7CIMG5298
 栃木県佐野市にある佐野ラーメンのお店『一乃胡(いちのえびす)』さんのレポート、(2)はラーメン編です。
 こちらは、「ごまちゃーしゅーめん」!
 佐野ラーメンでは超珍しい白濁スープは、佐野ラーメンらしく鶏ガラと野菜で出汁をとった薄口醤油スープに「胡麻(ごま)のペースト」を加えたものなんだそうです。見た目はトンコツスープのようにも見えますが、とろみがあるものの、すっきりとしていて、ほんのり香ばしいスープなんですよ~♪
 チャーシューは大きめで円形、脂身のあるとろとろ柔らかいチャーシューが2枚に、脂身の少ない部位のお肉の長細いチャーシューが2枚。
 食べログで以前の写真を見ると円形のチャーシューが3枚だったりしますが、1枚の大きさ、厚みを変えて2枚にしたのかもしれません。しかし、4枚でも十分に食べ応えのあるチャーシューです。



7CIMG5304
 麺は佐野ラーメンらしいモチモチ感のある、ややちぢれた麺です。ここも青竹打ちの麺のようです。ゴマのスープがからんで美味しいですよ♪



7CIMG5315
 2種類のチャーシューが味わえるのもポイントですね♪
 ここは餃子も大きくて美味しいですし、このゴマのスープが気に入ったので、またそのうち食べに来たいと思います♪
 メニューは前記事に載せましたが、「ごまちゃーしゅーめん」は880円、
 「ごまらーめん」は730円です。



96a7d579.jpg
 ここからは、『それゆけ!さのまる研究所』(第10回)より。



c3d8ea67.jpg
 この回のラーメン大好き芸人レポーターは、「マテンロウ」のアントニーさん。アシスタントは佐藤美樹アナです♪
 セサミンたっぷりごまらーめんに、アントニーさんの「Bravo!」(ブラボー!)の声が店内に響き渡りました。



196ce052.jpg
 今回はアントニーさんのリアクションが大き過ぎて、佐藤美樹アナのリアクションは目立たなかったですね。



0ac42756.jpg
 大きな柔らかチャーシューは「ごまらーめん」にも1枚入っています。
 ごまスープがからんで、こちらも美味しいのです。



529dc680.jpg
 特製チャーシューはお持ち帰りもできるんですよ♪



18c1a1d4.jpg
 がっかりさせない期待にこたえて♪



a69a9eb8.jpg


657f7ed1.jpg


aea5a243.jpg
 ゴマには「エイジングケア(若返り)」、「美肌効果」「ダイエット効果(体脂肪減少)」、「コレステロール除去」、「肝機能改善」「脳梗塞の予防」の効果があるそうです!
 スゴイ!どの効果もありがたいですよね?
 毎日ゴマのふりかけをご飯にかけて食べたら肝機能が改善されて良さそうです。



635ec089.jpg
 ハワイでも人気が出そう?
 っていうか、アントニーさんってハワイから来たわけじゃないんですけどね。



31e9fac6.jpg
 一乃胡さんはこちら~。


◆日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓ 凸ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村(温泉)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村(国内旅行)


★撮影時期=2016年7月
★撮影場所=栃木県佐野市



↓ 一乃胡さんの食べログのページはこちらです。

「一乃胡(イチノエビス) (食べログ)」

http://tabelog.com/tochigi/A0902/A090202/9014321/

営業時間=11:30~15:00と、17:00~19:30
定休日=火曜日
席数=30席 (カウンター4席。テーブル4人掛け×3、2人掛け×1卓。小上り4人掛け×2、2人掛け×1卓。)
禁煙・喫煙=完全禁煙
住所=栃木県佐野市赤坂町960-28


『それゆけ!さのまる研究所 ~激ウマ佐野らーめん&佐野餃子探し旅~』
 放送局と放送時間は、
 とちぎテレビ(とちテレ) 木曜23時00分~
  (再放送)月曜20時00分~
 テレビ埼玉(テレ玉) 火曜23時30分~
 群馬テレビ(ぐんテレ) 木曜23時00分~
 千葉テレビ(ちばテレ) 木曜24時30分~
 テレビ神奈川(TVK) 火曜9時00分~
 (それぞれ30分間の放送)

 紹介されたラーメン屋さんと、レポーターは、
 第1回=「おぐら屋」「らーめん大金」(パンクブーブー:黒瀬さん、住谷綾香アナ)
 第2回=「大和」「麺家ようすけ」(パンクブーブー:黒瀬さん、住谷綾香アナ)
 第3回=「ラーメン絹屋」「麺家ゐをり」(しずる:村上さん、住谷綾香アナ)
 第4回=「池田屋」「日光軒」(しずる:村上さん、住谷綾香アナ)
 第5回=「針谷ラーメン」「森田屋総本店」(三瓶さん、佐藤美樹アナ)
 第6回=「いってつ」「岡崎麺」(三瓶さん、佐藤美樹アナ)
 第7回=「押山」「宝来軒」(ペナルティ:ワッキーさん、仁科美咲アナ)
 第8回=「赤見屋本店」「太七」(ペナルティ:ワッキーさん、仁科美咲アナ)
 第9回=「やつや」「亀嘉」(マテンロウ:アントニーさん、佐藤美樹アナ)
 第10回=「一ノ胡」「大和屋」(マテンロウ:アントニーさん、佐藤美樹アナ)
 第11回=「田村屋」「永華餃子館」(エハラマサヒロさん、仁科美咲アナ)
 第12回=「北むら食堂」「匠屋」(エハラマサヒロさん、仁科美咲アナ)
 第13回=総集編(最終回)(エハラマサヒロさん、仁科美咲アナ)

【追記】
 この番組、局の諸事情?で5月からの放送開始となったので、改変期の6月末で終わるのか、或いは1クール分(3ヶ月)やって7月末で終わるのか、はたまた約2クールやって9月末で終わりにして帳尻を合わせるのか、放送開始当初は分からなかったのですが、結局、とちぎテレビでは7月28日放送の第13回が総集編で最終回となりました。
 次週から「U字工事のかるたビーノ2」が始まるそうです。
 とちぎテレビの木曜23時00分~23時30分の枠では、以前にダイアモンド☆ユカイさんと、さのまると小池祥子さんが、佐野ラーメンと全国のご当地ラーメンを紹介する番組(ダイアモンド☆ユカイとユカイなラーメン研究所)がありましたけど、その流れを組んでさらに佐野ラーメンに特化した今回の「それゆけ!さのまる研究所」は、佐野ラーメンのファンにとってはとっても嬉しい内容でした。正直、後半のサービスエリアのレポートのコーナーはいらないぐらい(汗)
 まだ紹介されていない佐野ラーメンの人気店では「日向屋」や、「岳乃屋」、「くにや」、「八竹」、「優華」、「417(しいな)」、「しまだや」、「めん一番」もありますし、『ラーメン界のフェデラー』としてお土産品のほうは紹介された名店「万里」さんも、お店のほうのレポートはされていませんでした。他にもまだまだ佐野にはラーメン屋さんがたくさんあって、食べログで上位でなくても、地元民に愛されて続いているようなラーメン屋さんはやっぱり美味しいです。(食べログの評価は東京の人の好みに偏っている気がする・・・・)

 まあ、そんなこんなですが、このブログではまだまだ佐野ラーメンや他地域のラーメンも紹介していきますので、お楽しみに~♪