ブログネタ
回転寿司へ行こう! に参加中!
8CIMG7896
 土曜日の午後、久しブリに回転寿司「はま寿司」に行ってきました。
 先日、スーパーマーケットで買ったカキフライとブリのことを書きましたけど、やっぱり、回転寿司にも出ていますね~♪ さすが「はま寿司」!



8CIMG7874
 こちらは「四国・九州産 ぶりはらみ」です!
 いわゆる「ぶりとろ」と同じじゃないんですかぁ~? この白さ、脂が乗っていて柔らかくて美味しかったです。
 1貫モノですけど、この大きさで1貫で100円(+消費税)なのは嬉しいですね♪



8CIMG7872
 こちらは「四国・九州産 ぶり」です。
 10月頃に来た時までは「四国・九州産 はまち」と表示されていたのが、「四国・九州産 ぶり」に変わりました。
 「はまち」が成長して出世したのが「ぶり」なんですけど、時期的に「ぶり」がたくさん仕入れられるようになったということなんでしょうか。
 四国の愛媛県宇和島市あたりや、九州の宮崎県~鹿児島県では「ぶり」(はまち)の養殖が盛んなようです。
 秋~冬のこの時期は日本海側の富山県氷見市あたりの「寒ぶり」も美味しい時期ですが、四国・九州だって水温は夏場よりぐっと下がりますので、やっぱり秋~冬のブリは美味しいんですよね♪
 ただ、ちょっと、以前の「四国・九州産 はまち」に比べて身が薄切りな気が・・・・。
 その時の板前さんとか客入り、仕入れの状況にもよるのでしょうけど、もう少し厚めに切ってほしいな~と・・・・。
 100円寿司って、価格が固まっているために、仕入れ価格や経費の影響がネタの大きさに出てしまうのでしょうかね。
 景気がもっと庶民にも実感できるほど上がってくれればいいんですけど、まあ、自民党が余計な衆議院議員選挙に国民からの血税を大量に注ぎ込むようでは駄目でしょう。あの人達には庶民の生活は見えていないんです。



8CIMG7881
 そんな話はさておき、こちらも旬の、「広島産カキフライ軍艦」ですよ~♪
 ちゃんとタルタルも乗っていて、カキフライもそこそこ大きめで美味しかったです☆



8CIMG7890
 せっかくなので、お皿のカキフライ(200円+消費税)もオーダーしました♪
 軍艦を2皿頼んでも200円なので、軍艦2皿のほうがお得なんですけど、そんなにご飯を食べてしまうと他が食べられなくなりますから・・・・。この時期は食が進むので、食べ過ぎに注意しないといけませんし。
 こちらはレモンが付いてきます。タルタルもたっぷりですね。



8CIMG7880
 バランスを考えて、お味噌汁は「あおさ味噌汁」(100円+消費税)



8CIMG7892
 「エビとブロッコリーのタルタルサラダ」(150円+消費税)



8CIMG7888
 青魚も食べなくっちゃ!というわけで「日本近海産 あじ」です。
 こちらは結構、身が大きめで満足感ありますね~。



8CIMG7894
 今日はこれぐらいにしておこうか・・・・と思ったのですが、「炙り (あぶり)」のページに新しい品があったので頼んでみました。
 「北海道産 炙り秋鮭 柚子塩」ですってよ!



8CIMG7900
 こちらがその「北海道産 炙り秋鮭 柚子塩」なんですけど、あっれ~? なんか、炙りって感じがあんまりしなかったです。側面には確かに炙られた跡がありますけどね。身も小さめだし、ちょっと物足りない感じが・・・・。



8CIMG7902
 そんなわけで、よく頼む「炙りとろサーモン」を頼みました♪
 そうだよ!これだよ!これが美味しい~んだよぉ!!
 マヨネーズもかかっていて、ぷりっぷりとした身が美味しいです!
 ・・・・って、ああっ、食べ過ぎないようにと思っていたのに、こんな高カロリーなネタを頼んでしまいました(苦笑)
 お腹に余裕があれば「かき茶碗蒸し」(250円+消費税)も食べたかったんですけど、今回はこれぐらいにしておきました。
 う~ん。やっぱり、100円回転寿司に来るといっぱい食べてしまいますね。



8CIMG7904
 そういえば、旬の味覚の「サンマ」が、はま寿司にはありませんでした。
 「スシロー」にはあるんですよね・・・・。
 「はま寿司」も、がんばってください!


↓ 公式ホームページはこちらです。

「はま寿司 (公式ホームページ)」

http://www.hamazushi.com/hamazushi/

 「はま寿司」は全国展開している100円開店寿司チェーンで、特に関東地方は店舗が多いようです。
 現在、栃木県には10店舗、茨城県にも10店舗があります。


◆日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓ 凸ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


★撮影:2014年11月
★場所:茨城県結城市