ブログネタ
旅先で見た花、花のある風景 に参加中!
a6c04908.jpg
 今日(5月26日・日曜)は、那須の八幡(やはた)温泉のそばにある「八幡ツツジ群落」を見てきました。
 先週の土曜日に見た時はまだまだツボミが多かったのですが、だいぶ咲いてきましたよ♪
 八幡のツツジは有名で、この時期の土日は県外からもたくさんの観光客が見に来ます。
 今年は例年より花付きがあまりよくないらしいんですけどね。



1ae0cdc9.jpg


f139ab8c.jpg


7ab19017.jpg


2bc07c0f.jpg
 今咲いているのはヤマツツジがほとんどらしいです。
 燃えるような鮮やかなピンク色は、桜の花とはまた違った美しさがあります。
 例年、6月になるとレンゲツツジも咲き始めるそうですから、まだ見頃は続きそうです。



9551cc5f.jpg


e40aba53.jpg


6acc95a6.jpg


e47c7a93.jpg


a2878861.jpg


fe860f0f.jpg
 八幡ツツジ群落とは道路を挟んだ反対側にあるのが、八幡温泉の一軒宿、「絶景一望閣」です。
 八幡温泉は「那須七湯」の1湯でもあります。
 (他6湯は、三斗小屋温泉、大丸温泉、弁天温泉、北温泉、那須湯本温泉、高雄温泉)
 日帰り入浴もできます。時間は通常、13時~17時です。
 今回は周辺道路が大混雑していたのでツツジを見るだけで撤退してしまったのですが、またそのうち、空いている時期に日帰り入浴したいと思います。



854b0e24.jpg
 無料駐車場は常時ほぼ満車状態。まだ朝10時ぐらいに行けたので停められましたけど、後から後から車が来て、出るのが大変でした。
 周りの道路は予想通り路上駐車の縦列駐車がズラ~~リ。
 これでも紅葉時期のロープウェー山麓駅や峠の茶屋周辺に比べれば可愛いもんなんですけどね。
 ピーク時の来訪者の車の量に対して、駐車場が全然足りていないので、しょうがないっちゃしょうがないんですけど・・・・車がすれ違いできるだけの幅を十分にあけて停めてくれないと、渋滞や事故や当て逃げの原因になります。栃木県警のパトカーもたまに見かけましたが、路上駐車に関してはよほど危険な場合以外は黙認しているようでした。しかし、違法は違法ですから、事故を起こした時や当て逃げされた時に保険が下りるかどうか微妙ですよね・・・・。



dd30bbde.jpg


83c897fe.jpg
 こちら2枚の写真は、高雄温泉「おおるり山荘」の駐車場の周りのヤマツツジです。
 おおるり山荘周辺にもあちこちに咲いていましたよ。



ce210b06.jpg
 高雄温泉は那須湯本観光案内所(那須湯本バス停あり)の裏へ上がり、松川屋ホテルを過ぎたところで右手にさらに登っていく道があるので、その道をひたすら登っていった場所にあります。結構距離があるので、バス停から歩きで行くのは大変そうです。
 車なら楽に行けますけど、ホテルの送迎バス(こまどり交通の水色バス)とすれ違うことがありますので、スピードを出し過ぎないようにして、気をつけて走りましょう。
 山荘といってもかなり大きいホテルなんですよね。
 栃木県に住んでいる方ならご存知な方が多いと思いますが、格安なお値段と送迎バスで多くの団体さんを受け入れしている「おおるりグループ」の宿の1つです。
 格安な分だけお料理もお値段相応なんですけど、温泉は良質な所が多いので、料理は食べられればいいから低予算で温泉旅したい・・・・という方にはお勧めかも。
 「那須おおるり山荘」は、直接電話するか、楽天トラベルでネット予約できます。
 日帰り入浴もできて、時間は通常、10時~19時。
 お値段500円なので、日帰り入浴料金も那須では安いほうですね。
 内湯と、内湯の外側にある露天風呂の他、いったん服を着て出なければなりませんが「天空露天風呂」という露天風呂もあり、ぬるめのお湯で長湯できます。
 お湯は白色にごり湯の硫黄泉で、源泉掛け流し。
 PH値が6.1の弱酸性なのも嬉しいです。
 ケータイでは湯船や分析書の写真を撮っていませんので、後でまた詳しく紹介したいと思います。



★日本ブログ村ランキングに参加中です。
↓ 凸ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 温泉・温泉街



★撮影:2013年5月
★場所:栃木県那須郡那須町