1e016e89.jpg
 今日、5月29日(日)は群馬県北部の利根郡片品村にある「日光白根山ロープウェイ」経由で標高2000mの「ロックガーデン」に上がり、そこから標高2578mの日光白根山山頂まで登ってきました。
 グリーンシーズンのロープウェイは本来なら6月1日から営業開始予定だったらしいのですが、今年はロックガーデンのシラネアオイ(白根葵)の開花が例年より10日ほど早かったらしく、急きょ、この土日は臨時で営業することになったんだそうです。
 今年の暖冬と春の暖かさは様々な地上の花だけでなく高山植物にも影響を与えそうですね。
 夏がここ数年よりさらに暑くなったりしたら、人間も大変だし植物も大変ですね。



6b1079e3.jpg


658f2929.jpg


9e18ea56.jpg
 シラネアオイとともにチングルマ(稚児車)の小さな白い花も見られました。



2ebf95b4.jpg
 白いシラネアオイも。



6cc632fe.jpg
 多くのシラネアオイはこのような薄紫色の花を咲かせます。高山植物にしては大きな花を咲かせます。4つの花びらを広げた姿が綺麗ですよね。



4bb656bd.jpg
 ロックガーデンの名物「天空の足湯」の手前にもシラネアオイがたくさん咲いていました。



cfcb69a1.jpg
 天空の足湯から眺めた「武尊山(ほたかやま)」。
 今日はうっすら薄雲が出て、空は霞んでいましたが、標高2000m以上ともなれば遠くの山々まで、うっすらですが見渡せましたよ。



aecf1fc4.jpg
 ロープウェイ臨時営業に合わせて天空の足湯も臨時営業してくれていました。
 登山の後にここの温泉は、足が癒されます~♪
 この温泉は、ロープウェイ山麓駅(ふもとの発着所)にある日帰り温泉「座禅温泉」と同じ源泉を使っていて、営業日には温泉タンク車が関係者用車道を登ってここまで運んでいるらしいです。
 循環ろ過して、消毒剤も入れているのではないかと思いますが、まあ、登山の後のくたびれた足には最高に気持ちいい~です。
 泉質は、「ナトリウム・カルシウム温泉」です。見た目はほぼ無色透明です。
 足湯につかりながら遠くの山を眺めたり、日光白根山を見上げて「ああ、あんな高いところまで登って戻ってきたんだな~」と感慨にふけることもできます。



e869fcc5.jpg
 天空の足湯から見下ろしたロックガーデン。
 結構広い範囲がほぼ平らなガーデンになっているんです。
 レストハウスも臨時営業していました。



a4876a90.jpg
 ロックガーデンの奥のほうに登山道入り口があり、その手前に「二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)」の分社?があります。登山の際には安全祈願をしていきましょう。
 この二荒山神社の横の山が実はシラネアオイの群生地になっているんです。



598587d0.jpg
 日陰(木陰)になっているのでシラネアオイの花も長持ちするようで、ロックガーデンよりも多くの花が咲いていました。(ロックガーデンのシラネアオイの花は半分ぐらいがもうしぼんでいました。)



788bc3f6.jpg
 カメラマンもたくさん来ていました。



d7e588ea.jpg
 やっぱりシラネアオイの花は綺麗ですね~♪


↓ 公式ホームページはこちらです。

「丸沼高原 | 日光白根山ロープウェイ,キャンプ場,群馬」

http://www.marunuma.jp/

※2016年5月30日(月)と31日(火)の日光白根山ロープウェイは運休です。
 グリーンシーズンの正式営業は6月1日(水)からになりますので、ご注意ください。


 今日は早朝未明出発で午前8時頃にロープウェイに乗りました。
 登山後は足湯で癒された後、老神温泉の「ぎょうざの満州 東明館」さんの温泉でも癒され、餃子とラーメンを食べて、眠くなったので少し寝てから帰ってきたのですが、寝不足なので今かなり眠たいです。明日だいじょうぶかな~?筋肉痛も心配です。(まだ筋肉痛は出ていません・笑)


◆日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓ 凸ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村(温泉)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村(国内旅行)


★撮影時期=2016年5月29日
★撮影場所=群馬県利根郡片品村