7CIMG7523
 JR旭川駅で、特急「オホーツク」に乗り、網走へと出発です。



7CIMG7550
 ※画像をクリックすると大きな画像で見られます。
 北海道内を鉄道で移動する場合、とにかく特急に乘らないと時間がかかってしまうんですよね。
 この北海道旅では、旭川駅から網走駅まで特急オホーツク。網走駅で駅レンタカーを借りて網走や知床半島を回り、2日後にレンタカーを返して網走駅から普通列車で釧路駅に向かいました。



7CIMG7582
 ※画像をクリックすると大きな画像で見られます。
 以前に紹介しましたけど、旭川のお土産菓子『蔵生(くらなま)』が生チョコの入ったしっとりサブレーで美味しい~~~んですよ♪

↓ 以前紹介した時の記事をぜひご覧ください。

「北海道土産にオススメ『蔵生(くらなま)』生チョコ入り・しっとりやわらかサブレー 〔北海道旭川市〕」

http://blog.livedoor.jp/keinosora/archives/45473144.html



7CIMG7528
 特急「オホーツク」の車窓から。
 網走行き、進行方向右手側には、旭川市の街並みの向こうに「大雪山連峰」が見えました。



7CIMG7532
 大雪山連峰にズームイン!
 だいぶ遠くのはずなんですけど、雄大に見えますよね~。
 大雪山系の旭岳にはロープウェイがありますし、ふもとには温泉ホテルもあり、旭川駅からバスで行けるようだったのですが、残念ながら日数的にそこまで行けませんでした。
 いつかまた、北海道に行くなら、旭岳とか、富良野のほうにも行ってみたいんですよね。



7CIMG7536
 この時は9月初旬。北海道の稲穂ももうすぐ収穫時期のようでした。
 今年はすでに3度も台風が上陸した北海道。農産物、特にジャガイモや玉ネギの被害が報じられていて心配です。
 北海道は梅雨や台風の影響を受けにくく、夏場は爽やかな晴れの日が多そうなイメージを持っていたのですが・・・・。
 もうすぐ夏休みシーズンは終わりますが、まだまだ秋のうちは観光業などのかき入れ時でしょうから、台風被害は痛手ですね。
 奇妙なUターン台風の台風10号の進路も今は心配です。



7CIMG7583
 さて、車内でうとうとと寝ているうちに、気が付くと女満別駅まで来ていました。
 自由席なので進行方向左側に席を変えました。
 空いている時期ならやっぱり自由席ですよね。



7CIMG7595
 網走湖沿いを走っていきます。網走駅はもうすぐ。



7CIMG7607


7CIMG7604
 網走駅に到着です。
 特急オホーツクはJR北海道の特急としては地味な見た目です。



7CIMG9376
 網走駅の待合室の一画で「かにめし弁当」が売られています。
 オホーツク海に面する網走市は漁業が盛んで、蟹の水揚げ量は特に多いようです。
 網走駅から列車に乗って旭川駅・札幌駅や釧路駅を目指すなら、ここで駅弁を買っておくと良いですね。
 「かにめし」の駅弁と言うと、道南の「長万部(おしゃまんべ)駅」の「かにめし弁当」も有名で美味しいです。
 長万部駅の「かにめし弁当」は、函館駅~札幌駅間を走る特急「スーパー北斗」「北斗」の車内でも、事前に予約することで買うことができました。(今もそうでしょうか?)



7CIMG7376
 こちらは、前日に札幌駅から旭川駅へ行く時に札幌駅で買った駅弁です。
 「海鮮えぞ賞味」(1000円)



7CIMG7380


7CIMG7383
 ズワイ蟹、イクラ醤油漬け、スモークサーモン、蒸しウニ、焼きホタテ(切ったもの)が入っています。
 北海道内ならどこでも海鮮モノの駅弁は売っている感じしますけど、お食事処とかに寄って時間を取らなくてもこういう海鮮モノの食べ物が手軽に食べられるのは良いですよね~。


◆日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓ 凸ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村(温泉)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村(国内旅行)


★撮影時期=2015年9月
★撮影場所=北海道旭川市、網走市