8CIMG6448
 今日も栃木県南部は気温35度から38度というモーレツな猛暑となりました。
 今日は北海道・道東の釧路市の雪景色で涼みましょう♪
 冬場はとにかく雪が降って寒いというイメージがある北海道ですが、道東は太平洋岸なので晴れの日もそこそこ多く、冬晴れの日の釧路の夕陽・夕景はまた綺麗だったりするんですよね。
 この日も、雲は多かったものの、ちょうど青空が広がってきていました。
 釧路の夕景については少し後で紹介します。



8CIMG6456
 釧路川沿い(北岸)には以前に紹介した「天然温泉ホテルパコ釧路」や、「天然温泉幣舞(ぬさまい)の湯 ラビスタ釧路川 (ドーミーインチェーン)」があります。この写真の右側に写っているのが「天然温泉幣舞の湯 ラビスタ釧路川」です。大浴場が最上階にあるので、眺めが良いですよ☆ 釧路市で泊まるならこのどちらかで泊まるのがオススメです。「ホテルパコ釧路」の温泉は日帰り入浴できるので、「ラビスタ釧路川」に泊まって両方の温泉に入るのも良いですね。



8CIMG6458
 猛暑・炎天下の夏の関東ではワンちゃんも靴を履いて歩かないとヤケドしてしまうほどですが、雪の上は元気に歩いていきますよね♪



6P1030915
 さて、ここからは夏場の写真になるのですが・・・・
 夏でも涼しい釧路では「海鮮炉ばた焼(かいせんろばたやき)」が人気です♪
 こちら、幣舞橋(ぬさまいばし)の北西のたもとにある「釧路フィッシャーマンズワーフMOO(ムー)」の前の川岸では、毎年5月中旬から10月末まで、『岸壁炉ばた』という海鮮炉ばた焼のコーナーが設営され、営業しています。
 ホタテやホッケ、カニなど、北海の海産物を炉ばたで食べれる人気のスポットです。
 1000円単位のチケットを買って好きな海産物を選び、自分で焼くんだそうですよ。
 詳しくは、公式ホームページを見てみてください。

↓ 公式ホームページはこちらです。

「北海道・釧路川河畔のランドマーク|釧路フィッシャーマンズワーフMOO」

http://www.moo946.com/index.html

★2015年の営業期間=2015年5月15日(金)から10月31日(土)まで
★営業時間=17:00 ~ 21:00(5月・6月/10月)
 17:00 ~ 22:00(7月~9月)



6P1030873
 岸壁炉ばたも気になるところですが、今回の本題はこちら、『炉ばた 煉瓦(れんが)』さんです。
 「釧路フィッシャーマンズワーフMOO」の北側にある、海鮮炉ばた焼のお店です。
 岸壁炉ばたは開催期間がありますが、こちらのお店は通年営業していますから、冬場は特に行きたいお店ですね。夏場でももちろん、海鮮炉ばた焼は美味しいです。
 実は、ネットで北海道のお店をいろいろ検索して調べていたら、ここのメニューに「鮭のちゃんちゃん焼き」があることが分かりました♪ やっぱり、せっかく食べるならこういうお店で食べてみたいですね~。



6P1030874
 ※画像をクリックすると大きな画像で見られます。
 このお店、以前にも紹介しました。前回食べたのは「新ちゃんセット」。「新ちゃんセット」は、ホッケ、ホタテ、焼肉、焼野菜とイクラ丼、味噌汁のセットです。
 この時は、ちょっとお高めの「北海セット」にしてみました。
 「北海セット」は、カレイ、ホタテ、エビ、ソーセージ、焼肉、焼野菜、二色丼、味噌汁のセットです。
 (お値段やセット内容は当時のものなので、現在は変わっているかもしれません。)



6P1030877
 夏場だと、「まずはうまいビールをくれ!」と言いたい感じですね♪



6P1030883
 各席のテーブルに炉ばたがあって、目の前で、炭火焼にします。
 店内はやや暗かったので、画像が粗くてスミマセン。



6P1030888
 殻付きの大きなエビと、大きなホタテ!!
 こういうのは香ばしくて美味しいですよね~!!



6P1030892
 こちらは焼きカレー!・・・・いや、焼きカレイ!!
 ホッケのほうが北海道らしい気がするんですけど、焼いたカレイも美味しかったですよ♪



6P1030893


6P1030885
 焼肉、焼野菜も炭火焼だとすごく美味しくなりますよね~☆



6P1030904
 二色丼はイクラとマグロでした♪♪
 ここはイクラ丼も美味しいので、好きな海鮮炉ばた焼を選んで頼んでシメにイクラ丼など丼モノを頼む方も多いようです。
 単品で、塩いくら丼(みそ汁付)は(大)が1157円、 (小)880円です。
 天然トキシラズ(トキ鮭)の親子丼(みそ汁付)が(大)1000円、(小)815円なので、トキシラズ親子丼のほうが食べてみたいです。
 また、人気のある「鮭ザンギ」(鮭の唐揚げ)が417円。
 「キングサーモンステーキ」が713円
 「鮭のチャンチャン焼き」が602円だそうですよ♪
 セットはお得なんですけど、好きな物を単品で頼んでみるのも良いかもしれないですね。



6P1030902
 セットメニューだけではちょっと物足りなかったので、「さんま」を追加で頼みました。
 サンマは秋の味覚ですけど、北海道では9月に入れば食べられるようで、既に脂が乗っていて、脂が炭火にこぼれ落ちてジュウジュウジュワジュワとすごい音を立てて焼けていました。
 焼き魚の中でもサンマの焼き魚は大好きなんですよぉ~~~♪
 これは間違いない美味しさでしたね~☆☆☆



6P1030898
 しかし、お値段がぁ~!(;゚ Д ゚)ノ
 たっかぁ~い! 自分で焼くのにまさか1匹で730円?!
 730円あったらスーパーマーケットで5~7匹買えるんじゃないの~?
 まあ、時期的にまだ早かったから高かったようなんですが・・・・。
 一応、サンマのお値段は417円で、時期により変動する、とのことです。
 まあね、なかなか、サンマの炭火焼なんて食べられないですからね・・・・。


↓ 公式ホームページはこちらです。

「釧路の炉端|本格炭火焼きレストラン 炉ばた煉瓦」

http://www.renga.jp/


↓ 参考までに、食べログのページはこちらです。(別窓で開きます)

「炉ばた煉瓦 (ろばたれんが) - 釧路/居酒屋 [食べログ]」

http://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1001169/
 

「本格炭火焼きレストラン 釧路炉ばた煉瓦(れんが)」
★営業時間=17:00~23:00
 ※ラストオーダーは お食事PM22時 ドリンク22時30分
 ランチ営業(夏季のみ)=11:00~14:00
★定休日=年中無休


◆日本ブログ村ランキングに参加中です。
↓ 凸ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村(温泉)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村(国内旅行)


★撮影時期=2011年9月、2014年2月
★撮影場所=北海道釧路市