ブログネタ
やっぱ、露天! に参加中!
8CIMG4271
 八幡温泉「絶景一望閣」の露天風呂編で~す♪
 こちらも湯船のフチがヒノキになっています。
 内湯は露天風呂へ出る出入り口のガラス扉を開けっぱなしにできるのですが、それでも湯気が多くてちょっと分かりづらい写真になってしまっていました。(若干、写真を追加しましたが・・・・)
 露天風呂のほうがお湯の色合いがよく分かるかな~と。



8CIMG4276


8CIMG4278
 ほとんど透明で、茶色がかったような濃い緑色をしているのが分かると思います・・・・。
 肌触りはヌルスベ感はないすっきりとしたお湯なんですが、優しい感じのまったり感がありますね。メタけい酸や炭酸水素イオンを多く含んでいるからなのでしょう。この日の八幡は涼しかったので、露天風呂エリアに出ると初めは寒かったのですが、お湯に入っているうちにかなり体が温まったので、半身浴でも足湯状態でも平気になりました。



8CIMG4273
 屋根はいくらか張り出していますが、雨や雪はかかってしまいそうです。



8CIMG4281
 露天風呂からの眺め。男湯はこのように、囲いの木が網の目状(なんて表現したら良いのか、うまい言葉が浮かびません・・・・)なので、囲いのそばに立って景色を眺めていると駐車場からほとんど丸見えです(笑)タオルで隠しましょうね~。



8CIMG4282
 正面方向、ややズームアップです。
 八幡ツツジ群落が少し見えます。
 ここは2階部分なので、絶景一望というほどではないですが、天気の良い日ならツツジ群落の向こうに下界が見えそうです。



8CIMG4287
 左ななめ前方向。こちらに見えているのは一望閣の敷地内のヤマツツジです。
 男湯の左隣りは、男女混浴の水着着用プールエリアです。そのさらに左が女湯になります。
 おそらく、女湯からの眺めはあまりよくないのではないかと思います。



8CIMG4217
 次の記事では、デジカメ写真版のレンゲツツジを載せたいと思います。(この写真のツツジはヤマツツジです。)



★日本ブログ村ランキングに参加中です。
↓ 凸ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 温泉・温泉街



★今日のひとこと★

 クーリッシュのエスプレッソが美味しいです。クーリッシュは目が疲れた時にまぶたの上にあてると疲れがほぐれるので、冷凍庫に疲れ目用を1個用意しておくといいですよ♪ 車の運転時には疲れ目だけでなく眠気ざましにも効果ありです。



★撮影:2013年6月
★場所:栃木県那須郡那須町