ブログネタ
栃木県北「那須高原」に行こう♪ に参加中!
今日現在、栃木県北の那須高原では、新那須温泉あたりから低い場所でサツキツツジやヤマツツジが咲き始めています。
有名な「鹿の湯」がある那須湯本温泉より少し先の高い場所に八幡温泉と八幡園地(やはたえんち)という場所がありまして、八幡園地にはヤマツツジの群生地と遊歩道があり、ツツジが満開の時にはたくさんの方が来て散策するそうです。

705612c3.jpg

e12b653a.jpg

e85ffeec.jpg
ヤマツツジはまだツボミでした。
だいぶふくらんで赤くなってきているヤマツツジもところどころありましたが、遠目で見るとやっぱりまだ寂しいですね。
見頃は今度の土日頃からでしょうか。


8d0bc844.jpg

73189cc4.jpg
今度の土日にも、天気が良ければ行ってみたいです。
今度の土日あたりは、那須ゴンドラ(マウントジーンズスキー場)のゴヨウツツジも見れるかもしれないですね。
今年は例年よりツツジの開花も早いのかと思ったら、意外に例年どおりぐらいのようです。
那須高原はやっぱり涼しいです。
天気が良くても、山の天気は急変することもありますから、軽い上着ぐらいは持っていったほうがいいです。雲って風が吹き出すと結構寒いです。雨が降ったらなおさらでしょう。
天気が曇りでも、帽子や日焼け止めはあったほうがいいですね。5月頃って特に紫外線が強いんですよ。



3ebdbd77.jpg

f873bec8.jpg

13e46ad0.jpg
ここで、温泉ネタを投入です。
「北温泉」、です!
北湯温泉と表記されている場合もあります。
元々は、温泉マニアや登山家ぐらいしか訪れない感じの秘境の温泉宿だったようですが、映画「テルマエ・ロマエ」のロケ地になったということで、今はすっかり有名になりましたね。
GW前に「テルマエ・ロマエ」がテレビで放送されたり、GW後半戦の前にテレビ東京系列「いい旅夢気分」で紹介されたせいか、今日もたくさんのお客さんが来ていました。

八幡園地から大丸温泉のある大丸園地までの間の道に、木板の看板が出ています。
ここには那須ロープウェー山麓駅前から降りてくる路線バスも停まりますが、ここから歩くのはシンドイかも。
しかし、駐車場もほとんど満車状態で、少し待たされました。
秋のロープウェー周辺のように違法の路上縦列駐車をしようにも道が狭いので大迷惑です。(ロープウェー周辺の路上駐車も大迷惑ですけどね!)
今の時期でこの状態だと、夏場から秋にかけてどうなることやら?



ecd9dccf.jpg

c3c43a79.jpg
駐車場から北温泉までは400mあります。
行きはずっと下りだから楽ですけど、帰りはずっと登り坂なのでちょっとシンドイですね。
足腰に自信の無い方は駒止の滝でも見て帰りましょう。



a2249590.jpg

833d4a41.jpg

5ef8ce65.jpg
駒止の滝は、ちょっとした展望台から見下ろせます。
なかなか良い眺めですよ♪



8c23ad04.jpg

3b3bd34b.jpg

a7743ca2.jpg

新緑のSEASON……。
この辺りでは、まだ芽吹いて間もないような黄緑色の小さな葉がたくさん見られました☆
「○○のSEASON」と書くと、何でもカッコイイような気が……しませんか?



da22204e.jpg
おおっ!見えてきましたよ~♪
あれが「北温泉」です!

というところで、次に続きます。




★日本ブログ村ランキングに参加中です。
↓ 凸ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 温泉・温泉街



★撮影:2013年5月
★場所:栃木県那須郡那須町