ブログネタ
☆雪まつり☆氷のお祭り☆ に参加中!
8CIMG4841
 ここからは、「さっぽろ雪まつり2015」の様子をデジカメ画像で詳しくお伝えしていきます。
 すでに2月11日(水・祝)に雪まつりは終幕しましたが、来年以降行きたいと思っている方の参考になれば良いかなと思います。なかなか北海道まで行くのは大変だし混んでて大変そうだから行けないかな・・という方は写真でお楽しみください。
 終幕後、翌12日にはほとんどの雪像が撤去されたという、メイン会場の大通公園(おおどおりこうえん)。
 大通公園は東西に長く広がる公園で、1丁目から12丁目まで車道で区切られていますが、雪まつり開催中はほとんどの区切り道路が車両進入禁止になりますので安心です。

 今年も8丁目会場に北海道テレビ放送と陸上自衛隊により造られた大雪像は『春日大社・中門』。
 本殿じゃなくて中門をかたどった雪像らしいんですけど、門とは思えない立派な姿です。
 まずは、昼間の姿。2月9日(月)のお昼前頃。この日の午前中は晴天に恵まれ、青空の下で大雪像を見ることができました。 


8CIMG4843


8CIMG4847
 ※画像をクリックすると大きな画像で見られます。
 説明書きです。今年から春日大社の本殿は20年に1度の修復大事業に入るそうですが、1年後の2016年には工事は完了し、修復された本殿がお目見えするそうで、2016年に向けて新本殿となる春日大社をPRしていくそうです。
 そういえば、今年の1月1日に奈良の春日大社を訪れた時、ものすごい人の多さで参道がいっぱいになっていて、参拝をあきらめたんですけど、今度の2016年正月の時では本殿が修復中なのかもしれないですね。

 大雪像の高さは11.5m、正面幅17.2mの巨大な雪像です。
 制作日数は29日間!すごい時間がかかっているんですね!
 形を維持するのも大変なので、閉幕後は翌日に取り壊しにしてしまうんですけど、本当にもったいないです。
 自然崩壊するまで放置しておいたら危険なので撤去せざるを得ないのが大雪像なんですよね。



8CIMG4928
 ※画像をクリックすると大きな画像で見られます。
 大雪像「春日大社・中門」の前もステージ状になっていて、「雪のHTB広場」ということで、お昼頃から午後7時ぐらいまで、ステージイベントがおこなわれていました。
 さっぽろ雪まつり、夜の部の見どころの1つである大雪像の「プロジェクション・マッピング」は、この大雪像「春日大社・中門」でおこなわれました。
 「ライトアップショー&プロジェクション・マッピング ~雪月風花~」は期間中の毎日、午後7時からと、7時30分から、8時から、8時30分から、9時からの1日5回の上映となっていました。



8CIMG4050
 プロジェクション・マッピングの上映自体はたぶん10分間ぐらいだと思うんですけど、上映前やその間も大雪像「春日大社・中門」はライトアップされていて、ライトの色は刻々と変わっていきます。



8CIMG4045


8CIMG4052
 この時は午後7時の前で、大雪像の前はたくさんの人で埋め尽くされていました。冷たい雨が降る中、傘をさす人も多くてなかなか見えづらそうな感じで、それでも写真の撮れそうな場所を確保して、しばらく待っていたんですけど、ライトアップの色が変わるばかりでなかなかプロジェクション・マッピングが始まらないので、また別の時間に来て撮ろうと思い、別の会場の雪像を見ることにしました。
 大雪像は他にもいくつかありますが、プロジェクション・マッピングが上映される大雪像はここだけなので、どうしても混雑するんですよね。



8CIMG4285
 隣りの会場の雪像を見てから戻ってきたら、もうプロジェクション・マッピングが始まっていました。



8CIMG4291


8CIMG4289
 おおおおっ!
 大雪像の表面に映像が映し出されています。このように、物体の表面にプロジェクターで映像を映し出して上映するのを「プロジェクション・マッピング」と言うそうで、近年の「さっぽろ雪まつり」では人気のあるイベントになっています。
 映像に合わせて雰囲気に合った音楽も流れます。
 こんな斜め前からじゃなくて、正面の前のほうの場所が確保できていれば、もっと迫力のある映像が見られたのでしょうけど、そういう場所は早い時間から人が陣取っているので、なかなか難しいですね。ただ、4回目か5回目の上映ならそんなに混んでいなかったのかも。



8CIMG4294


8CIMG4295


8CIMG4297
 映像の色によって大雪像の表面に黄色や赤色の光が当てられ、まるで本物の門があるかのようにいろどられました。
 プロジェクション・マッピングの上映全てを見たわけではないので、写真がこれぐらいしかなくて申し訳ないのですが、「雪月風花」と言うぐらいですから、他にもいろんな映像が映し出されたのでしょうね。

 ちなみに、去年のこの8丁目会場では、やはり北海道テレビ放送と陸上自衛隊により造られた「イティマド・ウッダウラ」というインドの建物の大雪像が造られ、夜にはプロジェクション・マッピングが上映されました。

↓ 去年の様子はこちらで見てみてください。

「さっぽろ雪まつり(16)大雪像「イティマド・ウッダウラ(インド)」とプロジェクション・マッピング 〔北海道札幌市〕」

http://blog.livedoor.jp/keinosora/archives/37254654.html


8CIMG4283


↓ さっぽろ雪まつりの公式ホームページはこちらです。

「さっぽろ雪まつり公式サイト|SAPPORO SNOW FESTIVAL」

http://www.snowfes.com/


 次は、また別の会場の雪像についてレポートします。お楽しみに♪


◆日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓ 凸ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村(温泉)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村(国内旅行)


★撮影時期=2015年2月
★撮影場所=北海道札幌市