このブログのアイコンは、京急電鉄のクロスシート車(いわゆるロマンスカー)である旧600形です。

京急の旧車両はどれも味わい深いのですが、ベスト3は、旧600形、旧500形、230形……ですかね。


旧1000形は、あまりにもいろいろな種別で長年使われすぎたので、ベストというより別格です。

230形は、羽田空港線で余生を送っていた頃、その沿線の小学校に通っていたので、その点で思い出深いですね。

逗子第一運動公園には、京急電鉄のクロスシート車(いわゆるロマンスカー)である旧600形が飾ってありますが、露天の飾り物の常で、傷つけられたり、部品を盗まれたりしています。

以前は、旧1000形が動いていたので、部品の調達が出来たかもしれませんが、今はそれもむずかしい。

まあ、今さら復活は出来ないでしょうが、だからといって、車両を痛めつけることはしないでほしいですね。

京急ファンとしては残念です。





人生いろいろありますけどね
なつかしの京急601@逗子第一運動公園です

京浜急行1000形の軌跡 vol.3 〜A特豪速〜

そんな豪快に住宅の裏を走る京急1000形もなかなか味わい深いものがありました。 数年前のダイヤ改正から快特の枠が広がり やはり京急の王道を行く快特こそA特だと今も思っております。 残念ながら最高速度引き上げ

>> More

新年度になりましたVer.2010年

7時のヘッドラインニュースは以上の内容でお送りいたします」 ・京急線旧600形復元・リバイバル運転決定 京急線は逗子第一運動公園に保存中の旧600形と高松琴平電鉄の1070形を改修復元工事し 新たに中間車を東急車輛で復元製作して当時の8両編成を

>> More

京急 旧1000形と”初対面” 1974年12月

残念ながら、クロスシートの旧600形の快速特急には 乗れず、やってきたのは旧1000形の特急でした。 今となっては 後年東京に住むようになって、京急に乗った際サボが無くなっているのに気付き「画竜点睛を欠く」 思いをし

>> More

南海561完成記念撮影

ガーランドベンチレーターです。これらのパーツは、キッチン製の物を 使っています。 パンタグラフは、グリ−ンマックスのPS13、台車は、日車D型です。 床板や床下機器は、京急旧600形や旧1000形を以前製作した物の余った物を使いました。

>> More

京浜急行電鉄、八ツ山橋〔2009年〕

快速特急として、かっ飛ばしていた旧600形が懐かしいです。DNo.304−53・平成21〔2009〕年9月15日(14:55)撮影。 写真4枚目、八ツ山橋を渡り、北品川駅を通過する、2100形2116快速特急京急久里浜行後追いカット。DNo.304−67・平成21〔2009〕年

>> More



RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Trackback URL

Add a comment

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星