2011年03月13日

やれることから やるしかない


なずな家がある北海道札幌市は余震・停電もなく平常とおりです。

毎日の被災状況の映像をみていると、胸がしめつけられる思いです。

知り合いにも被害にあって 家族と連絡がつかないまま避難している方々もいます。

毎日 「何かできる事はないだろうか?」とばかり 気持ちだけがもやもや。

こんなちっぽけな自分が何ができるだろう・・・

色々なHPをみて 義援金などのことは書いてあるけど、今できる事ってなんだろう・・・  

ちゅうことで、まず 今 単純に自分ができることから始める事にしました。


まず節電。  切れる電源・コンセントから引っこ抜いて、暖房もできるだけ低温に設定。   寒かったら着込めばよかたい!

すぐ隣には 肉布団をまとった犬達が転がっているので、ぎゅうぎゅう集まって暖をとりまっしょい! 


知り合いの方々が気になりますが、できるだけ携帯電話の使用を止めて
 電話の混線を避けれれば と思います。
 
  なずな日記を見てくださっている奇特な方々。

やれることから やりまっしょい!

  onegai1



onegai2



keilegac at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年03月12日

あおちゃんの・・・


あおちゃんは いつもいつも とっても可愛い男の子です。

顔はすっきり可愛いし、だいたい言う事解ってくれるし、何となく「会話」ができる子ちゃんです。

まぁ、わたくしアホ親ばかなので みなさん聞き流していると思いますが・・・

しかし 唯一 私が理解できないことがあります。

おまけに それが「超 しつこい」



そう

あおちゃんは

ペロ男 なのです。




とにかく 舐めまくって 舐めまくって 舐めまくるんです。



愛情表現の一部なのかもしれませんが、とにかく人の顔やら手やらなんでもぞりぞり舐めまくります。

一番 悲鳴をあげてしまうのが、まだウンチョス君を時々食べてしまうので、そのウンチョス君を食べたその口で 「うんちしたよ〜〜。食べたよ〜〜〜。」
と満面の笑みでこっちに走り寄って来て、私の顔を「ペロ ベロ ××××…」



それでも あおちゃんの強烈なペロ攻撃を受けているのは たけし君です。



今回は そんな たけし君の昭和のサラリーマンの手本とも言える
 「THE 辛抱」  を観てあげてくださいませませ。





 





















  この記事は 予約投稿でした。
 震災に遭われた方々、どうか無事でいてください。



keilegac at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年03月11日

そういえば



3月8日はたけし君の誕生日でした。 ティッティリ〜(効果音)

たけし君は保護されていたわんこなので本当のお誕生日は解りませんが、
2年前の3月8日に 我が家へ来たので この日を「誕生日」にしました。


あれは 2年前・・・・・・・・・



知り合いの方から「保護された黒ラブがいるんだけど、1週間待ったけど飼い主が現れないので 保健所に連れて行こうと思うんだ。」っと電話がありました。

私たちも 大型犬が欲しいと思っていたので「会わせてください。」と即答でした。

後日たけし君と初めて会ったとき まだまだ寒いこの時期でしたが、 体重は15kg(今は31kg)で痩せ細っていて、毛はおしっこまみれで洗っても臭いがとれない、毛並みはぼそぼそ。  怖い思いをしていたのか、常に上目使いで人を見ている。 長い間絶食が続いていたのか下痢が続いていました。


 何故だかマイクロチップも入っていましたが、登録されていなかったので飼い主の情報もなく、何故たけし君がこういう状況になってしまったのかもわかりませんでした。 捨てられたのか・・・? 逃げてきたのか・・・・? なんで・・・?


うぅ〜ん 書いていて今思うと、私の目がうるうるしてくるくらいひどい状態でした。


「この子 うちで飼います。」っとお返事してその日は帰りました。


 帰りの車の中で、 
私  : 名前 何にする?
パパ  : う〜ん  何にしようかね・・・
 
              しばし沈黙

  私  : たけし にしない?  平仮名で 「た け し」
 パパ  : いいね。  たけし にしよう。

            ティッティリ〜



後日 2年前の3月8日にうちの家族になってくれました。
 
  ウンチョスとチッチのためにお外に何回も出していましたが、すごく痩せていて寒そうだったので、なずなのダウンジャケットを着させて(着れたんですよ!!いかに痩せ細っていたか)手編みのマフラー(たけし用)巻いて、夜は私と電気毛布のベッドでぬくぬくして一緒に寝て・・・  でしばらく過ごしていました。


  それから 順調に体力 筋肉 元気も出てきて 今のたけし君になりました。
  最近ちょっとタプタプしてますが



  あの日から もう2年・・・・
 今はもちろん元気で お茶目で 頭が良くて 子犬の面倒見てくれて 頼りになって た〜くさん良いところがあるたけし君です。



今日は たけし君の自己紹介をしてみました。

これからも うちの たけし君をよろしくおねがいしますね。 
 

 

keilegac at 08:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年03月09日

なずな その後・・・


おっと〜 こんにちは〜

1週間すぎるの早いっすね〜。  何してたっけ?生きてたっけ?

なずなの膝の手術から 約1ヶ月が経った時の動画です。

だいぶ 食欲ももりもり    走る時は走って 何だか元気になったような気がします。
今思うと 手術をする前、したあとの1ヶ月間位は何となく痛かったのか
食欲が落ちていたように思います。

まぁ、 とにかく元気になってくれて良かったです。



元気に走る なっちゃん 観てくださいませませ〜〜  



 

keilegac at 23:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年02月24日

 また また ね〜〜


今日は福ちゃんを手稲区のお家まで送ってきました。

約1ヶ月の間 南区のうちにロンバケなさっていましたが、
時が経つのは早いですね〜   ちょっと寂しくなるけど・・・

福ちゃんちの帰りに 前田森林公園に久々に行ってきました。




IMG_0526



日中は日差しがぽかぽか   今日は兄弟連れでしたが2匹とも嬉しそうでした。


IMG_0536




きいち君が一番写真撮り辛い



IMG_0531



あおちゃん ハンサムね〜。


IMG_0520
 


  福ちゃんは、いつも定位置のクッションでグ〜スカ寝ていたね〜

  また 遊びにおいでよね〜〜〜


IMG_0523



  この 上目使いが たまりません




keilegac at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!