ブログネタ
栃木県北「那須高原」に行こう♪ に参加中!
8CIMG3512
 前に速報版を載せましたが、まだまだ八幡(やはた)のツツジ群落の見頃は続いているようですので、デジカメ写真で詳しく紹介します♪
 この日は5月26日(日)です。
 車で八幡へ向かってレッツゴーレッツゴー♪・・・・と、下界からここまで快調にやってきたのですが、那須湯本の鹿の湯を過ぎたあたりからだんだん前の車が進まなくなり渋滞ノロノロ運転に・・・・。
 道沿いの山林の中にもヤマツツジが咲いていたりするんですけど、早く八幡のツツジが見た~~い!



8CIMG3515
 この辺りでは一番広い駐車場、那須高原自然の家の前の駐車場です。まだ午前10時前なのに既に満車でした。この日は日曜日です。皆さん、宿を早めにチェックアウトして来たのでしょうけどね~。もったいないですよ。10時ギリギリまで泊まっててください(笑)



8CIMG3516
 しょうがないので、車が出るのを待ちました。
 朝早めに来た人が、暑くなってきたし人も増えてきたので帰り始めていたようで、あまり待たずに車を置けました。ラッキーです☆



7CIMG3559
 おおっ!前の土日に来た時とは大違い!
 色鮮やかなヤマツツジが咲いています☆
 遊歩道も整備されていて、アップダウンも少なく、歩きやすいです。



7CIMG3570
 八幡のツツジ群落とは道路を挟んで反対側に八幡温泉の一軒宿「絶景一望閣(ぜっけいいちぼうかく)」があります。
 手前に見える車は、道路脇のスペースに停めている車です。この辺りに少しだけ駐車できるスペースがあるんですけど、正規の駐車場ではないので、やっぱり違法駐車になるのかも。



7CIMG3569
 それはさておき、色鮮やかなヤマツツジの花をご覧あれ~☆



7CIMG3568
 さらにズームアップ!です。
 なんとも鮮やかで綺麗な色でした。濃いピンク色で、中心ほど赤く、花びらの先のほうは白っぽい・・・・と言葉ではちょっと表現しきれいないような色合いです。



7CIMG3566
 こちらが「八幡温泉 絶景一望閣」。
 かなり大きい旅館ですね。建物は年季が入っているようにも見えますが、お夕食はフレンチと和食のコラボレーションを館内レストランでいただくそうです。



7CIMG3567
 八幡ツツジ群落から絶景一望閣を見ると背後に那須岳の主峰、茶臼岳が見えますよ。


↓ 絶景一望閣の公式HPはこちらです。

「那須高原・那須温泉の旅館 絶景の宿 一望閣【公式HP】」

http://www.ichibokaku.com/index.html

 日帰り入浴もできます♪
 時間は通常、13時00分~17時00分。
 料金は大人1000円、小人500円。
 大浴場は男女別で内湯1つ、露天風呂1つです。
 泉質は単純温泉(低張性 中性 高温泉)。
 メタケイ酸をたっぷり含んでいるそうですよ♪

 絶景一望閣の公式HPではツツジ群落の開花状況なども載せていますので要チェックですよ♪



8CIMG3541
 周辺の地図です。
 ※画像をクリックすると大きな画像で見られます。
 今回、車道に近い場所の遊歩道しか歩かなかったのですが、実際にはかなり広い範囲にツツジの群落が広がっています。
 「つつじ吊り橋」も人気のスポットなのですが、絶景一望閣のほうからではちょっと遠いですし、吊り橋近くの駐車場も混んでいますからね・・・・。



8CIMG3543
 ※画像をクリックすると大きな画像で見られます。
 この時、たくさん見られたのはヤマツツジの花でした。
 今現在もヤマツツジはたくさん咲いているようですが、レンゲツツジも2分咲き~3分咲きぐらいになってきているそうです。まだまだ、6月上旬のうちはたくさんのツツジの花が見られそうですね。
 レンゲツツジはオレンジ色に近い赤色の鮮やかな花を咲かせます。
 レンゲツツジも見てみたいなぁ~~~。



7CIMG3555
 でも、やっぱり・・・・



7CIMG3551


7CIMG3553


7CIMG3550
 ヤマツツジは綺麗ですね~☆
 というわけで、次に続きます。


★日本ブログ村ランキングに参加中です。
↓ 凸ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


★撮影:2013年5月
★場所:栃木県那須郡那須町