ブログネタ
北海道グルメ食べ歩き♪ に参加中!
20 3020

 北海道の道東、釧路市にやって来たなら一度は寄っておきたいのが「釧路和商市場(くしろわしょういちば)」です。ここは『勝手丼』で有名です。「るるぶ」など旅情報誌の北海道・道東編には必ずといっていいほど紹介されていると思いますし、観光ツアーで団体さんが寄ることも多いみたいですね。
 場所はJR釧路駅の駅前から右ななめ前へ徒歩3分(224m)と近いです。
 車の場合は、134台分のスペースがある地下駐車場があるそうです。



20 3025
 市場自体、大きな建物なので、内部もすごく広いです。
 ほとんど海鮮市場のような感じなんですが、どのお店でも魚介類のお刺身などを少しずつ買うことができるのが特徴です。
 お好みでお刺身などを買って「どんぶり」のご飯の上に乗せていくのが「勝手丼」のスタイルなんですよね。



7CIMG6401
 ※画像をクリックすると大きな画像で見られます。
 親切な勝手丼の紹介ポスターが貼ってありました。



7CIMG6402
 ※画像をクリックすると大きな画像で見られます。
 まず初めに、勝手丼用のご飯を売っているお店を探しましょう。そんなに探して回らなくても売ってる店はあちこちにあったと思います。どんぶり(スチロールのカップ)の大きさとご飯の量で3段階ぐらいにお値段が分かれている場合が多いです。



20 3014
 ご飯をGetしたなら、次はお刺身ですね。



20 3013
 何軒か回ってみて、お値段や大きさを比べて決めるも良し、お刺身だけの海鮮丼なら1軒で手っ取り早く完成させてしまうこともできます。
 和商市場さんでは今もそれぞれのお店で買った分のお金を払うシステムになっているようです。
 ここと似たようなシステムで、青森県青森市の「青森魚采センター」の「のっけ丼」がありますけど、青森魚采センターは「食券制」なんですよね。食券のほうが手が汚れなくて衛生的で良いというメリットもあるんですけど、和商市場さんは規模が大きいので、食券制導入はなかなか難しいのでしょうか。



7CIMG6399
 市場内の見取り図です。店名などは現在は変わっているお店もあると思いますので参考までに。
 真ん中あたりの「中央パティオ」と書かれた場所にテーブルやイスが並んでいますので、勝手丼が作れたら中央パティオで食べましょう♪
 名前はオシャレですけど、置いてあるのはお馴染みの会議用折りたたみテーブルと折りたたみイスです(汗)



7CIMG6419
 何軒か回るつもりだったのですが、ほとんどこちらの「さとむら」さんで買ってしまいました。
 和商市場の中でも人気店のようなんですけど、やっぱり親切にいろいろ勧めてくださるので安心感があって買いやすいというか・・・・まあ、うまいこと買わされてしまった感じもあるんですけど(汗)このお店に限らないと思いますが、毎日たくさんのお客さんの相手をしているだけあって商売上手ですよね。



7CIMG6408
 じゃじゃ~ん!こちらが完成した「My勝手丼」です!!



7CIMG6410
 どんぶりにズームイン!
 北海らしく「ホタテ」「イクラ」「サーモン」「イカ」と、「マグロ」「甘エビ」の6色丼にしてみました♪
 それぞれの値段は忘れてしまいましたが、それぞれ200円ぐらいだったと思います。それとご飯を合わせて1500円しませんでした。市場で直売りのを乗せるので、もっと安くてもいい気もしますが、まあ、函館朝市でもこれぐらいの海鮮丼になると2000円以上しますからね。
 もちろん、市場ですから、カニとか、大きなエビとか、高額な魚介類もありますので、奮発して豪華な海鮮丼を作ってみるもよし、自分好みの海鮮丼を作れるのが勝手丼の良さです。
 なかなか、他の海鮮市場などでは体験できないことですから、北海道の旅の思い出の1ページとしても、ぜひ体験してみてください。



20 3010


20 3017
 勝手丼を作るの面倒くさい、という方や、お店の人が作るちゃんとしたものが食べたいという方には、海鮮丼のお店とお寿司屋さんも市場内にあります。
 ここまで来て勝手丼を作って食べないというのもなんだかもったいない気もするんですが・・・・あまりに混雑している時なら、こっちのほうが落ち着いて食べられるので良いかもしれませんね。


↓ 釧路和商市場の公式ホームページはこちらです。

「釧路和商市場公式ホームページ」

http://www.washoichiba.com/

◆営業時間は、
 1月~3月 ⇒ 月~土:8:00~17:00 / 日曜営業:8:00~16:00
 4月~12月 ⇒ 月~土:8:00~18:00 / 日曜営業:8:00~16:00

◆定休日は、毎週ではありませんが日曜日がお休みになる場合がありますので、日曜日に釧路へ行かれる予定の場合は公式ホームページなどで確認してください。



↓ 食べログの紹介ページはこちらです。

「釧路和商市場 (くしろわしょういちば) - 釧路/海鮮丼 [食べログ]」

http://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1000181/

 和商市場の公式ホームページは未完成(?)のようで、周辺地図などが見れませんので、食べログのページに載っている地図でご確認ください。



★日本ブログ村ランキングに参加中です。
↓ 凸ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村(温泉)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村(国内旅行)


★撮影時期=2011年7月
★撮影場所=北海道釧路市