2008年11月19日

震撼!女性の本音と建前〜男性必読†

人付き合いの中で欠かせないのが〈本音〉と〈建前〉


取り分け日本人は、この使い分けが上手とされてます。
σ( ̄∇ ̄ )

そして往々にして、男女の間では、建前の中から本音を読み取る『技術』が必要とされます。(笑)


月刊サーカスの調査によると、男性に対して本音と建前を使い分けると言う女性は〈77%〉にも上るそうです!

その場面は「会社で仕事中に」が圧倒的多数で、他には「初対面や合コンの場」や「デート中」なども少なくないみたい。


また、建前を使う理由として「相手を傷つけたくないから」と言う、気遣いからの理由からもありますが、「嫌いな相手を適当にあしらうため」とか「話題が無く場がもたないから」と言う、ネガティブな意見も多数…。
( 」´0`)」



では【初対面or合コン編】の場を例に挙げて検証していきましょう♪



出会いを求める場で最も聞きたいのは、相手に恋人が居るかどうかではないでしょうか?

例えば、男性の〔彼氏いるの?〕と言う質問に対しての返事には、どんな女性の〈本音〉が隠されているのでしょう!?



《質問》
彼氏いるの?


〈建前〉
何でそんなこと聞くのぉ?
〈本音〉
あなたの事がタイプです。


〈建前〉
半年くらい居ないです。
〈本音〉
本当に居ません、受け入れ体勢OKです!


〈建前〉
一応…居ます。
〈本音〉
一応いるけどマンネリ中だから相手して欲しいな。


〈建前〉
いい人いたら紹介して下さい。
〈本音〉
あなた以外でお願いします。


〈建前〉
居ませんよ〜とサラッと流す。
〈本音〉
居るけど貴方には教えたくない。


〈建前〉
出会いがないんですよ〜
〈本音〉
貴方とは出会いの内に入らないし〜



〜ヒャー恐ろしい!
O(≧▽≦)O

聞く方も覚悟して聞くようですね!(笑)



《質問》
料理はするの?


〈建前〉
ん、あんまりしないよι
〈本音〉
こう言う質問は鬱陶しいなι


〈建前〉
時間があれば作るよ!
〈本音〉
別に作ろうと思えば作れるんだからね!



〜あまり料理に対する質問は好まれてないようですね。

でも、男性からしたら気になるジャンルですι



《質問》
連絡先を教えて!


〈建前〉
誰にでも聞いてるでしょう…と少し渋る。
〈本音〉
教えたいけど軽い女に思われたくない。38%


〈建前〉
うん、後でね!
〈本音〉
教えたくないです。57%


〈建前〉
私から連絡するから貴方のを教えて!
〈本音〉
自分の番号を教えるのは勘弁して〜!45%



〜やんわり断られていることを理解しないと、ストーカー扱いされる事態を招くかもよ!?



《質問》
どんな人がタイプ?


〈建前〉
やさしい人
〈本音〉
そう言っとけば無難だろう。62%


〈建前〉
オダギリジョー
〈本音〉
あなたは圏外ですι20%


〈建前〉
好きになった人がタイプなの。
〈本音〉
今のところ、貴方ではないの!39%



〜・・・( ̄◇ ̄)\



《質問》
普段はどんな所へ遊びに行くの?


〈建前〉
最近遊んでないんですよ〜。
〈本音〉
貴方はどんな遊び方を知ってるの?
…出方を見よう。61%


〈建前〉
家で寝てます。
〈本音〉
あなたと遊ぶ気はありません。43%



〜私が必ず言われるのが「今度飲みに連れていって下さい」

まぁ、色んな呑み屋に連れていってあげますけどね(^^)/



《女性陣の質問の真意》

◇携帯カッコイイね!どこの機種?

→番号知りたいな!32%

◇今日のメンバーは何つながり?

→明らかに1人おかしい人が居るんですが…。48%

◇へ〜スゴ〜い!

→特に意味はないです。65%



《女性陣の誉め言葉の真意》

.皀討修Δ任垢諭
→軽いですね!

▲謄鵐轡腑鷙發い諭
→うるさいんだけど!

L槊呂あるね!
→ジロジロ見ないでよ!

ぞ椶靴い鵑世諭
→ウンチクは止めて!

ヅ形海任垢諭
→空気読んでよ!



〜私、よく△聾世錣譴泙垢勇(苦笑)

テンション低くちゃ盛り上がるまい!

一応〈KY〉にならぬ様、周りを配慮しながらトークしてるつもりだけど...
∠(・ε・)



以上ですが、ザッと読んでくると女性の真の気持ちとは難しいものですね。

私の回りの女性は、建前どころか、いつも本音でぶつかってくる人が多いから助かってます…。(苦笑)


でも、建前を使うのは初対面とかの話であり、仲良くなれば本音で語り合えるんだから、男性陣もいちいちビビることはないんですよm(__)m

そんな女性の建前や本音を気にして戦略的に会話するより、男らしく普段通りの素な自分をアピールした方が良いと思いますよ!

私が女性だったら、そういう人に惹かれますけどね☆
(⌒‐⌒)


とは言うものの、〔異性の目〕を気にする年頃ってあるからねぇ。

人との駆け引きも大切な社会勉強、男子学生諸君はこれから頑張ってくれたまへ!(笑)




トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 合コンで例のリスクについて議論  [ 合コン ]   2008年11月25日 20:41
マッサージの勉強しすぎということわけではないですが、その余波で合コンのときもかなり疲れました。
2. 独女の結婚もネットで  [ 独女の裏切り ]   2008年12月07日 18:39
独女の結婚に関してももっぱらネットが中心ですね。ただそうはいっても美千代なんかとクレッセントなどで活動することも増えてきて