ブログネタ
動物園に行こう! に参加中!
82ce75b5.jpg
 白浜町で人気のプレイスポットと言えば「アドベンチャーワールド」です♪
 パンダがいることで有名なんですけど、陸上動物だけでなく、海の生物も多くいますし、乗り物もいっぱいあり、「動物園」と「水族館」と「遊園地」を合わせた複合テーマパークになっています。小学生までのお子さんがいる御家族さんなら朝から夕方まで遊んでいられそうな場所です。

 電車で白浜町へ行く場合は、JR白浜駅の出入り口を出て左手側に路線バスとアドベンチャーワールドのチケットを買えるチケット売り場があります。
 白浜町内路線バスの1日フリー券や2日フリー券もありますので、フリー券を買ったほうが釣り銭の心配が無くて気が楽ですよ♪



977d89f3.jpg


762ac6c4.jpg
 子供のパンダちゃん3頭は、アドベンチャーワールド内のこちら、「PANDA LOVE (パンダラブ)」という場所にいます。
 ここはまだ最近建てられたばかりの新しい施設のようです。
 屋内の部屋と、屋外のお庭があって、雨の日でなければお庭で遊ぶパンダの姿が見られるようです。



e0a84d43.jpg


72d82577.jpg


d3b3879e.jpg


80f091b5.jpg
 こちら、お庭で元気に遊んでいたのは「海浜(かいひん)」くん(オス)。
 2010年8月に生まれた双子パンダの片方です。
 もう片方の「陽浜(ようひん)」ちゃん(メス)とともに、大人気のパンダです。
 現在、3歳になりまして、だいぶ大きい感じがします。




068235f4.jpg


e6adbd06.jpg


17f591b0.jpg


36c041db.jpg

 こちらが陽浜ちゃん。
 屋内のお部屋の角っこで器用な寝方をして寝ていました。
 パンダ(ジャイアントパンダ)の子供は外敵に襲われないように高い所で寝る習性があるそうなんですが、3歳になって大きくなってもまだまだ子供なんでしょうかね。
 壁際で寝返りうって、転がり落ちないか心配ですね~。




d2df2e43.jpg


1fbd56f3.jpg


aaf5ae52.jpg


1ce9737d.jpg
 そして、こちらが、2012年8月に生まれて現在1歳の子パンダ、「優浜(ゆうひん)」ちゃん(メス)です♪
 双子パンダよりもだいぶ小さい感じがしたのですが、1歳になればパンダはママから離れて1人立ちできるんだそうですよ。お部屋は陽浜ちゃんのいるお部屋とは区分けされた隣りのお部屋にいました。
 まだ子供なので、寝ている時間が多いみたいです。優浜ちゃんは低い場所の岩にべったりと抱きつくように寝ていました。高い所で寝るのは得意じゃないのかも?
 ぐっすりと眠り込んでいるわけではなくて、時々起きて動いてくれました。
 優浜ちゃんも陽浜ちゃんも、ゴハン(竹の葉)をもらって食べる時間なら元気に動く姿が見られるようです。
 ゴハンの時間は「ウェイクアップタイム」と言われています。
 食べる時以外は寝ていることが多いんですね。
 寝る子は育つ、というわけで、元気に育っていただきたいですね。


 現在はこの3頭の他に、「ブリーディングセンター」という場所に3頭のお父さん「永明(エイメイ)」と、お母さんの「良浜(ラウヒン)」が住んでいます。
 以前は他にも数匹、ここで生まれ育ったパンダがブリーディングセンターにいたそうなんですが、ある程度育ったパンダは中国の成都にあるパンダ研究基地へ行く場合が多いようです。



4ca82837.jpg


370c794d.jpg



b86ca6cc.jpg
 他に、アドベンチャーワールドへ行ったら見ておきたいのは、「ビッグ・オーシャン」という大きなプールのある会場でおこなわれるイルカ・ショーの「マリンライブ」です♪
 「マリンライブ」は1日3回(1回のライブは約20分間)なので、見逃さないように時間をチェックしてくださいね♪

 他にも、「海獣館」ではたくさんのペンギンが見られたり、ラッコやホッキョクグマがいたりします。
 また、1日に1度だけ、15匹ほどのペンギンたちが外に出て歩く「ペンギンパレード」もありますよ♪


↓ アドベンチャーワールドの公式ホームページはこちらです。

「Adventure World|アドベンチャーワールド」

http://aws-s.com/index.php


★日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓ 凸ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


★撮影場所=和歌山県白浜町
★撮影時期=2013年12月