7CIMG7643
 台風で甚大な被害を受けた北海道を応援!ということで、前記事からの続きで、網走に行ったらやっぱり寄っておきたい『博物館 網走監獄(あばしりかんごく)』のレポート(2)です。
 こちらは網走刑務所から移築復原された旧庁舎ですよ。



7CIMG7644
 ※画像をクリックすると大きな画像で見られます。
 和洋折衷の擬洋風建築で建てられたそうです。



7CIMG7647
 内部では、網走刑務所の歴史について学べる映像が見られたり、ここでしか手に入らないような網走刑務所関係のお土産品が売られたりしています。



7CIMG7645
 おっちゃん、そのガイドブック1つください!



7CIMG7646
 って、よく見たらリアル人形?!
 こんな感じのおっちゃんは、そこら辺の工事現場にもいそうな気がします。
 ガイドブック100円は安いですね。買わなかったですが(汗)
 右側にポケモンのピカチュウが表紙の本みたいのがありますけど、何でしょうね?お子様向けの解説本でしょうか?ポケモンって本当に人気ありますよね~。



7CIMG7649
 旧庁舎を出て左手側へ。
 園内は意外に木々が多くて、ちょっと早い紅葉が見られました。
 この時、9月の初旬ですが、網走あたりでは紅葉の始まっている木がありました。
 この日は朝から旭川も網走も曇りがちの天気で、上着はいらないけど長袖の服を着ていないと肌寒い感じでした。さすが北海道ですよね。



7CIMG7681
 紅葉の木と、アジサイの花。
 本州では滅多に見られない組み合わせです。



7CIMG7650
 さて、こちらに見える小さな小屋は?



7CIMG7658


7CIMG7659
 うわっ、人が入れられている?!
 と思ったら、こちらもリアル人形でした。



7CIMG7653
 ※画像をクリックすると大きな画像で見られます。
 「懲罰房(ちょうばつぼう)」・・・・またの名を「闇室(やみしつ)」
 監獄内規則を犯した受刑者が入れられる独房だそうです。



7CIMG7661
 こちらはレンガ造りでちょっとだけ良さげな独房?



7CIMG7662
 ※画像をクリックすると大きな画像で見られます。
 煉瓦造りの独居房。実際に網走刑務所で使われていた独居房を平成3年に移設したものだそうです。

 長くなったので(3)に続きます!


◆日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓ 凸ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村(温泉)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村(国内旅行)


★撮影時期=2015年9月
★撮影場所=北海道網走市


↓ 公式ホームページはこちらです。

「博物館 網走監獄へ ようこそ!」

http://www.kangoku.jp/

 営業時間=〔5~9月〕8:30~18:00
 〔10月~4月〕9:00~17:00
 ※最終入館は閉館時間の1時間前まで