ブログネタ
東北地方を旅しよう♪ に参加中!
6CIMG0729

 続きです。枝垂れ桜(シダレザクラ)のライトアップが始まりましたが、まだ少し空が明るいので、お食事をしながら暗くなるのを待つことにしました。
 この日は「天童温泉しだれ桜まつり」・・・・というわけで、前にチラッと書きましたが、倉津川北側の道路沿いにある市民文化会館の入り口前に屋台が出ていました。



6CIMG0734

 向かって右側に2軒、左側に3軒の屋台。真ん中にはテントが張られていて机とイスがあり、お食事できるスペースになっていました。
 この日はGW前半連休の最終日だったこともあり、人はまばらでしたが、おそらく前日の夜のほうが人出はあって盛り上がっていたのではないかと思います。
 「天童温泉しだれ桜まつり」自体がこの年は第2回だったので、これからだんだん客足は増えてくるかもしれないですね。



6CIMG0736

 さて、何を食べようかな~?



6CIMG0744

 おおっ?山形B級グルメ「どんどん焼き」!
 確か、山形市の山形駅西口から霞城公園へ行く道の途中に「どんどん焼き」のお店があったと思います。
 「どんどん焼き」って山形のB級グルメなんですね~。



6CIMG0743

 こちらがその「どんどん焼き」です♪♪
 お好み焼きを串にしたような感じのものなんですけど、ちょっと具材についてはよく覚えていません。もう1年経ってしまいましたからね・・・・。でも、美味しかったことだけは覚えています。



6CIMG07432

 ズームアップ!!
 なんにしても、屋台で作り立ての温かいものが食べられるのって良いですよね♪



6CIMG0633

 もう1つ食べたのはこちら、「山形和牛 牛すじ煮込み」です!
 1杯500円したけど美味しかったですよ~~~♪
 米沢牛じゃなくても山形県産の牛肉は美味しいです☆



6CIMG0480

 まだ明るいうちに屋台を撮っておいた写真です。



6CIMG0482

 山形和牛って書いてありますよね♪
 これは食べたくなっちゃいますよね~~~!



6CIMG0697

 食べているうちに、だいぶ暗くなってきました。
 倉津川の両側の道沿いには街灯も並んでいます。
 テントでお食事しながら枝垂れ桜を見ることもできて良かったです。

 次は、金将橋から王将橋まで。お楽しみに~☆


6CIMG0478

 「天童温泉しだれ桜まつり」は2012年4月に初めて開催されて、去年のこの時は第2回、今年は第3回目の開催でした。
 今年は4月26日(土)、27日(日)に開催されたそうです。
 今年はこの2日間に、舞鶴山で「人間将棋」も開催されました。
 来年以降、この時期の山形県に行きたいと考えている方は、ぜひ、「人間将棋」と「しだれ桜まつり」を狙ってみてください。

 今年2014年の「天童温泉しだれ桜まつり」(天童市HPより)
 ◆4月26日(土)◆
 10:00 屋台店販売開始(~21:00まで)
 18:15 オープニングセレモニー
 18:25 ライトアップ点灯式
 18:35 むかさり行列(たんす担ぎ)
 19:00 懐かしのレコードコンサート 
 ◆4月27日(日)◆
 10:00 屋台店販売開始(~21:00まで)
 18:30 ほのぼの日和コンサート(~19:30まで)


 なお、今年の倉津川沿い枝垂れ桜の夜間ライトアップは、
 期間は平成26年4月21日(月)~5月6日(火)の予定。ゴールデンウィーク後半戦でもライトアップが見られます☆
 時間は18時30分~22時00分です。
 枝垂れ桜の見頃はちょっと過ぎていると思いますが、葉桜となった枝垂れ桜のライトアップもまた一興?
 各橋の欄干にある将棋駒は通年で毎晩、明かりが灯ります☆
 ライトアップが終わっても、この道沿いは街灯が並んでいますので、夕涼みがてらの夜のお散歩も良さそうですよ♪



8CIMG7255

 山形県のお祭りと言えば、毎年この時期に開催されている「米沢上杉まつり」!
 今年2014年は本日、5月3日(土)が最終日だそうですよ!
 米沢上杉まつりって、まだ見たことがないです。いつか見てみたいなぁ~。


 次に続きます。


↓ 凸ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村(温泉)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村(国内旅行)


★撮影時期:2013年4月29日
★撮影場所:山形県天童市