、その方法を教えてとメールしましたが、前回の返事が・・・・

イー・モバイル返事メール


でしたので、サポート側からすれば、「このくらい詳細に書かなくてもわかるでしょ?」的な感じがしました。

PCカード使ってモバイルしようというある意味コアなユーザーが対象なので、まさか初心者が・・・と思われても仕方がないのかもしれません。

しかし、手動でのダイヤルアップ接続の設定には、ユーザーID、パスワード、アクセスポイントの情報が、たとえ初心者じゃなくても欠かせないはず。どこにそんな情報があるのかと、マニュアル見たけど載ってないし。

でも、見つけました。イー・モバイルのサイトで、EM-ONEのマニュアルの中にある「データ通信(モデムとして使用)」の欄にすべてが掲載されていました。XPを対象に説明されているので、WIN2000に置き換えてトライしました。

さて、では早速実践です。

,泙此▲罅璽謄リティのフリーズに困っている訳ですから、ユーティリティのみアンインストールします。その際注意しなければいけないのが、アンインストールの前に必ずユーティリティとランチャを終了しておくことです。これを先にやっておかないとちょっと面倒なことになります。ドライバはアンインストールしないで、そのままにしておきます。

◆屮灰鵐肇蹇璽襯僖優襦廚ら「ネットワークとダイヤルアップ接続」に行って、その中の「新しい接続の作成」アイコンをダブルクリック。(もし、市外局番を聞いてきたら「080」を入力)

「ネットワークの接続ウィザードの開始」画面が立ち上がるので「次へ」をクリック。

ぁ屮ぅ鵐拭璽優奪箸縫瀬ぅ筌襯▲奪彑楝海垢襦廚縫船Д奪をつけて「次へ」をクリック。

ァ屮ぅ鵐拭璽優奪箸鮗蠧阿農瀋蠅垢襪・・・」にチェックをつけて「次へ」をクリック。

Εぅ鵐拭璽優奪箸寮楝格法を聞いてくるので、「電話回線とモデムを使ってインターネットに接続します」にチェックをつけて「次へ」をクリック。

ISPへの接続に使う電話番号を聞いてくるので、「市外局番とダイヤル情報を使う」というチェックを外してから、電話番号に「*99***1#」(半角)と入力して、「次へ」をクリック。

┘罅璽供写勝▲僖好錙璽匹箸發法em」(半角小文字)と入力して、「次へ」をクリック。

接続名を聞いてくるので、適当に「イー・モバイル」とでも入力して、「次へ」をクリック。

メールのアカウントのセットアップを聞いてくるが、私はYahoo!メールしか使わないので「いいえ」にチェックして「次へ」をクリック。

完了です。

念のため、「確認くん」に行って、本当にイー・モバイルに接続しているのかチェックしました。(下の画像がその結果です)

確認くん


この中のクライアントホスト名が、その瞬間にイー・モバイルから割り当てられたグローバルIPアドレスということで、ほっと一安心です。

これで、万事解決となれば良いのですが、しばらくは様子をみることにします。

<追記 2008/1/25>
「赤点灯フリーズ」障害はD01NX本体のファームウェアによるバージョンアップで解決されました。その詳細は当ブログの「ついに出ました!D01NX本体の最新ファームウェア!」に公開してあります。

今日の回線速度は以下の通り。


スピードテスト070421

keikoupen at 2007年04月21日個別リンク ダイヤルアップ接続方法:Win2000  

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ