2014年10月06日

薔薇

女優の藤真利子さんのことは、
微美杏里(藤さんのペンネーム)作詞の「SCANDAL!!」に絡めて、
以前にこのブログでも書いたことがあるのだが、
↓ 参考まで。
SCANDAL!!(ハリウッド?)

3月に再発された、
テイチク時代の彼女のアルバムを購入していたが、
身辺バタバタしていたので、
なかなか触れられずじまい。
そこでこの機会に触れておく。

購入したのは、
ジュリーの作曲ナンバーが収録された、
『狂躁曲』と『アブラカタブラ』の2枚。

80年代の
裏名盤として名高い『狂躁曲』、
その中の1曲「薔薇」はジュリー作曲。

IMG_2110

このアルバムの中でも勢いがあって、
お世辞ではなく、一番好きな曲だ。
作詞は先日亡くなられた作家の山口洋子さん。
のっけからムーンライダーズの武川雅寛さんバイオリンが爆走。
ニューウェイブが炸裂し、
もろ83年頃のEXOTICSの音のようで、
まんまジュリーのボーカルに差し替えても、
違和感はない。

ムーンライダーズの
ファンの俺としても、
彼らが、曲作り、演奏などに、
全面的に関わる作品としても侮れないアルバム。
ライダーズ本にも必ず重要作品として登場する。
俺がライダーズを狂ったように聴いていた高校生の頃に、
この『狂躁曲』を聴いていたら、
間違いなくこのアルバムに嵌っていただろう。

歌謡曲の土着的なドロドロした部分と、
ニューウェイブを融合させた、
本当に、カルト指数が高い作品だ。

ジュリー作曲の「薔薇」は、
疾走感のあるバイオリンが、
83年の「枯葉のように囁いて」を連想。
あぁこれも、武川さんの演奏ではないかなぁと密かに思っている。
レコードに演奏者のクレジットは無いけれど。
武川さんは『SONG CALENDER』の
吉田健さん主体で進められた曲に参加しているし、
「枯葉の〜」のアレンジも健さんだからだ。録音時期も近いし。
なにより当時、武川さんと健さんは、
お二人でゴー・パッションなるユニットを組んでいた。
公式録音は無いけれど、仲が良かったようだ。お互いに背も高いし(?)
藤さんの歌唱ある意味パンキッシュで、
とっても勢いがあり、聴いていて気持ちが良い。

レコードコレクターズ7月号に、
彼女のインタビュー記事が掲載されており、
興味深く読んだのだが、
その中でも特に気になる発言で、
ジュリー側が『狂躁曲』を聴いて、
アレンジを白井良明氏にお願いしてきたとのこと。
アルバムが82年1月発売であり、
良明さんが編曲で携わる「6番目のユ・ウ・ウ・ツ」が、
82年9月発売なので(『MISCAST』は82年11月発売)、
時期的にも依頼〜作品作り・録音〜発売までのタイム感覚がぴったりだ。
聴いたのが加瀬さんか木崎さん辺りかと思うが、
藤さんのアルバムが切っ掛けで、
良明さんに白羽の矢が立ったのは、
間違いないだろう。
ジュリー史を読み解く上でも、
これは重要なポイントと思われる。
90年代中〜の怒涛のジュリーと良明さんの
蜜月の原点はここにあったのか!
感慨深し。

しかし、不思議な事もある。
ロックジェット誌で良明氏は「渚のラブレター」(81年5月)で
作品作りに関わった旨の発言をしている。
とすれば、「6番目〜」より1年以上前に、
ジュリー作品に関わっていたのか。
どんな関わり方をしていたのだろうか?
もしかするとB面「バイバイジェラシー」の東京録音で、
ギタリストとして参加していたのだろうか?
どういう経緯で?どういう関わり方?
本当に興味は尽きない。
どなたか教えて欲しい。

藤さんのインタビューの話に戻るが、
ムーンライダーズとのアルバム作りの際に、
実験的に掛け声のようなコーラスを収録して遊んでいたそうだが、
ジュリーの「6番目の〜」での、ハッ!ハッ!ハッ!の掛け声も、
「真似されちゃった」と鈴木慶一氏らと話していたようだ。
しかし「6番目の〜」のアレンジは良明氏だし、
ライダーズのメンバー同士、真似も何もないのではないのかなぁと思うのだが。
ハッ!ハッ!ハッ!は、アレンジとしてのコーラスではなく、
作詞作曲編曲とは別のところでの、
ジュリーのスタッフ側のアイデアなのでしょうか?

もう一枚の『アブラカタブラ』にも、
ジュリー作曲が2曲。「モナリザの伝説」と「YAI YAI YAI」。
こちらは藤さんのウィスパーな歌い方が、好みではなく、
今のところ熱心に聴いてはいない。
「モナリザの伝説」はGS調の曲に仕上がってきたので、
それ風にジュリーに内緒で歌詞を変更してしまったとのこと。

これらの藤さんのアルバムは、
ハイレゾファイルでもリリースされているという。
あるHPよりダウンロード可能というが、
アナログ野郎の俺には何の事かさっぱり・・・。

keinatumeg at 22:52コメント(0)トラックバック(0)80年代のジュリー  

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
自己紹介
けいなつめぐ(keinatumeg)
趣味は音楽、服飾、車、音楽は洋楽邦楽JAZZ等なんでも好き!沢田研二は特別に好きで世界一のグレイティストシンガーだと思っております。♂、北海道在住、AB型、68年生
訪問者数

月別です!
記事検索
タグクラウド
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ