7CIMG3002
 茨城県ひたちなか市内、国道6号線沿い(西側)にある『マルキン鮨(すし)』さんのレポートの続きです!
 平日5日間連続でブログ落ちしてしまい申し訳ありません。最近のことで書きたいことがいろいろ溜まっているんですけど、まずはこのレポートの続きからですね。
 まず、こちらは「月見ねぎとろ」です。
 うずらの卵黄と、ねぎとろを乗せた軍艦です。ねぎとろだけでも好きなのに、これは嬉しい組み合わせ。回転寿司では珍しいですよね。



7CIMG3000
 こちらは「うずら納豆」!
 大好きな「卵&納豆」が軍艦に!!
 これは食べないわけにはいきません!
 いわゆる「ひきわり納豆」で、このままクチにぱくっと入れてもクチの中で混ざって美味しかったです。
 茨城県は納豆の生産量が日本一。やっぱり、茨城県に来たら納豆も食べないと~。
 そういえば、朝ドラ『ひよっこ』が好調で7月中旬頃から視聴率20%を越えているとか。今、ノリにノっている茨城県!茨城県にご旅行の方には、ついでにでも栃木県にも寄って行っていただきたいです。



7CIMG2989
 うずら卵黄の乘る軍艦は他にも「マグロユッケ」があります。
 軍艦モノのレパートリーがなかなか良いですね。これみんな100円ですし。ホッキサラダや、1貫モノとはいえ北海道産イクラがあるのも嬉しいです。(イクラは保存が効くから?)



7CIMG3009
 こちらは「長崎産 生さば」!!
 こちらも、100円回転寿司ではなかなか見かけないネタですよね。



7CIMG3020
 こちらは「真ダイ」(真鯛)。



7CIMG3016
 開店早々の11時台なのに「生アジ」も「ブリ」も品切れなのがイタイですが・・・。
 真鯛があったのは良かったですけど、那珂湊の回転寿司「市場寿し」なら真鯛、黒鯛、目鯛、金目鯛が食べられます。那珂湊直送なんだから、もう少し、お魚のレパートリーの充実をがんばってほしいところです。
 お魚以外は結構、変わり種のネタも多いです。揚げナスもあるんですよ~。



7CIMG3012
 こちらは「炙りチーズサーモン」



7CIMG2997
 炙りのサーモンは他の100円回転寿司でも定番ですよね~。間違いのない美味しさです。
 国産霜降りリブロース炙りも美味しそう・・・・。
 なんだかんだで、魚系の寿司だけでお腹いっぱいになってしまって、揚げナスもリブロースも食べなかったんですよね・・・・。



7CIMG3017
 茨城県と言ったら「あんこう」も有名!
 ってことで、最後に「あん肝(きも)」も食べました。
 近海産なのか新鮮なのか保存されていたものかは分かりませんでしたが、ネタは大きくて美味しかったです。
 「あん肝」は「海のフォアグラ」とも言われています。
 深海魚のアンコウは肝臓に脂肪を溜め込む性質があるんだそうで、アンコウの肝臓は脂肪分がおよそ40%もあり、魚類の中でも極めて多いらしいです。
 そんなに脂肪分があるって知ってたら食べなかったかも(汗)



8CIMG3022
 「あら汁」も含めて10皿でお腹いっぱいになりました。



7CIMG3010
 サラダも食べなきゃバランス悪いから・・・と思ったんですけど、サラダも品切れでした(笑) サラダが品切れなんて回転寿司は見たことない気がする・・・・。

 ネタのレパートリーが多くて味も悪くないし、これでタッチパネル方式の100円回転寿司、しかも各席に船に乗って運ばれてくるので取り違いが無いんだから、「スシロー」や「はま寿司」より人気があっても良いんじゃないの?という気が、個人的にはするんですけど、そこはチェーン店との差、ネームバリューの差なんでしょうか?

 ひたちなか市と言ったら海沿いの「那珂湊(なかみなと)」の市場で食べる寿司や海鮮丼が有名で人気があるので、旅行者の多くはそちらへ流れてしまうから、ここのお店はいつも空いているのかな・・・・と思っていたのですが、それも大きな要因でしょうけど、こう、普通なら切らさなさそうなネタに「品切れ」が目立つのも、大きな要因でしょうね。11時でこの状態なんだから、夕方にはもっと品切れが増えるはずです。リピーターが少なそうな気がします。
 「食べログ」の評価点が3.0だから、というのもあると思うんですけど、まだ今現在でもクチコミが1件ですから、食べログを見た人も判断しにくいですよね。「ぐるなび」なんか1件もクチコミが無いですし。
 もっとクチコミが増えて、3.0より少しでも上がれば、それを見て入るお客さんも増えるのではないかと思います。
 あとは、心理的な要因も大きいと思うんです。旅行者は特に、「空いているお店」を避けてしまいますよね。車が何台か駐車されていれば、「ここ美味しいんじゃないの?ここにしない?100円の回転寿司だし。」と思って入るテキトーなお客さん(テキトー言うな)がいっぱい入るのではないかと思うんですよね。駐車場がわりと広いので、車で入りやすいですし。


↓ 食べログのページはこちらです。

「マルキン鮨 市毛店 - 勝田/回転寿司 [食べログ]」

https://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080102/8018686/

営業時間=11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日=無休
住所=茨城県ひたちなか市市毛805-1


◆日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓ 凸ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


★撮影時期=2017年5月
★撮影場所=茨城県ひたちなか市