8CIMG2360
 福島県会津若松市の桜の名所、鶴ヶ城(若松城)の桜のレポートの続きです。
 そろそろピークが終わって散り始めている頃だと思いますので、GW(ゴールデンウィーク)に行かれる方はお早めに! 来年以降に行ってみたいという方は参考にしてください。
 さてさて、(3)で天守閣の北側から北西側にやってきました。こちら側は鶴ヶ城公園の中でも桜の多い場所で、シートを敷いてお花見をする人も多い場所です。
 写真を撮るなら天守閣の南側面・西側面に日光の当たる午後~夕方が良いのではないかと思うのですが、こういう桜の名所は午前10時を過ぎるとどんどん人が増えてきてしまうので、朝のうちにたくさん写真を撮っておくことにしました。(この時、朝8時ちょい過ぎぐらい)
 上の写真は天守閣の西側、やや南西のほうから撮っています。
 雲が多くて天守閣にあまり日光が当たっていませんが、桜が左から流れ込んでくるかのような、雲みたいな感じで良いかなって。



8CIMG2359
 ズームアップ!



8CIMG2347
 少し南へ移動しました。
 日光の当たり具合で桜が先程より綺麗に見えますが、天守閣にはやっぱり当たってないですね。
 まあ、曇りや雨の日よりは良いでしょうけど。



8CIMG2362
 ズームアップ!



8CIMG2370
 桜をメインに、天守閣を垣間見るアングルも良し。



8CIMG2377
 三脚を立ててしっかり撮るも良し、気軽に立ち止まってスマホで撮るも良し、片膝をついて見上げるアングルを狙うも良し、天守閣と桜のコラボの撮り方も人それぞれ。
 全方向から、いろんなアングルで楽しめるのが鶴ヶ城と桜の良さです。
 このワンちゃんズ可愛かった(^ー^)



8CIMG2378
 もう少し南から。



8CIMG2379
 ズームアップ!



8CIMG2380
 スマホのカメラのように縦長の写真を撮る場合もレイアウトをよく考えて撮らないと、天守閣と桜をうまくフレームに入れるのは難しいですよね。



8CIMG2386
 鶴ヶ城の場合はこの、南に伸びる長屋部分を入れると「鶴ヶ城らしい」です。



8CIMG2395
 ほぼ真南の方向から。



8CIMG2396
 ズームアップ!
 まだ8時30分前なので、最上階のバルコニーに人の姿がありません。
 次の(5)からは、天守閣最上階バルコニーからの眺めを紹介します。お楽しみに~。


◆日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓ 凸ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


★撮影時期=2017年4月23日
★撮影場所=福島県会津若松市