2008年10月25日

幻の「すべてはこの夜に」 2

「すべてはこの夜に」は名曲である、うん。
美メロがなんとも心の琴線に触れまくりである。

作詞作曲は佐野さんで、
『NON POLICY』に収録される数年前には、
既に提供されていたようである。

ジュリーの声が気持よくはまっている。

そりゃそうだ。元春が、
「沢田さんの魅力的な高音が生かされるように、
タイガース時代のレコードを聴きなおして書いた曲だ」と
当時サウンドストリートで語っておったで。

自分のストックを他人に提供したわけではない。
ジュリーのために元春が作ったのだ。ここがミソなのだ。

81年当時、
『STRIPPER』制作時に録音(倫敦で?)され、
あまりに出来が良いので、シングル用としてとっておいた…
という噂を聞いたことがある。

※25周年の初CD化の際に購入特典として付けられる
予定だったがボツになった経緯もあり。  

あまりに出来が良いって…どんなんやろ?

82年テレビ大阪「SOUND IN HIP」でのライブで、
♪じゃじゃじゃッ、じゃじゃっ、じゃじゃじゃッ、じゃじゃっ
というギター(↑伝わらんって)でEXOTICSのバッキングで演っているし、

02年正月『糸車のレチタティーボ』のアンコールでも、
♪じゃじゃじゃッ、じゃじゃっ、じゃじゃじゃッ、じゃじゃっ
という柴山さんのギターで(↑伝わらんって)演奏されている。

さすがに84年『ノンポリシ−ツアー』では、
アルバムアレンジでの演奏だけれど、ほかに演奏される時は、
この♪じゃじゃじゃッ、じゃじゃっ、じゃじゃじゃッ、じゃじゃっ、のアレンジだ。

であるから、
お蔵入り「すべてはこの夜に」は、
この♪じゃじゃじゃッ、じゃじゃっ…のアレンジに近いものだと
安易に想像している次第。

お〜まい、ら〜〜〜。

keinatumeg at 01:00コメント(5)トラックバック(0)80年代のジュリー  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ユイカ   2008年10月25日 06:05
「すべてはこの夜に」大好きです!!
あの旋律たまりませぬ・・が、「ノンポリシー」のアルバムジャケットが気にいらなくて購入してないのね。。レンタルです(笑い)・・でカセット・テープということになりますがよくききましたね。。(ゴックン)
「糸車のレチタティーボ」のときアンコールでうたってくださいましたね!!うれしかったです・・!!
≫いずれにしても、ナツメグさんのてにかかれば・・
 「僕らは、いつも楽しい驚き」ですね!!
 いつも ありがとう。・・です・・

                  ユイカ★
2. Posted by ジョリィ   2008年10月26日 06:15
5 吉川晃司がジュリーの代わり?にシングルで出して
スマッシュヒットしたんだっけ

だけど声や歌い方があまり合っていなかったような


あの当時何故ジュリーこそがシングルで出さなかったのかな



だけど改めてシングル以外の隠れた名曲がジュリーにはたくさんありますね
そんなマニアックな隠れた曲だけでのライブや
アルバムなども聞いてみたいものですよね
3. Posted by keinatumeg   2008年10月27日 22:32
ユイカさん、
たしかにあの旋律は素晴らしいですよね。
「糸車」の時以来、演奏されていないかと思いますが(糸車の時も相当久しぶりでしたが)、人気の高い曲かと思いますので、是非ドーム公演や今後のツアーでも演奏してもらいたいです。
4. Posted by keinatumeg   2008年10月27日 22:37
ジョリイさん、
同じ渡辺プロの後輩である吉川晃司がシングルで出したときは、「やられた、そう来たか〜」と悔しい思いでした。
作ったときにすぐ発売しないと、鮮度が落ちてゆくのでしょうね。出来上がったときこそ旬な時期だ、とジュリーが何かで発言されていたのを聞いたことがあるような気がします。
・・隠れた曲でのライブ、待っています。
5. Posted by じんぎすかん   2008年10月29日 13:37
なつめぐさん、ニコ動に初音ミクの「君をのせて」載せてみました。初めてなので歌はぎこちないですが、聴いてみてね。検索で出てきます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
自己紹介
けいなつめぐ(keinatumeg)
趣味は音楽、服飾、車、音楽は洋楽邦楽JAZZ等なんでも好き!沢田研二は特別に好きで世界一のグレイティストシンガーだと思っております。♂、北海道在住、AB型、68年生
訪問者数

月別です!
記事検索
タグクラウド
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ