6b8d01cc.jpg

群馬県の草津温泉といえば、有名なのが「湯畑」で、中でも湯畑のすぐ近くにある「熱の湯(ねつのゆ)」では、名物の「湯もみと踊り」が見られます。


d9e2a38d.jpg

d612bc70.jpg

館内には、映画「テルマエ・ロマエ2」のポスターと、映画館のロビーにもあったパネルがありました(シャンプーハットのやつ)

この土日は、GW(ゴールデンウィーク)が終わってすぐの土日なので、どこでも空いているかな?と思って来てみたのですが、草津温泉はテルマエ・ロマエ2のロケ地になった効果でたくさんの観光客が来ていましたよ!
今日・明日と天気も良さそうなので、お出かけ日和ではあるんですけどね。さすが、テルマエ・ロマエ2の効果はスゴイです!



5418c0c4.jpg

a9640146.jpg

6f7b5838.jpg

「ゆもみと踊り」は劇中でルシウスも見ているんですよ♪
「草津良いとこ~一度はおいで~ちょいなちょいな♪」という歌に合わせて湯もみをする光景は有名ですよね。
ここ「熱の湯」は温浴施設ではありませんので、この後の湯船に入れるわけではないのですが、入館客の中から早い者勝ちで「湯もみ体験」ができます。2回×1回に10人で半分で交代なので、最大40人が体験できるようでした。ぜひ、多くの方に体験していただきたいですね♪



f751d0b7.jpg

191d414d.jpg

草津良いとこ~一度はおいで~ちょいなちょいな♪



9c9d44b0.jpg

f71dbea4.jpg

「湯もみと踊り」の公演時間は、
午前9時30分~、10時~、10時30分~、
午後3時30分~、4時~、4時30分~
の1日6回(1回の時間は約30分)だそうです
入館料金は大人500円、子供250円。
ちなみに、「湯もみと踊り」とは踊りの名称ではなくて、「湯もみ&踊り」という意味のようです。
公演の中では、湯もみだけでなく、湯もみの歌に乗せての踊りも披露されます。

公演の中で湯もみ体験もできますが、それとは別に、土日のみ、午前11時30分から午後2時まで、湯もみ体験ができるそうです。(GWと8月中旬~下旬は平日も体験できます。)
体験料金は1人200円です。

時間など、時期によって変わるかもしれませんので、公式ホームページで確認してからお出かけください。


公演前は入り口前まで長い行列ができていたので面喰らってしまったのですが、午後4時30分からの公演が最終なので入ってみると、内部は2階からも見られる構造になっていて、一度にたくさんの人が見られるようになっていました。
ただ、席は早い者勝ちなので、早めに並んでいたほうが良い場所で見られるようです。
また、湯もみ体験がしたい方は、1階にいたほうがいいです。

今回、午後3時に宿にチェックインして、ひとっ風呂あびてから湯畑に歩いていったので、最終公演ぎりぎりになってしまいました。
時期により変わるのかもしれませんが、今日の最終は午後4時30分からでした。
せっかく草津温泉に来たなら湯もみは見たいですよね。時間にご注意ください。


↓ 凸ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村(温泉)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村(国内旅行)


★撮影時期=2014年5月
★撮影場所=群馬県吾妻郡草津町