ブログネタ
☆栃木県の旅☆やすらぎの栃木路 に参加中!
7CIMG2239


7CIMG2282
 こちらは、那須ロープウェイ山麓駅より少し低い場所にある「大丸園地(おおまるえんち)」です。
 広い駐車場は今の時期なら土日でも空いています。
 ここに車を置いて、大丸温泉の「大丸温泉旅館」や「旅館ニューおおたか」に日帰り入浴に行くのも良いですね。

 「大丸温泉旅館」 日帰り入浴時間=11時30分~14時30分
 「旅館ニューおおたか」 日帰り入浴時間=8時00分~20時00分
 大丸温泉は単純温泉で無色透明のお湯ですが、硫酸イオンを多く含んでいる硫酸塩泉に近い温泉だと思われます。大丸温泉旅館の「川の湯」は以前に紹介しましたが、ニューおおたかの露天風呂も良さそうですよ♪



7CIMG2243
 ちょ~っと待ったーーー!!(◎◇◎)ノ
 大丸温泉も良いんですけど、ここ、大丸園地のお土産屋さんの並びに、良い温泉に入れる所があるのでありますよぉ~!



7CIMG2241


7CIMG2240
 「那須大丸ガーデン」(なすおおまるがーでん)
 見た感じから、「お土産屋さんをやっているついでに日帰り温泉もやってる」という感じがするんですけど、「かけ流し天然硫黄温泉 露天&内風呂」の看板が気になっていました。
 みゆさんのブログ で紹介されていたのを見て、これは入ってみなくっちゃ!と思い、今回やっと入れた次第です。
 温泉については次からの記事で詳しく書きますが、湯船は内湯も露天も意外に広めです。白色にごり湯の硫黄泉で、PHが4.0なので酸味は少なく、なかなか良い温泉ですよ♪ ただ、意外に広めといってもそんなに大人数で入れる大きさではありませんので・・・・3、4人ぐらいまでのグループさんなら一緒に露天風呂に入って疲れを癒すこともできると思いますが・・・・紅葉シーズンなどはやっぱり混み合うかもしれません。
 登山者の中には登山後にここの温泉に入って登山の疲れをほぐして帰る方も結構いるようで、密かな人気があるようです。なので、あまり大きな声で紹介するのも個人的にはどうかと思うので、小声で話しています。By.上戸彩 (文字では意味ないジャン)

 

8CIMG3608
 看板ワンちゃん~♪
 那須大丸ガーデンのアイドル犬、こちらは「バービー」ちゃん。
 公式HPでも紹介されていますが、でっかいけど吠えないし、おとなしい、おりこうさんのワンちゃんです。
 この時は入り口の近くで看板犬してましたが、



8CIMG3590
 後で見たら、奥でお休み中でした。



8CIMG3585


8CIMG3586
 アイドル犬は、もう1ワン。
 こちらは「ちびまるこ」ちゃんです。
 「ちびまる」と紹介されていることもあるようですが、この時、お店のおばちゃんにこのワンちゃんの名前を聞いたら「ちびまるこちゃんだぁ」と言っていました。
 元々はチビちゃんだったのかもしれませんが、今はそこそこ大きめです。
 でも、ふわふわっとした毛並みで可愛いです。
 こちらもおとなしいワンちゃんです。頭や背中をなでなでしても大丈夫ですよ♪



8CIMG3587
 このストーブのそばがお気に入りらしくて、寒い時期はここでごろごろしていることが多いようです。
 (この日の大丸園地はちょっと肌寒かったので、ストーブがたかれていました。)

 ここでは、お食事もできます。
 お店自体の営業時間は、7:00~17:00(冬期 8:00~17:00)
 年中無休だそうです。
 日帰り入浴の時間は時期によって違うようで、「デイ温泉ドットコム」では8:30~16:00と紹介されていますが、この時は午後3時まででした。


↓ 公式HPはこちらです。

「那須大丸ガーデン」

http://www2a.biglobe.ne.jp/%257Enasu/suv/oomaru/index.html#onsen

 次は温泉を詳しく紹介します。お楽しみに~。



★日本ブログ村ランキングに参加中です。
↓ 凸ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 温泉・温泉街



★撮影:2013年5月
★場所:栃木県那須郡那須町