出張美容師についてのホームページ http://www.keiamsterdam.com/

☆実はあるドライヤーの選び方 〜 冷風機能を使ってスタイリングマスターになる☆





今回のゲストは月に1度少しのトリムをかかさないYさん。






1cm切って傷んでいるところをカット。





スタイリングや乾かし方などの説明+ご自分でやっていただいてる時に
『ドライヤーって何かおすすめありますか?』 


っていう質問をいただきました。


うーん…なんやろ。



そら吉牛や( ̄▽ ̄;)
全然おもんないしな…。




ドライヤーを選ぶ時に考慮したいこと。


・風の強さ

単純に早く乾かしたいから。
Yさんに説明した通り、髪の毛にテンションをかけた状態でかけるドライヤーは強い方がご自分でやるにはいいと思います。

・軽さ

これも単純に重いと疲れる。
筋トレも兼ねてドライヤーをしたい時は重いのでもええかな。



・冷風機能


冷風

おいネコ!冷風はいつ使うか知っとるか?



アホ!そりゃ冷風にさらされとる人や( ̄▽ ̄;)




ドライヤーの冷風機能を使う。


☆冷風はキューティクルを閉めてくれる。


温風で9割くらい乾かした髪の毛に最後はキューティクルを閉める目的で髪の毛の根本から毛先にむかって冷風をあてる。
冷風によってしっかりキューティクルが閉まるので結果的にツヤがでる。



☆スタイリングなどでも最後に冷風で仕上げるとモチがよくなる。


例えばボリュームを出したい場所、逆に抑えた場所に熱をあてたあとに冷風をあてると形を自由自在にコントロールでき、モチがよいスタイルをつくることができる。
まああれやお惣菜とかは作って冷える時に味がつくのと一緒や。




あとドライヤー自体を長持ちさせるという意味でも冷風を使いモーターを冷やすというのもある。
パソコンが熱くなると冷却ファンが作動するのは機械を冷ます為ってのと一緒や。




ドライヤーをしまうときに導線を傷つけないように少しゆとりをもたせて巻き付ける。
イヤホンジャックと同じで根本のほうは消耗しやすい。







夏場など乾かすだけで暑いので冷風を首元などにあててクールダウンはなかなか気持ちいいぞ。




髪の毛を早く乾かすコツ(Yさんの場合)



流さないトリートメントを中間、毛先に塗布。


地肌+髪の毛の根本から3分の1をタオルでゴシゴシやる。
髪の毛の中間、毛先はゴシゴシせずにパンパンと叩くイメージで水分を取る。

理想はほとんどをタオルドライでやって、ドライヤーを使う時間を短く


できたら自分の部屋やリビングルームのバスルームではないところでドライヤーを使って乾かす。




やってはいけないこと


自然乾燥

一番やってしまいがちな濡れたままの放置。
これはホントに避けていただきたい。


あと他にあるか?
アカンやろ( ̄▽ ̄;)



そんな乾燥、乾燥言うてたらオレもなんか感想言わなあかんやないか…



なにを新しい使い方覚えとんねん( ̄▽ ̄;)


ほいじゃまた☆




☆流さないトリートメント最強説 ~ ヘアサロンのトリートメントは必要あるのか☆








なんやなんや…( ̄▽ ̄;)

おまえ最近その登場多いぞ…







まぁまぁまぁ






先輩のお客さんをネコがトリートメントして… 1週間してお客さんからもう落ちたってクレームをもらった…

っということで?



す…すいません…。



トリートメントのやり方が悪いから1週間で効果がなくなった…と言いたいらしー。


先輩がやるトリートメント、俺がやるトリートメント、ネコがやるトリートメント…の中で先輩がやるトリートメントが長持ちすると?


先輩はちゃんと教えたのにその通りにしないネコが悪い。
はたまたちゃんと教えてない俺が悪い。


きっと美容院で働いてたら下の子が悪いねん。
黒いものも白くなる
上の人(早く働き始めただけの人)が言うことは絶対なんよ…すまんなネコ…




さ…さすがやな。
いや…おれも黒いんじゃないかなとは思っててん実は…( ̄▽ ̄;)



お客さんはきっと先輩にやってもらいたかった。 手が離せない先輩がネコに頼んだ。 
ネコが自信なさげにトリートメントするからお客さんも不安になった。


ちょっと経って先輩がやってたら気にならないことでも、ネコがやったことで気になることが出てきた。
もう一回先輩にやってもらいたい。


俺が想像するにこんなとこかな。











『いいトリートメントありますか?』



これはよく聞かれる質問です。
みなさんにとっていいトリートメントってなんでしょうか?



日本でもアメリカでも何度もトリートメント施術の講習を受けたことがある。
全部で2工程のものもあれば5工程のものもある。
もうほんまに何種類あるんかっていうくらいトリートメントの種類はある。





まずこれが一番重要!


髪の毛が1度ダメージを受けるとどんなことしても元には戻らない。



消費者の良いトリートメントとはどれだけダメージを隠して触り心地をよくするかにつきる。
髪の毛が良くなった、悪くなったと感じることができる唯一の手段は手で触ることだけやしな。


美容師もそうです。




髪の毛がこれだとすると外側がキューティクルで中にはタンパク質(18種類のアミノ酸からできている。)
よく言う栄養分とやらや。



仮にこうして髪の毛を切ることができ中を見ることができたら





っと的確な指示を出すことができる。
しかしいくら美容師といえど触って何がないとか分からへんで。


万が一何がなくなってるか分かってたとしてもその成分が同じ位置にこっちが思う通りに戻って綺麗に整列してくれる…



ハズがない。



中の栄養分の補充…できるわけがない。
どうせ表面だけ綺麗にするなら…



そして出た俺の答え。



結局トリートメントというものにモチというものを期待せずに毎日つける流さないトリートメントが最強
表面だけ整えて綺麗にするならこんなに簡単なものはない。


もちろんシャンプーしたあとに絡ませない目的で使用するリンス、コンディショナー、トリートメントは全然あり。




ヘアサロンのトリートメントに意味はないのか



目的によるよな。 

今日だけでも極上のトリートメントで綺麗になりたい! 
リラックスしたい!
お金を使いたい人もおるやろ。


その時間空間そしてサービスをすべてを 含めてトリートメントやしな。


リラックスし気分良く帰っていただくことで心の中から綺麗になり、結果髪の毛にもいい影響になればサロンでするトリートメントもありやな。



治る見込みのない重い病気になりました。








どっちの医者があなたにとってよい医者か?
二人とも患者さんのことを考えてるのは間違いない。



それ以前のコミュニケーションがすげー重要で最後に納得してどの医者の言うことを聞くかは人それぞれだと思います。



ちなみに先輩のオススメトリートメントありますか?


古…( ̄▽ ̄;)


ほいじゃまた☆






☆髪の毛の乾燥予防にはオイル 〜 毛先中心に塗布には意味がある☆





はいはいっ!今回のゲストはAさん。







伸びきってフラットになり形がなくなったスタイルの長さを15cmほど切ってレイヤーの入れ直し。

長さを切った後にも傷んでいるところは切って








前髪は伸ばしていくとのことで今回は軽くするだけ。
顔周りは動きが出るように短く。







乾かす時には流さないトリートメントを毛先を中心に塗布してください。



毛先中心に塗布する理由


今回毛先を15cm切ってさらに傷んでいるところを切っていますが、レイヤーをいれ毛先が軽くなっている分ドライヤーで乾き易く、結果熱をたくさん当ててしまい傷む原因となります。



目的は熱から髪の毛を守ること。
決して髪の毛が再生するとかダメージが回復するとかではありません。
髪の毛の状態を根本から毛先まで同じにすることで痛まない土台をつくりたいのです。



カーリングアイロンを使われる場合はAさんの髪の毛の長さ、髪質ですと23mm~26mmの大きさがナチュラルなウェーブになって使い易いと思います。


乾燥から守る意味でもスタイリング後にまたオイルを塗布してください。
オイルとワックスを混ぜるとスタイリング剤としても使用できます。



ご指名ありがとうございました。




以上ヘアカットのコーナーでした







はいっ!

本日もアムステルダム特設スタジオから生放送でお送りいたしておりますMCKの




みなさん週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?

わたくし




カープ優勝と同時にビールかけをする予定でしたがあえなく敗戦。


Twitterで予告しておりましたカープファンはヘアカット無料のキャンペーンもなくなり…






ん?カープファンやから無料にせろって?

アホ!そんなん信じるわけないやろが…。
まずは俺が出すカープクイズに答えんとファンとは思えへんど。







なんややる気満々やないか。

よしほんなら出したろ!

昨日の試合はどことやった?







正解は『昨日試合はありませんでした』や!

何を勝負に出とるんや、、、そもそもリーグがちゃうしな( ̄∇ ̄)







なんで逆ギレやねん( ̄▽ ̄;)


今日甲子園で決めてくれるでしょう!!



ほいじゃまた☆




ヘアスタイルブックはこちらから
出張カットのご予約はこちらから
Keiのゲストの声は こちらから


by keiamsterdam.com




モロッカンオイル100ml(ポンプ付) ノーマルタイプ 洗い流さないヘアトリートメント N-100

ナンバースリー DEUXER(デューサー) ハードワックス 5 80g




にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
このブログを書いてる人
1 on 1 haircut services in the confort of your home! personal Hairstylist Kei. ニューヨークからアムステルダムに やってきたフリーランスの出張美容師。 顧客0から無謀にも会社設立し人生を楽しんでるアラフォーや!!
スポンサーリンク
お問い合わせ
お問い合わせはこちらまで
座右の銘
志高く腰低く。
☆メンズにオススメワックスはこの2つ!☆

ロレッタ メイクアップワックス6.5 65g


強くセットできるファイバー系のワックスで動きを出しやすい。 匂いもよくて使うのが楽しみなワックスやで!

ナンバースリー DEUXER(デューサー) ハードワックス 5 80g


こちらもハードのクリームタイプのワックス。 毛束感や動きもつけやすくモチもいい!
☆髪の毛の絡まりから即座に解放させてくれるブラシ☆

TANGLE TEEZER


力を入れなくて普通に梳かすだけで絡まりから解放させてくれる魔法のようなブラシ。