一般

2005年12月07日

生協の白石さん5




【評価】
☆☆☆☆☆

【内容】
東京の西に、なんでも答えてくれる人がいる。
心温まる、人と人とのコミュニケーション「生協の白石さん」単行本になって登場!!

とある大学の生協で働く職員、白石さんが今各メディアの注目を集めています。
『一言カード』という質問、要望コーナーで行われる楽しいコミュニケーション。
どんな問いでも一生懸命に答えてくれる白石さんの姿は共感を呼び、白石さんはとんでもない人気者になってしまいました。
この白石さんと学生たちのやりとりの記録が満を持して本になります。本には厳選された「一言カード」と、白石さん自身による解説が収録。

【批評】
前から気になっていたのですが、ビジネス書ではなかったので
素通りしてました。
しかし、あるときふと手にとって立ち読みしたら止まらず
そのままカウンターへ…。
大学によくある生協の掲示板への質問・要望(ほとんどが意味不明)に真剣に答えています。

一例
・質問
リュウとケン(ストリートファイター2という対戦ゲームのキャラ)はどっちが
強いんですか?同じだろ!

・回答(白石さん)
リュウとケンとは、この場合誰のことをさすのでしょうか?
推測の域は出ませんが、竜雷太と松平健の場合、全盛期ならおそらく竜雷太の方が
腕力が上だと思われます。


とあります。見た瞬間大爆笑でした!

竜雷太と松平健!?
全盛期なら!?じゃあ今は!?
しかも人気じゃなく腕力が!?
突っ込みどころ満載な質問・回答が満載です。

この相談をしたり、それが成就したりと心あったまる本でおすすめです。



Profile