4CIMG3498
  『さっぽろ雪まつり2015』(2015年2月)のレポートの続きです。
 この年の大通公園会場の市民雪像で真っ白ながら異彩を放っていたのが、こちら、『大泉羊』!!



4CIMG3501
 今や北海道が誇る人気タレント、大泉洋(おおいずみ・よう)さんと、2015年の干支、「羊」の融合(フュージョン)!
 このインパクトには妖怪ウォッチもふなっしーも負けますね。多くの人がこの大泉羊さんの写真を撮ったり、ここで記念撮影をしていました。
 「洋」の字に羊が付いているのと、大泉洋さんが天然パーマなのをうまく掛け合わせています。
 実物はそこまで天然パーマチリチリではありませんが、ローカル放送の人形劇『モンキーパーマ』シリーズでは天然パーマの孫悟空の声を大泉洋さんが演じています。
 「モンキーパーマ」の御一行の他の4人は、大泉洋さん含めた5人組の演劇ユニット「TEAM NACS(チーム・ナックス)」のメンバーが声をあてていました。



ddf4a12f.jpg
 三蔵法師(さんぞうほうし) - 森崎博之
 沙悟浄(さごじょう) - 戸次重幸
 猪八戒(ちょはっかい) - 音尾琢真
 玉龍(ぎょくりゅう) (馬)- 安田顕


0fc710d3.jpg

de2748b0.jpg
 「モンキーパーマ3」では悩める普通の女子中学生「平 なみ」の声を人気声優の戸松遥ちゃんがあてていました。(声の収録はTEAM NACSとほとんど別録りだったようですが)
 「モンキーパーマ(1)」と「モンキーパーマ2」は2013年~2014年に「とちぎテレビ」「テレビ埼玉」でも放送され、「モンキーパーマ3」はテレビ埼玉では放送されませんでしたがとちぎテレビでは見られました。「1」と「2」は再放送もされたましたし、「3」はとちぎテレビで再放送中(28年1月~3月)です。
 「とちぎテレビ」「テレビ埼玉」ともに今でも「水曜どうでしょう」の別時期の再放送(クラシック)を放送しているので、去年も今年も大泉洋さんの声はよく聴いている感じがします。去年は大泉洋さん、朝ドラ「まれ」に出演しましたし、今年はNHK大河ドラマにも重要な役で出演していますもんね~。ノリに乘ってる感じがします。
 会場にTEAM NACSの写真の看板もあったので撮ったはずなんですけど、うまく撮れなかったんだか画像データが見つかりません。ゴメンナサイ。



4CIMG4179


4CIMG4177
 夜のライトアップ時に撮ったほうが雪像は陰影が出て分かりやすいですね。
 不気味さが増す?(汗)

 

4CIMG4202
 こちらは修復作業中の「アナと雪の女王」の雪像。
 翌朝に修復作業をされていた雪像も多かったですが、夜に入ってから雨が本降りになった時間もあり、緊急的に作業をしているようでした。



4CIMG3518


4CIMG3517
 昼間には、こんなに綺麗な「アナと雪の女王」が見られました☆
 2014年~2015年2月は「アナと雪の女王」がヒットしましたからね~。



4CIMG3468


4CIMG3467
 前記事で載せた、夜間に修復作業中だった「ふなっしー」も、昼間には元気な姿を見せてくれていました。



4CIMG3644
 前にも書きましたが、「さっぽろ雪まつり」の市民雪像には、雪まつり開催までの1年間で人気のあったご当地キャラクターやアニメのキャラクターの雪像が造られることが多いのですが、1年間に活躍したスポーツ選手の雪像も造られるのが定番のようです。
 分かりにくいですけど、フィギュアスケートの羽生結弦くん?ですよね?



4CIMG4280


4CIMG4279
 夜には淡い黄色にライトアップされていました☆
 人物の雪像は顔の特徴を出すのが難しいと思うんですけど、うまく特徴を出していますよね。



4CIMG4260
 うわっ、暖気の原因がここに?!
 雪像でも熱い男、松岡修造さん。
 だいぶ細い感じしますけど、雨で解けて細くなっちゃったのかもしれないですね。


 「さっぽろ雪まつり2015」のレポートは(21)に続きます!


↓ 「さっぽろ雪まつり」の公式ホームページはこちらです。

「さっぽろ雪まつり公式サイト|SAPPORO SNOW FESTIVAL」

http://www.snowfes.com/

 今年(2016年)の「さっぽろ雪まつり」は2月5日(金)から2月11日(木・祝)までです。(大通会場・すすきの会場)
 去年の「さっぽろ雪まつり」(2015年)の記事をまだご覧になっていない方は、ぜひ見てみてください。
 カテゴリー別アーカイブの『北海道/道央(札幌・小樽方面)の旅』をさかのぼっていくと、過去の「さっぽろ雪まつり2015」と「さっぽろ雪まつり2014」の記事が見られます。


◆日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓ 凸ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村(温泉)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村(国内旅行)


★撮影時期=2015年2月
★撮影場所=北海道札幌市