cac0a0f1.jpg
速報版です。ケータイのカメラで撮っているので、実際よりやや暗く映っているのですが・・。
北海道の道東北部、網走市から斜里町に向かってレンタカーで海沿い道路を走っていると、西の水平線近くが赤い色に染まってきました。
西の空を雲が覆っていたので、夕陽は見れないかと、あきらめモードだったのですが、雲の下と水平線の間が晴れていたので、光の筋が水平線の上に広がったような感じでした。



ae374a6c.jpg

35955a81.jpg

58e68694.jpg

場所は網走市から斜里郡小清水町に入ってすぐの場所です。道沿いにコンビニエンスストア「セイコーマート」があり、すぐ脇に踏切があって、渡ると海岸に出る場所でした。
線路敷地などやや高くなっているので道路から直接海が見える場所ではなかったのですが・・。



329b8477.jpg

3cd5f9ba.jpg

だんだんと西の空に赤い色が広がり・・。


4bd1ec19.jpg

275eda11.jpg

5e889094.jpg

これは・・スゴイ!
すごいとしか言いようがないような・・。
(ケータイで撮った写真ではイマイチ伝わらないかも)
この3枚は西→西西北→北西ぐらいかと思いますが、だんだんと南や東の空までうっすらと赤い色に染まっていた感じでした。
この辺りはオホーツク海に対して北向き(北北西ぐらい)なので、もっと夏至に近い5、6、7月ぐらいのほうが海岸からの夕陽は見やすいと思うのですが・・まあ、思いがけず、こんなに綺麗な夕焼け空が見られて良かったです。

4da9b368.jpg





65832493.jpg

0621f990.jpg

この日は特急「オホーツク」でJR網走駅までやってきて、「駅レンタカー網走営業所」のレンタカーを借りました。
網走市や斜里町のウトロ温泉、知床五湖などに行くのに極めて便利です。(JR知床斜里駅には駅レンタカーがありません)
初めはJR知床斜里駅まで電車で行って、斜里バスの路線バスで知床五湖とウトロ温泉に行こうと思っていたんですけど、道東って電車の本数も路線バスの本数も少なくて使い勝手悪いし、乗りはぐったら大変なので心配になるんですよね~。
北海道は全体的に特急の本数が少なくて、電車旅しづらいんですけど、道東は特に、電車もバスも本数が少ないので、事前によく調べておく必要があります。
そんなだから、北海道はレンタカーや観光バスツアーが人気なんでしょうけど、JR北海道も各地のバスも、がんばって本数を増やさないと、「本数少ないから使いづらい」→「客が減る」→「収益が減る」→「本数を減らす」の負のスパイラルから抜け出せないですよね。
レンタカーは自由に動けて良いんですけど、事故の不安や時間が読みにくいという不安があります。出来ればバスで回りたいです。

ちなみにこの日の宿は網走市の隣りの斜里郡小清水町の隣りの斜里郡斜里町、JR知床斜里駅の駅前の「ルートイングランティア知床斜里駅前」。
茶色で透明の天然温泉に入れるホテルなんですけど、塩化物泉に塩素系消毒剤を入れているためか塩素臭がひどかったです。温泉の泉質は良い感じなのに残念・・。
塩分と塩素系消毒剤(次亜塩素酸ナトリウム)は別物なんですけど、合わさるとキツイ気がするんですよね・・・。


◆日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓ 凸ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村(温泉)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村(国内旅行)


★撮影時期=2015年9月
★撮影場所=北海道網走市、斜里郡小清水町


※夕陽を見た場所が斜里町ではなく小清水町だったので修正しました。