2005年11月13日

つめたいよるに 新潮文庫 江國 香織 (著)5



【評価】
☆☆☆☆☆

【内容】
デュークが死んだ。わたしのデュークが死んでしまった―。
たまご料理と梨と落語が好きで、キスのうまい犬のデュークが死んだ翌日乗った電車で、わたしはハンサムな男の子に巡り合った…。
出会いと別れの不思議な一日を綴った「デューク」。
コンビニでバイトする大学生のクリスマスイブを描いた「とくべつな早朝」。
デビュー作「桃子」を含む珠玉の21編を収録した待望の短編集。

【批評】
私が初めて読んだ江國さんの本がこれでした。
3年ほど前に読んだのですが恋愛ものは初めてだったこともあり、
恥ずかしさの中、悶絶(?)しながら読んだものでした。
しかし読んだ後、夜が明け、さわやかな土曜の朝がきたかのような
感覚に包まれます。

短編集なので読みやすく、どのような心境の方でもどれかに共鳴することが
できると思います。
ちなみに私が共鳴したのは「とくべつな早朝」でした。
あなたはどれでしょうか?


keilo_ol at 22:40│Comments(2)TrackBack(4)文学 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 北朝鮮!宣戦布告!  [ キターBlog ]   2005年11月13日 23:07
北朝鮮が日本に事実上の宣戦布告を突き出した!日本のとった対応は・・・  http://acua.mine.nu/fan/
2. 「いいとも!」にさんまが戻る!  [ わらいめBlog ]   2005年11月13日 23:11
「いいとも!」にさんまが戻る!一時はいいともと険悪ムードも現在さんまは乗り気!! http://acua.mine.nu/peach/
3. 日本でも韓国キムチで中毒死!  [ Blogライブドア ]   2005年11月13日 23:11
中国・韓国に引き続き、日本でも韓国キムチで中毒死!  http://acua.mine.nu/fan/
4. ぺ様ににゃんにゃんスキャンダル写真流出!  [ 韓流Blog ]   2005年11月13日 23:43
人気俳優ペ・ヨンジュンさんににゃんにゃん写真のスキャンダル!!  http://acua.mine.nu/fan/

この記事へのコメント

1. Posted by wing   2005年12月06日 22:25
はじめまして。
江國香織さん、私も大好きです。
本は違うけれど、「温かなお皿」に入っている、「晴れた空の下で」が好きです。老人が、妻との食卓から広がる日常を語る、という形なのですが、最後にやってくる驚きとかなしみ。若くしてこんなおはなしが書ける江國さんって、すごいな、と思います。

 マイコさんもお若いのに、起業されて成功されていてすごいですね。私は20年遅れて、マイコさんのあとを追おうとしています・・・。
突然で失礼かとは思いますが、相互リンクをお願いできませんか?
2. Posted by wing   2005年12月06日 22:25
貴サイト様を、私のブログでリンクさせていただいてしまいました。
もし記載等不都合がありましたらお知らせください。
また、リンクをお許しいただけるようでしたら、以下サイト情報をご使用いただけますとありがたく存じます。
■タイトル:成功本&ノウハウ「これを読んで1000万→億万長者への道」
■URL:http://www.wing912.com/
■紹介文:こんな成功本を読んで、1000万貯めました。さらに上を目指し、ノウハウ、セミナーで学び、実践中です!

以上、唐突なお願いではございますが、ご検討いただければ幸いです。
また、何かお気づきの点などございましたらご指導下さい。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile